日別アーカイブ: 2000年11月12日

第009号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                       2000-11-12
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第9号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cgi.kapu.cplaza.ne.jp/m/747.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!  (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記 (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼俳優・渡辺徹物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビるワイド劇場 (By ひらお)
   │───────────────────────────
   │  ▼殿のおな〜り〜   (By 殿)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 いやぁ、1週間は早いですね〜。
 第9号ですよ!
 今回は、「連ドラ講義の実況中継」はお休みです。

 § 大募集 §

   1/週刊・テレビる毎日では、以下の投稿を募集しています。
     ◇ふつうのお便り ◇私のお気に入り ◇テレビの思い出
     ◇ビデオのよくあるパターン・行動・素朴な疑問など・・・

 ※投稿は右記まで cozal@big.or.jp

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(9)●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://www.avis.ne.jp/~cozal/

 【あーあ!】

 BSデジタルチューナーの予約注文をして3ヶ月になろうとしているが、
 未だに届かない・・・。

 そんな中、信じられないようなニュースが舞い込んできた。

 >松下電器産業は9日、同社製のBSデジタルチューナーやチューナー内
  蔵テレビにプログラム不具合が見つかったため、プログラムの書き換え
  を行うための無償修理を実施すると発表した。(毎日新聞11月9日)

 これで確実に本放送に間に合わないだろう。
 ファーストロットは大体こうなる。よかった、まだ届かなくて(^_^)

 でも、「あーあ」だ!

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-group.oc.to/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃   記・荒馬大介
┃└────────────┘┃ d-arama@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━http://homepage2.nifty.com/d-arama/

 ◇ 第7回・「一万年の眠りから覚めた奴」その1 ◇

  どんな巨匠でもへまはする。作品数が多ければ多いほど当たりもあれば外
 れもある。今回紹介するのは手塚治虫の『サンダーマスク』なんだが、この
 漫画、完結するまで2年もかかっている。別に大長編だというわけでもない
 (復刻された文庫ではこの作品だけ妙に薄い)。

  なんでももともとは「TV特撮番組を作るから原作を書いてくれ」という
 依頼を受けての作品で、まず原作ありき、というモノではないらしい。手塚
 氏としても不満の多い、あまり気に入らない仕事だったようだ。

  まあそれでも製作された作品が歴史に残るものだったら多少は救われるか
 もしれないが、『サンダーマスク』は現在「珍作」として特撮ファンの間で
 は珍重されている。ただ現在ではフィルムが散逸しているらしく映像ソフト
 化されていない。だが数年前に名古屋地区ではほんの数話だけだか放映され、
 運良くそのビデオを鑑賞することが出来た。どれだけ珍品なのか、と期待し
 て観たのだが……。

  まず設定からしてマヌケである。宇宙の侵略者・デカンダーが地球を侵略
 することを察知したサンダー連邦は、それを阻止するためにサンダーマスク
 を地球に派遣する。

  ……のはいいが、なんと時間を一万年も間違えてしまったために、サンダ
 ーマスクはデカンダー襲来までカプセルの中でずっと眠って待っていたのだ。
 その前になんとかしろ、と言いたくなるがまだ早い。

  自分が見た回はこんな話だった。一つ前の回がちょうどサンダーマスク大
 ピンチの話で、とうとう怪獣に破れてしまう。傷付き倒れたサンダーを、ウ
 ルトラマンで言えば科学特捜隊みたいな組織と、ヒロインの女性とその弟が
 協力し合って復活させようとするのだが、その方法というのがなんと電気シ
 ョック。しかし三万ボルトまで上げても目覚めない(思いっきりスパークし
 ている。危ないってば!)。

  そうだ、サンダーが眠っていたカプセルを使ってみよう、ということにな
 り、埋まっていた場所へと向かう一同。が、タイミングよく地底から怪獣が
 出現して野ざらしになっていたカプセルをグシャリ。

