日別アーカイブ: 2001年8月26日

第047号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2001-8-26
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第47号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼とんこの言いたい放題   (By とんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんのテレビる日記(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼あんずの加賀百万石物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第47号ですよ!

 § 1周年記念号お便り大募集 §

  当メルマガはおかげ様で第50号(9/16配信予定)で1周年を迎えます。
  そこで、皆様からのお便りを募集します。テーマは自由です。ご意見、
  ご感想でもOKです。どうぞよろしくお願いします。応募者の方の中か
  ら抽選で1名様に図書券をプレゼントいたします。

   ※ご応募は右記まで cozal@big.or.jp

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを緊急募集!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━●──────────────────
┃┌─────────────┐┃ ◆芸能関係についてのコラム
┃│ ▼とんこの言いたい放題 │┃
┃└─────────────┘┃  記・とんこ
●━━━━━┳━━━━┳━━━━●──────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第21回「第83回全国高校野球大会」 ◇

  今年の夏の大会も天候に恵まれ、数々の熱戦が繰り広げられました。

  中でも私が注目したのが、沖縄県代表の宜野座高校でした。春の大会の
  「21世紀枠」で選ばれ、初めは「実績があって選ばれたチームと戦って
  も、実力の差で一回戦で負けるだろう」と、思っていたら準決勝まで進み
  仙台育英に負けたもののベスト4に入り驚いた!

  さらに、エラーしてもチーム全員笑顔で声を掛け合っている。普通なら、
  ミスすればその事が気になって、更にミスを連発してしまう。チームの雰
  囲気が悪くなり、実力があっても発揮できずに終わってしまう。

  しかし、宜野座は違う! 勝っていても負けていても、笑顔!もしかする
  と、相手チームはこの笑顔に動揺してしまうのかも・・・「あいつらエラ
  ーしたのに・・・負けてるのに・・・なんで笑っていられるんだ?」そし
  て、焦って負けてしまうのかも。

  実力で帰ってきた今大会では、初戦であの仙台育英に雪辱を果たしたもの
  の、二回戦で姿を消すこととなる。その試合ではバントミスが続き、いつ
  もの笑顔はなく、辛そうな顔だった。

  やはり、笑顔あっての宜野座野球なのだろう。次の大会こそは、「自分達
  の野球」を思う存分楽しんでもらいたい。

──
 芸能・音楽 掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=6

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
(^_^) - )^o^(   しりとり、モンキーバナナ、とりかえっ語・・・
 Webで、   ★  お遊びコーナーいっぱい!!
  あ・そ・ぼ! ☆     みんなで楽しく遊ぼうよ。
(^○^) - (^.^) ★       おみくじ付き掲示板もあるよー♪
 By あなごどん会 http://www17.tok2.com/home/anago/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆情報番組についてのコラム
┃│▼ぎんぺがくんのテレビる日記│┃   
┃└──────────────┘┃  記・ぎんぺが
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第14回「台風情報に関するコラムとレポート」 ◇

 #1「今週(例年通り)の最長時間視聴率、『台風情報』」

  今から10日くらい前(16日頃)に「台風11号」が現れ始めました。
  その日、(財)日本気象協会運営の「防災気象情報予防サービス」ホーム
  ページを閲覧してきました。が、当初、「この日本列島から逸れてしまう
  のでは!?」と思っていました。

  が、今年のこの暑さの原因は、「偏西風の位置が妙にずれているせいでは
  ないのか?」とも1〜2日後過ぎてみて、そのように感じ始めていました。

  なぜ偏西風の位置がずれる(変わる)かと言いますと、今夏の気圧配置は、
  高気圧が非常に強い勢力を張り巡らせていたことが原因であったものと思
  っていたからです。

  そして肝心な台風情報の気になる理由の一つ目には、まず「台風の今後の
  予想進路図」でしょうね。

  台風の現在位置から、自分の居住している地域まで、どのように予測が立
  てられているのか、などと言ったところでしょうか。

  ところが、今回の台風の場合、速度が上がらずに「15km/h」(平均
  速度)などと「ゆっくりしたもの」であっただけに、各地の水がめに「恵
  みの雨」を持たらしてくれましたね(やれやれ)。

  2つ目には、「交通網の情報はどうなっているのか?」と言う物ですね。
  新幹線網で「山形新幹線」網までもが「運休する事態」を迎えたため、本
  州一体の交通網は空以外、すべてがストップ(運行見合わせ)状態であっ
  たので、関西国際空港は2〜3度目(?)の「空港内閉鎖」(缶詰状態)
  で身動きが取れなかったものでしたね。

  今年の暑さは、昨年との暑さを比較してみましても、昨年のような暑さで
  はありませんでした。

  今年の場合、昨年には感じることのできなかった列島各地で全国的に(水
  の)取水制限が実施され始めたばかりの深刻な問題でもありましたから、
  この「雨風台風」による「恵みの雨」のおかげで、「節水にもっと積極的
  になって行かなければならないなあ」などと感じましたね。

  最後に、「湿度の高かった日」や「熱帯夜」などの日数(ひかず)がどれ
  だけ続いたことでしょうか。

  「テレビと知識の泉」を探して行ってみませんか?(笑)

