日別アーカイブ: 2000年9月23日

第002号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                       2000-09-23
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第2号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cgi.kapu.cplaza.ne.jp/m/747.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる! (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記(By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼俳優・渡辺徹物語 (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビるワイド劇場(By ひらお)
   │───────────────────────────
   │  ▼殿のおな〜り〜  (By 殿)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 いやぁ、1週間は早いですね〜。
 第2号ですよ!

 § 告 知 §

   次回より、タルタルソウスさんのコラムが始まります。
   内容は連続ドラマ全般です。どうぞお楽しみに!!

 § 大募集 §

   1/週刊・テレビる毎日では、以下の投稿を募集しています。
     ◇ふつうのお便り ◇私のお気に入り ◇テレビの思い出
     ◇ビデオのよくあるパターン・行動・素朴な疑問など・・・

 ※投稿は右記まで cozal@big.or.jp

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(2)●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://www.avis.ne.jp/~cozal/

 【BSデジタルハイビジョンが見たい!】

  BSデジタルハイビジョン(チューナー内蔵)テレビが欲しくてたまらな
  いが50万円ではちょっと・・・辛い。

  でも、どうしてもBSデジタルハイビジョンが見たい!

  BSデジタルは全く見れないが、チューナーさえ買えば、BSデジタルハ
  イビジョン(チューナー内蔵)テレビと同等の画質が得られる[BSデジ
  タルハイビジョン対応テレビ]があるという。

  これならBSデジタルチューナーがバージョンアップしても、チューナー
  だけを買い替えれば済むし、しかも10万円ほど安く済むという。

  どうしようかな〜と迷っているうちに、近所の電気屋さんがすぐに運んで
  きてくれた(笑)。

  機種は、Panasonic TH-36FP20(プログレッシブテレビ)
http://www.panasonic.co.jp/avc/tnsd/product/line.html

  さっそく設置し調整したが、BSデジタルハイビジョンが見れない。
  実は、BSデジタルチューナーは予約順だからまだ届かないのだ。
  シドニー五輪(試験放送)がもう始まっているというのに・・・。

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-group.oc.to/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃   記・荒馬大介
┃└────────────┘┃ d-arama@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━http://homepage2.nifty.com/d-arama/

 ◇ 第2回・パイロット版で一苦労 ◇

  「パイロット版」というのをご存知だろうか? 簡単に説明すると「実験
 作」のことだ。TV製作プロダクションなどが、製作サイドの技術実験や放
 送局への宣伝用に作る作品がそれに当たる。新人の漫画家が出版社へ直に原
 稿を持ち込んで売り込みをかけるのと似たようなもので、出来が良ければ仕
 事依頼も来るし、ある意味重要な作品なのである。

  このパイロット版の宝庫なのがピー・プロだ。特撮で『マグマ大使』『ス
 ペクトルマン』『快傑ライオン丸』、アニメで『ハリスの旋風』『0戦はや
 と』等の作品を残した老舗である。現在ではその会社活動も何をしているの
 か全く不明だが、かつては大手の円谷プロや東映といった大会社と争ってい
 た兵なのだ。そんな会社の作ったパイロット版が今でも視聴可能なのは嬉し
 い限り。(ただしリリースしているのは他社で、かつては東映も発売してい
 た)

  しかもこれがまたぶっ飛んだ内容で、いろんな意味で面白い。

  まず『マグマ大使』パイロット版。「私がゴアだ」でおなじみの敵・ゴア
 はここでも変わらないが、マグマ大使本人が凄いの何の。
  ……何が凄いって、顔がマスクじゃなくて役者の顔に金塗りを施しただけ
 なのだ!どう見てもそのまんまなのを堂々と見せているところには、失笑ど
 ころか言葉を失うこと確実だ。

  次にパイロット版のみの登場で終わった『豹(ジャガー)マン』。元は等
 身大のヒーローだが、巨大化も出来る。まあそれはいいが、出てくる怪獣の
 泣き声というのがどう聴いてもゴジラやラドンのそれだったりする。どう考
 えても無断使用だ!パイロット版に著作権は無いのか?

