日別アーカイブ: 2001年11月18日

第058号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2001-11-18
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第58号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼荒馬大介の特撮雑記    (By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │ 終 ▼とんこの言いたい放題!  (By とんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼あんずの加賀百万石物語  (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────

[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第58号ですよ!

 § お詫び §

 ▽前号の「蜜柑の言いたい放題!」は「とんこの言いたい放題」の間違い
  でした。勘違いしてしまい、ごめんなさい。

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを緊急募集!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆特撮ドラマについてのコラム
┃│ ▼荒馬大介の特撮雑記 │┃
┃└────────────┘┃ 記・荒馬大介
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

 ◇ 第33回「特撮超短編」 ◇

  15秒にしても30秒にしても、1本のTVコマーシャルというものには
 かなりの金がかかっている。無論、総製作費に占める出演者のギャラの割合
 も高いだろうが、それにしても一分に満たない映像を作り上げるために何ヶ
 月という期間を要し、何千万という額が動くのは事実だ。「製作費÷時間」
 の値からすれば、この辺の金のかけ方はハリウッドの超大作にも引けを取っ
 ていないと思うが、どうだろうか。

  さて今回ネタにするのは「やたらと『特撮』なCM」のこと。TVとか雑
 誌なら「最新のSFXを使用したCM」とか言うんだろうけど、そんな横文
 字は嫌い。日本人なら「特撮」と呼べ!

  まず有名なものだと、山崎努・豊川悦司コンビの「サッポロ黒ラベル」シ
 リーズ。CGや高速度撮影(※1)といった様々な特撮技術を駆使して描か
 れる「温泉卓球」「海岸でのバーベキュー」「カラオケマイクの争奪戦」
 「雪合戦」「金魚救い」……。こんな光景を、特撮でど真面目に描く感覚が
 素晴らしい。二人がビールを飲んでいる訳でもないのに「サッポロ黒ラベル」
 と聴くとまず思い浮かべるくらいのインパクトを与えた入魂の1本。
  「温泉卓球編」だと卓球ボールや飛び散る汗は全てCGで、山崎・豊川両
 名は玉無しであの演技をこなしたわけだ。二人の熱演にも拍手です。

  ちなみにこのCM、サッポロビール公式HP内に専門のサイトが設けられ
 てます。アドレスはズバリ「 http://www.love-beer.com/ 」。

  ちょっと前にはNTT東日本の「ガッチャマン」もあった。SMAPメン
 バー5人が、ガッチャマンの5人の戦士に扮して渋谷で悪者相手に劇戦を繰
 り広げる豪華版。これも特撮を十二分に駆使したもので、インパクトは十分。
 「CMじゃもったいないから何か作れ」という意見もあったようだが、こう
 いうのはCMのあの僅かな時間枠でやるからカッコイイのである。

  まだある。日清食品「20世紀カップヌードル」のCG合成シーンに度肝
 を抜かれた人も多かろう。映像処理も大変だったろうが、何はともあれ一番
 大変だったのは、使用した映像の著作権や映っていた人の肖像権やらで各方
 面に了解を取るために遁走したスタッフの方かもしれない。そういえば、カ
 ップヌードルといえば古代生物がわんさと登場した「Hungry?」シリーズも
 あったが……。

  何かキリが無いので今回はここでチョン。続きはまた。

(※1)高速度撮影
  ハイスピード撮影とも呼ぶ。フィルムの回転数を上げることで、1秒間に
  100〜300コマという超スローモーションの映像を撮ることが可能に
  なる。特撮映画ではミニチュアの破壊シーン等で多用される伝統的手法だ
  が、通常と比べて1コマごとの感光時間が非常に短くなってしまうので、
  撮影時は大量の照明が必要になる。

──
 SF・特撮ヒーロー掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=9

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━●──────────────────
┃┌─────────────┐┃ ◆芸能関係についてのコラム
┃│▼とんこの言いたい放題! │┃
┃└─────────────┘┃  記・とんこ
●━━━━━┳━━━━┳━━━━●──────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 最終回「とんこの言いたい放題!」 ◇

  十月三十日でパソコン歴がちょうど一年になりました。
  もともと再就職のために始めたのに、まさかメルマガのライターになって
  HPを二つも管理するようになるとは・・・(^_^;)この、「言いたい放題」
  では本当に言いたい放題言わせてもらいました。当初は音楽ネタで! と
  いうことでしたが、気がつけばただの芸能ニュースのコーナーになってし
  まっていました。

  それでも、ありきたりの記事では面白くないと考え、少し目線を変えた記
  事を書いてきました。

  途中、病気での入院やケガなどの理由で休筆しましたが、出来る限りは続
  けていこうと踏ん張ってきました。

  しかし、「とんこ」としての活動に限界を感じてきました。よって、今回
  で連載を終了させたいと思っています。

  ・・・・・なんてね!(笑)カッコ良く決めようと思ったんだけど、なに
  せキャラがキャラなもんで湿っぽいのは性に合わないのよね。(*^▽^*)

  よく聞く話だけど、視聴率が悪かった番組が終了すると、誰かが打ち上げ
  で「いつの日かもう一度、同じメンバーで仕事が出来れば・・・」なんて
  言い出すお決まりのセリフ。

  実は、私が昔働いてた店が閉店する際の店長の挨拶でも同じセリフが出て
  きたのです。するとスタッフの一人から「そんなこと絶対ナイナイ!」と、
  突っ込みが・・・

  それまでの湿っぽかった空気が一気に笑の渦に飲み込まれ、大爆笑のまま
  みんなと笑顔で別れられました。(翌日から再就職活動が始まり皆が我に
  返ったことは言うまでもないが・・・)

  だから、今度の連載は笑って終わります。さよならは言いません。なぜか
  と言うと・・・すぐに新連載が始まるから。(x_x)☆\(^^;)なんじ
  ゃそりゃ!

