日別アーカイブ: 2012年7月8日

第596号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2012/7/8
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第596号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数784部(まぐまぐ:602/めろんぱん:182)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第596号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
     シャープの人気家電が10名様に当たる!
          人気のハイブリッド車☆アクアが当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第490回「美しい雨」 ◇

  7月になりましたねぇ。梅雨明けが待ち遠しいところですが、テレビの中
 では一足先に夏ドラマが始まりました。

  前にも言いましたが、春・秋の改編時と年末年始の時にはかなり多くのス
 ペシャル番組を挟むのですが、夏改編にはそれが極端に少ないので、油断し
 て初回を見逃さないように!ですよ。

  トップを切ってスタートしたのが、フジテレビの「ビューティフル
 レイン」。

                   ◇

  妻の死後、木下圭介(豊川悦司)は、小学2年生の一人娘・美雨(芦田愛
 菜)と二人暮らしで、つましくも仲良く誠実に暮らしていた。

  ある日、仕事中に頭に怪我をした圭介は、病院で念のためにCT検査をす
 ることになる。そのころから、圭介はふとしたことで物忘れをすることが多
 くなり始めるが、一時的なものだと自己判断してやり過ごしていた。

  間もなく、病院へ検査の結果を聞きに行った圭介は、外科ではなく神経内
 科へと案内される。主治医の古賀(安田顕)から不可思議な質問を繰り返さ
 れ不審がる圭介だが、やがて「あたりまえ」な質問にさえ答えられなくなる
 自分に気づく。古賀が圭介に告げた診断結果は「若年性アルツハイマー病」
 だった。

                   ◇

  以前に映画「明日の記憶」や「私の頭の中の消しゴム」、その原作である
 ドラマ「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」でも描かれたこのアル
 ツハイマー症とは、新しいことが覚えられない症状から始まり、中期には時
 計の読み方や運転の仕方などの過去に覚えたことを忘れ、後期には日常生活
 を送れない状態になり自分が誰かをも分からなくなってしまうという、深刻
 な病気でありますが、今回のドラマは、その上に幼い娘との絆とその先にあ
 るものを描き、さらに切ない内容となっていくようです。

  切ないストーリーをさらに深くさせているのが、主人公親子を演じるお二
 人。芦田愛菜ちゃんの泣きの演技には、驚嘆して「恐ろしい子…!」と白眼
 になりそうですね(爆)

  純粋な親子の愛情が、悲しい運命に翻弄される切ないドラマは、時に激し
 く時に音もなく降る雨のように、心に沁み入っていきそうです。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第135回「ベルセルク、再び」 ◇

  みなさん、こんにちは。

  関西ではこの週末、物凄い雨が降ったんですが、みなさんの所は大丈夫で
 したか?まだしばらく梅雨も続くでしょうし、どうぞ御注意なさって下さい
 ね。

  さて今回は、「ベルセルク」というアニメの話題です。

  知ってる人はすでにご存知の事と思いますが、この作品は、今年から数回
 に分けて劇場で公開されるアニメ映画として復活したんですね。・・・とい
 う言い方をすると「あれ?」っと思う人もいるかも知れませんが、実はこの
 作品が最初にアニメ化されたのは、今からず〜〜っと前の事なんです。

  勿論、テレビでも放送されていましたので、俺も見た事があります。ただ
 し、この頃すでに、販売促進の為の宣伝としてのテレビ放映というスタイル
 が出来上がりつつありましたので、最終回までは放送されませんでした。

  勿論、原作が終わっていなかったのかも知れませんが、明らかにアニメは
 物語の途中で終わってしまいました。その場面というのは・・・言ってもい
 い?(笑)一応、肝心な所は伏せておきましょうね。

  ええ〜っと・・・ある人が仲間によって救出されたんですが、廃人同然に
 なっていたんですね。で、その人が変な魔物みたいな姿になって復活するん
 ですが、それを仲間が助けようとしたのか、生き延びる為に戦ったのか忘れ
 ましたが、次々に仲間が死んでいって、「さぁ、この先どうなるのか!?」
 という所で終わってしまいました。

  で、今回の映画なんですが、どうも昔に見たところまでは作ってるみたい
 なんですが、問題はその先なんです。昔に見た我々は、あの先をアニメ化し
 て欲しいんですよね。あと、凄く贅沢な要望を言ってもいいなら、ハリウッ
 ド映画界に進出して、実写版を作って欲しいですね。ただし、なるべくオリ
 ジナルに忠実にね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第25回「続々新番組!」 ◇