  これもパイロット版だけの『豹(ひょう)マン』。名前が上のと一緒なの
 は気にしない気にしない。今度は豹の姿をした等身大ヒーローで、悪のマン
 トル帝国に立ち向かうべくある科学者が自らを人体実験の被験者にして誕生
 したものだ。

  実験で変身するシーンの特殊メイクはかなりよく出来ているのだが、肝心
 のヒーローはどうなったかというと、豹の跳躍力、刃物のように切れるマン
 ト、そしてヒゲ針!……なんか強そうに見えないところがかえって斬新であ
 る。

  今ではパイロット版自体も作られなくなった。秋の夜長にまだ映像技術が
 確立されておらず、発展途上だった頃の時代を振り返るのも一考かと思う。
 意外な発見があるかもしれない。まあ、笑ってしまう方が先かもしれない
 が……。

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆渡辺徹のヒストリー外伝
┃│ ▼俳優・渡辺徹物語 │┃   作・あんこ
┃└───────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/

 ◇ 第2話・父の自覚 ◇

  テツヤは走っていた。

  夜の闇の中を土ぼこりの舞う石ころだらけの道を、手になぜかふろしきを
 持っていた。

  ある冬の日、いきなりミエコが妊娠を告げた。その時は5ヶ月を過ぎてい
 たから、産むしかないとミエコは言った。その日暮らしでなんの保証もない
 中でいったいどうするのかという不安はあったが、なぜかミエコは楽しそう
 だった。

  そうなると単純なテツヤだってその気になった。いっぱしの父親気取りで
 安産祈願のお守りを買ってみたり、夜中にそっと起き出して産着を眺めてみ
 たり、でも何せどうしたらいいのかわからないテツヤは、表面上は何もして
 ないふりをしていた。なぜって気恥ずかしいから・・・。

  今日も夜中に寝ていたらミエコがそっと言う。

 『なんとなく産まれそうだよ!』

 それを聞いた瞬間、何も聞かずに走り出していた。町内に済む産婆さんを迎
 えに。自転車に乗ってくればよかったと思いながらも、でもこの苦しさが父
 としての第一歩かと思いながらテツヤは走っていた。

  父親になるのも楽じゃないなァ・・・。

                              (つづく)

       ────────────────────────────
       ※この物語は実話をヒントに書き下ろしたフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
        また、渡辺徹氏及び関係者とは一切関係ありません。
       ────────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない。
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ そんな人はここへ行ってリフレッシュ!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ あんこナースにビタミンをもらおう!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる毎日パターン・ドラマ
┃│ ▼テレビるワイド劇場 │┃   作・ひらお
┃└────────────┘┃ hirao@msh.biglobe.ne.jp
●━━━┳━━━━┳━━━━━●───────────────────
   ━┻━━━━┻━http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/

 ◇ 真神署捜査課事件ファイル No.2「目撃少年編」 ◇

 「ハラ減ったー!」

  路上駐車中の車内。後部座席から元気のいい声がする。

 「ダーッ! うっせぇな!! さっき肉まん喰ったばかりだろうが!」

  助手席の京一が振り返り、同じ元気さで対抗する。

 「もう30分も前の話だろ。きょーち、なんか食わせろ」
 「お前な……」

  京一を絶句させるこの少年、名を那雲明という。殺人事件を目撃した小学
  一年生だ。現在容疑者との『面通し』のため、車の中で待機している。

 「俺は『きょーち』じゃねぇ、キョウイチだ!!」
 「へへん。きょーちきょーちぃ!」

  25歳の男、しかも刑事が完全に遊ばれている。

 「……」

  運転席の村雨は、軽くこめかみを押さえた。
  犯人に狙われる可能性がある、と明少年を保護して以来、ここ5日間ずっ
  とこの調子なのだ。

 「明」

  ため息とともに名を呼ぶ。

 「まだ時間あるから、それまで宿題でもしてろ」
 「はーい」

  京一にはあれだけ喰らいつく明も、村雨相手には実に素直だ。

 「……」

  これがまた、京一には実に面白くない。

 「ったくよぉ……」

  正面に向き直り、愚痴り始める。

 「なんだってこう、事件を目撃したガキってのは、性格が悪いんだろうな」
 「性格が悪いんじゃないやい! 肝が据わってるんだい!」

  即座に明が切り返す。キッと京一が振り返るが、当人は何食わぬ顔で宿題
  に取り組んでいる。
  村雨、京一に気付かれないよう注意しながら苦笑した。

 『ま、人間自分と似てる奴とはソリが合わないって言うからな』

 「この前少年課に来た女の子も、似たような性格だったらしいじゃん」

  京一は唇を尖らせている。

 「逆だろ?」
 「あん?」

  村雨の言葉に、京一が絶句する。
  一拍待っても言葉がないので、村雨の横顔を見つめた。村雨の視線は、容
  疑者がいるビルから離れない。
  慌てて京一も視線を戻した。

