日別アーカイブ: 2001年12月27日

年末特別号!(号外)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2001-12-27
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 年末特別号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼箇条書きコラム(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼特撮じゃないミニ雑記(By 荒馬大介)
   │───────────────────────────
   │  ▼2001年、ぎんぺがくんの聴取してきた
   │       この1年間の番組ミニコラム(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼今年一年を振り返って♪(By 蜜柑)
   │───────────────────────────
   │  ▼あんこの都合のいい女・・そして御局様の道へ・・・
   │                     (By あんこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1年は早いですね〜 なんと、今年もあとわずか。
  というわけで、今回は、年末特別号をお届けします。

 ▽次号(第64号)は、来年1月13日の発行になります。

 § お詫び §
   クリスマスに発行しました、本誌第63号について、マガジンの件名が
   第4号となっておりました。皆さまには大変ご迷惑をお掛けしまして、
   本当にごめんなさい。

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを緊急募集!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆年末特別番組
┃│ ▼箇条書きコラム  │┃   
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━━━━●────────────────────
    ━┻━━━┻━http://www.avis.ne.jp/~cozal/

 【こざるの、2001年・十大ニュース(日付順)】

 1.文芸Webサーチのメルマガ「B-Search NEWS」創刊。
http://t-groups.com/b-search/mm.html

 2.HP「CTV・テレビる毎日」がBS日テレの『CASA SONY』
   (クリス・ペプラ-司会)にて紹介される。
http://www.casasony.com/

 2.俳優の須永慶さんと知り合い、ホームページ相互リンクを実現。
http://members.jcom.home.ne.jp/kei.su/

 3.○○フォチャットで出会った仲間でHP「天然一番街」を立ち上げ。
http://www15.big.or.jp/~cozal/cosame/

 4.本誌が創刊1周年を超えた。

 5.兄夫婦に女の子が生まれ、こざる叔父様となる(笑)

 6.姉妹サイト「名脇役・福本清三」をご本人に見ていただいた模様。
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/

 7.女優の根岸季衣さんが、姉妹サイト「名脇役・福本清三」を見つけ、
   ご自身のサイトからのリンクしたいとのメールが届く。
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/ck9/ohtsu/

 8.福本清三著『どこかで誰かが見ていてくれる・・・』(集英社)が発売
   され、福ちゃん大ブレイク。ファンサイトである「名脇役・福本清三」
   も賑やかに。

 9.テレビる毎日、こざる流道場が続々と雑誌に掲載される!

10.本誌読者数が200人を突破!

 来年は、もっともっと良いことがあることを期待して、そして良いことがあ
 るよう努力して・・・

 皆さん、来年も本誌&こざるをどうぞよろしくお願いします。

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]
      \  /
●━━━━━━━━━━━━━━●───────────────────
┃┌────────────┐┃ ◆年末特別番組
┃│ ▼特撮じゃないミニ雑記│┃
┃└────────────┘┃ 記・荒馬大介
●━━━━┳━━━━┳━━━━●───────────────────
    ━┻━━━━┻━

  読売新聞に「今年の十大ニュース」が掲載されましたが、12月の頭に飛
 び込んできた「皇太子妃雅子様長女ご生誕」が第1位。とはいえ得票数から
 すれば上位4、5項目は僅差での争いとなっていて、今年がどれだけ混乱し
 ていたかが伺える。それでもおめでたい話が一位を獲得するというのは、や
 はり国民がそういう吉報を望んでいたということなんでしょうね。

  ……でもそんなことがあった直後に不審船騒ぎと来たもんだ。事件という
 のは、どうしてこうも世間が落ちつこうとしている時に起きるのか。今年は
 全然気の抜けない一年でしたが、かといって“気の抜けた”年は果たしてい
 い年なのかどうか。平凡でいいという人もいれば、それじゃつまらないとい
 う人もいる。何がどうなるか分からない、ということで良い方へも悪い方へ
 も考えることも出来る、そんな状況の中で今年一年自分なりに精一杯やって
 来ましたが、さて皆様方はどんな風に2001年を過ごし、2002年を迎
 えようとしているのでしょうか。

  いろいろありましたが、とりあえずはよいお年を。荒馬でした。

[PR]─────────────────────────────────
 ┌─────────┐  一行知識で物知りに!
 │\ 荒 馬 屋 /│  特撮ドラマやアニメで楽しもう!
 │┌┬┬┬┬┐┌┬┐│  雑念スーパーストア[ARAMAYA]
 │││││││││││  24時間営業中!
 └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘  http://homepage2.nifty.com/d-arama/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆年末特別番組
┃│▼2001年、ぎんぺがくんの│┃
┃│ 聴取してきた、      │┃   
┃│ この1年間の番組ミニコラム│┃
┃└──────────────┘┃  記・ぎんぺが
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 第1位.ニュース(報道)番組
 +----------------------------------------—+
 |「NHKニュース」 |
 |「NNNニュースダッシュ」(日本テレビ) |
 |「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日) |
 |「ニュースステーション」(    々) |
 |「NEWS23」(TBS) |
 |「FNNスーパーニュース」 (フジテレビ) |
 |「FNNニュースJapan」(    々) |
 |「今日の出来事」(日本テレビ) |
 +----------------------------------------—+

