日別アーカイブ: 2013年6月16日

第643号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2013/6/16
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第643号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数698部(まぐまぐ:529/めろんぱん:169)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第643号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
    米沢牛焼き肉セットを40名様に!
          無料登録で人気のホンダ☆FITが当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第531回「なりきられろ!」 ◇

  今から25年ほど前のとある日曜の夜、ほんの偶然から見たTVの劇場中
 継。それが「劇団離風霊船」の「ゴジラ」。いま思えば、私が初めて「舞台
 劇もいいなぁ!」と思った作品でした。

  物語の導入部は、純真な心の女性が三原山に生息していたゴジラと恋に落
 ち、家族に結婚の承諾を得るために家を訪問してくる…という、コメディタ
 ッチでとても面白いお芝居でした。

  特筆すべきなのが、ゴジラ役の人はごく普通のスーツを着て舞台の端に佇
 んでいる青年でして、人間役の人が目線を上方に向けて驚愕の表情を浮かべ
 ていることで、観客たちはあの特撮映画で見た巨大なゴジラがそこにいるの
 だと知ることができるのです。

  するともう、朴訥に微笑む青年があのゴジラに見えてくる気がするから不
 思議です。ちなみに中盤以降に登場する、ゴジラの腹違いの弟の「モスラ」
 役は高橋克実さんで、なんとそのいでたちは中小企業の工場のオヤジ風とい
 ったものでしたが、これもやはりモスラとして認識してしまっているから、
 興味深いところです。

  フジテレビ「ピカルの定理」での人気キャラクター「白鳥美麗」では、
 渡辺直美さんがあの巨体に超極太眉のメイクでありながらも、彼女は絶世の
 美女であるという設定で全体が流れていきます。登場人物たちが何の疑いも
 なく演じきる中、でも時折思い出したように笑ってしまったりするのが奇妙
 な可笑しみを生みますね。

  本来、お芝居の世界の中では非日常を描かれることが多いため、人間以外
 の役が登場することはよくありますね。

  様々な怪談ものの幽霊役の方々、各種変身ヒーローものの皆さん、はたま
 た「Q10」のアンドロイド(前田敦子さん)、「シェアハウスの恋人」の
 宇宙人(大泉洋さん)、「メグたんって魔法つかえるの?」(小嶋陽菜さん)、
 「みんな!エスパーだよ!」(染谷将太さん、夏帆さん等)、トヨタ自動車
 のCM「ハイブリッドの木」(樹木希林さん)などなど、観る側もこれらの
 非日常を当たり前の事実として受け入れているため、何の疑問も躊躇もない
 まま物語は流れていきます。

  この非常識さこそが、テレビやお芝居の世界の醍醐味ではあるのでしょう
 ね。

  日常と非日常の狭間を繋ぐテレビ。やはり、人間の内なる世界を広げるた
 めには、こいつは欠かせないアイテムなのですね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第201回「ただの人気投票だが…。」 ◇

  皆さん、こんにちは。

  梅雨入りしたかと思えば、空梅雨で、各地の水瓶が心配だな〜っと思って
 いた矢先、早くも沖縄では梅雨が明けました。報道番組でも、そろそろ各地
 の渇水状況が報じられています。さてさて、今年の夏はどうなることやら…。

  さて今回は、先日行われたAKB総選挙の話題です。

  毎回そうなんですが…総選挙って呼び方…やめませんか?

  政治の世界の選挙も、結局は人気投票みたいなもんだ…と思われるかも知
 れませんが、一人で何十票も何百票も投票できません。一人一票が当たり前
 です。しかし、AKBの総選挙とやらは…ですよね?

