日別アーカイブ: 2016年3月13日

第783号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2016/3/13
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第783号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数470部 ☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第783号ですよ!

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第655回「リアルな表現でごめんなさい」 ◇
  
  ゴールデンタイムのバラエティ番組などで、トークの話題が下ネタに及ぶ
 と「お食事中の皆さん、ごめんなさいね」などという出演者のコメントが入
 りがちです。ゴールデンタイムに限らず、もう少し深い時間帯だったとして
 も「遅いお食事をお取りの方、ごめんなさい」などといった言葉を良く聞く
 気がするのですが、例え本当に食事中だったとしても、これに関してはあま
 り気になりません。

  かるーく聞き流せば済むことなのですが、本当に気になってしまうのは、
 夕飯時のテレビで流れる、トイレ洗浄剤のCMが意外なほどに多いこと。

  洗浄とさわやかな香りで「気持ちよさ」をコンセプトにしたCMが制作さ
 れてはいますが、未使用の場合の比較対象として「便器の汚れ」が画面に映
 し出されているのです。露骨な汚れの画像ではなく、インクによるテスト汚
 れ的なではあっても、トイレ掃除を経験した人にとっては、リアルな汚れを
 連想させるに十分ですよね。

  また、ブームかと思わせるほどの「除菌・殺菌」グッズの多さを反映して
 か、「油断するとあなたの身の回りにはこんなにもバイキンが!!」と脅し
 をかけるようなCMたち。

  たとえば、電子顕微鏡ばりのCGアニメでダニの姿を見せる掃除機のCM
 や、布団やその他衣類に繁殖する汗による雑菌を警告する除菌スプレーの
 CM、キッチンの水回りをきれいにしたつもりで逆に菌を拡げている結果に!
 と、バイキンがどんどん繁殖していくイメージのアニメーションを見せつけ
 てくる台所用洗剤のCM、あるいは歯周病予防の歯磨きのCMで表現されれ
 る「歯周ポケットに溜まった汚れ」などがそれに当たりますが、画像のクオ
 リティがあがるほどに、気持ち悪さも比例してしまいますね。

  それはすなわち、訴えかける強さにもそのまま直結しているのでしょうが、
 せめて晩御飯時のオンエアだけは避けて欲しいと思ってしまうのは、私のワ
 ガママなのでしょうか。

  紙おむつや生理用品のCMで青い色水が使用されたり、ハンドソープの
 CMでは絵本に出てくるような「バイキンくん」のキャラクターが登場する
 ほのぼのした映像が制作されていますが、あえてリアルにしなくても、そう
 いった表現でも充分な気がするのですが…。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第332回「あれから5年」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  3月11日・・・あれから5年なんですね。

  今回は、あの東日本大震災の話題です。

  死者・行方不明者・震災関連死者を合わせて、2万人以上と言われている
 大災害。あれから5年が経ち、何が、どう、変わったんでしょうか。被災地
 の復興は、地域によってかなりの差があるようですが、1歩ずつ確実に進ん
 ではいるようです。ただし、被災者の方々にとっては、なかなか進まない復
 興に、苛立ちを隠せない5年だったようですね。

  私の所では、地震は大した事はなかったんですが、あの日の映像は衝撃的
 でした。そして今でも、どうしてあんなに大勢の人が波に飲まれたのか、そ
 の結論が出ていないような気がして、違和感が残っています。

  色んな報道やリポートの番組を見ましたが、現実や現状を語るだけで、肝
 心な事にはあえて触れていないような気もします。

  あんな地震が、あんな津波が、もう2度と来ない・・・なんて、誰にも言
 えないと思いますし、次の大震災を乗り越える教訓として、あの日の結論は、
 誰もが認識しなければいけないでしょうし、語り継がなければいけないだろ
 うと思います。

  あの日を振り返る事は辛いと思いますが、それは大切な事ですし、そして、
 どう振り返り、どう結論を出し、どう語り継ぐのか。それが、明日につなが
 る未来への命の贈り物になるのではないかと思います。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2016/3/13)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」   「同類保護センター」
   「君の名は!?」  「テレビ資料室」  「スター誕生日!」
   「免許のある芸能人」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2016/3/13 12:00現在)

  ◇今クールTVドラマ部門 家族ノカタチ        3票(13件中)

→ http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2016/3/14-3/20
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■情熱大陸【菅田将暉/端正なルックスだがどんな役にも挑戦する変幻自
        在大注目俳優】

    (2016年3月20日(日) 23時00分〜23時30分 TBSテレビ系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2016・冬クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2016/01-03.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼夕べ、NHKの震災復興支援ソング「花は咲く」のアニメスター・バー
   ジョンの放送を見たのですが、実に感動ものです。歌は山寺宏一&水樹
   奈々のデュエットなんですが、38作品にも及ぶ放送局の垣根を越えた
   歴代アニメヒーロー・ヒロインが大集結しています。特に、「♪花は 
   花は 花は咲く〜」の部分に、映画「カリオストロの城」で、ルパンが
   クラリスに一輪の花を咲かせミニ国旗を広げる、あの名場面を入れる演
   出はグッジョブです。まだご覧になっていない方は、ぜひ!

  ▼ドラマ「怪盗山猫」。やっぱり、防弾チョッキを着けてましたね(笑)
   カメレオンこと勝村くんに脇腹を撃たれちゃいましたが、見事に生還。
   それにしても、まさかの展開。真央ちゃん、里佳子さん、杏里ちゃんが
   殺されて、最終回でどう収集を取るんでしょうか。でも、成宮寛貴くん
   は悪役のほうが断然似合いますけどね。

   というわけで、今季のドラマの最終回ラッシュもラストスパートです!

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第783号! 2016/3/13

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━