日別アーカイブ: 2015年3月1日

第730号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2015/3/1
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第730号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数668部(まぐまぐ:484/めろんぱん:184)
☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき2(By てぃあら♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第730号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第604回「うだうだ、ぐだぐだ。」 ◇

  「トーク番組」の定義を調べると、ホスト(インタビュアー)とゲストが
 さし向う、いわゆる「対談」の形式の番組を言うようです。ですが最近では、
 そのフォーマットにとらわれないパターンも生まれてきているようで…。

 「ヨルタモリ」(フジテレビ)は、「笑っていいとも!」終了以来の、フジ
 テレビでのタモリさんの冠番組。とある場所にあるBARには、宮沢りえ似
 の美人ママがいて、タモリ似の常連客訪れる。その他の常連さんやこの店の
 噂を聞きつけた一見客が、カウンターを挟んで他愛のない話を繰り広げる、
 飲みの席の雑談がこの番組のスタイル。

  特にタモリさんは、工務店の社長とか、徳島でヨット関連の仕事をしてい
 るオジサンとかの設定を設けて、ちょっとしたシチュエーションプレイの趣
 きをもっています。

 「今夜も生でさだまさし」(NHK)は、ラジオDJの雰囲気で、月に1度
 の深夜に生放送されます。全国各地のNHK放送局を訪れて、その土地の情
 報を織り交ぜながらの放送は、このほど全国一巡を達成しました。視聴者か
 ら届いたはがきを読み上げて行く形式はまさにラジオのスタイル。

  セットもホワイトボードにマーカーで書かれたイラストと文字を背景とし
 て、長机の上にパソコンやはがきボックスを置いただけで、およそテレビを
 意識しない素朴さです。

  そして、正式に番組と呼んでもいいのかと思いながらも、ちょっと気にな
 るのはTBSの金曜ドラマ「ウロボロス〜この愛こそ、正義。」で、副音声
 として放送された、その名も「ウラバラス」。

  ドラマの主演の生田斗真さんと小栗旬さん、そして小栗さんの部下役の
 ムロツヨシさんの3人が撮影の裏話をしているのですが、これはまさにホン
 トの雑談。場面の解説というよりは、もっと砕けた感じの3人のトークで、
 ドラマ本編とは違う楽しみ方ができます。

  冒頭にタモリさんの話題が出ましたが、「笑っていいとも」の中でも、
 タモリさんと明石家さんまさんが続けていた雑談コーナーがゆるくはあって
 も、もっとも安定したコーナーだったような記憶が残っています。

  私も、お気に入りのチームナックスの本公演や「水曜どうでしょう」のD
 VDに収録されている副音声パートが大好きで、こういった「あえて作り込
 まれてない感」が存在することで、ちゃんと企画した本編が何倍にも楽しめ
 る気がします。

  キャンペーンや番宣などのしがらみもなく、特に決まったテーマもないノ
 ープランな感じのトーク番組は、リラックス効果絶大です。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第281回「米(こめ)との深いつながり」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  週末の大寒波、凄かったみたいですね。皆さんの所は大丈夫でしたか?

  さて今回は、ちょっと変わったタイトルの番組の話題です。

  先日、NHKのEテレで放送されている「デザインの梅干」という番組を
 偶然見ました。それは第2回の放送で、我々日本人が昔から食してきた「米」
 がテーマでした。

  米と言えば、和食(日本食)がユネスコの無形文化遺産に登録される一方
 で、その消費量は減少し、日本人の米離れという状況も、依然として問題視
 されていますが、ここでは、3種類のブランド米を注意深く食べ比べるなど、
 ただ何気なく食べるのではなく、“米”本来の持ち味を再発見するコーナー
 も用意されていました。

  更には、米一粒から、およそ2千粒の米が収穫できる事や、地中の養分と
 水と太陽のエネルギーを集約し、我々の生命を維持するエネルギーに転換す
 るシステムなど、普段、我々が意図して考える事の無い自然の恵みや、人間
 と自然と、そこに生きる様々な生命との関わりが紹介されていました。

