日別アーカイブ: 2007年4月8日

第330号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2007/4/8
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第330号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数1294部(カプライト:526/まぐまぐ:570/めろんぱん:198)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
─[PR]────────────────────────────────
 :::::::: 連続ドラマの主題歌やサントラCD、
 テレビるショップ        原作本、DVD-BOXが大集合!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第330号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを募集中です!
   採用者には原稿料として5行自己PR枠を差し上げます。

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
    ”選べる”特選の宿!全国各地の特選宿に5組10名様をご招待
    春の陽気に【ヴィッツ】と一緒に出かけよう!!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第256回「子供はなんで笑っているんだろう?」 ◇

  アニメーションといえば、最近ではすっかり一つのジャンルとして確立さ
 れた感がありますが、テレビアニメ、しかも夕方の時間帯に放送されている
 番組となれば、かつての「テレビマンガ」すなわち「子供向け」のイメージ
 が残っているのも事実です。

  各局が横並びで夕方のニュースを放送している時間帯に、テレビ東京系で
 は5時半から6時半まではアニメが放送されています。政治経済事件事故の
 話題についていけない子供たちを取り込むのには格好のスタイルだとは思え
 る反面、子供がこの内容をどこまで理解できているんだろう?と思うアニメ
 が「銀魂」です。

  時代設定は江戸の末期。ところが明治維新はおきず、宇宙人が襲来して戦
 争の果てに幕府が条約を締結し、その挙句に傀儡(かいらい)政権となって
 いるという、ある意味退廃の時代という設定。なので、日本髪結って和服着
 ている人物が、自動車やバイク運転してたり、テレビにミニ着物着たアイド
 ルが出てたりと、ハチャメチャな常識がまかり通っております。

  幕末の偉人をモデルにしたようなキャラクターが出てはくるのですが、近
 藤勲(こんどういさお)は恋に一途でほとんどストーカー。土方十四郎(ひ
 じかたとうしろう)は異常なマヨネーズ好きで、西郷特盛(さいごうとくも
 り)はオカマバーのママ、ちなみにその息子の名は「てる彦」(笑)。坂本
 辰馬(さかもとたつま)は超天然大ボケ野郎で、桂小太郎(かつらこたろう)
 はあだ名が「ヅラ」。とまあ、実在のモデルのファンからクレーム必至の
 キャラのオンパレードです。

  出てくるエピソードも、キャバクラだの賭けマージャンだの、賞金目的の
 テレビ出演だの、SだのMだの、およそお子ちゃまには見せたくないような
 内容なんですわぁ。

  主人公の銀時が金縛りにあって動けないという設定にして、オープニング
 からずっと同じ静止画を使用して、声だけを被せて「アニメーターが手を抜
 いた」ということにしちゃうとか、放送が改編期を突破したことで「ここら
 で内容を見直してテコ入れを図ろう」と登場人物たちが知恵を絞るとか、い
 わゆる「大人の事情」ネタが満載なのも、子供が理解してるのか不思議なと
 ころです。

  番組開始当初は7時からのゴールデン枠で放送されていたのが、途中から
 時間移動したことで、打ち切りは間近か?と思わせたりもされましたが、な
 んとこの春から放送は2年目に突入。制作側のほうも、CM前のコメントに番
 組終了を匂わせるような文を入れたり、放送一周年のエンディングで「今ま
 でありがとうございました。」と思わせぶりな一文が出たかと思えば、その
 直後に「これからもよろしくお願いします」と出てオチがついたりと、結構
 「打ち切り」をネタに好き勝手に遊んでるのが見えます。

  こんなの見て育った子供が、どんな大人に成長するのかは、ウチの息子た
 ちの10年後を見ることで立証される予定です…ひえ。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや豆コラム、新聞記事に、オモチャ屋さんと
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第231回「どんど晴れ」 ◇

  今回は神奈川と岩手が舞台ね。

  パティシエ志望の女性が、婚約者の実家老舗旅館の女将修行をするという
 話だけど。

  主人公は1年ぶりに行われたオーディションで選ばれた比嘉愛未が演じる
 朝倉夏美。

  婚約者・加賀美柾樹には内田朝陽。

  その他、祖母に草笛光子、女将に宮本信子、夏美の母に森昌子など、いろ
 いろなベテラン俳優が脇を固めている。

  これから彼女は、どのように仕込まれて立派な女将になっていくのか楽し
 みな作品である。

  しかし今までにも女将育成ドラマは結構多かったような。

  たとえば「細腕繁盛記」、これも近頃復活してきたみたいだし、サスペン
 スでは「温泉若女将」などなど。

  これを越える作品を作らないと、視聴者を引きつけていかないのではない
 かしら。

  私の叔母も実家を引き継いで温泉旅館の女将をしているが、やはり接客、
 トラブルなど、いろいろな面で大変らしい。

  初回は残念ながら視聴率も良くなかったらしい。でもこれからそれを伸ば
 していけるかどうかは、このドラマの作り手演じ手次第だと思う。

  この「どんど晴れ」は、岩手地方に伝わる民話の最後につく『めでたし、
 めでたし』を意味する「どんどはれ」と広い晴れた空をかけた造語だそう。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三
  福本清三…斬られ続けて四十余年。斬られた回数はなんと2万回以上。
  2003年、映画「ラストサムライ」でトム・クルーズの護衛役に抜擢
  されハリウッドデビュー! そんな彼を応援するファンサイトです。
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第72回「今時のテレビ事情?」 ◇

