日別アーカイブ: 2006年1月29日

第270号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2006/1/29
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第270号!
┃┌───┐┃
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1294部(カプライト:538/まぐまぐ:544/めろんぱん:212)
☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
  ┌┘───────────────────────────
  │最終回▼テレビ美男美女図鑑(By ぱんどら)
  └┐───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 :::::::: 今季放送中のドラマやCMソング、お笑いタレント等、
 テレビるショップ テレビに関するCD、DVD、本等を紹介しています!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第270号ですよ!

 ▽ 「テレビ美男美女図鑑」は今週をもって終了となりました。

 ▽ 今週の「新・テレビでこざる!」「てぃあらのつぶやき」はお休みし
   ます。

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを募集中です!
   採用者には原稿料として5行自己PR枠を差し上げます。

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
     旬の味覚!「松葉がに 900g×2杯」を50名様にプレ!
     今年もアタル!トヨタの「パッソ」が当・た・る♪
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第200回「NHKに出る資格?」 ◇

  とゆーわけで、ついに連載200回です!いや〜早いもんですね〜丸4年で
 すよ!

   今回は200回を記念して、いつもと同じトーンでお送りします(笑)。

  先週ののこさんも取り上げましたが、私もNHKの大河ドラマ「功名が辻」
 を見ています。

  四国に住む人間にとって、高知城主だった山内一豊は少なからず馴染みの
 ある人物です。私も小学校の修学旅行で高知城を訪れて、一豊の妻・千代の
 像を見ましたし、司馬遼太郎原作の「功名が辻」は数年前にテレビ朝日でド
 ラマ化されたことがあり、その時は一豊=宅麻伸、千代=壇ふみという配役
 で、物語が大変面白かった印象が残っていたからです。

  さて、第1回目を見ていると、あら?千代の父親役が宅麻伸さんではあり
 ませんか。前作のイメージが甦りそうではありました。

  さらに物語がすすんで、香川照之さん、武田鉄矢さんという顔が見えまし
 た。

  今回、豊臣秀吉役は柄本明さんなのですが、香川さん、武田さん、またこ
 の先徳川家康役で出演の西田敏行さんも共に、過去の大河ドラマで秀吉を演
 じられた事があります。戦国時代は大河で何回も取り上げられてきたテーマ
 ですので、こういった役柄のダブりもいたしかたないのでしょうが、裏を返
 せば、大河ドラマはお決まりの配役が多いとも言えるような気もします。

  そういえば、大河ドラマに出ると役者としての「格」が上がる、というよ
 うな風潮がありましたね。コレが歌手の場合だと、もちろん「紅白歌合戦」
 となります。NHKのことを「国営放送」などと誤解した人がかつては多数
 いて、その誤解の上に成り立っている迷信のような気もしますが。なにより、
 その「多数」の中に当のNHKも入っていたのではとさえ思えます。NHK
 側の「出してやってる」感がアリアリだったような…。

  昔は、歌手がNHKの歌番組に出演するには、NHKのオーディションに
 合格しなければなりませんでした。茶髪・金髪に染めている輩も出してもら
 えない、なんて噂さえありました。

  いずれも今はありませんよ。なんたって、先日の大相撲中継で、かのデー
 モン小暮閣下がゲストとして(ほとんどメイン解説者のようでしたが・笑)
 出演してたのが何よりの証拠。

  アナウンサーが「閣下、閣下」と呼びかけていたのには笑えました。また、
 放送席でのアナウンサーと親方に挟まれて座っている3ショットは何とも
 シュールで、翌日には民放のワイドショーでも取り上げられる程でした。

  かつての迷信は、今や有名無実状態。NHKは新しい制作理念を目指して
 いるのだとか。NHKらしくないというご意見があるのもまた事実です。過
 渡期を潜り抜けた先にはどんな展開が待っているのでしょう。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第178回「神はサイコロを振らない」 ◇

  日本テレビ系で水曜日夜10時から始まったのよね。

  原作は大石英司。

  主人公ヤス子は東洋航空のグランドホステス(地上勤務)をしていた。さ
 したる目的もなく、定年まで平穏な毎日を送りたいと考えていたらしいのよ
 ね。

  10年前突然に行方不明になった東洋航空402便に、彼女の恋人と親友
 が乗っていた。

  しかし、この飛行機が10年後に時空をこえて帰ってくるという自説を唱
 える学者が一人いた。量子物理学者加藤だった。

  そしてその説通りに402便は帰ってきた。それも乗員乗客は10年前の
 姿のままで。

  消息を絶ってからの10年、ヤス子や行方不明になった人々の関係者は確
 実に時を刻んでいたのよね。

  乗客たちは当時それぞれの思いを胸に秘めていたわけだけど、あまりの様
 変わりに戸惑うばかりだった。

  主人公ヤス子は小林聡美、そして親友亜紀はともさかりえが演じているわ。

  十年一昔ってよく言うわね。現実にも、携帯電話にしろパソコンにしろ、
 文明の利器はどんどん進化していき、人々の生活も進歩を遂げてきたわね。

  私たちも年をとり、子どもたちは10年の間にはめまぐるしく成長を遂げ
 てきた。

  あなたのこの10年はどうだったかしら。そして10年後はどうなってい
 るかしら。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆タレントについてのコラム
┃│  ▼テレビ美男美女図鑑  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・ぱんどら
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第104回(最終回)「不言実行」 ◇

