日別アーカイブ: 2006年5月21日

第286号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2006/5/21
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第286号!
┃┌───┐┃
┃│CTV│┃  ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心に、
┃└───┘┃   テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━┳━┳━● http://cozalweb.com/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1313部(カプライト:537/まぐまぐ:541/めろんぱん:235)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼新・テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
─[PR]────────────────────────────────
 :::::::: いま放送中の連続ドラマの
 テレビるショップ    主題歌やサントラCD、原作本が大集合!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第286号ですよ!

 ▽ 今週の「てぃあらのつぶやき」はお休みします。

 ▽ BIGLOBEメルマガ「ウィークリー・カプライト・ニュース」Vol.238の
   『メルマガソムリエが贈る「静かにドラマや音楽を楽しむ」』にて、
   本誌が紹介されました!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを募集中です!
   採用者には原稿料として5行自己PR枠を差し上げます。

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  ☆大画面☆ ビクター プロジェクションテレビが当たる!!
  ♪カワイイ♪ トヨタのコンパクトカー『パッソ』も当たる!!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼新・テレビでこざる! │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第55回「Himself」 ◇

  「ブスの瞳に恋してる」で、美幸(村上知子)が勤めるラーメン屋の常連
  客で、毎回誰かに「どこかで見たことがあるけど、思い出せない…」と首
  を傾げられるの男──。

  見ているこちらも「誰だろう?」と思い始めていたところだったのですが、
  先週の放送で正解発表がありました(笑)。
   
  その男が言うには、自分は俳優で、日野陽仁(ひの・ようじん)だと。

  ああ、俳優だから見たことがあったわけだぁ、というオチな……って、そ
  の日野陽仁を演じているのは日野陽仁本人じゃないですか!(笑)

  つまり、本人役(洋画でいえば 「Himself」)だったわけですね。エンド
  ロールにも「日野陽仁 日野陽仁」とありました。これでスッキリ!(笑)

  そういえば、同ドラマに出演している井川遥も、クドカンの「ぼくの魔法
  使い」で本人役をしてましたね。

  でも、本人役って、本人であって本人ではないんですよね。作られた偽の
  本人というか、うーん、ややこしい(笑)

  ところで、「てるてるあした」の次回予告で沢村一樹が「かずきでなくて、
  いっき!」と言ってましたが、もしや本人役?(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 COZAL Web | こざるの主催サイトの総合目次サイトです!
 I・n・d・e・x |  ブログも始めました。
 ∵∵∵∵∵∵∵∵∵ | http://cozalweb.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第214回「東京ではできないこと。」 ◇

  テレビのバラエティー番組などで、出演者が「伊東に行くならハトヤ〜♪」
 とか言って、会場の観客がウケたりするシチュエーションがあったとします。

  関東にお住まいの方なら、ごく普通のことなのかもしれませんが、長く地
 方に住み着いている身にとっては、ひどく疎外感を感じる一瞬です。東京で
 放送されているCMなんだろうな、ということぐらいは想像がつきますが、
 オリジナルを知らなきゃパロディを見ても笑えるはずもないんですから。
 と、まあ、コレは田舎モノのひがみとしてお聞きください。(笑)

  では逆に、東京ではなかなか見られない地方発信の番組の話で溜飲(りゅ
 ういん)を下ろすとしましょうか。

  私の連載が始まって、かなり最初の方に題材にした「探偵!ナイトスクー
 プ」は、大阪・朝日放送制作の番組。一般視聴者からの素朴な疑問を解説し
 て欲しいという依頼をもとに、アホらしくも賑々しい感動を呼び起こすバラ
 エティー番組ですが、一時期は東京(テレビ朝日)でもネットされていたに
 もかかわらず(といっても夜中の2〜3時台ですが)、現在では放送されて
 いないようです。なんでかなぁ。

  そして、やはり大阪のよみうりテレビが制作している「たかじんのそこま
 で言って委員会」(日曜午後1時30分〜3時)は、政治や社会問題などを
 テーマに、ひとクセもふたクセもあるパネラーたちが激論を飛ばしあう討論
 系トーク番組です。

  タイトルを見て分かる通り、「委員長」ことメインMCは歌手のやしき
 たかじん。彼の名前を聞いただけで「歯に衣着せぬ」の代名詞のイメージが
 ありますが、それはもう「言いたい放題」といった言葉のバトルが繰り広げ
 られる番組です。

  少し前ですと、あの耐震偽装事件で先ごろ逮捕された某社長が、初めて記
 者会見した時に発した言葉「私がそんな悪いことする人間に見えますか」に
 対して、「見えるよ。」と、テレビでは誰も言えなかったけれどもおそらく
 誰もが思っていた一言を、言い放ってくれました。

