日別アーカイブ: 2015年5月3日

第739号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2015/5/3
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第739号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数662部(まぐまぐ:474/めろんぱん:188)
☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第739号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」「てぃあらのつぶやき2」はお休み
   です。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第612回「So Charming」 ◇

  天皇の料理番。そのタイトルを初めて聞いた時、専属のコックが存在する
 ことよりも先に「あ、天皇陛下もご飯食べるんだ」という、今さらアホ見た
 いな考えがよぎったのを覚えています。もちろんそれは、今年じゃなくて
 35年前の話ですけど。

  1980年にやはりTBSでドラマ化されて好評だったドラマが今期、
 TBS60周年特別企画として再ドラマ化されることになりました。

  昭和天皇の料理番として実在した、秋山徳蔵氏(ドラマ上は脚色による
 フィクションも含まれるため、「篤蔵」表記)の半生を描くこのドラマ、
 35年前は、芸達者として名高い堺正章さんが主演し、当時は若手お笑い芸
 人であった明石家さんまさんが本格的に全国ドラマに出演したのも印象的で
 した。

  今作で主人公を演じるのは、佐藤健さんです。

                  ◇

  時は明治37年。福井県武生の地主・秋山家の次男に生まれた篤蔵
 (佐藤健)は、好奇心が旺盛な上に、何をやっても長続きしない性分で、い
 つも父・周蔵(杉本哲太)の怒りをかっていた。篤蔵は、修行に出された寺
 からもさじを投げられ破門になった矢先、鯖江の昆布問屋から縁談が持ち込
 まれ、跡取り長女・俊子(黒木華)の婿養子におさまることになる。

  生来の嗅覚の良さで、それなりに仕事をこなしていたが、ある日、配達で
 訪れた鯖江連隊の厨房を覗くと、そこでは田辺軍曹(伊藤英明)が牛肉の下
 ごしらえをしているところだった。田辺の好意で牛肉のカツレツを初めて食
 べた篤蔵は、あまりの美味しさに感動し、以来口実をつけては厨房に入り浸
 るようになる。そのことを婚家の舅に咎められた篤蔵は怒りを爆発させ、日
 本一のコックになるのだと、新妻も家に残したまま単身上京する。

                  ◇

  難しいことは良く分からないけれど、いつでも自分の心に正直に生きる
 篤蔵。出来の悪い篤蔵を慈しみのまなざしで見守る兄・周太郎(鈴木亮平)。
 地味目ではあるが、誠実に篤蔵を愛し慕う妻・俊子。篤蔵が美味そうに料理
 を食べる姿を嬉しそうに見つめる田辺。度の過ぎたヤンチャ息子を明るく育
 む母・ふき(美保純)。周太郎の弟を面白いやつだと見込む桐塚弁護士
 (武田鉄矢)。様々に、主人公を取り巻く人物が登場しますが、そのどれも
 がとてもチャーミングに描かれています。

  今後、篤蔵が波乱万丈な人生を歩むにつれ、新しい人物も登場してきます
 が、それらがどう魅力的に描かれるのかも興味深いですね。

  希望的観測ですけど、どこかに前作の主要キャストが特別出演してくれる
 と、さらに面白いと思っているんですが。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]────────────────────────────── ───
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第290回「何とか回復を…。」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  春も終わり、あちこちで夏日、真夏日が観測されるようになって来ました。
 しかし、この時期に北海道で真夏日が観測されるのは…異常ですよね。

  さて今回は、先日記者会見を行った、あの俳優さんの話題です。

  今井雅之さんと言えば、元陸上自衛官という経歴で、演劇やドラマだけで
 はなく、バラエティーでも我々を楽しませてくれました。しかし、先日の記
 者会見の映像を見た時、正直、あまりの変貌ぶりに、私は、彼が誰だか分か
 りませんでした。

  ただ、ここしばらくテレビで見る事が無かったので、てっきり病気の療養
 中か、演劇の仕事に没頭されているのだと思っていました。しかし、残念な
 事に病魔は、確実に身体を蝕んでいたんですね。

  非常に厳しい状況だという事は分かっていますが、何とか回復の手段は無
 いものなのでしょうか…。心からお見舞い申し上げます。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2015/5/3)

  ◇DATAチャンネル「君の名は!?」に『名前に「堂」の字』『名前に「希」
   の字』を追加しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」 「同類保護センター」
   「君の名は!?」  「テレビ資料室」「なんでもQ&A」
   「スター誕生日!

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2015/5/3 12:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 かぶき者 慶次      1票(4件中)
               まれ           1票
               ドS刑事         1票
               ヤメゴク         1票

  ◇懐かしのTVドラマ部門 みんな!エスパーだよ!  1票(1件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃               2015/5/4-5/10
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■ホンマでっか!?TV
    【大泉洋SP!一日密着で暴かれる裏の顔&(秘)料理の腕前披露】

    (2015年5月6日(水) 21時00分〜21時54 フジテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2015・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2015/04-06.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼今季のドラマは不作揃いと思っていたんですが、先週スタートした「天
   皇の料理番」はなかなか面白いですね。特に、初回での鈴木亮平くんの
   演技が素晴らしかったです。彼は役作りのために20キロも減量された
   とか。主演じゃないのにすごい役者魂。佐藤健くん演じるおバカな主人
   公もいいですね。そんなおバカが主人公が天皇の料理番にまで登りつめ
   るサクセスストーリー、今後が楽しみです。

  ▼俳優・今井雅之さんのまさかの激白、驚きました。ずいぶんと痩せられ
   て、まるで別人のようでした。体調が悪い中での記者会見。さぞかし辛
   かったと思いますが、さすが今井雅之さんのど根性。見事にこなしてい
   ました。記者に「いま何をしている時が幸せか?」と聞かれ、「散歩で
   太陽の光を浴びてる時」と答えていたのが印象的でした。大変な病気で
   はありますが、なんとか乗り換えて復帰されることを願っています!

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第739号! 2015/5/3

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━