日別アーカイブ: 2015年4月5日

第735号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2015/4/5
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第735号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数669部(まぐまぐ:481/めろんぱん:188)
☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第735号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」「てぃあらのつぶやき2」はお休み
   です。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第609回「人生は甘いか?」 ◇

  さあ、4月!新生活スタートの月ですね。

  毎度のことながら、4月スタートのドラマで最も先陣を切るのが、NHK
 の朝ドラです。今作も3月30日から、通産92作目の「まれ」が始まりま
 した。

  余談ですが、ヒロインの名前がそのままタイトルになる(「チョッちゃん」
 などの愛称は除く)のは、今作にて14人目となります。

                  ◇

  津村希(つむら・まれ/土屋太鳳)の一家は、「でっかい夢を見る」が口
 癖で、楽して儲けることばかり考えている父・徹(大泉洋)に振り回されて
 自己破産し、東京を出奔して縁もゆかりもない石川県へと移り住む。ところ
 が借りるはずだった家が借りられなくなり、かつて民宿だった桶作家へ間借
 りすることに。希は5歳の頃には誕生日に父が買ってくれたバースデーケー
 キに感激して「お菓子を作る人になりたい」という夢を持っていたのだが、
 その後お調子者で大言壮語ばかりの父の失敗を見続けたためか、10歳にな
 る頃には、夢を見ることが大嫌いで「地道にコツコツ」が人生の信条になっ
 ていた。だが、バースデーケーキに飾られていた「魔女姫」の人形を、ずっ
 と大切にする少女でもあった。

                  ◇

  NHKの予告動画では、朝ドラにあるまじき夢嫌いの少女と呼ばれていま
 すが、ひたむきでバイタリティにあふれるキャラクターという点では、やは
 り朝ドラらしいヒロインと言えるでしょう。

  また、若いヒロインにはいつも、しっかりと脇を固めるバイプレイヤーが
 付きもので、「ゲゲゲの女房」では松坂慶子に竹下景子、「あまちゃん」に
 は宮本信子に小泉今日子…などときましたが、今作は何と言っても桶作夫妻
 を演じる田中泯と田中裕子が群を抜く存在感を示しています。

  そして「仕事してるなぁ」と感じさせるのが、ナレーションの戸田恵子。
 「魔女姫」の人形がまれに寄り添いながら状況を語っているという設定にな
 っていて、爽やかな印象を残しています。

  またまた余談ですが、大河ドラマのナレーション担当の池田秀一さんとは
 元夫婦のお二人ですが、「機動戦士ガンダム」の声優としては、かたや
 シャア・アズナブル、かたやマチルダさんというのも、トリビア好きのココ
 ロをくすぐるところですね。

  さて、朝ドラは導入部の第1週が終わり、2週目からは土屋さんが登場し
 てきます。高校生になったまれが、かつての夢を思い出しパティシェを目指
 す本格的な成長物語がこれから始まります。

  個人的には、ダメダメ人間の父・徹が今後どれだけ成長してくれるのかも
 気になるところですが(笑)。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第286回「牙狼〜新シリーズ始まる」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  桜が満開ですね〜♪でも、早い所では既に散っておりまして、近くの川は、
 桜の花びらでピンク色に染まっております。

  さて今回は、新シリーズを迎える特撮ヒーロー番組の話題です。

  毎回、最新技術による迫力のあるアクションシーンと、壮大な世界観が魅
 力の作品。それが「牙狼」なんですが、いよいよ特撮版・新シリーズ「牙狼
 <GARO>ーGOLD STORMー翔」の放送が始まります。

  と言いますのも、前作のテレビシリーズは、時代も世界も異なった作品で、
 しかも、アニメだったんですね。まあ、アニメはアニメで、色んな事が簡単
 に出来るんですが、やっぱり「牙狼」は特撮でなきゃ…。という感じがして
 いました。

  カッコいい魔界騎士、強くて美しい女性魔界法師、そして、物語に重厚さ
 を存分に与えてくれるゲスト俳優陣。前々作のゲストも凄かったですが、果
 たして今回は如何なる事になるんでしょうか…。今からゾクゾクするくらい
 に楽しみです。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2015/4/5)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」「同名同盟!」
   「同類保護センター」「君の名は!?」  「決めゼリフ大事典」
   「テレビ資料室」  「免許のある芸能人」「スター誕生日!」
   「あの人はだ〜れ?」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※今季の各部門人気投票は3/27をもって終了しました。

   ※結果発表中です。 → http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※次回は、2015/4/12スタート予定です。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃               2015/4/6-4/12
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■土曜プレミアム
     世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春〜人気マンガ家競演編〜

    (2015年4月11日(土) 21時00分〜23時10分 フジテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2015・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2015/04-06.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼「つんく♂さん、声を失う」という衝撃的なニュースが飛び込んできま
   した。声を失うってことは歌手としては致命的。声をとるか命をとるか
   の選択でさぞかし葛藤があったと思いますが、命のほうが大事。正しい
   判断だと思います。つんく♂さんの大学入学式でのコメント全文を読み
   ましたが、実に前向きで素晴らしいです。

   歌は歌えなくなってしまったけれど、音楽プロデューサーとして、ソン
   グライターとしての才能は超一流なので、これまで通り、これまで以上
   にがんばって欲しいですね。

  ▼さっちゃんも書いていますが、NHK 朝ドラ「まれ」。久しぶりにハマり
   そうです。どこか「あまちゃん」のニオイがします(笑)。いよいよ、
   土屋太鳳ちゃんが登場。今後の展開が楽しみです。
                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第735号! 2015/4/5

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━