日別アーカイブ: 2001年7月1日

第039号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2001-7-1
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第39号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!     (By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記    (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんがみくんのテレビる日記(By ぎんがみ)
   │───────────────────────────
   │  ▼バラエティ・ピンときました(By Rokky)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第39号ですよ!

 ▽当メルマガ読者専用掲示板にもどんどん書き込んでください。
  MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

 § 大募集 §

   1/週刊・テレビる毎日では、ライターを随時募集中!
     ライター採用者には5行の自己PR枠を差し上げます。

 ※投稿、ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ      だじゃれや日記もOK!
│…│‥│                   ぜひ、登録しよう!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃   記・こざる
┃└───────────┘┃ cozal@big.or.jp
●━━━━┳━━━┳━(36)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【ショックな大失敗】

 先週の水曜日、最終回を迎えたドラマ「新・星の金貨」であるが、実は、
 リアルタイムで見れず、ビデオ録画をした。翌日に再生してみるとドラマ
 の途中で切れている・・・。

 野島関連ドラマの最終回はきまってスペシャルだ、ということは分かって
 おり、30分多く予約した。なのに後半が映っていないのは何故だ?

 それは、1つ前の番組の野球中継が30分延長されたためだ。
 予約は2時間に設定するのが正解だったわけだ。

 前にも、「野島関連ドラマの最終回はきまってスペシャルだ」が適用する
 ドラマ「美しい人」最終回でも失敗している。だが、その時はビデオを送
 ってくれた心優しき人があったのでよかったのだが・・・。

 今回は、友人・知人、誰もがビデオにとっていない。読者の皆さんの中で、
 「新・星の金貨」を録画し保管しているという方がいましたら、こざる迄
 どうかご一報下さいm(__)m
 
 最後に、テレビ局に要望

 野球中継延長のためドラマの時間がズレたら、必ず1週間以内に再放送し
 てほしい。地上波で無理なら、BSデジタルやブロードバンドによるネッ
 ト配信でもよいから・・・。
 
──
 ご意見ご感想は、MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃   記・荒馬大介
┃└────────────┘┃ d-arama@nifty.com
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

 ◇ 第23回「海の向こうとこちらの事情」 ◇

  日本の特撮番組は海外でも好評だ。アメリカは言うに及ばず、ヨーロッパ
 各国、アジアでも人気だ。数年前にアメリカで『恐竜戦隊ジュウレンジャー』
 が『パワーレンジャー』として放映され爆発的人気を得ていたこともあった
 (話によると、今でも続いているらしい)。またヨーロッパでは『宇宙から
 のメッセージ銀河大戦』がなぜか日本よりも先にDVD化されており、今東
 南アジアでは『ジャンボーグA』が放映されているらしい。そんなマイナー
 なやつまで大人気になってしまうのだから、世界とはホントに広いものだ。
 
  ……さて、そういった作品を海外へ輸出する際、作る側はいろいろ工夫を
 しなくてはならない。内容ではなく、フィルムの問題だ。
  TV特撮作品は海の向こうでも当然TVで放映されるが、もちろん音声は
 吹替えだ。その作業をやり易くするために、日本では

  <音声>→「俳優の声」「BGM&効果音」
  <映像>→「映像」「スタッフ・出演者表記の文字フィルム」

  という風にそれぞれ分けておく。日本ではこれをミックスしたものを放映
 し、海外では「BGM&効果音」「映像」をベースに、吹替え音声と英語表
 記の文字フィルムを作ってミックスしたものを放映するのだ。

  ところが、前回ちょっとだけDVD発売について触れた『ウルトラQ』に
 関しては、長らくその「文字フィルム」の所在が分からないままになってい
 て、今まで発売されたビデオソフトのほとんどが文字表記のない(あるいは、
 わざわざ作ったものを合成した)バージョンだった。
  今回発売されたDVDは、ようやくその文字フィルムが発見された完璧版。
 フィルムの傷やノイズ等をトリミングした、出来うる限り放映当時に近づけ
 たものになっている。これは買いですぞ。

  ちなみに海外では、音声パートを「俳優の声」「BGM」「効果音」の3
 つに分けてちゃんと残してあり、TVに限らず昔の映画もそうやって作られ
 ていたという。
  『風と共に去りぬ』のような古い映画でも、日本で吹替え版が作れるのは
 そのためなのだ。

