日別アーカイブ: 2013年12月15日

第669号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                       2013/12/15
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第669号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数700部(まぐまぐ:524/めろんぱん:176)
☆バックナンバー → http://ameblo.jp/cozal-tv/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三・特別企画
  斬られ役でおなじみの福本清三さんのイメージソング「斬られ人生 ‐ 路
  傍の花 ‐」が誕生しました。……作詞は本誌『ののこのドラマワールド』
  著者・ののこさん、作曲は本誌『志郎のテレビ見聞録』著者・剣志郎さん
  です!よかったらお聴きください。
http://cozalweb.com/seizo/special/song.html
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第669号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
      産地直送!『松葉かに』×2杯が25名に当たる!
          人気のホンダ N BOX が当たる!
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?132599
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第555回「THE「あのヒト」大賞!」 ◇

  本筋に全く関係のない完全な余談ではありますが、今回は555回目です。
 ゾロ目って何か嬉しいよね。

  さて、先週はよく映像で見かける「あのヒト」のお名前をお伝えしました
 が、4人中3人が、朝ドラ「ごちそうさん」出演者でしたね。実は最近、地
 味にハマっております。

  先週のネタは、とある発想をきっかけに、様々な「あのヒト」を羅列して
 まとめていくとあの4人になったわけなのですが、そもそものきっかけとな
 ったのは、外国人タレントさんなのです。それはハリウッド俳優がたまに来
 日するというパターンではなく、外国人が日本のプロダクションに所属して、
 日本のメディア内で「外国人役」というポジションを要求される場合に出演
 するタレントさんのことです。

  フジ「奇跡体験!アンビリバボー」や、日テレ「ザ!世界仰天ニュース」
 などで放送される、外国での事件や逸話の再現ドラマ。ここに出演されてい
 る外国人俳優の方々が、「あ、この前も見た」と気づいてしまうと、気にな
 って仕方ないのです。かといって出演者の名前がスタッフロールの中に出て
 いるわけでもなく、まさに「あのヒト」と呼ばざるを得ない状況になっちゃ
 うわけなんですね。何人か頑張って検索してみました。

  シブい感じの白いひげ面男性…こちらは最近、日テレ「世界番付」の
 G20として出演しているのでイアン・ムーアさんと名前が判りました。

  再現モノ以外にもドラマやCMでよく見かける、丸顔の中東系の男性…メ
 クダシ・カリルさんと判明。

  プラチナブロンドの白人女性…「アンビリ」に頻繁に出てるんですが、ま
 だお名前判りません。鋭意調査中。

  そんな中、映像でよく見る外国人タレントさんのキング・オブ「あのヒト」
 を、わたくしが勝手に選考してしてしまいました。その人は…ドコドコドコ
 ドコドコ…(ドラムロール)…ジャン!!

  おめでとう、「ウォルター・アントニー」さん、あなたです!

  日本臓器製薬のラックル(五十肩治療薬)CM、焼きそばUFOのCMで
 桐谷健太さんと共演、カビハイターのCMで沢村一樹さんと共演などなど多
 数出演、しかも「なぜここで外国人である必要性が?」とコンセプトに疑問
 を持つことが同時に印象ともなっている、あの濃い顔のナイス・ガイ!!

  全くの個人的見解ではありますが、今年の「気になるあのヒト大賞」とさ
 せていただきます!!

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
CH 1 2 3 4 5 6   さっちゃんはね♪の公式サイト誕生!?
 ┌───────┐  ブログや、新聞記事に、ドールハウスと、
 │さっチャンネル│  ……お好きな番組を選んでピッ!
 └───────┘ http://cozalweb.com/sacchan/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第225回「英雄の功績に泥?」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  いやぁ〜、東北は凄い雪になってるみたいですね。でも、燃料の高騰で、
 暖房をするにも、除雪をするにも、頭の痛い事になってると聞きました。そ
 もそも、どうしてそんなに値上がりするんでしょうね。何となく分かる気も
 しますが、あえて言う必要はないですよね。

  さて今回は、先日、元大統領の告別式典で素敵なダンスを見せてくれた、
 ある人の話題です。

  まぁ、一応、話題としては話題なんですが、言いたい事は「どうしてあの
 人が選ばれたの?」という事だけなんです。当然、あらかじめ人選をしてる
 と思うんですが、どういう理由であの人に決まったんでしょうね。ああいう
 人の場合、本来必要な実績も無かったんじゃないでしょうか。

  しかし、聞こえてくるのは「デタラメだった!」という事ばかりです。デ
 タラメだった事も大変ですが、どういう経緯であの人が選ばれたのか、とい
 う事も大切だと思うんですけどね。どちらにしても、あの場面にラップ音楽
 を被せると面白いと感じたのは、私だけでしょうか。(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで →  ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき2  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第61回「テレビ未来遺産」 ◇

  皆様、体調不安定なため長いこと休んでいて申し訳ありません。無理のな
 い程度に書いていきたいと思っていますので、どうか今後とも宜しくお願い
 致します。

  12月11日放送の「テレビ未来遺産」。内容を簡単に言えば、各界の著
 名人が命とお金について真摯に向き合い語ってくれたお声の数々です。
 
  ご覧になられた方はきっと心に沁みた言葉たちだったことでしょう。私も、
 約2時間のこの番組中、何度も涙がうるっときてしまいました。
 
  副題として「逆境を乗り越えたあの人の魂の言葉2013」とありました。
 
  番組の冒頭からいきなり始まった問いかけの言葉。
 
  ー あなたは不安を感じていますか? ー
 
  街頭インタビューに切り替わり数人の回答が流れ、ナビゲーター谷原章介
 さんが語ります。少なからず誰もが持っている不安。不安の根源は命とお金
 ではないだろうかと。
 
