日別アーカイブ: 2002年4月21日

第078号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/4/21
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第78号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼蜜柑の芸能ニュース!言いたい放題〜♪(By 蜜柑)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんのテレビる健康管理術(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんのテレビくるニュース(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第78号ですよ!

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを緊急募集!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第12回「ファンじゃないけど好き」 ◇

  スペシャル番組の時期もすぎて、新しいドラマが始まりましたね。今回は
 どの番組をチェックしますか? こざる局長ほど完璧にはいきませんが、私
 でも気になるドラマは何本かあります。

  その中でも筆頭はやはり、話題の月9「空から降る一億の星」でしょうか。
 北川悦吏子、木村拓哉、明石家さんま‥と、目玉として用意されたものがい
 くつかある中、「深津絵里」というのも見たくなる要素のひとつとして欠か
 せません。

  そもそも私が彼女を初めて見たのは、「満月のくちづけ」という映画でし
 た。(←テレビでね)たぶん内容は女子高生と先生の恋愛モノなんだろうな
 とタカをくくっていたのですが、蓋を開けてみるとなんとホラー。それも日
 本人にはピンとこないんじゃないかと思う「悪魔」もの。私の中に「意外に
 も悪魔」と言う印象を残したまま、(彼女が悪魔役だったわけでもないのに
 ねぇ)それ以後、彼女と合間見えることは暫くありませんでした。

  いろんなドラマに出演あるいは主演されていることは知っていましたが、
 私が見たい作品とは一致することのないまま、やっと次にめぐり逢ったのは
 「踊る大捜査線」のすみれさんでした。ドラマの面白さも手伝って、私の中
 の好感度ランキングは赤丸急上昇。もう、これで一気に過去のイメージ払拭。

  以降は「きらきらひかる」「カバチタレ!」「恋ノチカラ」と、深津さん
 の出演ドラマは私のフェバリット作品と言えます。

  失礼ながらとびきりの美女と言うわけでもないのに、(アンタに言われる
 筋合いはないって? スイマセン‥ってそれはおいといてェ)憎まれ口叩い
 ても憎めない、可愛げのある、魅力的な女性のキャラとして、まさに当世
 No.1ですね。

  特に彼女のファンを自認している訳ではありませんが、今1番好きな女優
 さんであると言えます。出演者に彼女の名前があると、見ずにはいられない
 と言うか、すごく楽しみになります。

  「空イチ」(「空降る」とか「空星」とか色々略し方があるようですが‥?)
 の第1回ではまだまだ前には出ていませんでしたが、これからの展開が楽しみ
 です。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて43年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]   

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆芸能関係についてのコラム
┃│▼蜜柑の芸能ニュース!   │┃
┃│      言いたい放題〜♪│┃  記・蜜柑
┃└──────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第13回「阪神タイガースの爆進撃!」 ◇

  連日の阪神の勝利に驚いています。
  星野監督の指揮でここまで変わるものかとビックリ!
  今年は「阪神不随」ではないのね!

  しかし、ペナントレースは始まったばかりです。
  このまま優勝もしくはAクラスでシーズンを終えるかどうか・・・
  毎年、「調子が良いのはオープン戦だけ!」とか「ゴールデンウィークが
  終わったら阪神も終わる」などとテレビやなんかで阪神ファンの芸人さん
  たちがネタで言ってますし・・・

  「このまま優勝だ〜〜〜!」と手放しに喜べません。
  まさに「阪神半疑」です。

──
 芸能・音楽 掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs2/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=6

 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「とんこのアジト」
   TVについてのコラムを不定期で連載中!!
   メルマガでは読めないネタもあるかも・・・
   『とんこの言いたい放題!』のバックナンバーも掲載してるよ!
http://sasurai.gaiax.com/home/tonko_st
──────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆健康管理に関する
┃│ ▼ぎんぺがくんの     │┃  ドキュメント番組とCMのコラム
┃│    テレビる健康管理術 │┃   
┃└──────────────┘┃  記・ぎんぺが
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇第13回「河野洋平氏、生体肝移植手術を受ける 〜 肝臓について」◇

