日別アーカイブ: 2017年4月2日

第837号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   \  /                        2017/4/2
●━━━━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第837号!
┃┌──────┐┃
┃│こざるテレビ│┃ ◎テレビ番組やタレントについての連載コラムを中心
┃└──────┘┃  に、テレビる毎日サイト情報などを毎週配信中!
●━━┳━━┳━━● http://cozalweb.com/ctv/
  ━┻━━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総配信部数450部 ☆バックナンバー → http://cozablo.net/temamaga/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼志郎のテレビ見聞録(By 剣 志郎)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第837号ですよ!

 § 本誌内広告募集 §

   ※お問い合わせは下記まで。
ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
  最短3分で100円分と交換できる!無料でお小遣いが稼げるポイントサ
  イトは、ポイントタウン!!   http://cozalweb.com/s/1
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第703回「通好み!」 ◇

  齢(よわい)アラフィフともなってきますとね、正直、若者文化について
 いけない部分は否めないのですが、だからとて知ったかぶりこいて「○○っ
 てスゴイよね」なんて、若造におもねる行為なんてこともしたくない。せめ
 て「知ったかぶり」ではなくて、少々でも知った上で「アレはあんまり好み
 じゃないなぁ」くらいのことは言ってやりたいもんです。ましてやそれが、
 かつて自分が若者だった頃から好きな音楽のジャンルならばなおのこと。

  とはいえ、歌番組自体が少なくなったのに加え、音楽のバリエーションが
 異常なまでに多くなり、更には新しい実力派が溢れるように現れてくる昨今
 の音楽界を、自力でチェックするのは至難の業と言えましょう。

  とまあ、ここまで書いていて「なんて理屈っぽいんだ」と呆れてしまいそ
 うな文章なんですが、そんな理屈コネリストのツボを巧みについてくれるの
 が、テレビ朝日の「関ジャム 完全燃SHOW」です。

  番組開始当初は、MCの関ジャニ∞と支配人こと古田新太さん・杉本哲太
 さんが1〜2組のゲストをスタジオに招いてのトーク&セッションというス
 タイルが主流でしたが、やがてトーク内容の「音楽制作秘話」が発展してい
 き「作詞法の分析」だったり「サウンドのジャンル分け」だったり、ミュー
 ジシャンだけではなく音楽プロデューサーを招いて「この次に来そうなアー
 ティスト」を紹介したりと、単に歌を聞くだけの音楽番組というよりは、音
 楽の専門学校の授業を受けているような趣に移行しつつあります。

  今年の初めには、巷で一大ブームとなったピコ太郎さんの「PPAP」の、
 カウベルの音に着目した分析のウラを取るために、ピコ太郎のプロデュー
 サー・古坂大魔王さんにインタビューをしたところ、音作りに関して熱く語
 る古坂さんの姿が見られました。

  結局その2ヶ月後には古坂さんとその音楽仲間がゲストとして出演され、
 「PPAP」が発想から試行錯誤を重ねて、作品として出来上がるまでに2
 年ほどを要した事実も明かされ、かなり作りこまれた音楽なのだということ
 も知ることができました。

  表面的な流行だけでなく、一歩踏み込んだ奥まで知ることが出来るのは、
 マニアっぽくて心をくすぐられますねぇ。この「講座」を踏まえた後の関
 ジャニとのセッションコーナーもまた、少し深みを持って見ることができ
 るというものです。

  関ジャムのおかげで、アラフィフおばちゃんも知ったかぶり出来そうで
 す。(あ、やっぱ知ったかぶってんじゃん( ̄▽ ̄;))

──

 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌───────┐  さっちゃんはね♪公式サイト。  
│さっチャンネル│  http://cozalweb.com/sacchan/
───────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報源としてのテレビ番組
┃│▼志郎のテレビ見聞録    │┃
┃└──────────────┘┃  記・剣 志郎
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第385回「春は終わりと始まりの季節」 ◇

  皆さん、こんにちは。剣です。

  4月ですね〜♪春ですね〜♪お花見ですね〜♪まあ、他にも就職や進学の
 季節でもありますね。新しく何かをスタートする方々は、是非、頑張って下
 さいね。

  さて今回は、終わった番組の話題です。

  まずは「相棒」ですが、いい感じで終わりましたよね。そろそろ劇場版も
 含めて、物語がクライマックスに突入するんでしょうか…。次のシリーズが
 楽しみになりました。

