日別アーカイブ: 2010年9月19日

第504号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2010/9/19
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第504号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数927部(まぐまぐ:750/めろんぱん:177)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
─[PR]────────────────────────────────
 :::::::: 連続ドラマの主題歌やサントラCD、
 テレビるショップ        原作本、DVD-BOXが大集合!
 ・・・・・・・・ http://cozalweb.com/ctv/shop/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第504号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 ▽ 休止中:「OL奈々のお笑いサブカル道場」「ののこのドラマワールド」
       「てぃあらのつぶやき」

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
   豪華賞品が100名様に当たる♪フルーツメール10周年キャンペーン
     人気の低燃費車☆ヴィッツ(特別仕様車)が1名に当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第405回「嘘だぁーっっっ!!」 ◇

  ドラマの中では、たびたび出産シーンが描かれます。

  先週始まったフジ系の新しい昼ドラマ「天使の代理人」は妊娠・出産をテ
 ーマに据えた作品となっていますが、それだけに産婦人科医の医事監修がし
 っかりしているような気がします。いや、それとも今までの作品がいい加減
 すぎるのか…?

  出産経験者として、つい突っ込みたくなる出産シーンは

 ・陣痛がいきなり来る!「ううッ!!」
 ・そしていきなりピークに達する!「産まれるぅー!!」
 ・陣痛が切れ目なく襲う!「あああーーー!」
 ・助産師が絶えずいきませる!「ほら、しっかり!!」

  …ありえないからね、これって(苦笑)。

  しかもそのノンストップ陣痛の果てに無事出産!「元気な男の子ですよ!」
 と看護師が抱いてきた赤ちゃんは…でか!!どう見ても生後3カ月ぐらい経
 ってるやろぉ〜!

  先日、昼の時間帯に昔のサスペンスドラマ(法医学モノ)が再放送されて
 いました。出演者の着ている服装や、なによりもその若々しさから、80年代
 のドラマだとは推察されたのですが…。

 ・ホテルのプールで写真撮影中のモデルがいきなり苦しんでプールに転落
 ・従業員が「どなたかお医者様はいらっしゃいませんか!」
 ・都合良く主人公の医師が登場!
 ・プールから引き揚げられたモデルを一瞥するなり「死んでます」
 ・「口元から独特の香りが…死因は青酸性の毒物、これは他殺です。警察に
  はそのように」とその場を立ち去る

  おいおいおい!医者なら心肺蘇生の一つもやらんかーーーい!!

  捨てゼリフだけで消えちゃうなんて、保護責任者遺棄だぞ。

  好評につき続編制作が決定したTBSの「JINー仁ー」

  細かいストーリーは省きますが、旗本の息女である咲(綾瀬はるか)が、
 吉原の遊郭に出向く必要ができて、男の姿に変装して赴くことになるシーン。

  意を決した咲が自分の髪に挿してあるかんざしを一本抜き、左右に首を振
 ると、結いあげていた髪がざんばらと肩に落ち…。

  和服の着付けをして、髪をアップにセットしたときのあの苦労!!女性な
 らご賛同いただけるかもしれませんが、髪をいくつものブロックに分け、そ
 れぞれに逆毛(さかげ)を立て…首を一振りじゃ、とんでもないけどリセッ
 トできるシロモノではありまっしぇん!!

 「水戸黄門」でお銀(及び、お娟)こと由美かおるさんが「裏切ったんじゃ
 ないよ、表切ったのさ」と正体を明かすシーンで、着物の左側の襟をつかん
 でひっぺがす動作!!着物はきれいに脱げて、下には忍者装束がばっちり!
 しかも帷子(かたびら)はかなりハイネックだから、事前に着込んでいたと
 したら襟元から見えてそうなんだけどなぁ??

  ドラマって、嘘つきーーー!!…と夕日に向かって叫びたくなりますが、
 海に落ちる夕日が見られるのは日本海側の住人だけです。東京を舞台にした
 学園ドラマではあり得ない光景だ…(;^_^A

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、オモチャ屋さんと、
 │さっチャンネル│  ドールハウス……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第48回「勘違いに御用心」 ◇

  みなさん、こんにちは。

  いよいよ秋到来ですね。あのクソ暑かった夏とも、これで来年までおさら
 ばです。(爆)

  さて、みなさんのお宅は、もう地デジですか?実は、我が家ではまだアナ
 ログなんですよね。しかし、借家住まいなもんですから、家主さんが地デジ
 対策としてケーブルテレビを導入して下さったんです。しかも、我々住人の
 負担は全く無し!いい家主さんでしょ?(バンザ〜イ!)