  この一週間の間に、自民党元総裁の河野洋平氏が、C型肝炎のために息子
 さんである太郎氏からの生体肝移植手術を受けてきたことが報道されてきま
 した。
  これまでの生体肝移植手術の経緯については、「親」から「子」へという
 ケースがあったり、「子」から「親」へというケースも徐々に増えてきてお
 ります。

  この河野親子の場合、太郎氏の意思によって手術に同意して受けられてき
 た洋平氏の胸中にどのような心境を辿り着いて来られたのか。そこまではわ
 かりません。
  が、太郎氏の視点から感じとって見ましたら、「話し相手になってくれる
 『よき父』」として居てほしい」というような時間を作りたかったのではな
 いでしょうか?(汗)

  (河野太郎氏が)人生の折り返し地点年齢と言われてきている「50歳」
 を迎えるまで、きっとそんな思いも込められて(?)「手術を受けてくれ」
 と強気の発言をされてきたことに私はそのように感じ始めてきました。

  また、いろいろなワイドショー番組を聴取してくると、一個人的に感じて
 きたことと言いましたら、単行本コミックス(「美味しんぼ」)に出てくる
 ような登場人物(「海原雄山」と「山岡士郎」)の性格像を思い浮かべでき
 ましたね。

  何か、お互いに自尊心の固まりを押し付けあっているような場面を感じ取
 ってきてしまいましたから。(汗)

  でも、年を重ねて行くと共に、自尊心が現れてくることにしたがって、
 「同じ『人の道』を歩んで行く者として、きっとそうなって行くのかもしれ
 ない」などと私はそのように理解しておりますが、読者の皆様は、どのよう
 な心境を感じ取られてきましたか?

  テレビの街頭インタビューを受けてきた20〜30代の人達の間で、

 「今回、河野親子に対する視点におかれた時(自分の親がもし仮に肝臓を患
  ってしまった時)に対して、自分だったらどのような行動に出ますか?」

  などといった質問に対して「(肝臓を)移植してもよい」と答えられてき
 た方のその姿勢にはとても痛感しました。

  こんな時に「備えあれば憂いなし」ではありませんが(笑)、自分の自覚
 している病気に理解を示したとしましても、周囲に居る人の声を聞き入れて
 きたことに感謝してみて、少し甘えてみることに初めて「あっ、自分って大
 事にされてきているんだな」っとその信頼感にあらためて気付かされてくる
 物ではないでしょうか。

            □     ■     □     

  最後に、肝臓について、実生活上における合併症が膵臓の次にあまりにも
 発見されにくいため、「C型肝炎」のみならず、「肝硬変」とか「風邪の菌
 の侵入口」としても影響されてきております。
  とくに、お酒とか煙草などでストレスを紛らわせてくるような進め方に問
 題があることを示しておきたいと思います。

  下手なお酒の付き合い方(無理な酒豪)をしていないか。(危険な行為に
 よっては「アルコール中毒症状」を起こしてきてしまう恐れがあります。よ
 くテレビで「一気飲み」の撮影シーンがあるかと思いますが、ぜひとも止め
 てもらいたいものです、汗。)

  また、二日以上、喫煙し続けていないか。(「肺」の次(二番目)として
 「肝臓」にダメージを与えてくる(肝硬変となってくる)恐れがあるので、
 煙草CMの放映時間帯も以前の「深夜時間」に改め直してほしい、ないし、
 完全撤廃してほしいものですね。)

  喫煙状況におきましては、近年、男性の喫煙人口率が低下している一方、
 女性の喫煙人口率が若干ではありますが、少しずつ増えてきている傾向が見
 られ続けております。
  この喫煙だけでも「きっぱり」とお止めになられる決意(自覚)を持って、
 日常生活の向上に励んで行ってもらいたいものです。
  私も一時ストレス障害のために喫煙しておりましたが、「きっぱり」と止
 めてきてからは、気持ちがとても楽になりました。(最近は少しお疲れ気味
 ですが、汗。)