  だって、ハンドルネームが変わっただけなんだもん! あ・・・掲示板の
  カキコ見た人にはとっくにネタバレしてましたね!(; ̄ー ̄A アセアセ

  まあ、そういう訳で(どんな訳だ!)近々始まる新連載をよろしくね♪

  とんこでしたm(_ _)m

──
 芸能・音楽 掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=6

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
By  ┌┬┬┬┐ お店の形をした一風変わった掲示板がいっぱい!!
COSAME├☆★☆┤ パン、お菓子、芸能音楽、猿などのテーマで書込もう!
  ┌┼┼☆┼┼┐ケーキハウスMikanでは、手作りケーキをゲット出来る
  ├天然一番街┤チャンスが! http://www15.big.or.jp/~cozal/cosame/
──┴┴┴┴┴┴┴────────────────────────[PR]

   \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆テレビる時代劇
┃│▼あんずの加賀百万石物語│┃
┃└────────────┘┃  作・あんこ
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

 ◇ 其の十二「そして友は春を迎えた」 ◇

  あんずは庭先の桜をぼんやりと眺めていた。
  春だという事でいつもならそこに『団子』などが置かれ、飲んだり食べた
  りということになってしまうのだろうが・・・どうも今日はかってが違う
  ようだ。

  ここは・・・なんとあんずの竹馬の友の『美弥』の家なのだ。今日は美弥
  の婚礼の日で、あんずは昨日からなぜか泊まり込み、昨夜は夜を徹してい
  ろんな事を話し明かしたのだ。

  去年の春から・・うすうす美弥に見合いの話しがある事は知っていて、い
  つかこういう事もあるだろうと想像はしていたのだが・・この温かな日差
  しのもと、桜が満開の今日という日に美弥が嫁いでしまうという事を、あ
  んずはまだなんとなく実感がなくぼんやりとしていたのだ。

  ただ、たしかにここ数ヶ月の美弥の表情には、なんともいえず光り輝くも
  のがあった。いつも見なれているはずのあんずでさえ、ふっと息を飲むよ
  うなそんなときがあり、小さな時から知っている美弥が、あんずの手の届
  かない遠いところにいってしまったのではと不安になったりした。

  『あんず。いいよぉ』

  と、襖の向こうから美弥の声がした。花嫁支度が整ったようだ。

  あんずは、自分も着慣れていない袖の長い振袖を踏まないようにして静か
  に襖をあけた。

  部屋の真中に美弥がいて、鏡越しに静かに微笑んだ。その文金高島田の白
  い花嫁衣裳を着た美弥は本当に美しくて・・あまりの美しさに声をかけれ
  なかった。

  ただ心の中で『幸せになってね』とつぶやいたのだった。

  このときあんずは『恋をする事ってなんて人を美しくするのだろう』と感
  動していた。そしてまた『自分はどうなんだろう』と深い感慨に沈んだの
  だった。

  ・・・・さて・・・あんずの恋はいつ来るのだろうか?

       ────────────────────────────
       ※この物語はフィクションです。
        内容および人物名等はすべて架空のものです。
       ────────────────────────────
──
 ご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi
                                   
[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない人は、
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ あんこナースにビタミンをもらおう!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ チャットもあるよ!!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は、よくあるパターン、私は知っている!、言いたい放題、
   あの人はだーれ?、名優・渡辺徹 ほか更新しました。
   また、俳優専門チャンネルに、女優・根岸季衣(他局)を追加しました。

  ◇テレビる毎日がまたまた書籍に掲載されます!
   「ホームページベスト5000・個人ユーザーのための厳選国内サイト集」
   (仮題)(アスキー・12月発行予定)

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ■よくあるパターン

   車などがよく段ボールにぶつかりながら逃走するシーンがあるがその段
   ボールには何も入ってないことが多い。

                          軽草(北海道・男)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門 アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜 9票(21件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 もう誰も愛さない         4票(16件中)              

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃               11/19-11/25
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■東野圭吾ミステリー・悪意

   出演/間寛平、佐々木蔵之介ほか

    NHK総合 11月19日(月) 20:00〜20:43

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問などを
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板では食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  TVで「今年も残すとこあと1ヶ月とちょっとですねぇ。」というコメン
  トが増えてきた。そういえばそうだ(笑)

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第58号! 2001/11/18

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : 荒馬大介/とんこ/あんこ
        (休 み→)こざる/ぎんぺが
        (休刊中→)ひらお/殿/タルタルソウス/Rokky
                   
【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━