日別アーカイブ: 2000年12月3日

第012号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                       2000-12-03
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第12号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!  (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記 (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼俳優・渡辺徹物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビるワイド劇場 (By ひらお)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 いやぁ、1週間は早いですね〜。
 第12号ですよ!
 今回は、「連ドラ講義の実況中継」「殿のおな〜り〜」はお休みです。

 § 告 知 §

   当マガジンのバックナンバーのページを、購読・解除フォームと同じ
   ページに変更しました。
  → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

 § 大募集 §

   1/週刊・テレビる毎日では、以下の投稿を募集しています。
     ◇ふつうのお便り ◇私のお気に入り ◇テレビの思い出
     ◇ビデオのよくあるパターン・行動・素朴な疑問など・・・

 ※投稿は右記まで cozal@big.or.jp

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(12)●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://www.avis.ne.jp/~cozal/

 【BSデジタル放送開始!】

  12月1日午前11時、BSデジタル放送の本放送が開始された。
  NHK-BS2の特集で、高画質・高音質・双方向通信が特長だと何度も
  くり返しアナウンサーらが言っていたが、実際に使ってみないと、その良
  さなど分からない、いや、分かるはずがない。

  本放送開始までには、なんとか間に合うだろうと期待していたBSデジタ
  ルチューナーだが、いっこうに我が家には届かない。

  パナソニック系のチューナーはどれも予約販売らしく、今、チューナーを
  予約注文すると、なんと、届くのは3〜4月なんだそうな。
  筆者は8月下旬に予約したので、そろそろ・・・。

  ああ、紅白歌合戦だけは何としてもBSデジタル放送で見たい!!
  はたして、間に合うのだろうか・・・。

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-group.oc.to/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃   記・荒馬大介
┃└────────────┘┃ d-arama@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━http://homepage2.nifty.com/d-arama/

 ◇ 第9回・逆のパターンもある ◇

  数週間前にTVで『ストリート・ファイター』をやっていたけど、あれは
 ヒドかった。コスプレ以下の俳優達(特にリュウとケン)がうろちょろして
 るだけにしか見えなかったもんね。最後は記念撮影、ってアンタね……。カ
 プコンはこんな映画に30億円も出したそうだ。無駄遣い。

  あ、そういえば『スーパーマリオ』もあった。これも任天堂は相当出資し
 たはずなんだけど、どこがマリオなんだかよく分からないファンタジー映画
 だったぞ。映画で使ってたスーパースコープなるアイテムも発売して。友人
 の家でやらせてもらったこともあるけど、ソフトが数本しか出なかったとこ
 ろを見ると、売れなかったんだろうな。こっちの製作費は50億、大損だ。

  最近だと『GODZILLA』だね。とにかくゴジラと呼ばれる巨大生物
 が摩天楼で暴れまくるのだが、ミサイル12発であっさり死んで万々歳、と
 いうのはどうも納得行かない。

  だからハリウッドは、だから外人のセンスは……などと思うのはまだ早い。
 日本だって海外から版権買って作ってたりするんだから。

  映画だと『キングコング対ゴジラ』『キングコングの逆襲』がある。
 『逆襲』公開時(昭和42年)にはTVアニメで「キングコング」というの
 があったが、これはアメリカで版権を持っていた会社が日本に企画を持ち込
 んだからだそうだ。海のあちらでの評価はどうかと思って、その手のページ
 を覗いてレビューとかを読んでみたのだが……あんまり良くないみたい。残
 念。

  で、今回特に紹介したいのは『スパイダーマン』。東映がハンナ・バーベ
 ラから正式に版権を取って作った特撮ヒーロー作品なのだ。なのだけれど、
 話は全くのオリジナルだったりする。

  モンスター教授率いる鉄十字団が地球侵略を開始。山城拓也という青年も
 重傷を負うが、かつて鉄十字団の侵略を受けて壊滅したスパイダー星の宇宙
 人・ガリアによって救われ、彼から蜘蛛の力を授かりスパイダーマンとなっ
 て戦う。デザインは漫画の通りで、特撮で壁に張りついたりするワケだが、
 一緒なのはそれくらい。

  ただこの作品、ラストで巨大化した敵怪人を、ヒーローが巨大ロボットに
 乗って倒す、という戦隊ヒーローの定番バトルを先にやっているので馬鹿に
 は出来ない。ヒデ夕樹(♪この木なんの木きになる木……の人だよ)の主題
 歌もかっこいいのだ。ちなみにビデオは1巻しか出てませんので要注意。

  以前『スパイダーマン』の再放送が群馬テレビでやっていた。筆者は群馬
 在住なのだが、悲しいことに自宅のアンテナは電波状態の関係で埼玉に向い
 ている。残念だなあ、と思ってたらテレビ埼玉で『タイムトンネル』の再放
 送が始まったことがあった。これだから地方局は馬鹿に出来ないんだよね…。

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆渡辺徹のヒストリー外伝
┃│ ▼俳優・渡辺徹物語 │┃   作・あんこ
┃└───────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/

 ◇ 第12話・トオルの喜び-おやつの時間 ◇

   トオルは幼稚園が大好きなのだ。
   なぜって素適な友達はいるし・・・いろいろ遊べるし・・担任のヨウコ
   先生は美人だし・・・でも何が一番って、おやつの時間があって、お昼
   ご飯もゆっくり食べれるから・・・。

  うちは僕一人しか子供がいないのに、父さんも母さんも僕のことを決して
 子供とは扱ってくれない。一人の大人って感じで何でも自分のことは自分で
 しなさいって言うし・・・。