──
 SF・特撮ヒーロー掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=9

 コラムのご意見ご感想は、MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報番組についてのコラム
┃│▼ぎんがみくんのテレビる日記│┃   記・ぎんがみ
┃└──────────────┘┃ ginpega@kun.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第8回「『癒し』系統の番組ってありませんか!?」 ◇

  読者の皆様の間で、「癒し」(系統)の番組ってありませんか?
  今筆者は、テレビ番組のジャンル名に「何」があるのだろうと、いろいろ
  探っていました。が、一つだけ挙げるとしましたら、「旅行・紀行」のジ
  ャンルを挙げておきたいと思います。

  その中でよく聴取してきている番組というものが、「世界の車窓から」
  (テレビ朝日)だとか、「いい旅夢気分」(テレビ東京)、そして「Ra
  ilway Story」・「鉄道ものがたり」(どちらもWOWOW)
  がありますね。

  WOWOWの「Railway Story」も「なかなか優れた番組だ
  なあ」と、開局し始めた当初から聴取していました。が、最近、毎月、プ
  ログラムガイドをチェックしてはいるものの、つい忘れてしまう時もあり
  ますし、「忘れられたチャンネル」とまでは言いません(言ってます)が
  (笑)、この「『テレビる毎日』の『よくある行動』にあてはまるのでは
  ないかな〜」などと思っている次第です。
  「投稿しておかなくちゃ」(笑)f(^_^;)

  ただ、「世界の車窓から」は集中力を持って観ておかないと、「あっ」と
  いう間に終わってしまうので、およそ2〜3分しか放映されないものです
  から、忘れてしまったと嘆いていても致し方ありませんね。

  だけど、ご家庭の中でパソコンを所有していましたら、「CD-ROM」
  で存分に楽しめることもできますし、その番組だけに関して評価してみま
  すと、大変存在価値観のある物と言っても過言ではない物でしょう。

  また「いい旅夢気分」や「Railway Story」などの番組では、
  放映する時間が「およそ1時間弱」の枠に設定、編集されていますから、
  目の保養(笑)のためにも存分に楽しむことができますね。

  中でも「いい旅夢気分」は「純和風」でしか味わえない「画」の世界のみ
  ならず、「音」の響きも鑑賞することができますし。。。

  「その番組がBSデジタル番組で放映されていて、専用チューナーで鑑賞
  (受信)できたら、もっといいだろうなあ♪」

  などと、一個人的な意見を挙げてはおりますが、そんな「テレビ」の楽し
  み方があってもいいのではないでしょうか。

  また、訪れてみたくなる方の声も聞いてみたいですね。

  そんな人それぞれの「行ってみたい所」は、国内(温泉などの)旅行に留
  まらず、海外旅行先でも楽しむこともできますし、「贅沢」どころか、そ
  う言った部分があるからこそ「癒し」と言えるのではない物でしょうか。

  人間として生きている証しを開き続けてきている「瞼」(まぶた)と、そ
  の中にある光の色や物の形を受け止めてくれている「目」、そして「足」。
  自然の大地を踏みしめて歩いていながらも、鼓動(心臓)だけが脈打って
  いるだけでは、「癒し」は語れないかもしれないと思いますね。

  (この話については次回へ持ち越すことにしまして、続きを書かせてもら
   います。)

  そう言うかくにも、1ヶ月後先には「お盆休み」があります。またその時
  期を利用して海外旅行を計画されている方もいらっしゃるかもしれません
  から、どうか安全な旅行を楽しまれて来られて、ご無事にご帰国されるこ
  とを一個人的な意見ではありますが、テレビの前から「ご苦労様です」と
  切に祈願致している次第です。

──
 ご意見ご感想は、MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「ぎんぺが★NOTEBOOK WORLD」
「パソコン」、「インターネット」、「テレビ」をもっと上手に利用する
方法、あるいは、情報をお寄せください。ただいま情報提供者募集中。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gingami/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆バラエティ番組についてのコラム
┃│▼バラエティ・ピンときました│┃   記・Rokky
┃└──────────────┘┃ rokky@zj8.so-net.ne.jp
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第9回「帰ってきたマーシー」 ◇