 「こんな性格だからだろう。好奇心が強いから事件を目撃してしまい、正義
  感が強いから警察に訴える」
 「まぁ……な」

  京一だって、それは十分承知している。
  口では散々言っていても、明のことは認めている。何があっても守る、と
  決意している。
  例え、明が目撃した事件が暴力団の抗争に絡むものであっても。
  ビルの入り口が開いた。数人のいかついスーツ姿の男たちが出てくる。

 「明」

  村雨がゆっくりと名を呼んだ。

  パタン

  後部座席から、教科書を閉じる音がする。

                  ─────────────────
                   ※このドラマはフィクションです。
                  ─────────────────
[PR]─────────────────────────────────
┌─────┐ PlayStationゲーム『東京魔人學園剣風帖』のファン必見!
│所轄ッ!!│ まだゲームをプレイしていないあなたも大歓迎!
│○   ○│ ただいまオリジナル小説、好評連載中!
└┬────┘ 男子禁制小説もあるぞ〜(^_^)
 └─[┼※] http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/
─────────────────────────────────[PR]

     △
    /_\
    │≡│                    時代劇コラム!
   /───\━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
━━━│桃色城│    ▼殿 の お な 〜 り 〜   (2)  ┃
  /─────\┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  │≡≡≡≡≡│┃  直訴は 殿 tonox@fcmail.com まで
━━━━━━━━━┛

 はじめまして、余は殿である。
 ここでは時代劇について書かせていただこうぞ。

 **************************************************************

 ♂【時代劇役者よ、のう】〔2〕
 余のおすすめ時代劇役者を紹介致す。

 ◆田中 浩
 骨太で野性的な悪代官をやらせたら天下一品。
 映画デビューは『鬼婆(1964東宝)』で、以後はテレビと舞
 台を中心に、悪役で大人向け子ども向けを問わず活躍。
 70年代には朝のワイドショーの司会で人気を博し、
 ハムのCMでは「腕白でもいい、逞しく育って欲しい」と
 いうことばが流行語になった。
 1933年生まれ。92年、五木ひろし座長公演中に倒れ
 そのまま急逝。暴れん坊将軍での悪代官役がテレビ遺作。

 **************************************************************

 ♂【いよっ、時代劇ホームページ】〔2〕
 余のおすすめ時代劇系ホームページを紹介致す。

 ◆田村 亮、公式ホームページ
http://www.tamura-ryo.com/
 お笑いのおひとじゃござらぬ。暴れん坊将軍の2代目大岡
 越前の守様にあらせられるぞ。本人のメッセージが映像で
 ご覧いただける、ファンクラブ的サイトである。

 **************************************************************

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇なんでもかんでも「免許のある芸能人」に堂本光一追加!
  ◇今クールTVドラマ人気投票終了しました。(結果はHPを)
   10月より次クールTVドラマ人気投票を開始します!
   なお、過去放送ドラマ部門は今まで通り開催中です。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇ああ、勘違い

   ■リポビタンなどの栄養ドリンクで「肉体疲労時に!」と言っているの
    をずっと「肉体疲労児」で健康優良児の反対と思っていた。子供に飲
    ませるのになぜ筋骨隆々の人ばかり出てくるのか疑問だった。
                         (東京都・とこさん)

     →あはは、「汚職事件とお食事券」パターンだね!
                         (オーナー・こざる)

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

   ◇過去放送ドラマ部門  ツインズ教師

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 夏クールのドラマが終了した。
 最後まで見たものはその内8作品・・・。

 ▽田中邦衛、佐藤浩市、江口洋介、堂本剛、浜ちゃん、佐野史郎・・・
  今回は人が死にすぎる!!
  Summer Snowなんか主人公が死んじゃうんだから。
  草なぎ剛も死んだのかと思ったが、最後に牛丼が無くなっていたから、
  生き返ったに違いない。

 ▽花村大介のガス爆発シーンはびっくりした。
  普通のドラマなのにガス爆発コント。全員ボロボロ!
  予想がつかなかった。川島なお美まで真っ黒だし(^_^)

 ▽フードファイトの九官鳥(声)の予想はハズレ。SMAPの中居だと
  思っていたらキムタクだった。でも、おしい!!

 さて、次回はいくつ最後まで残るか。

 ※次回よりタルタルソウスさんのコラムが始まります。
  内容は連続ドラマ全般です。どうぞお楽しみに!!
                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第2号! 2000/09/23

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正  : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営    : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター  : こざる/荒馬大介/あんこ/ひらお/殿

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━