  さてさて…売り上げ目当ての総選挙。いったい、いつまで続くことやら…。

  例えが悪いかも知れませんが、彼女たちは、キャバクラのおねぇちゃん
 じゃないんだけどなぁ〜。人気と言いつつも、売り上げばかり競わせてるの
 は…ちょっとね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第60回「終わりが見えない!!」 ◇

  次々終わりを告げている春の連ドラたちに思いを込めて…・。

  今期のドラマたちは、「続きが気になる〜!」って感じを保ちつつ、ずっ
 と放送されてきたドラマたちでした。既に終わったドラマも、これから最終
 回を迎えるドラマも、終わりが読めないし、「こうなって欲しい」って感情
 を視聴者に与えつつ、「こうきたか!」的な?(笑)観ていて非常に楽しい
 ものばかりでした。
 
  展開が気になって仕方がないドラマばかりですが、中でも回を重ねるごと
 に視聴率が上がってきた『ラスト・シンデレラ』は楽しい♪おやじ女子って
 ねぇ?篠原涼子さん好演していますよね!かわいい39歳!羨ましい!(笑)
 
 『雲の階段』はミステリアスでドキドキはらはら。無資格の天才外科医とい
 うとんでもない偽医者役ってどうよ?長谷川博己さんが見事に演じきってい
 ます!逮捕され裁判風景が予告放送されてましたが、最終回はどうなるんで
 しょうか!?
 
 『家族ゲーム』も難しいドラマですが、家族を再生させ子供を教育する家庭
 教師だと思いながら観ておりましたが、家族を崩壊させてる!?果たして崩
 壊させたままなのか、再生させるのか大いに気になります!
 
 『幽かな彼女』は、単純にコミカルなドラマだと思って観はじめたら結構濃
 い内容でした。幽霊との恋もあったりして、コミカルな部分も沢山あるんで
 すが、凄く人間的なドラマで感動もありました。幽かな彼女は成仏するの
 か!?しないのか!?気になりますねぇ。
 
 『潜入探偵トカゲ』もいいですよぉ〜。異色の刑事ドラマですよね。トカゲ
 の抱える過去は解決するのか!?それとも!?もう〜凄い!気になりますよ!
 
  まさかの泥棒ドラマ『TAKE FIVE』には最初から驚きましたが、
 映画でも良いんじゃないかと思うくらいの泥棒テクニック!こちらも過去の
 事件が絡み、真相解明に近づく内容が最終回に向けていい感じに期待をさせ
 てくれています。
 
  その他、『35歳の高校生』も異色の学園ドラマで、タイトルからして
 35歳で高校生やるって、笑える、面白いドラマかと思って観たら違った
 ので、逆に先が見えないドラマ。結構私の中では当たりのドラマです。
 
  そうそう、『でたらめヒーロー』ってナイトドラマもありますが、これも
 楽しいドラマ。今話題のスマホやタブレットで人気のゲーム【パズドラ】の
 ガンホーがスポンサーの一つで、気付いた方も多いでしょうが、ドラマの中
 で登場する変身用ドロップが【パズドラ】のパズルなんですよね!もっとコ
 ミカルなのかと思って観ていましたが、結構、人間味のあるいいドラマです。
 
  等々、終わりが近づいて気になるところをいくつかピックアップしてみま
 した♪最終回まで目が離せないドラマばかり!!私にとってはどれもこれも
 見逃せないドラマとなった今季ドラマは、嬉しい限りです♪最後まで楽しみ
 ましょう!
  

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2013/6/16)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」「同名同盟!」
   「君の名は!?」  「なんでもかんでも」「あの人はだ〜れ?」
   「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2013/6/16 17:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 雲の階段        4票(17件中)

  ◇懐かしのTVドラマ部門 水戸黄門        1票( 1件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。
   ※今季の各部門人気投票は6/22をもって終了します。
   ※次回は2013/7/14スタート予定です。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2013/6/17-6/23
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■カスペ!・独占密着!真実の高島ファミリー
  「忠夫さん、死ぬまで一緒やで」〜寿美花代・献身愛で闘う夫の病〜

      (2013年6月18日(火)19時00分〜20時54分 フジテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2013・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2013/04-06.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼いよいよ、今季ドラマの最終回ラッシュが始まりますね!はたして各ド
   ラマの結末はいかに!先に終了した「お天気お姉さん」と「ダブルス」
   は続編がありそうな終わり方でしたね。ある意味、中途半端でもありま
   したが、まあ、続編を楽しみに待つとしましょう。

  ▼またまた訃報。声優の内海賢二さん。内海さんと言えば、個人的には、
   アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛ですね。存在感
   のある独特の渋い声が魅力でした。残念です。ご冥福をお祈りします。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第643号! 2013/6/16

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━