日別アーカイブ: 2015年9月27日

第760号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2015/9/27
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第760号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数656部(まぐまぐ:468/めろんぱん:188)
☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第760号ですよ!

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」「てぃあらのつぶやき2」はお休み
   です。

 § 重要なお知らせ §

   ★めろんぱん版で本誌をご覧の皆様へ

   メルマガサービス「めろんぱん」が、2015年9月30日(水)午前11時 を
   もってサービスを終了します。それに伴い、めろんぱん版の読者の皆様
   には、お手数ですが、まぐまぐ!にてご自身で再登録をお願いします。
   なお、終了までの間、両方から届くと思いますが、ご了承ください。

   ・まぐまぐ! : http://www.mag2.com/m/0000112697.html

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第633回「とくべつ感」 ◇
  
  あ〜「まれ」が終わっちゃいましたねぇ。まれロスが始まりそうな予感…、
 というか徹ロスかな。

  私が予言したラストカット「ヒロインが明日に向かって視線を伸ばしてい
 る」シーンがあったと思ったら、さらにもう一つ先の、新しい明日が始まっ
 ているというのが本当のラストでしたね(笑)。

  ちなみに、そのお店のシーンで、新しいケーキの「プチソルシエール」を
 食べる小学生の女の子ふたりが映ったんですが、彼女たちはおそらく、番組
 テーマ曲「希空」の2番の歌詞(一般公募)を作詞した谷上碧ちゃん・
 雪ちゃん姉妹ですよね? 公式ホームページで確認するも、ウラ取れず。
 (10月にスピンオフの放送があるので、それまではHPの更新があるのか
 な。)

  朝ドラの演出として、ナレーターが最終話に特別出演するのがよくあるパ
 ターンなので、戸田恵子さんの出演があるかと踏んでいたのですが、それが
 なくてちょっと残念。また、ナレーターの正体でもあった魔女姫人形のデザ
 インが、実はアーティストの草間彌生さんをイメージにしているということ
 らしいので、敬意を表して草間さんが能登を通りかかるカットがあっても面
 白かったかも…なんて。

  少ししか出演シーンはなかったけど、先代の紺谷弥太郎(中村敦夫)の再
 婚相手・まさえ役を演じたのは、往年の「ウルトラセブン」のアンヌ隊員役
 として有名な、ひし美ゆり子さんでしたね。

  希と同時期に妊娠していた雑誌編集者の役で出演した本上まなみさんは、
 結局1話だけの出演でしたけどもう少し物語にかかわって欲しかったな。

  希のことを「プチソルさん」と呼ぶ常連客役さん、調べたら「橋本朝子」
 という役名がありました。劇中で呼んだことあったっけ?演じた女優さん
 は細野今日子さんです。覚えとこう。

  ものすごーい小ネタですけど、失踪中の徹が名乗っていた偽名の「山本」
 って、藍子さんの旧姓でしたね。うーん、愛。

  さて、次作「あさが来た」は、朝ドラのテーマに多くなっている、実在の
 人物伝(ここ5年以内だと「ゲゲゲの女房」「カーネーション」「花子とア
 ン」「マッサン」、ちなみに次々作の「とと姉ちゃん」も)です。

  モデルは、起業家にして日本初の女子大学を作った広岡浅子さんで、波瑠
 さんが演じます。広岡さんは「花子とアン」のヒロイン・村岡花子とも交流
 があったらしいので、花子役で吉高由里子さんが特別出演しちゃったりした
 ら面白いのに、などと考えてしまいます。

  雑感ではありますが、ドラマの流れの中からちょこっとピックアップして
 考えてみるのも、ちょっとした特別感でしょ。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第310回「ゆっくりとワインを楽しんで」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  先日、近くを震源とする小さな地震があったんです。勿論、我が家でも体
 感できる程の揺れを感じました。で、直ぐにテレビで情報が流れるだろうと
 思って見ていたんですが、結局、テロップが表示される事はありませんでし
 た。