  何より、父さんも母さんもご飯を食べるのが早いのだ。僕が子供だからっ
 て僕にいい所を取っててくれるなんて事もしないし、待ってもくれない。食
 事が始まったら急いで自分の分は取っておかないと、テレビや遊びに夢中に
 なってたりすると、気がついたら僕の食べるものがほとんどないって事もあ
 る・・・。

  そこへいくと幼稚園ではちゃんと僕の分のおやつはあるし・・・誰もとっ
 たり急がなくていいから好きなんだ。
  でもある時、3時のおやつが「プリン」で、先生の『取りにいらっしゃい』
 って言葉で急いでお皿もって取りにいったら、出会い頭にワタルくんとぶつ
 かって僕は鼻血がでたの・・・いきなりいたくて・・・なんだろうと思った
 ら鼻から血が出ていて、はじめてのことでビックリした。

  でも僕はプリンが欲しくて『大丈夫』って言ったけど、ヨウコ先生は
 『横になってなさい』って言って僕を体操マットの上に寝かせてくれた。
 僕はみんながプリンを食べている横で寂しく寝てなきゃいけなかった・・

  その日、結局僕のプリンはヨウスケ君に食べられちゃった・・・ああッ!

                              (つづく)

       ────────────────────────────
       ※この物語は実話をヒントに書き下ろしたフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
        また、渡辺徹氏及び関係者とは一切関係ありません。
       ────────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない。
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ そんな人はここへ行ってリフレッシュ!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ あんこナースにビタミンをもらおう!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる毎日パターン・ドラマ
┃│ ▼テレビるワイド劇場 │┃   作・ひらお
┃└────────────┘┃ hirao@msh.biglobe.ne.jp
●━━━┳━━━━┳━━━━━●───────────────────
   ━┻━━━━┻━http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/

 ◇ 真神署捜査課事件ファイル No.12「将棋編」 ◇

  日差しうららかな午後。
  真神署捜査課は、外の天気と同じうららかな雰囲気に包まれてた。
  ここ数日大きな事件もなく、急ぎの書類もない。
  こうなると出てくるのは、やはり将棋。
  勤務時間中ではあるのだが、居眠りされるよりは数段まし、ということな
  のだろうか。
  課長の緋勇はとがめる気はないらしい。
  今日もまた、村雨と醍醐が盤を挟んで向かい合っている。
  メンバーが対局を覗き込む中、京一だけが興味なさげに背を向けていた。

  「待った!」

  しばらくして、醍醐が声をあげた。

  ピクッ

  京一の肩が揺れる。

  「その手、ちょっと待ってくれよー」

  村雨は、ニヤリと笑ってコマを戻した。

  「助かる」

  律儀に頭を下げる醍醐に

  「『待った』3回で昼飯な」

  笑顔のまま宣言。

  「あ〜! 賭博行為!」

  外野の冗談めかしたやじには

  「まさか。交渉だろ?」

  軽く応戦。

  またしばらくして

  「待った!」

  醍醐、2度目の『待った』。

  ピクッ

  京一が起き上がる。おもちゃを見つけた子犬のように。

  「……京一」

  溜まらず、村雨が声をかけた。

  「なんなんだ?」
  「やっぱ『待った』だよな、待った。刑事たるもの待ったの一つもかけ
   ねぇとな」

  周囲の困惑をよそに、当の京一はうんうん、と一人で納得している。

  「……」

  一瞬、その場の誰もが言葉を失った。

  「京一ぃ……」
  「なんだよ?」
  「その感覚、何とかならねぇか?」
  「ならない!」

  胸を張られてしまっては、何も言い返せない村雨だった。

                  ─────────────────
                   ※このドラマはフィクションです。
                  ─────────────────
[PR]─────────────────────────────────
┌─────┐ PlayStationゲーム『東京魔人學園剣風帖』のファン必見!
│所轄ッ!!│ まだゲームをプレイしていないあなたも大歓迎!
│○   ○│ ただいまオリジナル小説、好評連載中!
└┬────┘ 男子禁制小説もあるぞ〜(^_^)
 └─[┼※] http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇テレビる掲示板に新テーマ掲示板を追加。

    04■街で見かけた芸能人掲示板
       ※街などで生で見かけた芸能人の話題

   ぜひ、書き込みをお願いします。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇私は知っている!

  ■衛星放送(BS)の番組を視聴していると、発射中の電波が飛行機の機
   体によって遮断され、観れない時がある。
                      (ぎんが★みらい・奈良県)

     →へえー、雨や雪、風だけかと思った・・・ (こざる)

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

   ◇今クールドラマ部門  渡る世間は鬼ばかり 02票(006件中)
   ◇過去放送ドラマ部門  踊る大捜査線    10票(164件中)
               憎しみに微笑んで  10票
               ツインズ教師    10票

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「11月29日付朝日新聞の天声人語の話題はズバリ福本清三氏でした…」
 というメールが届いた。

 朝日新聞は購読していないが、Asahi.comで読むことが出来た。

 文面を見ると、どうやらテレビる毎日姉妹サイト「名脇役・福本清三」
 を見てくれたらしい。

 記事に、「インターネットで情報交換が行われている」とあったため、
 それを読んだファンの方々が、サーチエンジンで検索し、テレビる毎日経由
 で「名脇役・福本清三」にアクセスしてきた。それも並み大抵な数ではない。
 当日、翌日合わせて1000件以上ものアクセス。もう、信じられない…。

 こんなにも全国に福本清三ファンがいるというのは、うれしい限りだ。

 それにしても、天声人語の威力ってすごいなぁ!!

 【参考URL】
http://mesh.asahi.com/paper/column.html#column_29

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第12号! 2000/12/03

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正  : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営    : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター  : こざる/荒馬大介/タルタルソウス(休)
               あんこ/ひらお/殿(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━