  この番組の特徴としてあるのが、スポンサーがないということ。民放番組
 の常としてあるはずの「スポンサーの意向」による意見の左右がないことで、
 枷(かせ)の外れた本音トークが実現しています。

  たかじん氏を含めたパネラーたちが、激論の余り暴走しそうになるのを、
 実にうまく手綱を取るのが、よみうりテレビの解説委員・辛坊治郎。「ちょ
 っとお待ちなさい」的な、味気ない議論のぶった切りをするのではなくて、
 大阪人らしいウィットに富んだ切りかえしで、場を収めたり、意見をまとめ
 たりと重要な「副委員長」としての立場を全うしています。

  番組そのものが話題を呼んで、最初は大阪のみの放送であったものが、現
 在では北海道・東北・北陸・中部・近畿・中国・四国・九州と、ネット範囲
 を広げています。が、関東だけは放送されていません。

  第一にたかじん氏が東京嫌いということなんですが、なぜ嫌いかと言うと
 利権が絡んだり、圧力や抗議を恐れるあまり、過剰な自粛に走って番組の内
 容自体がつまらなくなってしまう傾向があるからだそうです。実際、「ネッ
 ト局が増えましたよ、あとは関東だけです」の話題が出たときに、「東京で
 放送するくらいなら、番組降りる」とたかじんが明言しました。コレ実は出
 演パネラーたちからも同じことが語られているそうです。

  さあ、関東にお住みの皆さん、一体どんな番組なのか見てみたくありませ
 ん?

 「ナイトスクープ」も「そこまで言って委員会」も、DVDが発売されていま
 す。(ナイトスクープDVDは6月発売)購入すれば、見れなくもありません
 が、如何?

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第192回「西村京太郎シリーズ」 ◇

  先週は我が家のパソコンがトラブルをおこし、記事を書くことができなく
 て申し訳ありませんでした。

  ただいま、我が家は野球かドラマか息子とチャンネル争いの最中です。こ
 れに今度はサッカーまで加わるのだから、ますます大変になるわ。

  今回はサスペンスドラマの大御所、西村京太郎シリーズを書いてみたいと
 思う。

  今までに作者シリーズとして「森村誠一」「内田康夫」「山村美紗」など
 などドラマのシリーズ化がされてきたわね。

  今回は西村京太郎について書いてみたいわ。

  まず、「トラベルミステリー」で有名な十津川警部と亀井刑事シリーズ。

  TBSやテレビ朝日で、いろいろな俳優さんが十津川警部や亀井刑事を演
 じてきたわ。

  十津川警部には高橋英樹とか渡瀬恒彦などなど、そしていろいろな観光地
 や電車が出てきて、サスペンスファンには楽しみな作品よね。

  女性が主人公の「鉄道捜査官シリーズ」も楽しみな作品だわ。これもさす
 がトラベルミステリーらしい作品で面白い。主人公役は沢口靖子が演じてい
 るわね。

  それからTBSでは「左文字進」シリーズもあるわね。主人公役に水谷豊。
 ちょっと原作とは違うけど、それはそれでまた面白い作品だと思うわ。

  これからの西村作品に期待したいわね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】(2006/5/21)

  ◇ゲストブック(テレビる掲示板)は、スパムが多すぎるため一時閉鎖し
   ました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

  「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「素朴な疑問」
  「よくある行動」  「私は知っている!」「芸能家族大集合!」
  「あの人はだーれ?」「決めゼリフ大事典」「君の名は!?」
  「同名同盟!」   「なんでもQ&A」  ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2006/5/21 16:30現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 ギャルサー   24票(69件中)

   ◇懐かしのTVドラマ部門 ごくせん     2票(14件中)
                まんてん     2票
                ショムニFAINAL  2票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! 無料でポイント貯めて、豪華賞品や現金と交換しよう!
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
現金10,000円が毎日誰かに当たる! ちょびリッチ.com 
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2006/5/22-5/28
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■愛の劇場「吾輩は主婦である」

   →クドカン、昼ドラ初挑戦! ヒットしたら次は大河ドラマ?(笑)

             (5月22日(月)13:00〜13:30 TBSテレビ系)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2006・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼配信が遅くなりごめんなさい。気温の変化に身体が対応しきれない感じ
   です。

  ▼田村三兄弟でおなじみ、俳優の田村高廣さんが急逝されました。独特の
   存在感のある役者さんでしたね。残念です。ご冥福をお祈りします。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第286号! 2006/5/21

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              てぃあら(休)

【協力誌】
 「でじたる八兵衛のテレビうら漫遊」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000123226.htm

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━