日別アーカイブ: 2001年5月27日

第034号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2001-5-27
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第34号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!     (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼とんこの言いたい放題   (By とんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんがみくんのテレビる日記(By ぎんがみ)
   │───────────────────────────
   │  ▼俳優・渡辺徹物語     (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第34号ですよ!

 ▽当メルマガ読者専用掲示板にもどんどん書き込んでください。
  MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

 § 大募集 §

   1/週刊・テレビる毎日では、ライターを随時募集中!
     ライター採用者には5行の自己PR枠を差し上げます。

 ※投稿、ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ      だじゃれや日記もOK!
│…│‥│                   ぜひ、登録しよう!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(31)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【テレビる毎日、テレビ初登場!】

 5月23日夜、BS日テレ(BSデジタル放送)で、テレビる毎日が紹介さ
 れた・・・。

 放送前は、「どんな風に紹介されるか」という期待と「風でアンテナが動き
 映らなくなる」という不安でドキドキものだった。

 幸い、キレイに映っていたので一安心。

 番組は「CASA SONY」というクリス・ペプラー司会のインターネッ
 ト情報バラエティ。毎回多彩なジャンルのHPを紹介し続けていて、もうす
 ぐ100回を迎える。

 今回のテーマは「テレビをもっと楽しむ」で、3サイト紹介された。

 1つ目はテレビドラマデータベース。個人サイトでありながら300万件以
 上のヒットがあるテレビドラマのポータルサイト。テレビる毎日と比べれば
 月と蟻(笑)。その次がテレビる毎日。3つ目はインターネットTVガイド。
 有名サイトの間に挟まれ、場違いな感もあったが・・・。

 画面に映ったのはメインコーナー「よくあるパターン」のみだったが、かな
 り、出演者に喜んでもらえてたようだ。クリス・ペプラーに「テレビる毎日」
 と呼ばれたのもうれしかった。

 しかし、「作者と電話が繋がっています」にはあせった。
 出演者と話している・・・。

 「え? 僕のところにも? 聞いてないよ〜」

 でもかかってこなかった。当たり前だ、生じゃないんだから・・・。

 放送にあたり、この番組を人に見てもらいたいと思い、ネット上の知人、チ
 ャット仲間、と会う人会う人全てに、

 「見て〜」

 でも返ってきた答えは皆一様に

 「BSデジタル放送なんか見れな〜い」

 なんと、トータル34人!
 BSデジタル放送は意外に普及していないことが分かった。

 番組を見てアクセスしてきたらしき人は30人程度。まあいいことにするか。

 ▼CASA SONY公式ホームページ
http://www.casasony.com/

──
 ご意見ご感想は、MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━●──────────────────
┃┌─────────────┐┃ ◆芸能関係についてのコラム
┃│ ▼とんこの言いたい放題 │┃   記・とんこ
┃└─────────────┘┃ kuniyan@lily.ocn.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━●──────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第11回「おかえりなさい。徹さん!」 ◇

  私は毎週土曜日の朝は、「いつでも笑みを!」(関西テレビ系)を見てい
  ます。上沼恵美子司会のトーク番組でレギュラーは、渡辺徹、アリtoキ
  リギリス、河合美智子、KTVの山本アナウンサーの6名です。

  ゲストが4人ほど来るので、結構大人数です。
  全員が写るとなると、カメラはかなり引かなければいけません。

  渡辺徹さんが舞台の仕事で数週間休まれたとき、渡辺徹さんには失礼でし
  たが、

  「もともと大人数なんだから、1人くらい減ったほうが良いのでは?」

  と、思いました。

  しかし、トークが始まるとその考えが間違ってることがわかりました。
  上沼さんのボケに突っ込んだり、きついジョークを言ったときのフォロー
  出来る人がいません。山本アナウンサーや、アリtoキリギリスの石井さ
  んが、がんばってるのですが、上沼さんのしゃべりがすごすぎて、どうし
  ても不完全なトークになってしまいます。上沼さんの目も、「誰か私を止
  めて〜!」と、訴えているようでした。