  田代まさしが謹慎から復帰した。

  「耳にタコができる」ほど、ワイドショーで叩かれた彼。本来の真面目さ
  が伺えるほど、復帰会見では反省した面持ちだった。

  6月中にバラエティ復帰ということは、一部報道で知らされていたのだが、
  それが「ぐるぐるナインティナイン」であることは、ナインティナイン本
  人が打ち明け、前々から話題になっていた。

  私が子どもの頃欠かさず見ていたバラエティといえば、志村けん系統だっ
  た。10代前半の頃、「志村けんのだいじょうぶだぁ」は隆盛で、コーナ
  ーのCDまで出るほど話題性は豊富だった。

  田代まさしはこの番組で志村けんを支える要として存在していて、ラッツ
  &スターの面影を思い起こさせない、「らしさ」を存分に出していた。
  志村が師匠であるから、彼のスタンスを踏襲していたところはあるが。

  田代の好きな所は、わかりやすいギャグ。小ネタが特に好きだ。エピソー
  ドとして、番組中に思いついたギャグがあれば、そのネタのために、マネ
  ージャーを収録中に買出しに行かせ、わざわざ小物を仕入れてまで披露す
  る、という。

  彼は元々小ネタ用の小物を持ち歩いているというが、それがない場合でも
  こだわりをもって、一つのギャグを披露する、まさに芸能人らしさが光っ
  ている。

  彼がどのような形でブラウン管復帰するのか、チェックしてみた。

  「ぐるぐるナインティナイン」(金曜7:00)で、番組が始まって少し
  したら、縫いぐるみを着て出てきた。が、そのシーンも1分少々。コマー
  シャルで引っ張ることもなく、あっさりしたものだった。

  残念ながら、彼の一言しか聞けず、ネタもギャグも、絡みもほとんどなか
  った。何の意図をもって、そのような一瞬の形でしか出演させなかったの
  か。私にはわからない。

  今後、「進ぬ!電波少年」(日曜10:30※一部地域を除く)や、元々
  司会を務めていた「SRS」(深夜、地域により放送時間異なる)にも復
  帰する。事情を経て戻ってくるとはいえ、彼のスタンスだけは決して失わ
  ず、前と同じように笑わせて欲しい。

──
 バラエティ掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=8

 コラムのご意見ご感想は、MM Reader’s BBS
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mmbbs/prettyboard.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 Rokky’s Homepage!! ┌┐ テレビや社会問題についてのコラムを発信中。
 [切・磋・琢・磨] └┘ 素人なりに切り込みます。
  Social matters   ┌┐ ----------------------------------------–
   and Television └┘ http://www.yi-web.com/~rokky/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇よくあるパターン、素朴な疑問、あの人はだーれ?Q、今季放送ドラマ
   一覧UP!!/第5回今クールドラマ部門人気投票終了・結果発表。

  ◇テレビる毎日が書籍に掲載されました。
   「ホームページベスト5000+5000 2001年 秋・冬版」
    (かざぐるま+月刊アスキー編集部編 1,580円(税別))

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ◇よくあるパターン

   ■トレンディドラマの大抵は洋画のパクリであることが多い。
                      タレコミ屋(千葉県・男)

   #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門  ムコ殿           4票(20件中)
              ルーキー          4票
  ◇懐かしのドラマ部門  古畑任三郎         1票(07件中)
              オヨビでない奴!      1票
              コーチ           1票
              愛しあってるかい      1票
              青春家族          1票
              憎しみに微笑んで      1票
              もう誰も愛さない      1票

   ※第6回今クールドラマ部門は7月8日よりスタート。

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
cozal@big.or.jp
   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                7/2-7/8
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■暴れん坊将軍 「決定版!白馬で疾走!!吉宗、炎の生還」
   テレビ朝日系 7/5(木) 19:00〜19:54
   松平健ほか出演。

   余の顔を見忘れたか! 成敗! ああ、楽しみだ(こざる)

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問など、
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板で食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 7月ですね。ちなみに4日は僕の誕生日(誰か祝って〜(^^ゞ)、
 5日は本誌ライターのとんこさんの誕生日なんですよー。
 「新・星の金貨」の後半が見れずガッカリしたが、次クールでは絶対ビデオ
 失敗しないぞ!
                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第39号! 2001/7/1

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター : こざる/荒馬大介/ぎんがみ/Rokky

         (休み→)とんこ/あんこ/ひらお/殿
              タルタルソウス
                   
【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━