日別アーカイブ: 2000年11月19日

第010号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                       2000-11-19
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第10号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!  (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記 (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼俳優・渡辺徹物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビるワイド劇場 (By ひらお)
   │───────────────────────────
   │  ▼殿のおな〜り〜   (By 殿)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 いやぁ、1週間は早いですね〜。
 第10号ですよ!
 今回は、「連ドラ講義の実況中継」はお休みです。

 § 告 知 §

   当マガジンのバックナンバーのページを、購読・解除フォームと同じ
   ページに変更しました。
  → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

 § 大募集 §

   1/週刊・テレビる毎日では、以下の投稿を募集しています。
     ◇ふつうのお便り ◇私のお気に入り ◇テレビの思い出
     ◇ビデオのよくあるパターン・行動・素朴な疑問など・・・

 ※投稿は右記まで cozal@big.or.jp

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(10)●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://www.avis.ne.jp/~cozal/

  今回は、こざる注目のビデオデッキを紹介しよう。

  【クリップオン】

  ソニーの「クリップオン」はハードディスクを使ったテープレスビデオ
  デッキだ。30Gバイトのハードディスクを内蔵し、画質モードにより、
  約5時間〜20時間(最大)も録画できるという。

  いつも連続ドラマなどはビデオに録画して見ることが多く、1回見たら
  また戻してまた録画の繰り返し・・・どんどん画質が悪くなっていく。
  最悪、テープが切れてしまうことさえある。

  しかし、このクリップオンなら何度録画しても画質が悪くならない。

  このクリップオンがすごいのはそれだけではない。追いかけ再生機能と
  いって、予約録画の途中で帰宅した場合などに、録画の終了を待たなく
  とも、録画を続けながら番組を頭から再生することができるのだ。
  また、番組の録画中に録画済の他の番組を見ることも可能だ。

  テープレスなので、録画した番組が保存出来ない、レンタルビデオが見
  れないなどの不満もあるが、保存版にしたきゃ他のビデオデッキにダビ
  ングすればいいし、レンタルビデオだって今あるビデオデッキで見れば
  いい。

  とても魅力的なクリップオンであるが、高すぎる。下手なビデオデッキ
  なら10台も買えてしまう。

  でも欲しい。ああ、誰かくれないかなあ。

  ※ソニー「クリップオン」SVR-715 標準価格 198,000円

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-group.oc.to/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃   記・荒馬大介
┃└────────────┘┃ d-arama@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━http://homepage2.nifty.com/d-arama/

 ◇ 第8回・一万年の眠りから覚めた奴・その2 ◇

 (前回までのあらすじ)
  戦いに敗れたサンダーマスクを復活させようとする試みは敵怪獣に妨害さ
  れるなどの失敗に終わる。正義の組織とヒロイン達はサンダーの墓を立て、
  スバルレオーネそのまんまの「空飛ぶ車」に乗せて故郷の宇宙へと放つ。
  悲しみにくれる彼等の前に、まるでSMの女王様のような人間体に変身し
  た敵の幹部が正義の組織を乗っ取り、死刑台を作らせて彼等を一人ずつ抹
  殺しようとしていた。

  ……死刑台の完成期限まであと僅か。ヒロインは今は亡き優秀な科学者だ
 った父親の肖像を祈るような思いで眺めていた。
  が、よく見ると額縁が傾いている。変に思って裏返してみると、そこには
 何と開かずの間になっていた自宅地下室の鍵があるではないか!

  おい、傾いてたのくらい普段から気が付けって!

  急いで自宅へ向かうと、地下室にはいかつい形をした光線銃がデン、と据
 えてあった。だがこの銃は悪用を防ぐためにあえて未完成にしてあり、あと
 一つ部品を付ければ使用できるのだ。ヒロインとその弟は置いてあった設計
 図からそれを割りだし(何でそんなことができるんだ?)、弟はすぐさま隣
 り町にある科学研究所へその部品をもらいに急ぐ。

  普通だったらここで敵の邪魔が入ったり、その研究所にもたまたま必要な
 部品が無かったりするピンチな状況になるところだが、『サンダーマスク』
 はそんなお決まり事項(?)さえぶち破る。

 所員「坊や、どうしたんだい?」
 弟 「この部品が今すぐ欲しいんだ!(とメモを渡す)」
 所員「よし、ちょっと待っててね」

 (しばらくして)