  この状況を変えることが出来るのは、あの人だけ。

  「渡辺徹様〜!早く帰ってきて〜!」

  でも、舞台の千秋楽まで彼はここには来れません。それまでの間、生放送
  中にゲストが怒ってしまわないかとヒヤヒヤしました。

  ようやく彼が戻った日、私は手を叩いて喜びました。トークも今までどお
  り。いいえ、それ以上にキレがありました。上沼さんの言葉でゲストが気
  分を損ねそうなときも、すかさずおやじギャグで場を和ませたり、話題を
  変えたりと、全体を見て動いておられました。

  居なくなってその人の価値がわかるなんて・・・。降板じゃなくて本当に
  よかったです。

──
 芸能・音楽 掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=6

 ご意見ご感想は、MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

[PR]─────────────────────────────────
(^_^) - )^o^(   しりとり、モンキーバナナ、とりかえっ語・・・
 Webで、   ★  お遊びコーナーいっぱい!!
  あ・そ・ぼ! ☆     みんなで楽しく遊ぼうよ。
(^○^) - (^.^) ★       おみくじ付き掲示板もあるよー♪
 By あなごどん会 http://www17.tok2.com/home/anago/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報番組についてのコラム
┃│▼ぎんがみくんのテレビる日記│┃   記・ぎんがみ
┃└──────────────┘┃ ginpega@kun.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第5回「注目! 大阪朝日放送の番組がおもしろい♪」 ◇

 筆者の在住しているところは「奈良県」ですが、準キー局でしか見れない
 (?)番組があります。

 それは、毎週月曜日から金曜日までの午後6時18分から放映されている朝
 日放送のニュース番組「NEWS優」であります。

 中でも毎週金曜日の「ため」だけに企画化された「ぐるりん瀬戸内」という
 コーナーが設けられてありまして、それが大変おもしろくて目が離せません。

 そのコーナーの内容について、「読んで字の如し」、中国・四国地方につい
 ての行楽情報や観光情報、ちょっと違ったユニークな話題(日本古来の伝統
 祭など)の催しなどが報じられています。それはもう「パラダイス満載の情
 報」が「ぎっしり」と詰まった物と見ています。

 そうそう、こちらのメールマガジンに記事を執筆していらっしゃる「あんこ」
 さんがご活躍されている「広島県内」の話題もよく聴取させてもらっていま
 す。

 (広島へは「家族旅行」とか「小学校の修学旅行」などで訪問して以来「そ
 れっきり」。ずいぶん経つんですね。早いものです。)

 (他局で)「世界遺産」を見るようになってきてからは、「原爆ドーム」が
 ユネスコ(UNESCO)の「世界遺産」に登録されるまで、いろいろな経
 緯や歴史について取り挙げられていたことでしょうね。

 筆者の地元(奈良)の観光名所と言っても何ですが、その北に位置している
 「京都」と同じ目で見ていますと、「寺」がとても多いです。そう言えば、
 「法隆寺」も「世界遺産」に登録されましたね。

 その3年くらい前には、近畿地方に直撃した台風の影響で、「室生寺」が大
 木によって「倒壊寸前」と言う大きな被害をもたらしてしまいました。それ
 もこれも皆、テレビ聴取者からの寄付金(これも朝日放送の制作番組「歴史
 街道」からの寄付金の呼びかけ)のおかげで「完全修復」されて大変嬉しく
 感じています。

 (その当時の台風(強風)の影響で、車庫のガレージの波板が飛ばされてし
 まいました。いろいろと都合があったので、元通りにするまでの間、1ヶ月
 か2ヶ月くらい放置していましたね。(爆笑))

 とにかく、テレビの影響力って計り知れませんよね〜。
 そんなテレビのチャンネル(放送局)の選び方も「マイライン化」している
 んじゃないかと思ってきている筆者であります。(笑)

──
 ご意見ご感想は、MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「ぎんぺが★NOTEBOOK WORLD」
「パソコン」、「インターネット」、「テレビ」をもっと上手に利用する
方法、あるいは、情報をお寄せください。ただいま情報提供者募集中。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gingami/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆渡辺徹のヒストリー外伝
┃│ ▼俳優・渡辺徹物語 │┃   作・あんこ
┃└───────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 ◇ 第31話「演劇への道2」 ◇