  メルマガをご覧の皆様お久しぶりでございます。今年初の原稿ですが、何
 か?・・・と『ハケンの品格』のはるちゃん風に登場してみました。(笑)

  しばらくメルマガも書かないで、単純にテレビを楽しんでおりました♪

  いやぁ〜『ハケンの品格』面白かったですね!時代でしょうかね。派遣社
 員が普通にどこの会社にもいらっしゃるし、ニュースにもよく登場します。

  先日は、派遣のストライキ?みたいなのをニュースで見て驚きました。こ
 のドラマも派遣社員が増えたのもあるでしょうし、バブルがはじけて以来、
 不況で会社に採用される事が難しくなり、それまで無かった「派遣」と言う
 システムが浸透したんですね。

  浸透と言えば、地デジの切り替えも数年後に控え、ワンセグが浸透してき
 ましたね。携帯電話にワンセグでテレビが見れる!!なんて時代なんでしょ
 うね。専用のチューナーを付ければパソコンでも無料でテレビが見れる。

  私はワンセグ携帯はまだ購入できないので、ノートパソコンで見ようと思
 いパソコン用のチューナーを購入し取り付けたところ…。私のノートパソコ
 ンは調子が悪くインストールできなかったのです(哀)。ワンセグに興味
 津々の息子に持っていかれました。(笑)

  まだまだ電波の行き渡る地域が少ないらしいですが、我が家では通常地上
 波7局のところ5局がワンセグで見ることが出来るので、まぁまぁ上出来か
 な。でもね、同じ番組を普通のテレビとワンセグの両方で見てるとやっぱり
 ワンセグはワンテンポ遅いです。(笑)

  戦後60年・・・。日本のテレビの歴史もまだまだ半世紀ほどにしかなりま
 せん。なのに、テレビでゲームができる時代になって、そのテレビゲームも
 リモコンで操作する面白い物が出たり、物によってはゲームセンターでしか
 できなかった物より面白いですよね。この目覚しい発展がいいのか悪いのか
 わかりませんが、いい事もあれば悪い事もあるでしょうね。

  こんな今だからなのでしょうか、一時期少なくなっていた時代劇が復活し
 つつありますよね?私も大好きで『水戸黄門』などは欠かさず見ています。
 再放送も毎日のように見ています。(笑)

  再放送といえば『必殺シリーズ』もちょっと前まで放送してたんですよね。
 京本さんの時代劇デビュー作の『必殺』でしたが、超〜綺麗でした♪(笑)

  今、書いている4月6日、今夜は凄い!!私の大・大・大好きな『鬼平犯
 科帳』復活☆楽しみです。

  皆さん、進化し続ける現在(いま)だからこそ、義理、人情といった日本
 の古きよき時代を垣間見る事の出来る時代劇を見てみませんか?

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://www15.big.or.jp/~cozal/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2007/4/8)

  ◇第29回今クールTVドラマ(2007年4〜6月放送分)、第21回懐かしのTV
   ドラマ(2007年4〜6月実施分)各部門の人気投票がスタートしました。
                 ↓
http://cozalweb.com/ctv/ranking/

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

  「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「よくある行動」
  「なんでもかんでも」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
  「決めゼリフ大事典」「君の名は!?」  「同名同盟!」
  「なんでもQ&A」 「テレビ資料室」  「名優・渡辺徹」
  「テレビる人気投票」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■サブ投稿フォーム ↓
http://www15.big.or.jp/~cozal/subform/postmail.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※今季の各部門人気投票は本日(4/8)スタート。↓
http://cozalweb.com/ctv/ranking/

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! ポイント貯めて○○と交換しよう!?
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
毎日10,000円当たる! ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2007/4/9-4/15
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■恒例の「とりあえず、新ドラマ全部」(笑)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2007・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/dramalist/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼今日は統一地方選の投票日でしたね。長野県は県議選ですが、東京都知
   事選の結果のほうが気になります(笑)

  ▼いよいよ、新ドラマのスタートラッシュ。楽しみですね。

  ▼昼ドラ「麗わしき鬼」を HDDレコーダーに毎日録画に設定してあるので
   すが、まだ見てないのにどんどん貯まっていき…。やばいです(笑)

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱ
  ん」版をご確認ください。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第330号! 2007/4/8

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇校正協力      : わかば/てぃあら
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「カプライト」版か「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版
  かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━