  ただし、当然の事ですが有料放送を見る場合は住人の負担になります。そ
 れでも、通常の地上波放送は無料で見れる訳ですし、何より「これで地デジ
 が見れるんだから助かるよね〜。」と、家主さんも含めて、住人みんなで喜
 んでたんです。…つい、最近までは…。(爆)

  で、何が起きたかと言いますと、これが勘違いだったんです。そもそも家
 主さんがケーブルテレビを導入した理由というのが…。

 「少ない年金で暮らしてるお年寄りや、地デジに関してよく分からない人の
  為に、テレビやチューナーを買わなくてもいいように…」

  という事だったらしいんです。つまり、地デジ対策の1つにある「ケーブ
 ルテレビの利用」という事に関して、全室に設備としての回線工事さえして
 おけば、専門有料チャンネルの契約をしていなくても通常の地上波放送が無
 料で見れるのだから、アナログ信号がデジタル信号に変わっても、今までど
 おり無料で地上波放送(地デジ)が見れる。しかも、テレビもチューナーも
 買わなくていい。と、思っていたらしいんです。

  …ところがどっこい!(笑)

  テレビの買い換えやチューナーが必要ないのは、月々の契約料を払ってる
 家庭の、しかも、ケーブルテレビを接続してるテレビのみであって、契約料
 を払わずに無料の地上波放送のみを見てる家庭の場合は、アンテナで電波を
 受信してる場合と同じで、地デジ用のテレビに買い換えるか、チューナーを
 設置しなければならないんです。

  結果として、それを知った住人は「なんだぁ〜」と落胆するし、家主さん
 は「そんなバカな〜」と憤慨するし・・・。

  まぁ、俺は元々「そんな訳ないでしょう。もっとよく聞いてみた方がいい
 ですよ。」と言ってたので驚きもしなかったですけどね。まぁ、どちらにし
 ても・・・勘違いって恐いですよね・・・。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2010/9/19)

  ◇「同名同盟!」にイニシャル「MJ」、名前は「としえ」、名前は「り
   えこ」を、「君の名は!?」に『名前に「咲」の字』『姓はカナで名は
   漢字』を、「同類保護センター」に『子だくさん!!』『シングルマザ
   ー』『ロン毛スト』を追加しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」「決めゼリフ大事典」
   「同名同盟!」   「君の名は!?」  「同類保護センター」
   「免許のある芸能人」「あの人はだ〜れ?」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2010/9/19 17:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 ホタルノヒカリ2  2票(9件中)
               美丘        2票

  ◇懐かしのTVドラマ部門 宇宙家族ロビンソン 1票(4件中)
               俺達の朝      1票
               時効警察      1票
               部長刑事      1票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。
   ※今季の各部門人気投票は9/25をもって終了します。
   ※次回は2010/10/10スタート予定です。

[PR]─────────────────────────────────
 ネットでゲット! ポイント貯めて○○と交換しよう!?
 ========…. http://cozalweb.com/ctv/netget/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
毎日10,000円当たる! ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2010/9/20-9/26
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■キングオブコント 2010

             (9月23日(木)19:00〜21:48 TBS系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2010・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2010/07-09.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼今季ドラマも終わりですね。しばらく特番ばかりになるので、目を休め
   たいと思います(笑)

  ▼我が家は、私と父、兄一家のいわゆる2世帯住宅なんですが、兄一家の
   ほうで地デジ化のために新しいテレビを買ったようです。こっちは3年
   くらい前からすでにプラズマテレビで地デジ化してるんですが、やっぱ
   り、うらやましくて新しいテレビが欲しくなっちゃいました。でもサイ
   ズがいま42vなので、次に買うなら最低でも50vは欲しいところ。
   そうなると予算が・・・よし、壊れるまで使い続けよう!(笑)

                               (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第504号! 2010/9/19

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣 志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━