日別アーカイブ: 2015年12月27日

第773号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                       2015/12/27
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第773号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数479部 ☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第773号ですよ!

   あんど、1年は早いですね〜 なんと、今年最後の配信ですよ!

 ▽ 来年1月3日は休刊します。

 ▽ 今週の「テレビでこざる!DX」「てぃあらのつぶやき2」「今週の
   おすすめ番組」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第645回「2015年を総括!」 ◇
  
  早い!早すぎる!今年が終わってしまう!もーいーくつ寝ーるーとーお正
 月っ!

  年が明けると北海道に新幹線が開通するとか。でも私の体内感覚は新幹線
 どころかリニアモーターカーをも上回る超音速です。では、(体感速度では
 2カ月ほどの)1年間のテレビをさくッと振り返ってみましょうか。

  まずは何と言ってもドラマが豊作。記憶に新しいのは10月期の「下町ロ
 ケット」「コウノドリ」「サイレーン」「無痛」「偽装の夫婦」「サムライ
 せんせい」などですが、年明けは「問題のあるレストラン」から始まって、
 「アイムホーム」「天皇の料理番」「不便な便利屋」「まれ」「ヤメゴク」
 「リスクの神様」「探偵の探偵」「あさが来た」と続いて、秋になだれ込ん
 できた印象です。

  テレビ好きには嬉しい忙しさでした。豊作の刈り取りが終わった燃え尽き
 症候群で、来年のドラマ視聴が息切れしないように願う年末です。

  そして、再び「何と言っても」と言いたくなるのが、芸能界の結婚ブーム。
 そりゃ妙齢の男女がいれば恋愛して結婚するのは自然な流れではあるので、
 「いちいちテレビ番組で取り上げたりするなよー」的な自論を持っていたの
 ですが、イヤ確かに今年の結婚の多さは、一覧表を作成してレポート提出し
 たいほどでした。

  まさに「結婚が流行している」のかと言いたくなる現象でしたね。という
 ことは、来年はおめでたブーム?いや、それこそ余計なお世話でした(笑)。

  スポーツ界でも大きな動きを感じた年でした。歴史が動いたとも言える、
 ラグビー日本代表チームの健闘と、にわかに巻き起こったラグビーブーム。
 フィギュアスケートの羽生選手の、史上初300点台の異次元ゾーン突入、
 そして世界選手権3連覇。体操の内村選手は世界選手権なんと6連覇、そし
 て男子団体の優勝。

  他にも、卓球、バドミントンなどでも国際大会での優勝を達成し、張本
 さんならずとも「あっぱれ」を差し上げたい盛り上がりでした。

  野球界では山本昌投手が50歳でついに引退、なでしこジャパンの象徴的
 存在の澤穂希選手もこの年末での引退を表明。ともにレジェンドと呼ばれる
 お二人ですが、「レジェンド」って、伝説って意味であって、「ベテランで
 現役」って意味じゃないですからね!

  東京オリンピックに関しては、ひたすらゴタゴタした1年でしたが、年明
 けにはスムーズなリスタートを期待したいですね。

  さて、暮れてゆく2015年を惜しみつつ、来る2016年がより良い年
 になりますよう、お祈りいたします。今年も1年ありがとうございました。
 来年もまた楽しいテレビが見られますように。皆さま、良いお年を。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第323回「来年もよろしく」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  今年も残りわずかですね。すでにお休みに入ってる方もいるでしょうが、
 ほとんどの方は、あと1〜2日というところでしょうか。

  私は、仕事柄ここからが一番忙しくなるので、どうしたものかと案じてお
 ります。

  さて、今年も色んなテレビ番組がありました。全体からすると、そのほと
 んどを見る事はできませんが、色んなところで、色んな人達が、陰になり日
 向になり、苦労と努力をして我々を楽しませてくれたのではないでしょうか。

  年末には、総集編やら特番がギッシリ詰まっています。そして、新年にも、
 色んな番組が待ち構えています。

  個人的には、「真田丸」と「信長燃ゆ」を楽しみにしているんですが、
 「あさが来た」も後半に突入し、今後の展開が楽しみです。

  それでは、今年一年、様々な番組や作品に関わられた全ての方々に感謝し
 つつ、終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

  そして、来年もよろしくお願いします。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2015/12/27)

  ◇来年1月3日の更新はお休みします。なお、投稿は通常どおり受け付け
   ます。

  ◇「テレビる人気投票」第63回今クールTVドラマ(2015/10-12放送分)部
   門人気投票の結果を発表しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビる人気投票」「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」
   「同名同盟!」   「同類保護センター」「君の名は!?」
   「テレビ資料室」  「決めゼリフ大事典」「免許のある芸能人」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※今季の人気投票は12/25をもって終了しました。

   ※結果発表中です。 → http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※次回は、2015/1/10スタート予定です。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼さて、今年も残すところあと4日!いつもながら1年って早いですね。
   いよいよ2015年度の本誌の発行も最後となりました。この1年、読
   者の皆さんには、ご愛読ありがとうございました。

   今年もいろんなことがありました。

   北陸新幹線(長野ー金沢間)開業、Microsoft Windows10発売、東京五
   輪エンブレム問題、安全保障関連法成立、18歳選挙権法案成立、大村・
   梶田両氏ノーベル賞受賞、マイナンバー制度スタート、などなど・・・。

   テレビ・芸能関連では、さっちゃんも触れていますが、なんと言っても、
   結婚ラッシュ。中でも、福山雅治&吹石一恵、堀北真希&山本耕史、
   市川由衣&戸次重幸、田中裕二&山口もえ、といった芸能人同士のビッ
   グカップル誕生には驚かされました。

   あと、ピース又吉直樹さんの小説「火花」の芥川賞受賞も話題になりま
   した。

   また、信じられないような訃報が続きました。中でも、歌舞伎俳優の
   坂東三津五郎さん、俳優の萩原流行さん、今井雅之さん、阿藤快さん、
   女優の川島なお美さん、漫才師の今いくよさんは、かなりショックでし
   た。

   他にも、キンキンこと愛川欽也さん、熊倉一雄さん。加藤武さん、元横
   綱北の湖さん、野坂昭如さん、漫画家の水木しげるさん・・・。

   テレビドラマでは、全体的に低迷だったものの、最後に「下町ロケット」
   が平均視聴率22・3%を記録し、今年の民放連続ドラマ1位に。

   さて、来年は、どんな年になるんでしょうか。

   というわけで、来年も引き続き本誌のご愛読と、テレビる毎日(HP)の
   更なるご愛顧のほどをよろしくお願いします。

   さて、年末年始も大いにテレビで楽しみましょう!

   それでは皆さん、よいお年を! また来年お会いしましょう!!!

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第773号! 2015/12/27

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━