  個人的には、とてもいいテーマだったと思います。改めて、我々は自然の
 恩恵によって“生かされている”という事に気付きますよね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│▼てぃあらのつぶやき2   │┃  
┃└──────────────┘┃  記・てぃあら♪
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第78回「久々に観たテレビ!」 ◇

  この季節、微妙に体調不良が続き、まともにテレビも観れてなかったワタ
 クシ。(笑)。インフルエンザも風邪も凄く流行していますので、皆様も十
 分にお気を付けてお過ごしくださいね。

  昨夜の地上波初放送の映画「ジャッジ!」。体調も少し良くなり、録画で
 なくダイレクトに観ました。ま、自分的に面白くなければ切れば良いし?み
 たいな気持ちで観ていたんです。

  そしたら! フムフム。なかなか面白い!

 「!!!!!」
 「え!?福本清三さん!?」
 「わっ!わっ!福本さんだ!!え?何で何で!?」

  リビングには私一人でございましたが、そう叫んでおりました!興奮して
 しまいましたよー!!

  まともにテレビを観たのは凄く久し振りで、それで福本さんを出演者とは
 知らずに見付けた嬉しさ!解ります?(笑)。そして、福本さんの倒れる海
 老反りが観られて、本当に何てラッキーでした。

  急いで、出演者をネットで確認したんですが、他にも、まさかの方々が、
 まさかのチョイ役でご出演なさっていて、驚きまくりでした!

  福本さん登場後から息子たちも集まり一緒に観ましたが、息子たちも「ジ
 ャッジ!」を面白がり、『これ、ぜってー続き見たい!作らんかなぁ〜♪』
 と、大喜びでした♪

  福本さんの登場シーンは初めの方でしたので、その後は映画「ジャッジ!」
 に集中して観てたので、本当に楽しいし人間的な映画で凄く良かったです♪
 息子じゃないけど、本当に続編が出来たら良いなと思いますね。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
│ 天・然・新・聞 │ 全国の天然な記者たちが、旅行記や地域の話など、
└─────────┤ 楽しいレポート記事を公開中!(社主:てぃあら♪)
  BY 天然新聞社 │ http://tennen-np.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2015/3/1)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」 「同名同盟!」   「同類保護センター」
   「君の名は!?」   「決めゼリフ大事典」「免許のある芸能人」
   「ニックネーム博覧会」「テレビ資料室」  「あの人はだ〜れ?」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2015/3/1 12:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 ゴーストライター    3票(9件中)

  ◇懐かしのTVドラマ部門 勇者ヨシヒコシリーズ  1票(1件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃               2015/3/2-3/8
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■土曜プレミアム
    『天才探偵ミタライ〜難解事件ファイル「傘を折る女」〜』

    (2015年3月7日(土) 21時00分〜23時10分 フジテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2015・冬クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2015/01-03.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼訃報・歌舞伎俳優の坂東三津五郎さん。ドラマ「ルーズヴェルト・ゲー
   ム」で復活したかと思っていたのに残念です。個人的には、本業の歌舞
   伎は見たことがなかったのですが、ドラマ「古畑任三郎」の犯人役が印
   象に残っています。まだ59歳。若すぎます。ご冥福をお祈りします。

  ▼23日から、よるの番組内で「番組をインターネットに承諾なしに公開
   することは違法です」などというテロップが表示されるようになりまし
   たね。バラエティならともかく、ドラマ本編に被るのはうっとうしいな
   あ、と思っていたら、それ、今日までなんですね。放送番組の違法配信
   撲滅キャンペーンだそうですが、各テレビ局が全ての番組を無料配信す
   るのが手っ取り早いと思うのですが、いかがでしょう。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第730号! 2015/3/1

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎/てぃあら♪

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━