日別アーカイブ: 2012年7月29日

第599号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2012/7/29
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第599号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数772部(まぐまぐ:595/めろんぱん:177)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第599号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § お便り大募集 §

   本誌は、この8月5日号で創刊600号を迎えます。そこで、600号記念号
   を計画中です。ついては、読者の皆様からのお便りを募集したいと思い
   ます。ご意見、ご感想など何でもOKです。締め切りは 8/3必着です。
   どうぞよろしくお願いします!

   ※宛先 ctv@cozalweb.com (メール)
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html (投稿フォーム)
http://twitter.com/cozal21 (Twitter)

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
     シャープの人気家電が10名様に当たる!
          人気のハイブリッド車☆アクアが当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第493回「色つき音つきの記憶」 ◇

  いやぁ、連日暑いね!溶けてない?溶けるなら体脂肪だけにして!(毎年
 言っている気がしますが)

  ロンドンでは4年に1度の祭典・オリンピックが始まりました。開会式前
 からサッカー男女が日本中をさらに熱くさせてくれる活躍で、寝不足の日々
 が続きそうな予感です。熱中症と合わせて、体調管理には気をつけたいもの
 ですね。

  各競技を中継するテレビ局の方も、いろんなレポーターをイギリスに送り
 込んでスペシャルな体制を整えています。

  スポーツ通のキャスターや、元スポーツ選手出身のタレントさんやの他に、
 一見スポーツとは無関係に見えるアイドル系のMCも、バラエティ番組で選
 手と共演して以来、個人的交流があったりとかで、違った角度からのレポー
 トが期待できます。

  併せてオリンピック中継番組のテーマ曲が放送局ごとに制作されて中継を
 盛り上げるのに一役買っています。歴代のテーマ曲の中でも、アテネ五輪の
 際のNHKでのテーマ曲「栄光の架橋」(ゆず)は、実況アナのコメントの
 中にも織り込まれ、さらにそれが金メダルを決めた瞬間の名実況となったこ
 とも相まって、五輪史上と流行語史上に残る記念碑的な楽曲となりました。

  今大会のテーマ曲は、「風が吹いている」(いきものがかり)、
 「証」(嵐)、「GAME」(福山雅治)、「Moment」(SMAP)、
 「STARS」(Superfly&トータス松本)など。感動的シーンと
 共に記憶に残ってくれるでしょうか。

  願わくは、その記憶が金色に彩られていられたら、最高に素敵ですね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第138回「教育とは・・・」 ◇

  みなさん、こんにちは。

  毎日毎日暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?節電もいいです
 が、あまり無理をしないで下さいね。熱中症というのは、決して軽い症状で
 はありません。命を奪いかねない大変な状態ですから、どうぞ御注意下さい
 ね。

  さて今回は、先日来より報道が続いている、ある少年の自殺についてです。

  まぁ、こういう場合、意見は大きく分けて二つに分かれると思います。

  一つは、「もっと学校の対応が早ければ・・・」という事。もう一つは、
 「いじめられる側にも問題がある」という事ではないでしょうか。

  ちなみに俺は、このどちらかが正解だとは思いません。何故なら、こうい
 う事はそんな簡単な問題では無いと思うからです。

  そもそも、子供の教育というのは、学校に任せきりでいいんでしょうか。
 はたまた、学校という所は、学問の習得だけに従事する場所なんでしょうか。
 おそらくは、どちらも間違っている筈です。

  今はもう言わなくなったのかも知れませんが、昔は「子は親の鏡」なんて
 言ったものですが、今は「子は世相の鏡」かも知れませんよね。何気なく世
 間にばら撒き、溢れさせてしまった暴力に染まりながら、子供達が育ってい
 く世の中を、我々大人が作ってしまった・・・そんな気がしてしまいます。

  しかし、たとえ自殺であっても、人一人の命が失われているのに、警察が
 なかなか動かない現状には、少々首をかしげてしまいます。やはり、最初に
 教育しなければならないのは、我々大人なのかも知れません。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第28回「妻が夫をおくるとき」 ◇

  個人的にもとても気になって観ました。

  何故なら私も、夫を癌で亡くしているからです。

  こんなに有名な方が23年前に大変な苦労をしてらしたのだと…。

  地獄のような1年間だったことでしょう。仕事しながら告知しないで耐え
 抜くことは容易ではないことです。

  私の場合、子供も小さかったので、一人で医者から余命宣告を聞きました
 が、やはり夫には告知しないでいようと過ごしました。なので、橋田壽賀子
 さんが当時どのような精神状態だったかが手にとるように解ります。

  告知の難しさと、告知したほうが良いのか?悪いのか?が永遠のテーマだ
 と橋田壽賀子さんはおっしゃっています。私も、自分の過去を思い出し考え
 させられました。

  私の場合、夫の兄と親に話して、できるだけ一緒にいられる時間をとお願
 いしてあったので、親の…特に母親の態度で夫は気付いてしまい、私に詰め
 寄りました。『俺はもう死ぬんか!? いつまでや!?』と。

  その時既に余命3か月と言われた夫は、余命宣告から約1年ほど過ぎたこ
 ろで、奇跡は起こるのか!?とも思っていた私は、

 『うん…、実は余命宣告を受けてる。…けど、…もう、とっくに過ぎてるの。
  …だから、癌とともに生きる!で、いいんじゃない??』

  本気で言いました。

  しばらく一人にしてくれと言った夫は、泣いた様子でしたが、私の言葉を
 受け入れ、治らないけど‘癌とともに生きる’決心をし、前向きに延命治療
 (抗がん剤ですが)をし、更に半年を生きました。当然、本人が理解してい
 るのですから、親も兄も私も死に際に立ち会うことができました。ものすご
 く稀なケースだと思います。

  ドラマ内のセリフで、

 『治ると信じている夫に告知して地獄に突き落とすことなんてできない!!』

 と、橋田壽賀子さんを演じる岸本加世子さんが言ってましたが、医学も進歩
 し続けていますから、必ずしも告知が患者を失意に突き落とすことは無いと
 思います。

  私の場合、告知で上手くいった特殊な例だとは思いますが、ドラマの中で
 も言われていた通り、医学は日々進歩し続けているので、明日にも新薬が出
 て治るようになるかもしれないと思って、病気と共に生きる選択も大いにあ
 るのではないかと思います。

  それでも、告知は難しい問題だと言えるでしょう。今や三人に一人が癌に
 なると言われています。もし、あなたやご家族が癌になったとしても諦める
 のは早いですよ。希望を無くさないで生きましょう!

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2012/7/29)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」「同名同盟!」
   「君の名は!?」  「同類保護センター」「決めゼリフ大事典」
   「スター誕生日!」 「あの人はだ〜れ?」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2012/7/29 17:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 GTO        1票(3件中)
               スプラウト      1票
               戦国BASARA   1票

  ◇懐かしのTVドラマ部門 はぐれ刑事純情派   1票(1件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃               2012/7/30-8/5
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ロンドンオリンピック(中継)(各局)
                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2012・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2012/07-09.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼ロンドンオリンピック開幕!さあ、日本はいくつメダルを取れるかな?

  ▼いよいよ次号で本誌も600号です!600号は記念号として特別編成
   でお届けします。お楽しみに!

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第599号! 2012/7/29

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━