日別アーカイブ: 2012年6月10日

第592号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2012/6/10
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第592号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数793部(まぐまぐ:609/めろんぱん:184)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第592号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
     シャープの人気家電が10名様に当たる!
          人気のハイブリッド車☆アクアが当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第486回「極めよ!」 ◇

  息子も中学生となるとねぇ、趣味や嗜好が私の及び知らないジャンルにな
 ってきて、もう昔みたいに「アンパンマンとウルトラマンが好きなんだよ
 ね?」なんてことはなくなってしまいました。

  なにやら物騒な内容のゲームとか、ダークなストーリーのアニメとか、自
 動音声の歌う歌だとか…。ましてや、そのワケわからないジャンルの内容に
 ついて滔々と語られても、こちとら興味nothing!これが、同じ好みの仲間
 同士ならば、どこまでも深く広く共感しあえるんでしょうけどねぇ。

  フジテレビの「奥の深道〜同類くんの旅〜」は、同じ趣味の人達が集まっ
 て、思う存分その好きなモノについて語って味わって堪能してもらう番組に
 なっています。

  その集いには、MCのタカアンドトシやブラックマヨネーズなど、その道
 に関してはまったくの門外漢である「素人」も同行しているのですが、どう
 にも拭えないのが、「同類訓」たちと素人さんたちの温度差。でも、まさに
 それこそが番組としての面白味なんですよね。何しろ同類くんたちは温度差
 なんて気にしない。むしろ温度差上等、ついてこれないヤツはおいて行くぞ!
 って感じを喜んでる節があるような気がします。

  かつてフジテレビで放送されていた「カルトQ」も、出場者のあまりのマ
 ニアックぶりに、出場者と司会者側、ついには視聴者側とも強烈な温度差を
 作ってしまい、伝説の番組となったなんてこともありましたね。

  そんなマニアな人たちからは、むしろ半端に浅い知識の分際で近寄るな!
 って自尊心を感じてしまいます。

  タレントの中にも様々なマニアは存在しますね。そちらはテレビるHPの
 「同類保護センター」内の「オタク拝見!」コーナーを参照ください。

  折しも、サッカーワールドカップの最終予選が始まり、日本代表チームの
 快勝に、またまた日本中の誰しもが「昔からの大のサッカーファン」を名乗
 りそうな予感がする今日この頃です…。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第131回「サービスとは?」 ◇

  みなさん、こんにちは。

  6月もそろそろ半ば、各地で梅雨入りが宣言されていますね。ただ、気の
 せいか年々激しさを増す気象の急激な変化による災害が心配です。みなさん
 も、どうぞ御注意下さい。

  さて今回は、ある格安航空会社が発表した業務内容に対する苦情の話題で
 す。

  突然ですが質問です。<サービス>って何でしょうか?

  その答えは、辞書で調べれば見つかるでしょう。でも、それで本当に合っ
 てますか?我々が認識している言葉の意味は、時として本来の意味から離れ、
 その時々の状況に応じて変化していく場合があるものです。

  つまり、<サービス>という言葉の意味は、サービスの内容が変化してい
 くにつれて変化し、今や別なものになっているのではないでしょうか。

  ある時、テレビで流れた取材映像を見ていて、ふと、思いました。

 「サービス業なんだから、最低限のサービスはしてもらわないと困りますよ
  ね。」

  最低限のサービスって何なんでしょうか。それに、いつから旅客運輸事業
 はサービス業になったんでしょうか。ましてや、そもそもサービス業って何
 なんでしょうか。

  利用者が有料で行われている各種事業を利用する場合、その事業者が定め
 た利用料を支払うのは当たり前の事であって、その業務内容を巡って各社間
 で発生した競争(サービス合戦)が、やがては有料サービスを生み出して定
 着、その後、<本来の利用料+サービス料=利用料>となったのではないで
 しょうか。そして今、再びサービス料を含まない利用料が登場した・・・と、
 俺は思っているんですがね・・・。

  我々は、いつの間にかサービスの提供を受ける事に慣れ過ぎてしまい、料
 金に含まれていたサービス料の存在を忘れ、金さえ払えばサービスを受けら
 れると勘違いしていたのではないでしょうか。

  業務内容に対する苦情を言うだけではなく、自分たちの持っている、すで
 に当たり前となってしまった意識について、今一度考える必要があるとは思
 いませんか?

  何も格安航空会社だからって、そこで採用する業務内容に関しては、最低
 限の人としての常識は捨てないでしょうから・・・。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第21回「続々最終回!&新ドラ予告!」 ◇

  終ってきてますね〜、ドラマたち。(涙)

  早めに終えて行った『家族のうた』は、早送り感覚でやっぱりさみしかっ
 たです。

  同じく8話で打ち切りになった『クレオパトラな女たち』も、当たり前な
 んですが、早送りされた〜〜って思いっきり感じた最終回。このドラマも、
 結構好きだったんですよね。(笑)

  今は録画時代。録画の視聴率も足してほしいなぁ〜と思うんですよね。私
 も、殆ど録画でしか観ないし。(笑)

  でも、新ドラマ予告も出始めて、わくわくしてます!

  中でも驚いたのが『GTO』!

  今や大ブレイク中のお笑い芸人スギちゃんが、体育教師として登場するら
 しく、凄い楽しみ!

  過去に主人公演じたのは‘反町隆史’さん。当時も、反町さんの鬼塚役が
 いい感じで大好きでしたが、今回主人公演ずるのは、EXILEの‘AKIRA’さん。
 私にとっては意外な方の主人公だったので、期待大です!

  しかも、GTOがまたドラマ化されるとは思わなかったので、嬉しい限り
 です♪

  他の新ドラも、期待♪期待♪

  新ドラ予告から、楽しみで仕方ないです〜♪

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2012/6/10)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」「同名同盟!」 
   「君の名は!?」  「同類保護センター」「免許のある芸能人」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2012/6/10 14:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 鍵のかかった部屋   3票(11件中)

  ◇懐かしのTVドラマ部門 特捜最前線      3票( 4件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2012/6/11-6/17
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■土曜プレミアム・芸能界特技王決定戦 TEPPEN 2012夏(仮)

          (6月16日(土)21時00分〜23時10分 フジテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2012・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2012/04-06.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼ドラマ「リーガル・ハイ」。今度は中村敦夫さんが電話を受けるシーン
   で、木枯し紋次郎のテーマ曲が流れてました。次はなんだろう…(笑)

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第592号! 2012/6/10

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━