日別アーカイブ: 2001年6月3日

第035号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2001-6-3
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第35号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!     (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記    (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼とんこの言いたい放題   (By とんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼バラエティ・ピンときました(By Rokky)
   │───────────────────────────
   │  ▼俳優・渡辺徹物語     (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第35号ですよ!

 ▽当メルマガ読者専用掲示板にもどんどん書き込んでください。
  MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

 § 大募集 §

   1/週刊・テレビる毎日では、ライターを随時募集中!
     ライター採用者には5行の自己PR枠を差し上げます。

 ※投稿、ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ      だじゃれや日記もOK!
│…│‥│                   ぜひ、登録しよう!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(32)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【ソックリそのまま!?】

 皆さんは、「WHO WANTS TO BE A MILLIONAIRE?」というTV番組をご存じ
 だろうか。

 1998年イギリスで制作された、4択問題を1問ずつ答えて正解すると賞金
 がどんどん増えていき、最後には高額賞金がもらえるというクイズ番組で
 ある。

 カンのいい方ならもうお分かりだと思うが、そう、「クイズ$ミリオネア」
 の本家本元である。クイズ$ミリオネアはそこからライセンスを受けて日
 本語版を放送しているのだ。

 先日、たまたま、その「WHO WANTS TO BE A MILLIONAIRE?」をビデオで見
 ることができた。

 すると、びっくり!!

 なんと、舞台セットはもちろん、問題出題や正解判定の時の効果音やライ
 ティング等、「クイズ$ミリオネア」ソックリそのままなのである。

 それだけではない。司会者がこれまた「みのもんた」ソックリ!(表情も
 声も)寝ぼけていれば気がつかないかもしれないほどだ。

 普通、日本語化する時はアイデアのみ取り入れて日本独自の番組に作り替
 えるのだが、「クイズ$ミリオネア」はそうではない。言ってみれば、
 WINDOWS日本語版やMacOS日本語版、ってところか。

 実は、問題出題や正解判定の時の効果音やライティング等すべてコンピュ
 ータで制御されていて、このシステム込みでイギリスからライセンスを受
 けているそうだ。だからソックリなのも当たり前。

 今も放送中か分からないが、一度、本家とクイズ対決したら面白いかも。

 逆に「料理の鉄人」はアメリカへライセンスを与え「Iron Chef」として
 大ヒットしてるという。

 ああ、テレビる毎日も何処かにライセンスを与えたいなあ(笑)

──
 ご意見ご感想は、MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃   記・荒馬大介
┃└────────────┘┃ d-arama@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

 ◇ 第21回「ゼロ!」 ◇

  ……前回は『サンダーバード』について少々書きました。というわけで、
 今回は「続く」とした部分について。

  日本で大人気となった『サンダーバード』だが、中でも一番驚いていたの
 は日本の特撮映画スタッフ陣だった。テレビ画面いっぱいに登場する数々の
 メカニックの活躍達に目を見張り、驚嘆していたのは何も子供だけではなか
 ったのである。

  とりわけ目を引いたのはメカの巨大感と迫力だろう。ロケットの発進シー
 ンひとつ取っても、ミニチュアだということを感じさせない雰囲気と重量感
 がある。これだけのものを観て驚かないわけがない。

 「いったい、どう撮ってるんだ?」

  そう思ったスタッフ達はあれこれと考え、やはり海外の作品なのだから
 TV作品といえどもかなりの予算をかけていて、大きなミニチュアを制作し
 て撮影しているのだろう、と思っていたのである。

  ところがどっこい、そうではなかった。

  画面では大きく映っていたミニチュアだが、実際は50センチも無い小型
 のモデルがほとんどだった。それをいろいろ工夫してさも巨大なロケットの
 ように見せていたのだ。この方法とかを紹介すると特撮論みたくなるのでこ
 こでは省略するが、ある意味特撮の基本のような撮影方法で日本のプロ達を
 驚かせていたわけだ。

  実際『サンダーバード』の撮影は、プロデューサーが持っていたスタジオ
 (といっても倉庫の片隅みたいなところ)で細々と行われていた。海のシー
 ンでは仮設のプールを作ったが、その大きさもせいぜい畳四畳半も無かった
 という。なのにここまでやるとは!