  彼は付き合い始めの緊張感が消えると、「なあ、合コンしようぜ。俺の友
 達で彼女いないやつ多くてさ。お前の友達、紹介してやってくれよ」と言い
 出した。

  私のことより友達との約束を優先する人だった。珍しく二人で会う約束を
 して、車で迎えに来るのを待っていたら、何時間たっても現れず、携帯電話
 もつながらないまま朝になったことがある。ようやく通じた電話の向こうで、
 彼は「ああ、ごめん。あいつらと飲んでた」と悪びれもしなかった。

  合コンしようと言い出すのは彼だが、すべての段取りをするのは私だった。
 そのくせ私が決めた店へ連れていくと開口一番、「え、ここかよ!?」だ。な
 に言ってんのよバカ。私は小さく怒って席につく。一緒に来た友達のユミは、
 彼を見て「香取慎吾に似てるって言われたことありません?」と言った。

  彼はジョッキを一気に空けて「おねえさん、ビールお願い!」と叫んでか
 らユミに向きなおり、「よく言われるよ。最近なんだか香取慎吾が俺の弟み
 たいな気がしてさ」と調子がいい。

  子供みたいに無邪気で、男友達には優しすぎるほど優しかった。さみしが
 りやで常に携帯電話を手放さず、酔うと夜中に電話をよこした。香取慎吾に
 似ているとはあまり思わなかったが、ユミに言われてから私は香取慎吾が好
 きになった。月曜の夜にテレビで『SMAP×SMAP』を見るのが楽しみになった。

  あるとき彼が借金の保証人を頼まれた。私はやめろと言ったが、彼の優し
 さが仇になった。頼んだ当人とは間もなく連絡がとれなくなった。

 「俺、会社やめて独立する。どーんとでっかく稼ぐ」と言って本当に会社を
 やめた。あるセミナーに受講料を払って参加したが、開業するにはもっとお
 金が必要だ。彼は友達には細やかに気を使えるくせに、自分のことは無計画
 だった。仕方なく再就職したが、給料は前の会社よりずっと安い。仕事の手
 を抜くようになり、酒量が増えた。夜中に電話をかけてくる回数も増えた。

 「俺、今から勉強して大学に入って何か資格でも取ろうかな」
 「パソコン教室に行こうかな」
 「東京に行ってラーメン屋の修業するか」

  なに言ってんのよバカ。あんた高校の成績は後ろから数えたほうが早いっ
 て言ってたじゃないの。本気だったら今すぐ酒やめて勉強しなきゃ間に合わ
 ないよ。だいたい大学の学費とか教室の授業料とか東京での生活費はどうす
 るの。彼は「ははは」と力なく笑う。どれも本気ではないらしい。そんなこ
 とは言わなくていいから、今やるべきことを真面目にやってほしかった。

  あれから彼との関係は薄まっていき、いま彼がどこで何をしているのかは
 知らないが、あのころも今もテレビには香取慎吾が毎日のように登場する。
 歌って踊って、早朝ロケで眠そうな顔をして、CMでは大口をあけてエビピ
 ラフかなんかを食べる。撮影の合間はいつも眠っているらしいが、本番では
 「俺様は孫悟空さまだぁーっ!」と歌舞伎役者のごとく大見得を切る。

  この先どうなりたいとか目指すところは何だとか、慎吾ちゃんは口にしな
 いけれど、世間が慎吾ちゃんに求めることを、眠くても疲れてもこなしつづ
 ける。やっぱり、あのときの彼は慎吾ちゃんには似ていない。

 ——『テレビ美男美女図鑑』は今回をもちまして終了いたします。ご愛読い
 ただきました皆様には心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。
 今後は私自身のメルマガやホームページの運営に専心いたします。『週刊・
 テレビる毎日』とともにご愛顧くだされば幸いに存じます。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
□□□□□Webサイト【ぱんどらの箱】□□□≪吉川晃司的メルマガ発行中≫
□田舎の女子高校生が東京湾を泳いで現れたヒーロー・吉川晃司に恋をした。
□すべての物語はここから始まる。 http://jns.ixla.jp/users/pandora620
□新感覚の読書メルマガ【いま、あの人のこの本が読みたい】もよろしく♪
□ http://www.mag2.com/m/0000174731.html
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】(2006/1/29)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

  「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」 「芸能家族大集合!」
  「あの人はだーれ?」「ニックネーム博覧会」「決めゼリフ大事典」
  「君の名は!?」  「同名同盟!」    「なんでもQ&A」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2006/1/29 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 小早川伸木の恋  5票(23件中)
                白夜行      5票

   ◇懐かしのTVドラマ部門 まんてん     2票( 6件中)
                古畑任三郎    2票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! 無料でポイント貯めて、豪華賞品や現金と交換しよう!
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
毎日誰かに現金10,000円が当たる!懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃               2006/1/30-2/5
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■カスペ!「なんでもCMバラエティ・一発逆転!幸せになりたい」

            (1月31日(火) 19:00〜20:54 フジテレビ系)

                       (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2006・冬クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼1月ももうすぐ終わりですね。またまた不調になりつつあります…。

  ▼本号をもって「テレビ美男美女図鑑」が最終回となりました。読者の皆
   さまにはご愛読ありがとうございました。執筆者のぱんどらさんには、
   2年間、連載していただきました。この場をお借りして御礼申し上げま
   す。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 メール受信1通につきナント10ポイント(10円)ゲット!
         OPT・Club…. http://www.opt-club.com/member/310249/
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第270号! 2006/1/29

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              ぱんどら(卒)/てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━