日別アーカイブ: 2012年8月19日

第602号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2012/8/19
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第602号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数770部(まぐまぐ:597/めろんぱん:173)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第602号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
   東芝 REGZA Tablet が当たる!WチャンスでJCBギフトカードも♪
        人気のハイブリッド車☆アクアが当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第495回「夏の風物詩」 ◇

  連日連日、同じことしか言えませんが、イヤとにかく暑い!厳しい暑さが
 落ち着くまであとひと月程、どうぞご自愛くださいませ。

  ロンドンオリンピックに席巻された感のある今夏のテレビではありました
 ね。五輪が終わってみるといつの間にか高校野球やってました。夏ですねぇ。

  今週末は、日本テレビの「24時間テレビ」があります。毎年8月下旬の
 週末に放送されてきて、今年で35回目。それのパロディ企画のフジテレビ
 の「27時間テレビ」も先日放送がありましたが、こちらは今年で26回目。
 どちらも長いですねぇ。

  長いといえば、NHKで、「夏の紅白」と異名をとる「思い出のメロディー」
 が19日に放送されました。こちらは今年で44回目。幼い頃には、自分の
 親世代の歌ばかりがかかる番組だと思っていましたが、今年の曲のラインナ
 ップを見てみると、自分が思春期の頃に好きだった曲や、私よりも年下のシ
 ンガーが出演されたりされていました。ちょっぴり切ないですねぇ。

  同じ日にフジテレビでは「ほんとにあった怖い話」がオンエア。これも
 ここ数年は毎回この時期にスペシャルで放送されていますから、夏の恒例に
 なってきましたね。古来より夏といえば怪談はつきもの。かつては、お昼の
 ワイドショーが、夏の時期になると「あなたの知らない世界」という心霊特
 集になっていたのも恒例行事でした。いやぁ、懐かしいですねぇ。

  決まった番組ではないですけれど、お盆の季節で帰省やレジャーで車で出
 かけたものの渋滞に巻き込まれたファミリーの悲喜交々だとか、ロードサー
 ビスのサービスマンが出動で大忙しだとかの光景がワイドショー等で紹介さ
 れるというのも、この時期ならではの風物詩と言えるかもしれませんね。
 とはいえレジャーに出かけられるのは羨ましいですねぇ。

  年末年始の番組も恒例化していますが、こう考えてみると、夏の番組も同
 じく約束されたフォーマットがあるようですね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第140回「見ると行くとは大違い」 ◇

  みなさん、こんにちは。

  連日、甲子園球場で熱戦が繰り広げられている高校野球ですが、かなり大
 詰めに近付いてきましたね。

  さて、今年の真紅の優勝旗は、一体どこが持って帰るんでしょうか。たと
 えそれがどこのチームだったとしても、選手だけではなく、応援に駆けつけ
 た地元の方々や、知人、縁者の皆さんも、帰るまでは油断しないで下さいね。
 帰る途中で事故・・・なんて話は、決してありえない話ではありませんから
 ね。

  さて今回は、先日、京都のあるお寺に行って来たんですが、あまりにも感
 激したので、その話題に少しお付き合い下さい。

  あるお寺というのは、時代劇ファンの皆さんなら、よ〜く御存知のロケー
 ション撮影の場所、大覚寺です。

  かく言う俺も時代劇ファンの一人ですので、大覚寺で撮影された場面は、
 何百回、何千回、いや何万回見ているか分かりません。

  しかし、それほどめちゃくちゃ遠い場所でもないのに、一度も行った事が
 なかったんですよね。勿論、京都には何度も何度も行っていますし、大覚寺
 のすぐ近くにある嵐山にも、何度も足を運んでいます。

  それでも、不思議と行った事がなかったんです。まぁ、原因は「時間が無
 い」という事なんですけどね。(笑)で今回、京都に行く用事がありました
 ので、<大覚寺に行く>という予定を組み込み、時間も調整しました。

  そして、時代劇に登場するその場所に、自分の足で立ち、自分の眼で見た
 感想は、「すっげ〜!」の連発でした。(爆)