  →筆者の欠かすことのできないニュース番組です。

  日常的に錯綜としてきている情報。結構タイミングよく「独占取材」など
 といった情報を得てきていることが、今年はとても多く観てきましたね。(笑)

  でも、今年はこれまで以上に「暗い事件・事故」ばかりが報じられてきま
 した。
  とくにアメリカで発端してきた「同時多発テロ事件」。全世界が震撼を覚
 え、「一人一人の戦い」というものが始まってきました。

  テロ撲滅のための報復戦争が10月に始まりました。
  が、事件を発端させてきてから3ヶ月経ってきたところで、「ウサマ・ビ
 ン・ラディン氏、病死のため埋葬?」などといった情報までもが飛び交い始
 めてきております。
  果たして本当なのか(事実関係が認められてきているのか)どうか、アメ
 リカ側の捜索活動によるとまだ迷宮してきている様子とのこと。

  自分の身を守る安全を一刻も争い始めてくる「時」を迎えてきました。大
 地震よりも恐怖を覚えてきた筆者ですが、自己防衛対策、整えて行きたいと
 思います。

 「自分の人生に負けていないですかぁ!?(汗)
  テロに負けていないですかぁ!?(笑)
  年末年始、自分の『歯』、忘れずに磨いて行きましょうね〜♪」(爆)

 第2位.「探偵ナイトスクープ」・「さんまのスーパーからくりTV」

  →家族で唯一楽しみにしている娯楽番組。

 「一期一会」(今を楽しんでいる)のその喜びを大切にして行きたいなあな
 どと思っています。

 第3位.「THEワイド」

  →「ニュース番組の副番組」とも言えるワイドショー番組。

  この12月26日の放送時間中に「菅原姉妹のメーキング・ルーム」(?)
 などといったコーナーを楽しみに聴取しておりました。(笑)

  今回一目観てきた感想と言いますと「部屋を広く見せるコツ、それはキッ
 チンテーブル等の向きを変えないといけないのは基本中の基本ですよ〜♪」
 などと思わずツッコミを入れておりました。(笑)

  学生時代に使ってきた学習机で何回配置し直してきたことか。でも今は、
 自分の家財物を整理する形でもう何年か前に既に処分してきました。
  自分の将来の家庭生活では、コストダウンのために「シンプル・イズ・ベ
 ストな学習机を子供に使わせよう」と思っています。
  20kg以上の物を持ち上げることはあまり身体にもよくないって事に今
 ここで「はじめて」気が付きました。せめてものテレビも軽量化の物に切り
 替えたいなどと考え始めてきた次第です。(汗)

  とくに「グランドピアノ」は「学習机」の10倍以上の重量がかかります。
 ピアノ専門業者に頼んで配置転換してくれるところがあるとは知りませんで
 したね。

 第4位.「おもいっきりテレビ」

  →「消費生活・経済情報満載のエンターテイメントワイドショー番組」と
 筆者がそう語り始めてきた番組です。

  その情報をもとにいろいろなことにチャレンジさせてもらっていますが、
 そんなにすぐに改善できるものとできないものがあって試行錯誤してきてい
 ます。
  とくにこの冬季限定の物に限りましては、「ココア」は欠かせませんよね〜。
 朝食時に摂ってくるようになってきました。

 第5位.「クリスマススペシャル 浜崎あゆみ&Gackt」
     (冬季限定スペシャル番組)

  →クリスマスイブに観てきた番組です。

  浜崎あゆみさんとGacktさん、そしてその番組の観覧希望(抽選当選)
 者の方々とのトークがとてもおもしろかったです。ライブもとてもよかった
 です。

(例外)まったく観ることのできなかった番組
 「NHK朝の連続テレビ小説『ちゅらさん』&『ほんまもん』」

(理由)今年一年間は何かと私用が多くて全然見れない状態になってしまいま
 したね。ビデオテープに録画し忘れてきたことがどれだけ多かったことでし
 ょうか。
  でも、「ちゅらさん」の総集編のチェックをしてきたのに、総合チャンネ
 ルのチェックさえ忘れてくるとは思ってもいませんでした。その結末さえど
 うなってきたのかでさえ知らないんです。
  今、放映中の「ほんまもん」も最初の週からビデオテープに録画して見て
 こようかと思っていたことにも忘れてきました。「ほんまもん」の総集編だ
 けは完全保存にしてきたいと思っています。

[PR]─────────────────────────────────
 「ぎんぺが★NOTEBOOK WORLD」
「パソコン」、「インターネット」、「テレビ」をもっと上手に利用する
方法、あるいは、情報をお寄せください。ただいま情報提供者募集中。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~slvznote/
─────────────────────────────────[PR]   

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆年末特別番組
┃│ ▼今年一年を振り返って♪ │┃
┃└──────────────┘┃ 記・蜜柑
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

  暗いニュースが多い一年だった。記憶に残る明るいニュースは皇室関連く
 らいかも・・・
  不景気のためかCDのミリオンも少なかったし、番組予算が削られたせい
 なのかバラエティやドラマが不調。

  スポーツは大リーグに押されてか、巨人戦の視聴率はさっぱり・・・おか
 げさまで、ニュースや歌番組以外ほとんどTV見ておりません!

