日別アーカイブ: 2012年10月21日

第611号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                       2012/10/21
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第611号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数759部(まぐまぐ:590/めろんぱん:169)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第611号ですよ!

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
   Xperia Tablet、デジタルビデオカメラ、iPod nanoなどが当たる!
        HONDAのハイブリッドカーFITも当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第504回「大胆素敵」 ◇

  先だって、メジャーリーグのプレーオフでヤンキースの劇的な逆転サヨナ
 ラ劇が繰り広げられた時、チームメイトのイチロー選手や黒田選手は「まる
 でゲームの世界、漫画の世界」と称しましたが、現実には起こり得ない事の
 代名詞として、マンガが引き合いに出されることがありますね。起こりそう
 にないけど、起こったら面白い。そんな大胆な発想のマンガ原作のドラマが
 多くなっているのも、さもありなんといったところでしょうか。

  よしながふみ原作の「大奥」は以前に映画化もされましたが、いわゆる
 「男女逆転」という奇想天外な発想のドラマです。

  映画化されたのは八代将軍吉宗の時代を扱ったものでしたが、今回TBS
 の金曜ドラマでスタートしたのは、その全ての始まりを描いた「〜誕生〜家
 光・有功編」です。

  若い男子のみが罹る奇病の赤面疱瘡により、時の将軍・徳川家光が死去す
 る。乳母の春日局(麻生祐未)はその事実を隠したまま世継ぎを存続しよう
 と、実子の稲葉正勝(平山浩行)を影武者に仕立て、家光の落胤である少女
 (多部未華子)を秘密裏に大奥で育て、徳川の血筋である子供を産ませよう
 と画策する。

  本来、男である将軍の側室を集める目的で「女の園」であった大奥は、上
 様が女性となってしまったことから、子種を求める「男の園」へと変貌。し
 かしそのことを知るのはごく一部の人物のみで、対外的に秘密を隠し通すた
 め、春日は鎖国制度さえ押し通してしまう。

  公家の家に生まれた万里小路有功(堺雅人)は出家して仏に帰依する人生
 を送っていたが、世継ぎ獲得のために手段を選ばぬ春日の目にとまり、脅迫
 によって無理矢理に還俗させられ、男だらけの大奥で生きることとなる。

  三代将軍家光が男色家であったという説は割と有名な噂ですが、その真相
 はこうだった!?しかも鎖国の理由も!などと考えると、実に面白いですね。

  他にも、教科書で習った歴史には諸説の噂が多く、上杉謙信女性説、本能
 寺の変には黒幕がいる説、ジンギスカンと義経は同一人物説などなど、大胆
 な発想と展開を求める人が多い証拠なのでしょうね。

  ドラマの中では歴史のある「大奥」に斬新な解釈と新たな風を起こす「男
 女逆転版大奥」。ドラマ終了後にはこれに続く時代設定の映画の公開も決定
 しており、壮大なコラボレーションの序章として、是非とも注目したいもの
 です。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第149回「遠隔操作」 ◇

  みなさん、こんにちは。

  10月も中旬を向かえ、辺りではキンモクセイの花の香りが漂い、花粉症
 の鼻がムズムズするものの、心地よい秋の涼風が頬をかすめて行くのを楽し
 んでいます。

  さて今回は、先日から何度も報じられている「パソコンの遠隔操作ウィル
 ス」についてです。

  何となく勘付いてる方もいるとは思いますが、今回の事件に使用されたウ
 ィルスは、おそらくは元々有効利用される為に作られたプログラムでしょう
 ね。

  例えば、何かのトラブルが発生して自分で修復ができない場合に、業者が
 遠隔操作で原因をつきとめ、修復する為に開発されたものではないでしょう
 か。

  つまり、そういった知識や技術を持った人物が、そのプログラムを悪用し
 た事件なのでしょう。実際、いくつもの犯行予告が送られたものの、ひとつ
 でも実行されたという報道はありません。結局、悪意のある悪戯だったので
 しょう。

  しかし、もっと怖いのは、これらのニセの犯行予告に従って実行する第三
 者の出現です。つまり、こういった事件の報道は、詳しく報じれば報じるほ
 ど、騒動を企む第三者を遠隔操作する事になりはしないかと心配している訳
 です。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第39回「バラエティ〜♪」 ◇

  新番組って、ドラマだけではありませんよね。

  今夏、『はねるのトびら』等、最終回を迎えたバラエティ番組もあり、当
 然、新バラエティ番組も続々登場!

  今期はいつにも増して、バラエティの新番組が多い気がするのは気のせい
 でしょうか!?

  深夜番組がゴールデンに上がったり、全くの新番組だったりしますが、深
 夜番組がゴールデンに上がってきたりするのは、ここ十数年の傾向でしょう
 か多いですよね。

  時代なんでしょうかね。深夜番組なのに視聴率が結構あるんですよね。深
 夜に起きている人々が増えている証拠なんでしょうね。テレビ以外でもコン
 ビニが24時間営業しているのも、深夜に起きている人々が増えた証拠と言
 えるのでしょうけど。

  当然、深夜のバラエティも新番組が続々登場しています。

  関東ローカルの深夜番組は、同じ深夜での地方局でも放送はそこそこある
 みたいですけど、地元ローカルの番組も結構面白いんですよね。

  数年前、ここに書かせて頂いた東海深夜ローカル番組『ノブナガ』なんて、
 当時無名に近かったお笑いコンビ、ペナルティのワッキーこと脇田寧人さん
 が【地名しりとり】がゴールするまで3年10か月もかかり、次第に放送さ
 れていない地域でも話題になり、ゴールするまでにワッキーが少しづつ有名
 になっていきました。ワッキーさん、地名しりとりで2冊本を書いています。
 印税も入り、知名度も上がり良かったですよね。(笑)

  地元ならではの地元ローカル番組は、昼間も充実してきています。

  東海限定話題で申し訳ないですが、毎週日曜放送の『スタイル プラス』と
 いう番組がありまして、なんと!内藤剛志さんがMCなんですねぇ。流石地
 元番組!東海地域の情報満載ですし、東海地方から行ける観光地?、京都、
 大阪、信州、東京等も盛りだくさんな放送ですし、京都の時は内藤さんがい
 きつけのお店なども紹介されました。

  このように、地元番組ならではの良さがあふれる番組を探してみるのも楽
 しいですよね。
 

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2012/10/21)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」
   「同名同盟!」   「君の名は!?」  「同類保護センター」
   「決めゼリフ大事典」「テレビ資料室」  「あの人はだ〜れ?」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週土曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2012/10/21 12:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 TOKYOエアポート  3票(12件中)

  ◇懐かしのTVドラマ部門 特捜最前線       1票(2件中)
               勇者ヨシヒコと魔王の城 1票

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2012/10/22-10/28
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■クローズアップ現代
   「“つながり”から抜け出せない〜ネットコミュニケーション依存」

     (2012年10月22日(月) 19時30分〜19時56分 NHK総合)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2012・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2012/10-12.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼VULKANO FLOW(ボルカノフロー)という装置を買いました。これにDV
   Dレコーダや地デジチューナーを接続すると、インターネット経由でそ
   れらが見れちゃうという優れもの。Macは通常、DVDレコーダーに
   録画した地デジ番組のネットワーク視聴は出来ないんですが、これのお
   かげで、Macでも見られるようになりました。ただ、インターネット
   経由なので、数秒の遅延と、ときどき止まってしまうのが、ちょっと不
   満。まあ、見られないよりましですが・・・(笑)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第611号! 2012/10/21

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━