  次に「科捜研の女」ですが、今までのシリーズにはなかった、ミステリー
 仕立ての演出が非常に良かったですね。1時間に凝縮するのは大変だったと
 思いますが、これからも続けて欲しいと思います。

  それから「精霊の守り人II」ですが、これもいい感じで終わりました。
 チャグムと合流するべく、必死に後を追うバルサ。しかし、ようやく追いつ
 いた時には、チャグムの命は風前の灯でした…。あの劇的な再開シーンには
 感動しました。

  でも、もう少しインパクトが欲しかった気が…。いきなりバルサが飛んで
 くるよりも、まず槍が飛んで来て、そこにバルサも飛んでくる方が、もっと
 「来たーーっ!!」って感じがするのではないかと…。あ、また余計な事を
 言ってしまいましたね。

  ともあれ、続編の第3部(最終章)は、今年の11月放送開始らしいので、
 ワクワクしながら心待ちにしております。

──
 コラムのご意見ご感想は右記まで → ctv_mm@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
剣 志郎(つるぎ・しろう)。若い頃、講師の大学教授に言われた『テレビは
立派な情報源』という言葉に感銘を受け、『どんな番組でも得るものはある』
という視点で、テレビ番組を観ている。
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、人気投票途中経過など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         →テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
           →テレまめ(公式ブログ) http://telemame.com/

 【お知らせ】(2017/4/2)

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「同名同盟!」   「同類保護センター」
   「君の名は!?」  「免許のある芸能人」「スター誕生日!」
   「テレビ資料室」

   ほか

   ※各番組への投稿をお待ちしています!

   ■投稿フォーム ↓
http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   ■投稿用メールアドレス ↓  
ctv@cozalweb.com
   ■Facebookテレビる毎日公式ページ ↓
http://www.facebook.com/COZALTV

  ◇テレビる毎日への投稿は毎週金曜11時までの受付とし、それ以降に届い
   たものは翌週とします。ちょっと更新が間に合わないので…。

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ※今季(2017/1-3放送分)の人気投票は3/24をもって終了しました。

   ※結果発表中です。 → http://cozalweb.com/ctv/ranking/

   ※次回は、2017/4/9スタート予定です。

[PR]─────────────────────────────────
ポイント貯めるならちょびリッチ.com http://cozalweb.com/s/2
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃               2017/4/3-4/9
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■バナナ♪ゼロミュージック「100%小室哲哉スペシャル」

       (2017年4月8日(土) 22時20分〜22時53分 NHK総合)

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info/

 「今季放送ドラマ一覧」(2017・春クール)
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/2017/04-06.html

 「今季放送ドラマ一覧」総合目次
http://cozalweb.com/ctv/dramatime/

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!ぜひ、登録してね!
│…│‥│                ↓
└─┴─┘By COZAL PRO. http://bungeiweb.net/
─────────────────────────────────[PR]
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼いよいよ、2017年春季の新ドラマが、朝ドラ「ひよっこ」を皮切り
   にスタートしますね。はたして、今季は大ヒット作は生まれるのか!楽
   しみですね。

  ▼先日放送された二夜連続ドラマスペシャル「そして誰もいなくなった」
   (テレ朝)。ストーリーはともかく、故・渡瀬恒彦さんの演技が際だっ
   ていました。特に、ラストのネタばらしの告白シーン。芝居なのかもし
   れせんが、酸素吸入をしながらの演技は圧巻でした。役者人生最後の見
   せ場を見事、演じきりました。渡瀬さん、お疲れさまでした。合掌。

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
 §テレまめ§ │テレビにまつわるミニコラムをほぼ日刊でお届け中。
 ・・・・・・ │テレビる毎日公式ブログ。 http://telemame.com/
─────────────────────────────────[PR]
│こざる局長ブログ・人生は谷の中 http://ameblo.jp/cozal21/
└───────┐・ネットにツッコミ隊! http://cozablo.net/netsutai/
────────┴────────────────────────[PR]
 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html
 ─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第837号! 2017/4/2

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)

【投稿・問い合わせ】
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv_mm@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(こざるテレビ局長)
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/剣志郎

【配信中止・配信先変更】
  http://www.mag2.com/m/0000112697.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━