        ☆              ☆

 #2「台風が到来してくる前に必ずしてほしい事」

  毎年のニュース番組で「台風や大雨による気象条件の悪い時に限って、
  (一戸建て住宅の)屋根の修理をしていらっしゃる方が多い事」ですね。

  そんな中で結構負傷されていたり、転落されて亡くなられている方が多数
  いらっしゃることがわかるかと思います。「台風がすぐにも来るかもしれ
  ない」と早合点される方に多いケースかもしれません。が、時には早まっ
  て自分の命を落としざるを得ません。自分の命は「自分一人でしか守れな
  い物」ですから、無理は「禁物」です。

  屋根の修復を事前措置を行う「時期」を見計らうようにしておきたい物で
  す。が、それには、「台風の到来する前の段階で、事前に補修なされるか、

  あるいは、

  「プロフェッショナルの屋根診断士」
   (シドニーオリンピック金メダリスト「高橋尚子」選手の所属していら
    っしゃる「積水化学」グループ関連企業サービスの「屋根診断CM」)

  まで問い合わせてみて、専門家に委ねられてみては如何でしょうか?

  でも、大リーグ(シアトルマリナーズ)で活躍していらっしゃる
  「イチロー」選手の「御殿」は、先日の「台風11号」で無事だったので
  しょうか? きっとご無事でいらっしゃるかもしれませんよね(笑)。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「ぎんぺが★NOTEBOOK WORLD」
「パソコン」、「インターネット」、「テレビ」をもっと上手に利用する
方法、あるいは、情報をお寄せください。ただいま情報提供者募集中。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gingami/
─────────────────────────────────[PR]   

   \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる時代劇
┃│▼あんずの加賀百万石物語│┃
┃└────────────┘┃  作・あんこ
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

 ◇ 其の六「竹馬の友・・・・そのコンビネーション」 ◇

  あんずはとても男勝りな事は前にも述べたのだが・・
  この彼女の幼馴染が「美弥」という名前なのだ。

  この時代、上級武士の子供が誕生した場合『乳母』という立場の存在があ
  る。乳母とはまさにその名のとおり、同時期に子供を産み、その母乳を与
  える役目である。

  一番有名なところでは江戸幕府三代将軍家光を育てた「おふく」である。
  このおふくは家光をわが子以上にかわいがり、その不器用さ、凡庸さゆえ
  に弟に将軍の座を奪われそうになった家光に肩入れし、二代将軍秀忠に直
  談判をし、その地位を揺るぎ無いものにし、また、家光が将軍になってか
  らも相談役として君臨した。

  今以上に人間関係の狭い上級武士の社会において、乳母というものは心を
  開いて話せる唯一の存在といえたのだろう。

  さて加賀では・・・

  あんずは御城下の御屋敷に住んでいた。父が御納戸役という事で、小さい
  が御屋敷をいただいていたのだった。

  お城づとめをする仲間で和気あいあいとしていて、あんずの母のお乳の出
  が悪かったので、美弥の母のお乳をもらいながらあんずは大きくなったの
  だ。そのせいであんずと美弥はまさに乳兄弟という事で仲良くなっていっ
  た。

  しかし・・・同じお乳で育ったのにこの二人、全く性格が異なるのだ。

  美弥はとにかくおっとりとしていて穏やかでばたばたしない。あんずのよ
  うにばたばた走りまわらないし、あんずのように竹刀も振り回さず、人形
  の着せ替えや、おはじきが大好きなのだ。

  誠にこの二人、合わないようでなかなかコンビとしては面白い。

  走るときにはあんずが美弥の手をひいて、着物が乱れていれば美弥があん
  ずの着物を直すというような・・・なんともでこぼこコンビで・・・

  周りの大人達は『二人を二でたして割ればちょうどいいのに』と笑いあっ
  ているのだ。

  あんずにとっても、この美弥は自分にない落ち着きを持っている。なぜか
  あんずは美弥のおっとりとした雰囲気には腹が立たず、気がつけばいつで
  もお互いに一緒に遊んでいるのである。

  友達とは・・・とても不思議なものである。

       ────────────────────────────
       ※この物語はフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
       ────────────────────────────
──
 ご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi
                                   
[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない人は、
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ あんこナースにビタミンをもらおう!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ チャットもあるよ!!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇よくあるパターン、素朴な疑問、 免許のある芸能人、
   あの人はだーれ?Q、メルマガ詳細情報を更新しました。

  ◇テレビる毎日がまたまた書籍に掲載されました。
   月刊誌『TECH WIN』9月号(アスキー発行・8月8日発売)

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  [よくあるパターン]

    青春もののドラマには「鬼コーチ」とよばれる先生がでてくる。
                          軽草(北海道・男)

  ■投稿募集中

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門  金田一少年の事件簿     10票(24件中)
  ◇懐かしのドラマ部門  もう誰も愛さない      2票(10件中)              

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                8/27-9/1
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■慎吾ママ夏休みドラマスペシャル
   ミッキーも一緒 ”おっは〜”は世界を救う!(02)

   フジテレビ系 8/31(金) 19:04〜20:54
   慎吾ママ、永作博美、三宅裕司ほか出演。

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問などを
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板では食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  台風が過ぎたら、また夏が戻ってきてしまった感じ。暑い〜(>_<)
                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第47号! 2001/8/26

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.cplaza.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇スタッフ・ライター : とんこ/ぎんぺが/あんこ
        (夏休み→)こざる/荒馬大介/Rokky
        (休刊中→)ひらお/殿/タルタルソウス
                   
【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━