  ただ、テレビで見ると大きく感じるものが意外と小さかったり、広く感じ
 る場所が意外と狭かったり、長く感じる場所が意外と短かったりしました。

  カメラで撮影された映像をテレビで見るという事と、実際に行って自分の
 眼で見るという事の違いが、こんなに大きいとは思っていなかっただけに、
 逆に映像が作られたものである事を実感できました。

  やはり、「見る」と「行く」とは大違いですね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第30回「声優」 ◇

  声優と言えば、アニメ、吹き替え映画やドラマ。

  アニメ、洋画やドラマのキャラクターにぴったりの声優さん達。そのおか
 げで違和感なく楽しめちゃいますよね。

  声優さんに注目すると結構面白かったりします。

  以前、本メルマガライター仲間である‘剣志郎さん’から聞いていて発見!
 昔のガンダムのアムロやシャーの声優さんが増毛CMやってたり(笑)

  ご存知アンパンマンは、女優業も忙しい‘戸田恵子さん’。この方がアン
 パンマンの声だったと知った時は驚きましたよ〜!古いですが、ドラマ『シ
 ョムニ』の時なんかは、この人が本当にアンパンマン!?でしたし。(笑)

  同じ声優さんがあちこち色々な役柄の声してるのも楽しい♪

  水樹奈々さんは、声優だけではなく歌手でもありますね。年末恒例、NHK
 紅白歌合戦にも2009年〜2011年と3年連続出場しています。声優として、私
 が知っているキャラでは、洋ドラマ『アイカーリー』のカーリーの声、アニ
 メ『トリコ』内リポーター・ティナの声、バラエティ『満天☆青空レストラ
 ン』のナレーションも手掛けています。PSP等のゲーム内キャラ声も沢山♪

  一風変わった?と申しましょうか。

  アニメ『ルパン三世』のルパンの声は故‘山田康雄さん’でしたが、『も
 のまね』で‘栗田貫一さん’が凄く上手かったので、山田さんが出来なくな
 った時から栗貫さんがずっとルパン三世の声優として頑張っていますね。

  そして、こちらも変わっている?(笑)かな。

  アニメ『SKET DANCE』に登場するサブキャラ的な強烈なキャ
 ラ!(笑)ダンテこと伊達聖士(だて・きよし)と言うキャラの声優は、な
 んと!‘GACKTさん’!いやはや、こちらも驚きましたよ〜〜!(笑)
 アニメ内でダンテくんが登場するシーンにはGACKTさんの歌が流れてま
 すし。(笑)つい先日の放送分でダンテくんが演歌にはまった〜!?って設
 定でGACKTさん、アニメ内で演歌歌ってましたよ♪(笑)
 
  以前は、声優さんとか考えずに見ていましたから、気にしてみると面白い!
 
  あ!この声!ワンピースのルフィの声じゃん!とか、あ!チョッパーの声!
 ゾロの声!とか、当たり前ですけど、あちこちで聞くことが出来ます。(笑)
 
  声優さんはもちろん沢山いらっしゃいますよね。洋画の日本版製作の裏側
 的な番組を随分前に見たことがあるのですが、その中で声優さんをキャラに
 合わせる?コーディネーターみたいな役割の人がやはりいらっしゃるそうで
 す。
 
  目に見えてるキャラクターの声が違和感なく見ていられるのは、声優さん
 だけではなく、そういう方々のお蔭でもあるんですね。
 

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2012/8/19)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」   「君の名は!?」
   「同類保護センター」「免許のある芸能人」「スター誕生日!」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2012/8/19 17:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 GTO         1票(5件中)
               ぼくの夏休み      1票
               スプラウト       1票
               ビューティフルレイン  1票
               戦国BASARA    1票

  ◇懐かしのTVドラマ部門 はぐれ刑事純情派   1票(1件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2012/8/20-8/26
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■カスペ!・志村けんのだいじょうぶだぁ楽しい楽しい夏休みスペシャル

   (2012年8月21日(火) 19時00分〜20時54分 フジテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2012・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2012/07-09.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼昨日は我が家で、嘉門達夫さん関連のプチオフ会をやりました。楽しか
   ったです!

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第602号! 2012/8/19

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━