  前宣伝にて楽しみにしていたものも、新聞で見つけた新番組も、気になる
 番組は全て一回目は見ようと思ってます♪

  ドラマはもちろんですが、NHKEテレで始まった『ユーミンSUPER
 WOMAN』。

  松任谷由実さんの初レギュラー番組だそうで、音楽番組だとばかり思って
 見てみましたら、文字通りスーパーウーマンを迎えてユーミンさんが取材や
 語らい、そして一緒に旅するという番組でした。興味深い内容に、思わず毎
 週録画決定!(笑)
 
  そして、ドラマ♪

  どれもこれも、見逃せない!と思わせる一回目放送を見せてくれました♪

  4月期も多かったミステリードラマ。
 
  まず、初回放送を観て注目したのは、連続ドラマなのに短編風(短編小説
 を週替わりで放送)な『東野圭吾ミステリーズ』。まだ録画して観ていない
 方!観た方がいいですよ〜(笑)

  ナビゲーターである中井貴一さんは単なるナビゲーターじゃなかった!

  今回、中井さんは意外にもドラマナビゲーター役初挑戦だそうで、フジテ
 レビ発行の雑誌‘ESSE’によると、自分がどのような役割を果たしたら
 よいかはっきりしなかったとか。

  中井さん演ずるナビゲーター役、とあるミステリー雑誌編集長・倉敷が冒
 頭から殺されているんで驚きました!!そして、その倉敷の幽霊?がドラマ
 をナビゲートしていくんですねぇ。斬新です!毎週見る醍醐味?が出来てし
 まいました!(笑)
 
  余談ですが、一回目「さよならコーチ〜罠(ワナ)」の主人公・唐沢寿明
 さんが、意外にも中井貴一さんとの共演をしたことが無く、一度共演したい
 と、放送当日の朝の「めざましテレビ」に出演してらして言っていました。
 実現すると良いですね。^^
 
  そして、これ。『VISION 殺しが見える女』。

  一回目のサブタイトル「覚醒」。通り女が覚醒するんですが、こちらは冒
 頭に文字が登場するんですねぇ。

 【五感でとらえたものを現実(リアル)とすることが誤解を生み、人は現実
  (リアル)をとらえられないままに生きている。】

  見ているうちにドラマの内容なんだと理解しましたが、一回目からこの文
 字によって引き込まれましたね〜!
 
  忘れてはならないシリーズドラマ!『京都地検の女』。と、こちらもミス
 テリーですねぇ〜♪

  初回はスペシャル!夢の競演♪‘おみやさん’登場にワクワクしながら観
 ていました〜!

  ご存知な方も多いでしょうが、あの!福本清三さんが寺島さん演ずる成増
 刑事の父親役なので、福本さんが登場するたびにテレビの前で大騒ぎしてま
 した。(笑)そして!我がテレビるメルマガにも特別に寄稿していただいた
 りしている‘つるさん’こと川鶴晃裕さんも登場し、子供たちと共に大騒ぎ
 でした〜!

  出演者もさることながら、ストーリー展開もハラハラドキドキ満載!独特
 の‘主婦の勘!’がまた良いですなぁ〜。
 
  もちろん、‘おみやさん’演ずる渡瀬恒彦さんの今季ドラマも見逃せませ
 ん!やはりシリーズになっている『警視庁捜査一課9係』も父と娘の関係や
 ら・・色々とシリーズならではの面白さも楽しみの一つです!

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2012/7/8)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」   「君の名は!?」
   「同類保護センター」「決めゼリフ大事典」「スター誕生日!」 
   「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※今季の各部門人気投票は6/23をもって終了しました。

   ※結果発表中です。 → http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※次回は2012/7/15スタート予定です。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃               2012/7/9-7/15
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■1番ソングSHOW!最強のCMソングスペシャル!

         (7月11日(水) 19時00分〜19時56分 日本テレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2012・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2012/07-09.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼夏の新ドラマが続々とスタート!現時点のお気に入りは「ボーイズ・オ
   ン・ザ・ラン」。おバカすぎて、笑えます!
                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第596号! 2012/7/8

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━