  ……いや、こんなこと書いてる私も、この話を始めて知った時は本気で驚
 きました。いやホント。

  まあ『サンダーバード』は成功を収めたが、これの数年後に円谷プロが制
 作した特撮ドラマ『マイティジャック』はかなり『サンダー〜』を意識した
 作品となっているにも関わらず、大コケしてしまった。

  いや、力を抜いていた訳ではない。1話当たりの製作費が5000万円
 (その頃でだから、今なら……?)で、この作品の為に500倍速で撮影出
 来るカメラまで購入した。主題歌の作詞を誰がやるかでゴルフコンペまでし
 た、ってのは特撮と関係無いけど、それくらい力は入っていた。
 
  しかし力を入れまくるのは良いが『マイティジャック』は失敗した。これ
 もひとえに『サンダー〜』のような、小を大に見せてしまうテーブルマジッ
 ク的なモノを忘れていたのではなかろうか。凄いのを撮りたい、という気持
 ちは画面から痛いほど伝わってくるのだが……。

──
 SF・特撮ヒーロー掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=9

 コラムのご意見ご感想は、MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━●──────────────────
┃┌─────────────┐┃ ◆芸能関係についてのコラム
┃│ ▼とんこの言いたい放題 │┃   記・とんこ
┃└─────────────┘┃ kuniyan@lily.ocn.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━●──────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第12回「もやもや病って、何?」 ◇

  徳永英明さんの全国ツアーが、体調不良で中止になった。

  原因は「もやもや病に伴う一過性脳虚血発作の恐れがある」とのこと。
  現在も入院中で、近日中に精密検査を受けるそうです。

  この「もやもや病」、正式な名は「ウィリス動脈輪閉塞症」といい、脳の
  働きを支える動脈が閉塞することからおこり、突然半身麻痺になったり、
  ろれつが回らなくなったり、視野が狭くなることも。
  原因不明、予防治療も確立されてない難病とされています。

  もやもや病の名前の由来は、レントゲンで脳を撮影すると血管が煙草の煙
  のようにもやもや写ることからきています。

  まだ、疑いがあるってことですが、心配です。
  サッカーが好きで、TBS「スーパーサッカー」(土曜深夜0時)の司会
  もされていましたが、当然出演は中止。日本チームが調子良いだけに、残
  念です。来年のワールドカップの開催に間に合えばいいのですが・・・。

  一日も早い復帰を祈っています。

──
 芸能・音楽 掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=6

 ご意見ご感想は、MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

[PR]─────────────────────────────────
(^_^) - )^o^(   しりとり、モンキーバナナ、とりかえっ語・・・
 Webで、   ★  お遊びコーナーいっぱい!!
  あ・そ・ぼ! ☆     みんなで楽しく遊ぼうよ。
(^○^) - (^.^) ★       おみくじ付き掲示板もあるよー♪
 By あなごどん会 http://www17.tok2.com/home/anago/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆バラエティ番組についてのコラム
┃│▼バラエティ・ピンときました│┃   記・Rokky
┃└──────────────┘┃ rokky@zj8.so-net.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第7回「新番組点検『ココリコミラクルタイプ』」 ◇

  長らくお粗末にしていた新番組点検をボチボチはじめようと思う。
  今回は、「ココリコミラクルタイプ」(フジ 水曜23:00)。

  この番組、深夜に「ココリコ投稿番長」という番組があって(間違ってた
  らスミマセン)、このレギュラー化したといっていいみたい。とかく、視
  聴者の投稿がメインであり、それについて、ココリコがゲストと話をして
  いくというシンプルなものである。

  この番組は、とにかく「身近」なものに統一しているところがわかりやす
  い。若者・ティーン対象の話題が多いところが、フジのネオプライムにマ
  ッチしている。

  メールで気軽に投稿ができるということが大きい。ラジオ番組のネタ投稿
  のように、考えて出す投稿でなく、身近な面白い出来事や人を紹介する、
  至って簡単なものだ。

  女性に多いと思うが、街でいろんな人を見かけたり、職場や学校で特徴的
  な人を見かけると、友達同士でその人の話で盛り上がる。「あの人、へん
  だよねー」みたいな感じだろうか。この感覚をそのまま番組にしてしまっ
  ているので、まさに身近だ。

  番組ではその投稿内容を紹介するにあたって、コント・シチュエーション
  ドラマ形式にして、披露している。話を映像化して伝えることで、また身
  近なものに近づけようとしているところが良い。

  番組出演者は特に目玉というものがなく。地味だが(メインのココリコに
  ついても地味な位置にある)、その分、投稿の話題について重きを置いて
  いて、純粋に楽しめる。