  数々の苦難を乗り越えた各界の著名人が、3つの質問に答えていくのです
 が、1つ目から強烈な質問でした。私ならどうするだろう?どう答えるだろ
 う?と考えを巡らせながら聞き入っていました。
 
  その一つ目が、

  ー あなたの目の前に人生に絶望し今まさに命を絶とうとしている人がい
    ます。その時あなたならどんな言葉をかけますか? ー
 
  映像が同時に流れるのですが、高層ビルの屋上から飛び降りようとしてい
 るかのようなためらいがちの足元の動画です。
 
  多くの著名人がやはり同じようなことを言われていました。話が出来ると
 いう事は本当は死にたくないんだと。死にたいほど苦しい人とは、やはり、
 言葉を交わすことだと。そして、逆境や苦しみは乗り越えることで自信に繋
 がり生きることが出来ると。乗り越えられない試練は無いのだと。そして、
 ‘生’に対して挑み続けることだと。
 
  次にお金について回答してくれた著名人の考え方は様々で、「流れるもの」
 と答える人、「無意味なもの」と答える人、「物差し」だと答える人、「必
 要不可欠なもの」だと答える人もいました。
 
  3つ目に登場したのが「LIFE WORD」。
 
  私が一番印象に残った言葉ですが、王貞治さんの『継続は力なり』と、秋
 元康さんの『人生無駄なし』という言葉です。
 
  そして、今も現役で活躍してらっしゃるジャッキー・チェンさんもインタ
 ビューに答えていましたが、何度も瀕死の重傷を負ってらっしゃったのです
 ね。

  命の重みをしっかりと語り、『絶望は終わりではなく始まりです』と語り、
 『絶望してる時に一歩でも前に出ればそれは成功に繋がります』と続けてい
 ました。

  お金についての質問には、『僕にとっては全く無意味なもの』と答えてい
 ます。現在もそうですが、多額に稼いだお金は常に慈善団体等に寄付を繰り
 返し、日本の3.11大震災時もその時持っていた貯蓄?と言うのでしょう
 か、生活するだけ残し全て寄付してくださったと聞きます。最後に自分が死
 んだときは財産は残さない、通帳は0にするとまで言い切りました。
 
 『お金は色んな事が出来る!お金は色んな人を助ける事が出来る!』
 
  このように答えるジャッキーさんの真剣な言葉を聞きながら、胸が詰まる
 思いでした。
 
  2時間、テレビを観ながら私が感じたのは、どんな遠回りでも何度転んで
 も起き上り一歩でも進んで行けば必ず希望があり、光があり、明日があるし、
 ‘今’を生きれば未来はすぐそこにある、明けない夜は無いってことを思い
 ました。
 
  どなたでも、辛苦の時は必ずあります。自分だけじゃないとは解っていて
 もどうしようもなくなってしまうことがあるでしょう。毎日のようにテレビ
 や新聞雑誌等虐め、虐待の記事やニュースが流れます。先日発表された今年
 度の虐め件数の多さに悲しみでいっぱいになりました。
 
  自分の命は実は自分だけのものではない。自分が自ら命を絶てば悲しむ人
 が必ずいる。そう痛感した2時間でした。
  

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│  T e n – n e n │ 天然な記者複数人が、旅行記や雑感、地域の話など
│  INTERACTIVE  │ 楽しいレポート記事を不定期で公開中!
└─────────┤ 記者も随時募集中!(社主:てぃあら)
  BY 天然新聞社 │ http://cozalweb.com/ten-nen/news/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
                →携帯版 http://cozalweb.com/ctv/i/
 【お知らせ】(2013/12/15)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」   「同類保護センター」
   「君の名は!?」  「決めゼリフ大事典」「テレビ資料室」
   「免許のある芸能人」「あの人はだ〜れ?」「スター誕生日!」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■携帯版投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/i/input.html
   ■Twitter投稿(#televiru を明記のこと) ↓
http://twitter.com/cozal21
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com

   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2013/12/15 17:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 ごちそうさん       4票(20件中)

  ◇懐かしのTVドラマ部門 あまちゃん        2票( 2件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。
   ※今季の各部門人気投票は12/21をもって終了します。
   ※次回は2014/1/12スタート予定です。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるなら、ちょびリッチ.com
http://www.chobirich.com/intorduce/?86705
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃             2013/12/16-12/22
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■プロフェッショナル 仕事の流儀
    「独占インタビュー イチロー・4000本への道」

     (2013年12月16日(月)22時00分〜22時50分 NHK総合)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2013・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2013/10-12.html

 「今季放送ドラマ一覧」目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

 「今季放送ドラマ一覧」(携帯版)
http://cozalweb.com/ctv/i/drama/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼今季ドラマが今週でほぼ終了。そろそろ特番ラッシュの時期ですね。
   目を・・・ひと休み、ひと休み(笑)
                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
│ 人生は谷の中 │ こざるのプライベートブログです!
└────────┤ http://ameblo.jp/cozal21/
─────────┴───────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第669号! 2013/12/15

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━