日別アーカイブ: 2016年4月10日

第787号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2016/4/10
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第787号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数465部 ☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第787号ですよ!

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第659回「父で姉で編集長」 ◇
  
  冒頭から余談ですが、先週のサンドストームでお知らせしたとおり、光文
 社発行の週刊誌「女性自身」にて、「今期の春ドラマの見どころ」という内
 容で取材していただき、火曜日(4月5日)に発売になりました。突然の依
 頼にオタついて、とりとめない雑談のように喋ったものを記者の方が見事に
 まとめてくださって、記念すべきマスコミデビューを(大袈裟な…^_^;)果
 たしてしまいました。その「女性自身4月19日号」の表紙に載っている高畑
 充希さんまでもが愛おしく感じるさっちゃんです、コンバンハ。

  いえね、力ずくで結びつけてはしまいましたが、高畑充希さんはもともと
 大好きな女優さんの一人です。ミュージカル女優として実績を積みながら、
 近年はテレビドラマでも印象的な存在感を示し、確実な実力の持ち主として
 期待に応え得る役者さんの筆頭にいる人です。

  その高畑さん主演の朝ドラ「とと姉ちゃん」がスタートしました。とはい
 っても、第1週は子供時代の話になるので、子役メインの週なのですが。

                  ◇

  時代は昭和の初め。小橋常子は、3人姉妹の長女。小橋家には父・竹蔵
 (西島秀俊)の決めた家訓があり、「朝ご飯は家族全員で一緒に食べる、月
 に一度は家族でお出かけする、自分の服は自分でたたむ」という約束を守り
 ながら、5人で慎ましく暮らしていた。

  しかし常子が10歳の時、竹蔵は結核に倒れ、他界してしまう。死の直前、
 竹蔵は常子に「とと(父)の代わりに家族を守るように」と言い残していた。
 悲嘆にくれる母(木村多江)や妹たちを前にして、常子は父との約束を守る
 べく「これからは私がととの代わりになる!」と宣言する。

                  ◇

  このご両親が素敵でしてねぇ。子供たちに対しても敬語で話しかけるとこ
 ろや、子供の短慮を叱ったり責めたりせずに「なぜそうしたのですか?」と
 聞いてあげるところ、大人の都合を振り回さずに、非がある時は誠実に謝る
 ところ、なにより、両親が深く信頼し合い愛し合っているところが、朝から
 とっても気持ちいいんです。

  ととが亡くなった後、遺品の中のフィルムを現像してみると、そこには日
 々の暮らしの一コマを切り取った家族の光景が。父が大事にしたがっていた
 ものを、引き継いで守っていくことが常子の軸となって、家族と共に常子は
 成長していきます。やがて総合生活雑誌「あなたの暮し」を創刊することに
 なりますが、それはまだ先の話。

  第1週では、まず竹蔵の弟の鉄郎役で向井理さんが登場しました。竹蔵と
 は対照的な、山っ気の多い気質でかなりいい加減なところがあるキャラク
 ターは、まるで「ゲゲゲの女房」に出てきた「イタチ」のようで、今回は
 向井さんがその立場を演じていることに、まだ少々違和感が残っています。

  また、竹蔵が接待する大企業の専務役がラサール石井さんで、前作「あさ
 が来た」での、ファンから恨みを買いそうな役どころの印象が残っているう
 ちの再登板、しかも今回も、小橋家に無理を通す役でして、どこかでラサー
 ルさんのイメージアップの場面を願わずにはおられません(笑)。

  常子が成長した1960年代のファッションの再現にも注目したいところ
 です。もしかして現代の流行ににそのテイストが取り入れられるかも?

  それと、どうやら最近の朝ドラは、流行語を発信しようと画策しているよ
 うなのですが、前作の「びっくりぽん」に続き、今作は「どうしたもんじゃ
 ろのぉ〜」というセリフが随所に出てきそうです。決して優柔不断の言葉で
 はなく、現状打破のアイデアをひねり出す魔法のキーワードとして、さて、
 流行はいかに。

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第336回「『あさが来た』終了」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  春の嵐、凄かったですね。せっかくの満開の桜も、かなり散ってしまいま
 した。でも、遅咲きの桜はこれからです。まだ、もう少し楽しめそうですね。

  さて今回は、大人気で無事に最終回を向かえた、「あさが来た」の話題で
 す。

  まずは、感想としまして、“面白かった!”と言わせていただきます。
 “びっくりぽん”とか“なんでどす?”とかのセリフも流行りましたし、
 「マッサン」の時のシャーロット・ケイト・フォックスさんのように、
 ディーン・フジオカさんという新しい人気俳優も生み出しました。視聴率も、
 20%以上を安定して記録したと聞きますし、万々歳な結果になりましたね。

  しかし、NHKの連続テレビ小説には、奇妙な噂もありますよね。それは
 “1作おきにしかヒットしない”というものです。おそらくは、偶然であっ
 て、気のせいだろうと思うのですが、もし、何かの理由があるのだとしたら、
 ヒット作とヒット作の間に放送された作品が、気の毒ですよね。

  ところで…、皆さんは「あさが来た」の登場人物の中で、この物語に欠か
 せない人物は誰だと思いますか?この人物がいなければ、この物語そのもの
 がなかったのではないか?と思える人物です。

  私は、あさの夫、新次郎さんだと思います。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2016/4/10)

  ◇「テレビる人気投票」第65回今クールTVドラマ(2016/4-6放送分)部門
   人気投票を開始しました。

  ◇DATAチャンネル「同類保護センター」に『おバカキャラ』『シャベリア
   ン・ハスキー』『離島で生まれて』を追加しました。

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」
   「同名同盟!」   「同類保護センター」「君の名は!?」
   「テレビ資料室」  「スター誕生日!」 「あの人はだ〜れ?」
   「免許のある芸能人」「テレビる人気投票」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※(2016・春クール)の人気投票は本日(4/10)よりスタート!
    ぜひご参加を。

   ※投票は1日1ドラマ1票厳守でお願いします。
                 ↓
http://cozalweb.com/ctv/ranking/

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2016/4/11-4/17
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■民王スペシャル〜新たなる陰謀〜

    (2016年4月15日(金) 23時15分〜24時15分 テレビ朝日系列)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2016・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2016/04-06.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼AKB48グループ初代総監督の“たかみな”こと高橋みなみちゃんが
   AKBを卒業しましたね。8日のキンスマ特番を見たのですが、ずっと
   バカタレントだと思ってましたが(失礼)、すごい才女だったんですね。
   今さらながらファンになっちゃいました。今後の活躍に期待!

  ▼先日のAmazonの配送料有料化に伴い、年額3,900円の「Amazonプ
   ライム会員」への登録を余儀なくされてしまいましたが、メンバー特典
   の1つである動画見放題サービス「プライム・ビデオ」が素晴らしいで
   す。HuluやNetflixと比べると作品数は少ないのですが、なんと、テレ
   ビ東京の春の新ドラマ「昼のセント酒」(4/9スタート)が、先行配信
   されていました。このドラマはこちらでは放送されないので、即視聴。
   ラッキーでした。

   ドラマの内容は、いずれ、さっちゃんが書くと思うので割愛しますが、
   TEAM NACS 戸次重幸さんの“すっぽんぽん”姿は必見ですよ(笑)

   Amazonプライム会員は、そもそも、配送料を無料にするために登録し
   たのですが、このテレビ東京のドラマ枠が今後も見られるとなれば、
   それだけでも元が取れそうですね。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第787号! 2016/4/10

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━