 所員「はい」
 弟 「ありがとう!(すぐさま走り去る)」

  ……緊迫感がなーい!! ほのぼの演出がさらに拍車をかけてるぞ。

  さて宇宙に放たれたサンダーマスクはどうしたかというと、彼を追って地
 球の近くに来ていたサンダーの妹に助けられ、蘇生光線を浴びて復活する。
 心配かけてすまない、と言い残し、サンダーは再び地球へと急ぐ。その後を
 追うスバルレオーネ。

  とうとう死刑台が完成し、処刑が始まろうとしていた。だがそこへ、光線
 銃を完成させた姉弟が登場、SMの女王様、じゃなかった敵幹部目掛けて発
 射! やった、倒したか?
  いや、まだ生きている。一歩一歩彼らを追い詰める敵幹部。危ない!

  と、ここで復活したサンダーマスクが登場。敵幹部を蹴散らし、前回自分
 が仕留め損ねた怪獣を今度はきっちり倒す。ただこのサンダーさんは光線技
 を持っていないらしく、変わった形のフリスビーみたいな武器を使っている
 ところが何とも寂しい。さては合成をやる金が無いのか?

  ……まあこの後はよかったよかったということでエンディングとなるのだ
 が、もう何と言いますか、ストーリーの展開上盛り上がる回のはずなのに全
 然それを感じないヘナヘナ気分がなんともはや。

  実は『サンダーマスク』には「サンダーマスク発狂!」というそれこそ再
 放送も出来ないようなヒドイ話もあるのだが、これはまたの機会に……
  ……って、誰も見たくないか。

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆渡辺徹のヒストリー外伝
┃│ ▼俳優・渡辺徹物語 │┃   作・あんこ
┃└───────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/

 ◇ 第10話・父のやさしさ2 ◇

  なんだかわからないまま、楽しげな歌を聴いてからミエコは家に帰った。
  夕食のしたくをしていた頃、テツヤが楽しそうに帰ってきた。

  今日、テツヤの後をつけたこと、そしたら老人ホームに行きついたことを
 正直に話したら、テツヤはしばらくしてこう言った。

 「黙っているつもりではなかったのだけど、なんだか照れくさいし、たいし
  た事をしているわけでないから言ってなかったのだけど、頼まれてボラン
  ティアで歌の伴奏をつけてあげていたのだよ」

  何でも、お年よりは機械で歌を歌ったり伴奏をつけるのを好まない、その
 人に合わせた伴奏をつけなきゃいけないので結構難しいらしいのだ・・・

  テツヤからこの話を聞いて、長い間変な誤解をしていた自分が恥ずかしく
 なってしまったミエコであった。

  テツヤは父親になって、なにか自分に出来ることはないかと思って始めた
 らしい。照れ屋で恥ずかしがり屋で一本気なテツヤの優しさのひとつなのだ。

  父親としての優しさを直接、徹にではなく、全くほかの人に見せてしまう
 テツヤをちょっぴり見直して、テツヤらしいなぁと思ったミエコだった。

                              (つづく)

       ────────────────────────────
       ※この物語は実話をヒントに書き下ろしたフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
        また、渡辺徹氏及び関係者とは一切関係ありません。
       ────────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない。
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ そんな人はここへ行ってリフレッシュ!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ あんこナースにビタミンをもらおう!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる毎日パターン・ドラマ
┃│ ▼テレビるワイド劇場 │┃   作・ひらお
┃└────────────┘┃ hirao@msh.biglobe.ne.jp
●━━━┳━━━━┳━━━━━●───────────────────
   ━┻━━━━┻━http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/

 ◇ 真神署捜査課事件ファイル No.10「パンと牛乳」 ◇

  近所のコンビニまで食事を調達に行っていた村雨が戻ってきた。

  「おらよ」

  助手席に滑り込みざま、運転席の京一の膝に無造作にビニール袋を落とす。

  「……、少なくねぇか?」

  京一の不満を

  「肉体労働してねぇんだ。あまり喰うと太るぜ」

  いつもの、人を喰った笑みで封じる。

  「……」

  尖らせながら袋を覗き込んだ京一の口が、一気にへの字に曲げられた。

  「パンと牛乳だけかよぉ〜!!」

  車内に絶叫が満ちる。
  途端、村雨に後頭部を殴られた。

  「馬鹿。張り込みを忘れたか」
  「悪ぃ」

  肩をすくめ声量を落とすが、勢いは変わらない。

  「こんなんで足りるかーっ!!」

  と、運動部所属の高校生のようなことを言う。
  京一とは対照的に、村雨の口はニヤリと釣り上がったままだ。

  「『張り込み中の食事』っていったら、アンパンと牛乳なんだろ?」
  「そりゃそうだけどよ〜」
  「じゃあ、ありがたくいただけよ」
  「そりゃそうだけどよ〜」
  「いつも言ってるよな。『刑事になった以上、恰好にもこだわりたい』
   って」
  「……」