  駄目だ、もう我々に出来る術は無い。泣く泣く彼等はサンダーマスクの墓
 を作り(作るなよ!)、遺体をサンダーの空飛ぶ車に乗せ、宇宙へと飛ばす。
 (※書き忘れたが、サンダーマスクはもともと等身大で、怪獣と戦うときに
 「2段変身」して巨大化する)

  でもこの車、どう見てもスバルのレオーネにしかみえない。

  そこへデカンダーの手下が現われ、一同に降伏せよと迫る。その声姿から
 して男なのだが、こいつが人間に変身するとまるでSMの女王様みたいな姿
 になるから不思議である。おまけにムチも振る。ますます女王様じゃないか。

  こんなヤツらに降伏してたまるかと、一同は電撃で(やはり3万ボルト)
 殺そうとするが失敗。怒った手下は正義の組織の司令室を占領し「貴様達を
 処刑する電気椅子を四日で作れ」と命令する。その間もムチは振る振る、や
 っぱりSMの女王様にしか見えない。

  ……さて、彼等の運命は? サンダーマスクは復活するのか? 以下次号!

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆渡辺徹のヒストリー外伝
┃│ ▼俳優・渡辺徹物語 │┃   作・あんこ
┃└───────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/

 ◇ 第9話・父のやさしさ ◇

  ミエコはこのところテツヤの行動でわからないところがある。
  たいていのことは単純明快なのだが・・・

  テツヤの仕事は流しの演歌師なので、雨や風の強い日など天候が悪いと仕
 事にならない。そういうときはたいてい家にいるのだが・・・ここ数ヶ月、
 水曜日の午後は天気が悪くてもよくても一張羅の服を来て鼻歌交じりで出か
 けていく。

  夕方には帰ってくるのだが・・・
  その手にはおじゃみやら毛糸の帽子やら、おおよそ彼の性格から考えられ
 ないものをもらって帰って、徹のおもちゃにしている。

  一度だけでなく何回も、それも毎週続くとなんとなく不信感でいっぱいに
 なる。テツヤに言っても「ちょっと・・・」と言うばかりで埒があかない。

  ということで、ある日ミエコは勇気を出してテツヤの後をつけていった。
 もちろん背中には2歳の徹を背負って・・・

  どこへいくのかなぁ・・・と思ってついて行くと、なんといった先は老人
 ホームなのだ・・・訳知り顔で玄関を入っていく。

  しばらくするとテツヤのアコーディオンの伴奏に合わせて御年寄りの声が
 流れてきた。
  それは昔の唱歌だったり軍歌だったり・・・実に楽しさそうであった。
 ミエコはしばらくたち尽くしていた。

                              (つづく)

       ────────────────────────────
       ※この物語は実話をヒントに書き下ろしたフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
        また、渡辺徹氏及び関係者とは一切関係ありません。
       ────────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない。
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ そんな人はここへ行ってリフレッシュ!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ あんこナースにビタミンをもらおう!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる毎日パターン・ドラマ
┃│ ▼テレビるワイド劇場 │┃   作・ひらお
┃└────────────┘┃ hirao@msh.biglobe.ne.jp
●━━━┳━━━━┳━━━━━●───────────────────
   ━┻━━━━┻━http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/

 ◇ 真神署捜査課事件ファイル No.9「休暇編」 ◇

  「オネェチャ〜ン!」

  京一の、少々調子はずれの声が聞こえる。
  彼は今日から3連休。休みを「薔薇色に過ごす(本人談)」ベく、ナンパ
  に精を出している。
  勿論、こんな下心丸出しの京一に付き合ってくれる女性がいるわけもなく、
  言葉だけが空しく空回りしている。

