日別アーカイブ: 2000年12月10日

第013号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                       2000-12-10
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第13号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!  (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記 (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼俳優・渡辺徹物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビるワイド劇場 (By ひらお)
   │───────────────────────────
   │  ▼殿のおな〜り〜   (By 殿)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 いやぁ、1週間は早いですね〜。
 第13号ですよ!
 今回は、「連ドラ講義の実況中継」はお休みです。

 § 告 知 §

   12月24日発行の当マガジンは「クリスマス&年末」特別号を予定して
   います。ついては読者の皆さんから以下のテーマで投稿を募集します。

    1.今世紀一番心に残ったTVドラマ
    2.今世紀一番心に残ったニュース
    3.今世紀一番活躍したと思う芸能人
    4.フリーテーマ

   簡単なコメントで結構です。1つでも4つでもOKですのでよろしく
   お願いします。

   なお、HPでもアンケート(無記名投票)を実施中。

 § 大募集 §

    週刊・テレビる毎日では、以下の投稿を募集しています。
     ◇ふつうのお便り ◇私のお気に入り ◇テレビの思い出

 ※投稿は右記まで cozal@big.or.jp

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(13)●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://www.avis.ne.jp/~cozal/

 【スカイパーフェクTV!】

  我が家は地上波、BSアナログの他に、デジタルCSであるスカイパーフ
  ェクTVにも加入している。

  毎月チャンネル受信料として6000円以上支払っているにもかかわらず、見
  たい番組が少なく、ほとんど見てない状態。

  最近、東映チャンネル、時代劇専門チャンネル、フジテレビ21と面白そ
  うなチャンネルが増えてきた。

  ・・・が、それは見たくても見れないのである。

  実は、我が家のスカイパーフェクTVのチューナーは、上記チャンネル、
  つまり、SKYサービス系が受信できないパーフェクTV専用なのだ。

  上記のチャンネルを見るためにはチューナーとアンテナを新たに購入する
  必要がある。BSデジタルチューナーを買うので、その予算はない。
  パソコンソフトのように無償アップグレードが出来たらうれしいが・・・

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-group.oc.to/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃   記・荒馬大介
┃└────────────┘┃ d-arama@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━http://homepage2.nifty.com/d-arama/

 ◇ 第10回・シルバー仮面は…… ◇

  『ダウンタウンDX』のゲストに柴俊夫が出演した時、過去の写真を紹介
 するコーナーで「シルバー仮面」のスナップ写真が映った。「そやそや、シ
 ルバー仮面やったんや!」と興奮した口調の松本人志の前で変身ポーズを取
 ろうとした柴俊夫だったが、どんな形だったか本人はよく覚えてなかったみ
 たい。

  シルバー仮面はさすらい仮面、こんな出だしで始まる主題歌の通り、シル
 バー仮面は劇中本当にさすらっているヒーローなのだ。

  主人公は五人兄弟で、父親は科学者。光子ロケット開発の第一人者だった
 が、その完成を恐れた宇宙人によって父親を殺されてしまう。
  だが父親は五人の身体に設計図となるものを埋め込んでいた。自らの身に
 隠された光子ロケットの秘密を追って、五人はあての無いたびを続けながら、
 同様にロケットを狙う宇宙人と戦い続けるのだった。

  宇宙人の存在が一般には信じられておらず、それゆえに彼等五人の行動が
 理解されないという設定がポイント。だからこそ、シルバー仮面はさすらっ
 ているのだ。ちなみにシルバー仮面に変身できるのは柴俊夫演ずる青年だけ。
 五人兄弟だからといって戦隊モノみたく戦っているのではない。

  時には誤解を受けることもある。宇宙人がその五人兄弟に化け殺戮(りく)
 の限りを尽くし、本物が警察に追われる身になるという回もあったりする。
 五人(に化けた宇宙人)がマシンガンをぶっ放すシーンの出来は相当なもの
 だが、それ以上に衝撃的なのが、この回のオープニング映像というのが「納
 骨に向かう参列者」という、どう見ても子供向け特撮ヒーロー番組のそれと
 は思えないモノ。最後は殺風景な墓場のカットというのも……。

  さらにこの回、とうとう正体を現わした宇宙人に、シルバー仮面は墓場で
 戦いを始め、あろうことか卒塔婆を引っこ抜いて宇宙人をバシバシ引っぱた
 く。オープニングの墓場はこの伏線だったのかもしれない。にしても、バチ
 は当たらないのだろうか?

