日別アーカイブ: 2016年1月10日

第774号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2016/1/10
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第774号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数482部 ☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!DX(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、2週間は早いですね〜 なんと、第774号ですよ!

   あんど、あけましておめでとうございます! なんと、今年最初の配信
   ですよ!

 ▽ 今週の「志郎のテレビ見聞録」「てぃあらのつぶやき2」「今週のおす
   すめ番組」はお休みです。

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│▼テレビでこざる!DX │┃ 
┃└────────────┘┃  記・こざる
●━━━━━┳━━┳━━━━━●───────────────────
     ━┻━━┻━

 ◇ 第69回「年末年始番組」 ◇

  あけましておめでとうございます。

  年末年始番組、皆さんは何をご覧になりましたか?

  今回の「紅白歌合戦」は今ひとつ盛り上がりに欠けましたね。視聴率も悪
 かったようですね。ヒット曲やヒット映画がなかった年だったせいだとは思
 いますが、朝ドラ特別編や妖怪ウォッチ、ディズニーメドレーなど、前にも
 やったよ?的な企画が多くて残念でした。

  ただ、AKB48メドレーの前田敦子&大島優子のサプライズ出演は盛り
 上がりましたね。AKB48ファンとしては、とても楽しめました。ただ、
 高橋みなみ&前田敦子&大島優子が目立ちすぎて、他のメンバーの影が薄く
 なってしまった気がします。

  演出的には、Perfumeのプロジェクションマッピングが素晴らしか
 ったですね。録画を何度も見ちゃいました。プロミスのCMのプロジェクシ
 ョンマッピングとはものすごくレベルが違います(笑)

  あと、今回をもって卒業する森進一さんの扱いが簡略すぎて、ちょっと残
 念でした。

  大みそかから年またぎの「ジャニーズカウントダウンコンサート」の生中
 継が2年ぶりに復活。私は特にジャニーズファンというわけではないですが、
 このカウントダウンが一番派手に盛り上がりそうだったので、見ていました。

  実は、今回の年末年始番組はほとんど見ませんでした。「新春かくし芸大
 会」があったころはよく見ていたのですが、最近の芸能人の宴会的な番組に
 は疲れちゃいました。

  というわけで、当コラムは不定期ではありますが、今年もよろしくお願い
 します。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
 COZAL Web | こざるの主催サイトの総合目次サイトです!
 I・n・d・e・x |  LINEも始めました。
 ∵∵∵∵∵∵∵∵∵ | http://cozalweb.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第646回「裏が気になる…」 ◇
  
  2016年、明けましておめでとうございます。

  今年も何卒宜しくお願いいたします。今年は暖冬のせいか、穏やかな年明
 けだった印象ですね。

  我が家では、2015年の大晦日は「紅白歌合戦」と「笑ってはいけない
 名探偵」をダブルで視聴して暮れてゆきました。

  当初、今回は「笑っては〜」に専念しようかなという気もあったのですが、
 紅白の特別審査員に大泉洋さんが出るということで、ダブルで音出し。なに
 せ、出場歌手と違って、いつカメラ前に出てくるか予想できないもので。対
 音感の持ち主なら気分悪くなるだろうというような賑やかさでした。

  ココだけの話、大泉さんの本心は審査員よりも歌手として出演したい野望
 があるようですよ。いつの日か叶うことを心から祈念します。

  白組で出場した星野源さんのアルバムのバックミュージシャンとして、
 「オカモトズ」のベーシスト・ハマオカモトさんが参加されていて、時には
 テレビ出演時の演奏も担当されることがあるのですが、このハマオカモト
 さんとは、ダウンタウンの浜田雅功さんの長男。紅白で演奏となれば、まさ
 かの親子で裏番組対決?と少し期待したのですが、この妄想は実現ならずで
 した。

  また、「裏」といえば、前回から実施されている「紅白裏トークチャンネ
 ル」。NHKホールの客席の一部にブースが設けられていて、そこにバナナ
 マンが座り、副音声で気ままにステージングに突っ込みを入れていく企画が、
 今回も行われました。

  もちろんバナナマンだけではなく、出場歌手や特別ゲストの方たちも、出
 演の合間を見計らって裏トーク席に現れるので、ここでも一風変わった楽し
 み方ができました。

  1年前の裏トークでは、西川貴教さんがゴールデンボンバーの演奏中に一
 緒に歌い始め、しかもそれが本意気の声量だったもので、お客さんがステー
 ジよりもそちらに注目してしまい、途中でスタッフに席から外へ連行される
 事が起きました。今回は西川さんは出場歌手ではなかったのですが、なんと
 裏トークのためだけにNHKホールに現れるという大胆行動に出てしまいま
 して、やはり「女々しくて」を合唱する事態に(笑)。

 「紅白VS裏番組」という図式は、古くはコント55号が「裏番組をぶっ飛
 ばせ」と、今考えればかなり過激なタイトルの企画をぶつけてきた頃から、
 延々と続いています。今ではその裏番組に裏トークが付帯し、裏の裏が発生
 するというなんだか複雑な構図になってきました。

  多チャンネルのバリエーションが増えて、楽しみ方の選択肢が増えたと見
 るか、落ち着いた視聴を望む声が増えるか、様々な意見が多くなるのは、そ
 れはそれでテレビにとっては良いことなのでしょう。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2016/1/10)

  ◇「テレビる人気投票」第64回今クールTVドラマ(2016/1-3放送分)部門
   人気投票を開始しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビる人気投票」「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」
   「同名同盟!」   「同類保護センター」「君の名は!?」
   「テレビ資料室」  「決めゼリフ大事典」「免許のある芸能人」
   「スター誕生日!」 「テレビるショップ」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※(2016・冬クール)の人気投票は本日(1/10)よりスタート!
    ぜひご参加を。

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。
                 ↓
http://cozalweb.com/ctv/ranking/

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼あらためまして、あけましておめでとうございます!

   皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

   いよいよ2016年の新ドラマが続々とスタートしていきます。果たし
   て、大ヒット作は生まれるのか!楽しみですね。

   今年も大いにテレビを楽しみましょう。

   というわけで、2016年も、本誌とテレビる毎日、そして、テレまめ
   のご愛顧のほどをどうぞよろしくお願いします。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第774号! 2016/1/10

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪

【配信中止・配信先変更】
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━