日別アーカイブ: 2011年7月10日

第545号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2011/7/10
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第545号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数878部(まぐまぐ:650/めろんぱん:228)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第545号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
      シャープ最新の液晶テレビ(AQUOS)が当たる!
     人気の車☆トヨタのパッソ(特別仕様車)が当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第441回「終わりはどこに」 ◇

  例えば、サスペンスやミステリードラマなら、犯人が分かって事件が解決
 すれば終わり。恋愛ドラマならば主人公の恋が成就すれば終わり。物語には
 必ず終わりがやってきますが、実際の人生の中での「終わり」は、やってき
 ません。

  死ねば終わり、とも言えるかもしれませんが、万が一思い残すことがあっ
 たとしたら、その思いが遺された者へと引き継がれ…そうなればもうエンド
 レス。物語にすら終わりは存在しなくなります。俗に言う「ハッピーエンド」
 なんてどこにあるのでしょう。

  フジテレビの新ドラマ「それでも、生きていく」は、犯罪当事者の家族が
 テーマの、実に重そうなドラマです。

  1996年の夏の日、深見家の末娘・亜希が殺される。犯人は亜希の兄・
 洋貴の同級生である三崎文哉だった。それから15年後、被害者の深見家は
 事件をきっかけに家族の絆に亀裂が生じ、バラバラになっていた。洋貴だけ
 は父と共に湖畔の釣り船屋の仕事をしていたが、その心は離れていた。一方、
 加害者家族の三崎家は、母方の姓に改名してひっそりと一家で暮らしていた
 が何者かの密告のため世間からの中傷にさらされていた。文哉の妹・双葉は、
 密告者が深見家の人間ではと思い、一人で湖畔に出かける…。

  双葉はお互いの立場を知った上で、洋貴は双葉を自殺志願者と誤解した状
 態で言葉を交わしますが、お互い言葉を選べないまま「イヤ別に…」「自分、
 なんかアレなんで」「何スか」「あの…いいスか…」と、訳の分からない会
 話になってしまうところが、気持ちの整理のつかない感じを表していて、う
 まいなァと感じてしまいました。

  15年間、事件を封印して風化するのをただ待っていた洋貴は、事件当日
 の事実と向き合うことで心境に大きな変化を迎えます。

  あの日、妹と飛ばすはずだった凧を作り、湖畔を走って凧を飛ばしたとき、
 それまではどんな顔だったかも忘れかけていた妹の幻影が、傍らに立ってい
 るのを認めます。そして末期ガンの父親が「死んでも死にきれない」と慟哭
 した、妹の仇討ちすなわち犯人への復讐を心に決めるのです。

  この凧のシーン、湖のシーン、そしてそのあと、弟の家族と暮らしている
 母を訪ね「それでも生きていくから」と告げるシーン、どれをとっても最終
 回でもおかしくないほどの重みを感じました。第1回にしてクライマックス、
 そしてある意味、物語が一度終わった状態での第1回であったのかも知れま
 せん。

  キャスティングは洋貴役が瑛太さんで双葉役が満島ひかりさん。余談です
 が、満島さんは朝ドラ「おひさま」で瑛太さんの実弟の永山絢斗さんと共演
 中です。…と思ったら、瑛太さんの弟役として、「おひさま」では永山さん
 の兄を演じている田中圭さんが出演!しかも瑛太さんの父親役が柄本明さん
 で、「おひさま」には奥様の角替和枝さんと次男の柄本時生さんが出てます
 し、しかもロケ地が長野県だそうで、それもカブってるし、えーー、なんだ
 かややこしい!!…よね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第85回「夏の感染症に御用心」 ◇

  みなさん、こんにちは。

  関西では、梅雨も明けてすっかり夏の陽気に満ちていますが・・・(実際
 はかなり前からすでに夏日が続いてるんですけどねw)・・・みなさんの所
 ではどうですか?え?聞くだけ野暮?あははっ!そうですよね〜、どこでも
 暑いに決まってますよね。

  さて今回は、夏になると何かとわずらわしい感染症の話題です。まぁ、感
 染症と言っても色々あります。夏場の強敵と言えば「水虫」ですよね。こい
 つの正体は「白癬菌」というカビの一種が原因なんですが、嫌ですよねぇ〜、
 かゆいし痛いし、なかなか治らないし。

  それに、ニキビもたくさん汗をかくこの時期に大繁殖してしまい易いです
 よね。こいつの正体は「アクネ菌」という細菌が原因なんですが、何と言っ
 ても顔にできるブツブツが嫌ですよねぇ〜、赤くなって腫れあがったり、先
 端が白くなって膿が溜まったり、ホントに嫌ですよねぇ〜。

  しかし、そういうのは残念ながら毎年の事。そしてこの夏、警戒が発せら
 れているのが「リンゴ病」と「手足口病」です。詳しい事は俺も知らないの
 で、みなさんで各々お調べ頂きたいと思いますが、夏は素肌の露出も多いで
 すし、あちこちで色んな細菌やらカビ菌が繁殖し易い時期でもあります。他
 の様々な病気を予防する意味でも、「手洗い」や「うがい」をしっかりと励
 行したいものですね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2011/7/10)

  ◇第46回今クールTVドラマ(2011年7〜9月放送分)、第38回懐かしのTVド
   ラマ(2011年7〜9月実施分)各部門人気投票を開始しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビる人気投票」「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」
   「同名同盟!」   「同類保護センター」「君の名は!?」
   「決めゼリフ大事典」「スター誕生日!」 「あの人はだ〜れ?」
   「免許のある芸能人」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※(2011・夏クール)各部門の人気投票は本日(7/10)よりスタート!
    ぜひご参加を。

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。
                 ↓
http://cozalweb.com/ctv/ranking/

[PR]─────────────────────────────────
毎日10,000円当たる! ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2011/7/11-7/17
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■きょーこ先生の空想保健室

    (7月11日(月)〜14日(木)18:55〜19:25 Eテレ(NHK教育))

  →深キョンファン必見! 中学生向けだけど・・・(笑)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2011・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2011/07-09.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼新ドラマのスタートラッシュが始まりました。今季のドラマはけっこう
   面白いモノがありそう。今夜スタートの「花ざかりの君たちへ」第1回
   には「マルモのおきて」の双子ちゃんと犬のムックが登場するというの
   で楽しみです。
                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第545号! 2011/7/10

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣 志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━