  とはいえ、他のヒーロー作品に比べて数十倍のインパクトはある。視聴率
 では裏番組の『ミラーマン』の影響で苦戦したそうだが、話はこっちの方が
 面白いと思う。

  しかし『シルバー仮面』を松本人志が知っているということは……。やっ
 ぱりこっちの方を見ていたクチだったんでしょうかねえ。

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆渡辺徹のヒストリー外伝
┃│ ▼俳優・渡辺徹物語 │┃   作・あんこ
┃└───────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/

 ◇ 第13話・先生のやさしい背中 ◇

  トオルはとても元気がいい。

  テツヤのお弟子さん達を相手に日夜元気よく遊んでいるためか、一人っ子
 にしては物怖じしない元気な子供である。

  ただ、あまりにも元気がよくて羽目をはずしてしまうときがある。

  今回はそれで大変だ!! なんと堤防の上から下の道路に飛び降りて骨折
 をしてしまったのだ・・・幸い単純にぽっきりとおれているので、ギブスを
 すれば何とか幼稚園には通えるのだ・・・

  ただ、車もないし、歩いていくには遠すぎてどうしようかと思っていると
 きに幼稚園の担任のユカリ先生が「送り迎えをしてあげるわ!」と言ってく
 れたのである。

  このときからトオルのギブスが外れる約3週間の間、朝晩トオルはユカリ
 先生の自転車の後ろに乗って幼稚園に通ったのである。ユカリ先生の自転車
 の後ろに乗りながら先生のほのかなお日様のにおいと背中の温かさを感じて、
 トオルは怪我をして痛い思いをするのは嫌だけど、こんな風に優しくしても
 らえてまんざらでもないかも・・・と心をときめかせたのだった。

  ギブスが取れる日にうれしいはずなのに、もう先生の自転車の後ろに乗れ
 ないのか・・・と思ってちょっとがっかりしたトオルだった。
                              (つづく)

       ────────────────────────────
       ※この物語は実話をヒントに書き下ろしたフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
        また、渡辺徹氏及び関係者とは一切関係ありません。
       ────────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない。
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ そんな人はここへ行ってリフレッシュ!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ あんこナースにビタミンをもらおう!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる毎日パターン・ドラマ
┃│ ▼テレビるワイド劇場 │┃   作・ひらお
┃└────────────┘┃ hirao@msh.biglobe.ne.jp
●━━━┳━━━━┳━━━━━●───────────────────
   ━┻━━━━┻━http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/

 ◇ 真神署捜査課事件ファイル No.13「弾丸編」 ◇

  バガーン!!
 