  rrrrrrrrrr

  それでも懲りずに次のターゲットを定めた瞬間、ポケットの携帯電話が鳴
  った。

  「……」

  相手を確認した京一の表情が、渋く変化する。

  「……」

  大人気なく唇をすぼめ、指をボタンに伸ばす。

  「応答」ではなく「電源」ボタンに。

  rrrrrrrrrr

  なおもコールは呼び続けている。

  「……はい」

  結局、不機嫌極まりない声で応答した。

  「いつまで待たせる」

  帰ってきたのは、いつもと変わらない村雨の声。

  「だってよぉ。俺今日から3連休なんだぜ〜」
  「誰が事件だって言ったよ」

  村雨の声に、面白がる響きが含まれる。

  「これから言う気だろ」

  反対に、京一の口角はどんどん下がっていく。

  「まぁな。今どこだ」

  京一が現在位置を告げる。
  拗ねてはいても、いつものこと、と諦めているらしい。

  「諒解、迎えに行く。茶を飲むくらいの時間は、くれてやるよ」

  いつもの人を喰った笑顔が見えるような言葉で、電話が終わった。

                  ─────────────────
                   ※このドラマはフィクションです。
                  ─────────────────
[PR]─────────────────────────────────
┌─────┐ PlayStationゲーム『東京魔人學園剣風帖』のファン必見!
│所轄ッ!!│ まだゲームをプレイしていないあなたも大歓迎!
│○   ○│ ただいまオリジナル小説、好評連載中!
└┬────┘ 男子禁制小説もあるぞ〜(^_^)
 └─[┼※] http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/
─────────────────────────────────[PR]

     △
    /_\
    │≡│                    時代劇コラム!
   /───\━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
━━━│桃色城│    ▼殿 の お な 〜 り 〜   (6)  ┃
  /─────\┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  │≡≡≡≡≡│┃  直訴は 殿 tonox@fcmail.com まで
━━━━━━━━━┛

 はじめまして、余は殿である。
 ここでは時代劇について書かせていただこうぞ。

 *******************************************************

 ♂【時代劇役者よ、のう】〔6〕
 余のおすすめ時代劇役者を紹介致す。

 ◆名和 宏
 貫禄のある、いかにも役者顔。キリッとしていて、この人が
 出てくると画面が引き締まる。
 1932年、熊本生まれ。日大芸術学部卒業後、54年に日活入社。
 デビュー作は「俺の拳銃は素早い」。「怪傑那茶坊」や
 「柳生旅日記・天地無双剣」などに主演。芸域が広く、時代
 劇のほか、任侠、アクション映画での活躍もめざましい。
 しかし今や圧巻はテレビ時代劇の悪代官!

 *******************************************************

 ♂【いよっ、時代劇ホームページ】〔6〕
 余のおすすめ時代劇系ホームページを紹介致す。

 ◆『朗雷会』ホームページ
http://www.hermosawave.net/miwa/miwa.htm
 1万ヒットGetした方はみわまでご連絡を。すてきなギフトを
 お送りしちゃいます、とあるぞ。

 *******************************************************

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇アクセスランキング(アクセスマニア)に参加。
   トップページの「アクセスランキング」バナー(アクセスマニア)を
   クリックするだけでOK!ぜひ、投票を。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇よくあるパターン・時代劇

   ■嫁に辛く当たる姑も事件が解決すると、途端に手のひらを返したよう
    に優しくなる。
                         (福本さん・埼玉県)

     →顔つき(メイク)も変わるよね!
                         (オーナー・こざる)

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

   ◇今クールドラマ部門  渡る世間は鬼ばかり 02票(004件中)
   ◇過去放送ドラマ部門  踊る大捜査線    10票(156件中)
               憎しみに微笑んで  10票
               ツインズ教師    10票

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 iモード。
 最近、それ用のHPやメルマガが増えてきている。
 実は、時代の波に乗ろうと、テレビる毎日のiモード版を計画している。

 実験的にiモード用HP(テーマで川柳)を作ってみた。
 しかし、iモード携帯がないと確認が出来ない。
 iモード携帯を持っている方、ぜひモニターして〜!

http://www15.big.or.jp/~cozal/i/

                   *

 こざるの主催サイト総合目次のFlash新バージョン完成!
 よかったらこちらも!!

http://www.avis.ne.jp/~cozal/

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第9号! 2000/11/12

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正  : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営    : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター  : こざる/荒馬大介/タルタルソウス(休)
               あんこ/ひらお/殿

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━