  大変だった。

  何ヶ月も前から、週何回か夜の時間を使って皆でお芝居の練習をしたので
  ある。地元のお姉さん、お兄さん達が嬉々として汗を流しているその姿を
  とおるは眺めていた。

  それまでも、サッカーや生徒会の活動で人となにかを作り上げていくこと
  に楽しみを感じていたとおるとしては不思議な力がわいていた。
 
  当日、老人ホームの舞台に立って夢中で役をこなしていた。

  服だっていいかげんだし、鬘は張りぼてだし、舞台装置はベニヤ板だし、
  振り回している刀だって新聞紙なのだ。

  なのに終わってふと客席を見渡したとき、見ているおじいちゃん、おばあ
  ちゃんの中には泣いて喜んでくれている人たちがいたのだった。

  これにはとおるは吃驚した。そして、案外とても涙もろいとおるは一緒に
  泣いてしまった。こんなことで人を喜ばしたり慰めたりすることも出来る
  のだ、とおるは新鮮な感動に包まれたのだった。

  この経験が数年後に『自分の生きる道』を真剣に考えるようになってから
  とおるの心に浮かんできて・・・・とおるに『演劇の道』に進むことを決
  意させたのだった。

       ────────────────────────────
       ※この物語は実話をヒントに書き下ろしたフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
        また、渡辺徹氏及び関係者とは一切関係ありません。
       ────────────────────────────
──
 ご意見ご感想は、MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi
                                   
[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない人は、
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ あんこナースにビタミンをもらおう!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ チャットもあるよ!!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇よくあるパターン、私は知っている、素朴な疑問、ああ勘違い
   あの人はだーれ!Q+Aほか、UP!!

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇よくあるパターン

   ■「笑っていいとも!」で、ゲストが登場して、コンサートや舞台の
     宣伝をする際、持ってきたポスターの電話番号が塗りつぶされて
     る。
                       せいすけ(北海道・男)

   #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門  ラブストーリー       3票(11件中)
  ◇懐かしのドラマ部門  古畑任三郎         1票(02件中)
              コーチ           1票

   助けると思って(笑)ぜひ、投票をよろしくお願いします。

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp
   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                5/28-6/3
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■「にんげんドキュメント 斬られ役〜大部屋俳優58歳の心意気〜」(再)
   NHK総合 5/31(木) 00:15〜00:58(5/30の深夜)

   放送を見逃した福ちゃんファン必見ですよ。

             ▼名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/

                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問など、
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板で食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃               拡大版・編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先日のNHKの「にんげんドキュメント」は斬られ役・福本清三特集だった。

 この夏公開の東映映画「RED SHADOW 赤影」は時代劇に新風を吹
 き込もうとする若手監督中野裕之による異色作。その「赤影」で19年ぶり
 に、大役の座を掴んだ福ちゃんこと福本清三。斬られ役に誇りを持っている
 彼の本領発揮は言うまでもない。

 セリフはもちろんのこと、江戸時代劇にはご法度で仕事がなくなるという、
 「ひげ」を生やしての役作り、ラストの斬られ方の研究、全身全霊をこめて
 この映画に臨んだ。

 ところが、中野監督の「正義の味方は人を殺めない」という考えに、ラスト
 は書き替えられ、斬られ役の福ちゃんが、斬られずに捕らえられることにな
 ってしまったのだ。

 悔しい気持ちを抑えて、今度は斬られずにどう捕われるかを真剣に考える福
 ちゃんの姿はとても印象的。

 いよいよ本番、最期の場面は脳震とうを起こすほどの大熱演。誰もが納得す
 る最高の出来だ。

 ある人が言った「見えざる刃が福本清三を斬った……。彼は見事に斬られた
 のである……。」まさにその通りだ。

 どんな端役でも「きっと何処かで誰かが見てくれる」と、力の限り、命をか
 けて芝居に打ち込む、そんな福本清三はいつでも光っている。いつでも心の
 中では主役を演じているんだと思う。これほど有名になれたのも彼の努力の
 賜にほかならない。

 これからも力いっぱい頑張ってほしい。

             ▼名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第34号! 2001/5/27

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター : こざる/とんこ/あんこ/ぎんがみ
      (休み→)荒馬大介/Rokky/ひらお/タルタルソウス/殿
                   
【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━