  犯人の銃弾が背にしたドラム缶に着弾し、派手な音を立てた。

  「なに考えてんだあいつら〜!」

  首をすくめ、京一が抗議する。

  「文句があるなら、直接言ったらどうだ?」

  村雨はどんな状況でも普段と変わらない。

  「言えるかっ!」

  頬を膨らませた京一が短くツッコミをいれて、応戦のために発砲する。

  「?」

  しかし、相棒の動きが止まったことは見逃さなかった。

  「左側の奴、何発撃った?」

  村雨の問いに

  「12」

  と即答。

  「廃莢(はいきょう)、したか?」
  「いや。確認してねぇ」

  続く問いにもよどみなく答える。

  「なんか……、装填弾数変じゃねぇか?」
  「そうか?」
  「普通、一回の装填で何発撃てると思って……」

  村雨の科白が、途中で止まる。
  無駄口を叩いている余裕がなくなったためではあるのだが。
  もうひとつ、思い当たってしまったのだ。

  「京一」
  「なんだよ」

  相棒が村雨を向く。その顔にはハッキリと
  『悩んでる余裕なんかねぇだろ』と書かれていた。
  しかし、村雨は問わずにいられない。

  「お前……、今ので何発目だ?」

  京一は愛用のコルト・パイソンの引き金から指を離し、
  天井に向けた銃口を小さく動かして数え始めた。

  「……」

  銃撃戦のさなか、妙な沈黙が訪れる。

  「ま、きにするな」

  軽く答えて仕事に戻った京一の脳裏には、
  『7』という答えが大きく刻まれていた……

                  ─────────────────
                   ※このドラマはフィクションです。
                  ─────────────────
[PR]─────────────────────────────────
┌─────┐ PlayStationゲーム『東京魔人學園剣風帖』のファン必見!
│所轄ッ!!│ まだゲームをプレイしていないあなたも大歓迎!
│○   ○│ ただいまオリジナル小説、好評連載中!
└┬────┘ 男子禁制小説もあるぞ〜(^_^)
 └─[┼※] http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirao1/
─────────────────────────────────[PR]

     △
    /_\
    │≡│                    時代劇コラム!
   /───\━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
━━━│桃色城│    ▼殿 の お な 〜 り 〜   (9)  ┃
  /─────\┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  │≡≡≡≡≡│┃  直訴は 殿 tonox@fcmail.com まで
━━━━━━━━━┛

 はじめまして、余は殿である。
 ここでは時代劇について書かせていただこうぞ。

 ***************************************************************

 ♂【時代劇役者よ、のう】〔9〕
 余のおすすめ時代劇役者を紹介致す。

 ◆和崎 俊哉
 この人も渋い。
 昭和13年広島県出身。「次郎長血笑記・秋葉の対決」(昭和35年
 松竹)で映画デビュー。その後「ミラーマン」のチーフ、「大江戸捜
 査網」の元締め、「暴れん坊将軍」の御庭番などをレギュラーで演じ、
 人気となる。最近では貫禄をつけて、ますます凄みをきかせている。

 ***************************************************************

 ♂【いよっ、時代劇ホームページ】〔9〕
 余のおすすめ時代劇系ホームページを紹介致す。

 ◆物書きどころ
 時代劇情報の坩堝。

http://www.tk.airnet.ne.jp/mit/cgi-bin/gb_junjun.cgi

 ***************************************************************

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇トップページ修正

   テレビる毎日のトップページを少し修正。全体を左寄せにしました。
   他のページも順次変更します。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇素朴な疑問

  ■フジTVで放送してた「はるちゃん2」で、はるちゃんの恋人だった板前
   のひでさんは、最終話でヨーロッパへ修行へいったまま、パート3では
   出番はおろか、名前すらでなかった。「私、待ってる。」と言ってたは
   るちゃんですら、待ってる様子には見えず、とっとと高知東生とくっつ
   いた。ひでさんはいずこ?
                         (とんこ3・京都府)

                  →さぁ(^_^;) (こざる)

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

   ◇今クールドラマ部門  渡る世間は鬼ばかり 02票(007件中)
   ◇過去放送ドラマ部門  踊る大捜査線    11票(166件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 そろそろ年賀状を作る時期なのだが、デザインを考えるのは面倒だ。
 特に今回は書くのが難しいヘビ。悩んでしまう。

 しかし、インターネットにはカードが送れるWebサービスがある。
 デザインを選んでメッセージを入力するだけの簡単さ。

 ただ、インターネットをやってない人には当然通用しない。
 やっぱりデザインを考えるかぁ・・・。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第13号! 2000/12/10

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正  : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営    : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター  : こざる/荒馬大介/タルタルソウス(休)
               あんこ/ひらお/殿

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━