  しかし、1月から始まる新番組には期待できそうなのがチラホラ・・・個
 人的には「木更津キャッツアイ」(池袋ウェストゲートパークのスタッフ製
 作)「ロングラブレター〜漂流教室」(楳図かずおの原作を「カバチタレ!」
 のスタッフがどう料理するのかが見もの!当たり外れが大きいかも・・・)
 に注目してます。

 「来年こそは!」って、お約束的なセリフしか出てきませんが、期待するし
 かない今の現状。
  今年の流行語&流行歌だった「明日があるさ」じゃありませんが、「来年
 があるさ」って、言うしかない!

[PR]─────────────────────────────────
 「蜜柑のオレンジページ」
   『蜜柑の芸能ニュース!言いたい放題〜♪』を不定期で連載中!!
   メルマガでは読めないネタもあるかも・・・
   『とんこの言いたい放題』のバックナンバーも掲載してるよ!
http://easter.ne.jp/mikancyan/
──────────────────────────────────[PR]

        \ /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆年末特別番組
┃│▼あんこの都合のいい女・・  │┃
┃│   そして御局様の道へ・・・│┃
┃└───────────────┘┃  記・あんこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

  いやはや一年は早い・・・なぜならばもう気がつけば・・・2002年が目の
 前だから・・あの『コンピューター問題』で大騒動してから、もう2年が経
 つかと思うと少々くらくらする。

  今年も・・・私あんこは・・・仕事の年でしたねぇ・・(しみじみ)。
 一年間の『看護研究』が終わったかと思うと今年は『新人教育』なのである。
 慢性的な人員不足、病棟改変による患者層の変化、その中で人命を預かり、
 ささえのばしていく事・・ひどいときは、新人3人の指導をしながら、さら
 にリーダー業務をし・・またあるときは病欠のスタッフの身代わりで出勤し・・
 色々あって、結局週3日あった休みのそのすべてがぶっ飛んでしまったり・・
 また、後輩にそそのかされて・・『病棟幹事』になり飲み会の段取りをし、
 お金の管理をし・・もりあげて気を使ってきた・・

  どんなにやってもやってもそれはやれて当たり前の世界であるし、新人の
 人達のように、わからないという事も許されず・・誰からの誉め言葉すらな
 く・・周りの軋轢に悩み・・注意を受けて・・後輩からは『仕事がすきなん
 ですよね』といわれる始末・・そんな事はないけど・・・ただそこにあるの
 は・・・逃げたくないから・・自分という人間は多分とても小さいものだけ
 ど・・自分が関わっている事・・自分がやっている事・・・たまには失敗も
 あるが、自分に出来るだけの事はちゃんとやりたいと思うからなのである。

  こうして、『浮いた話し』は全くないままの一年がすぎた。まあいいので
 ある。あるときは都合のいい女として仕事に借り出され、後輩の結婚の御祝
 いを買うために奔走して・・完全に『御局様』の道をひた走る。

  きっと来年もそうなるだろう。これが『あんこのいきる道』なのである。

  世間では『パラサイト・シングル』という言葉があり、独身の男女が親に
 依存しつつ生きているという事が言われているが・・誰も好き好んでそうい
 う事になっているわけではないのである。それぞれに自分なりに生きていっ
 ているのである。

  今年は本当に年末まで忙しい。
  患者さんの層の急激な変化で緊張が続く。

  どうかこのまま新しい年をみんなが迎えられるようにと願うばかりである。
 忙しい中で・・自分の心までささくれ立たないように・・気をつけている今
 日このころなのである。

[PR]─────────────────────────────────
 ┓ ┏      ┏┓ 最近、元気がなくて、やる気が起きない人は、
 ┃ ┃あんこの・・┗┫ あんこナースにビタミンをもらおう!
 ┗┳┛ビタミンな日々┃ チャットもあるよ!!
  ┗━━━━━━━━┛ http://homepage2.nifty.com/okuchian-anko/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇第7回今クールドラマ部門人気投票終了!
   なお、第8回は1月7日よりスタートの予定。

   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  早いもので今年もあとわずかになりました。1年は早いですね〜
  というわけで、今回は、年末特別号をお届けしました。

  本年は、皆さま、メルマガ「週刊・テレビる毎日」のご愛読ありがとうご
  ざいました。今後も出来る限り発行していきますので、来年もどうぞよろ
  しくお願いします。

  次号(第64号)は、来年1月13日の発行になります。

  それでは、皆さま、良いお年をお迎え下さい。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」年末特別号! 2001/12/27

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/荒馬大介/ぎんぺが/あんこ/蜜柑
                   
【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━