  京一の瞳が揺らめく。

  「判った……」

  蓬莱寺京一。日頃の自分の言動を呪った瞬間であった。

                  ─────────────────
                   ※このドラマはフィクションです。
                  ─────────────────
[PR]─────────────────────────────────
┌─────┐ PlayStationゲーム『東京魔人學園剣風帖』のファン必見!
│所轄ッ!!│ まだゲームをプレイしていないあなたも大歓迎!
│○   ○│ ただいまオリジナル小説、好評連載中!
└┬────┘ 男子禁制小説もあるぞ〜(^_^)
 └─[┼※] http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/
─────────────────────────────────[PR]

     △
    /_\
    │≡│                    時代劇コラム!
   /───\━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
━━━│桃色城│    ▼殿 の お な 〜 り 〜   (7)  ┃
  /─────\┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  │≡≡≡≡≡│┃  直訴は 殿 tonox@fcmail.com まで
━━━━━━━━━┛

 はじめまして、余は殿である。
 ここでは時代劇について書かせていただこうぞ。

 ****************************************************************

 ♂【時代劇役者よ、のう】〔7〕
 余のおすすめ時代劇役者を紹介致す。

 ◆外山高士(とやまたかし)

 その不敵な微笑みから、悪の匂いがひろがる。これはもう職人芸の域。
 昭和28年、舞台「陽気な地獄」でデビュー、NHKの大河ドラマ等
 に出演する一方、「柳生旅日記」(日本テレビ)などの時代劇で主役
 を演じた。ジャングル大帝・進めレオなど声優参加作品も多い。
 最近は「暴れん坊将軍」「遠山の金さん」等での悪役が好評。
 昭和5年9月5日、北海道北見市生まれ。拓殖大学商学部貿易科卒。

 ****************************************************************

 ♂【いよっ、時代劇ホームページ】〔7〕
 余のおすすめ時代劇系ホームページを紹介致す。

 ◆『時代劇のおと』ホームページ
http://member.nifty.ne.jp/HAKU/index.html

 ****************************************************************

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇テレビる掲示板を3つの掲示板に再編成しました。

   01■メイン掲示板
      ※テレビ全般の話題や当サイトへのご意見ご感想等
   02■連続ドラマ掲示板
      ※今放送中の連続ドラマの話題
   03■なつかしドラマ掲示板
      ※過去に放送した懐かしのドラマの話題

   ぜひ、書き込みをお願いします。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇よくあるパターン・アニメ

   ■動物もののアニメでは、大抵「おまわりさん」は犬がやっている。
    そして、警察署長役は決まってブルドッグである。
                           (ミミィちゃん)

     →犬のおまわりさん〜♪
                         (オーナー・こざる)

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

   ◇今クールドラマ部門  渡る世間は鬼ばかり 02票(005件中)
   ◇過去放送ドラマ部門  踊る大捜査線    10票(159件中)
               憎しみに微笑んで  10票
               ツインズ教師    10票

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 祝・第10号! めでたい、めでたい!!
 でも、自分のコラムがネタ切れになってきた。
 早くデジタルBSチューナー来ないかなぁ・・・。

 それにしても寒い。

 そんな中、ものすごく笑えるサイトを見つけた。

 ▽ げんれい工房/言霊参上(ことだまさんじょう)
http://www.alles.or.jp/~katsurao/

 製品や標識のパロディが盛りだくさん!!

 笑って体を温めよう!!

                   *

 こざるの主催サイト総合目次のFlash新バージョン完成!
 よかったらこちらも!!

http://www.avis.ne.jp/~cozal/

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第10号! 2000/11/19

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正  : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営    : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター  : こざる/荒馬大介/タルタルソウス(休)
               あんこ/ひらお/殿

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━