  アピールする特別な見所がなく、視聴者獲得に苦しむ番組である、と思う
  が、至ってシンプルで、視聴者に対しての身近さに力点を置いていること
  こそ、この番組の大きなアピールポイントであり、視聴者の好感を呼ぶ番
  組であると思う。

──
 バラエティ掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=8

 コラムのご意見ご感想は、MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 Rokky’s Homepage!! ┌┐ テレビや社会問題についてのコラムを発信中。
 [切・磋・琢・磨] └┘ 素人なりに切り込みます。
  Social matters   ┌┐ ----------------------------------------–
   and Television └┘ http://www.yi-web.com/~rokky/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆渡辺徹のヒストリー外伝
┃│ ▼俳優・渡辺徹物語 │┃   作・あんこ
┃└───────────┘┃ anko.okumura@nifty.com
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 ◇ 第32話「ああ青春の生徒会活動!!」 ◇

  とおるはなぜか人望が厚い。

  というか、気がつけば何かしらの役職に担ぎ上げられ祭り上げられている
  といっていいのかもしれない。

  とおる自身もまた元からの性格なのか、いろいろな役職をやって行く中で
  培ったのか・・・こういう生徒会活動が嫌いではないのだ!

  小学校の児童会副会長・会長から始まって中学校の生徒会副会長・会長、
  そして高校の生徒会副会長・会長までとにかくやっている。

  なぜなのか? と、とおる自身も考えることがある。

  それは・・・

  きっとみんなで何かを作ったり何かを考えたりすることが好きなのだとい
  うことに尽きるのではないかと、この頃とおるは思うのだ。

  もちろんいろんないざこざがあったりうまくいかないこともあるが・・・
  やっぱり、生徒会の活動は自分にとっては青春だととおるは思うのだ。

  きっとこの活動の中でなにか培ったものがあるのではないか、それがいず
  れか自分を支えてくれると思って今日も頑張るとおるなのだった。

       ────────────────────────────
       ※この物語は実話をヒントに書き下ろしたフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
        また、渡辺徹氏及び関係者とは一切関係ありません。
       ────────────────────────────
──
 ご意見ご感想は、MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi
                                   
[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない人は、
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ あんこナースにビタミンをもらおう!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ チャットもあるよ!!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇よくあるパターン、私は知っている、素朴な疑問、あの人はだーれ!Q
   WANTED! 高城丈二、UP!!

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇よくあるパターン

   ■神宮球場で行われるプロ野球「ヤクルト対巨人戦」のTV中継は、テレ
    ビ朝日とフジテレビが担当する。
                       せいすけ(北海道・男)

   #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門  ラブストーリー       3票(13件中)
  ◇懐かしのドラマ部門  古畑任三郎         1票(06件中)
              コーチ           1票
              愛しあってるかい      1票
              青春家族          1票
              憎しみに微笑んで      1票
              もう誰も愛さない      1票

   ※助けると思って(笑)ぜひ、投票をよろしくお願いします。

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp
   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                6/4-6/10
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■火曜時代劇「剣客商売」(全5話)
   フジテレビ系 6/5(火) 19:59〜20:54
   藤田まこと 小林綾子ほか出演。

   池波正太郎原作の人気作品。「鬼平犯科帳」に引き続き登場!
   ちなみに、雛形あきこが第4話にゲスト出演するらしい(^_^)
                              (こざる)

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問など、
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板で食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 実は3週間ほど前からインターネット回線(ISDN)のADSL化のため、
 本回線が使えなかったが、4日前にその最終工事(設置だけ)が終了した。

 すぐにネットに繋ごうとIPアドレス等設定し、ブラウザを立ち上げ、適当
 にURLを実行。・・・ウンともスンともいわない。ADSLモデムにルー
 タを付けたせいかもしれないと、直結してやってみた。・・・やはり、ウン
 ともスンともいわない。なんだかんだで丸1日無駄にした。

 仕方がないのでプロバイダのサポートへTEL。すると・・・

 「そちらへお送りした登録案内のIPアドレスが違ってました・・・」

 こら〜! そんな間違えがあるもんか! そんなこと考えてもみなかった。
 さっそく設定。1分もしないうちにHPがぱっ!あの苦労は何だったんだ?
 もう笑うしかない。でも、そんなこんなでADSL常時接続化が完了した。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第35号! 2001/6/3

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター : こざる/荒馬大介/とんこ
            : Rokky/あんこ
         (休み→)ぎんがみ/ひらお/タルタルソウス/殿
                   
【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━