  いつから小さな地震の情報が表示されなくなったんでしょうか。大きな地
 震の前兆かも知れない小さな地震の情報は、無視してもいいものとは思えな
 いんですけどね…。

  さて今回は、先日訃報が伝えられた、川島なお美さんの話題です。

  非常に残念な事ですが、助からなかったんですね。ご本人は当初、否定さ
 れていましたが、あの痩せ方は尋常ではありませんでしたので、何となく予
 感はしていました。

  川島さんに関する事で一番覚えている事は、やはり、「お笑いマンガ道場」
 ですね。本当に可愛いタレントさんでした。書いてる解答の絵も可愛かった
 ですよね。

  その後、数々の作品に出演。やがて、夫の鎧塚さんと出会い、そして結婚。
 幸せを掴んだのもつかの間、夫が病に倒れ、何とか復帰したにも関わらず、
 今度は本人が病に…。

  何だか波乱の人生だった様にも思いますが、愛する夫が作る美味しいお菓
 子と、美味しいワインを存分に味わえた事は、何よりの幸せだったに違いあ
 りません。もう、彼女を見る事はありませんが、今度は、天国で美味しいワ
 インを堪能して下さい。多分、飲み放題だと思いますので…。

  謹んでご冥福をお祈り致します。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2015/9/27)

  ◇「テレビる人気投票」第62回今クールTVドラマ(2015/7-9放送分)、
    第54回懐かしのTVドラマ(2015/7-9実施分)各部門人気投票の結果を
    発表しました。
             ↓
    http://cozalweb.com/ctv/ranking/

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビる人気投票」「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」
   「同名同盟!」   「同類保護センター」「君の名は!?」
   「テレビ資料室」  「スター誕生日!」 「免許のある芸能人」
   「なんでもQ&A」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※今季の各部門人気投票は9/25をもって終了しました。

   ※結果発表中です。 → http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※次回は、2015/10/11スタート予定です。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2015/9/28-10/4
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■AーStudio【土屋太鳳】

    (2015年10月2日(金) 23時00分〜23時30分 TBSテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2015・秋クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2015/10-12.html

 「今季放送ドラマ一覧」(2015・夏クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2015/07-09.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼21日に放送した「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」通称
   「あの花」の実写版ドラマ。思ってたより完成度が高かったですね。超
   平和バスターズの秘密基地なんか、もうアニメそのまま。キャスティン
   グもナイスです。特に浜辺美波ちゃんと谷花音ちゃんが無邪気なめんま
   そのもの。賛否両論の実写版めんまの髪の色も黒髪に変更して正解。実
   写であの色じゃ違和感が(笑)。全体的にアニメに寄せすぎな気もしま
   したが、面白かったです。

  ▼志郎さんも書いていますが、ショックすぎる川島なお美さんの訃報。ミ
   ヤネ屋で、体調不良で出演舞台を降板したというニュースと、激やせ写
   真を見て心配していたのですが、まさかこんなに早く逝ってしまうとは
   残念でなりません。

   川島なお美さんといえば、我々の世代では、やはり「お笑いマンガ道場」
   ですね。明るくて可愛くて、絵が上手。個人的には、歌も上手くて、当
   時は、彼女の歌を何度も聴いていました。

   それにしても、亡くなる1週間前まで舞台に立っていたとのこと、すご
   い役者魂です。女優として人生を全うしたわけですが、まだまだ早すぎ
   ます。ご冥福をお祈りします。

  ▼いよいよ、秋の新ドラマが、NHK 朝ドラ「あさが来た」を皮切りにスタ
   ートします!はたして、今季はヒット作が生まれるのか!楽しみですね。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版をご確認くだ
  さい。
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第760号! 2015/9/27

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「めろんぱん」 http://www.melonpan.net/ (ID:006494)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。事前
  に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「めろんぱん」版かをご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━