  また、この私からのストレス発散方法

 (1)「要らなくなった新聞紙を5〜10部数くらい残しておいて、ムシャ
     クシャしてきたその時にその紙を1〜2枚取り出し、思いっきり丸
     めてくる」
    (「おもいっきりテレビ」でその以前に放映されてきた知恵を拝借。
     そしてイライラしてきたことをすぐに忘れてくること。)

 (2)「自分の趣味としている物を楽しんでくること」(たとえば「カラオ
     ケ」を楽しんでくること。上手下手は問いません。)

  を挙げておきたいと思います。

  もっとも、この順番でストレスを発散されてみてはいかがでしょうか。

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ニュース番組についてのコラム
┃│▼ぎんぺがくんの      │┃   
┃│     テレビくるニュース│┃  記・ぎんぺが
┃└──────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第5回「おもしろすぎる日本テレビの名(迷)アナウンサー」 ◇

  いつもと硬〜い雰囲気を和らげるために、今回ばかりは記事をおもしろく
 してきました。
  日頃からよく(日本テレビの)「おもいっきりテレビ」のあとに続いて、
 「THEワイド」を月曜日から金曜日までできる限りの放映時間範囲で聴取
 しております。

  中でも、藤井恒久アナウンサーの顔の出てくるあのコーナー。
  そうです。「特ダネファイル」でありますが、その本題に入ってくる前の
 「実生活上における個人的な話題」が、日毎のその内容を聞く度に、もうお
 もしろおかしすぎて、お腹を抱えて笑ってしまう時があります。

  「実生活上における個人的な話題」とは、「出勤時(交通網など)の話題」
 から「ご自宅上におけるミスをしてきた話題」。そして、山王丸アナウンサ
 ーの出張先からの土産話、などなど。

  とくにその山王丸アナウンサーから土産として受け取ってきた物「食器の
 スプーン」が出てきた時には、「これ、君に似合うと思って持って帰ってき
 たよ、笑?」などとご自分でお茶の間のほうに向かって囁かれてきたので、
 とても印象に残ってきてしまいましたね。(*≧∇≦*)/

  そんな最初のほうだけ「迷アナ」の調子で「特ダネファイル」へスタート
 し、コーナーが終わる頃には「以上、藤井でした」と言って「名アナ」で終
 わる。

  草野仁さんの笑った顔、もっと見てみたいですね〜。「ふしぎ発見」だけ
 では笑い足りない(?笑)と感じているのですが。

  藤井恒久アナウンサーにこれからももっと何か面白い話題と届けてくれる
 ことを期待しております。(爆)

  久能靖アナウンサーの「情報特急便」(おもいっきりテレビ)のほうも
 「駄洒落」でみのもんたさんを笑わせてくる振りも度々あるのですが、この
 お二人による今後の展開は、より以上に面白くなってくることに違いないで
 しょう。(笑)

  恐るべし、藤井恒久アナウンサー。そんなあなたに「ズーム・イン」。
 (爆爆)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「ぎんぺが★NOTEBOOK WORLD」
「パソコン」、「インターネット」、「テレビ」をもっと上手に利用する
方法、あるいは、情報をお寄せください。ただいま情報提供者募集中。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~slvznote/
─────────────────────────────────[PR]   

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は、よくあるパターン、素朴な疑問、私は知っている!、言いたい
   放題、芸能家族大集合、あの人はだーれ? を、緊急事態中ですがなん
   とか更新出来ました。
  ◇第9回今クールドラマ部門人気投票がスタートしました。 ぜひ投稿を!

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門 夢のカリフォルニア  8票(48件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 もう誰も愛さない   6票(22件中)              

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                4/22-4/28
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■今夜は見せまっせ
  出演 藤田まこと、桂三枝、芦屋小雁ほか 

  4月26日(金) 20:00〜20:45 NHK総合

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問などを
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板では食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼18日のズームインスーパー(日テレ系)で斬られ役日本一の俳優・福本
  清三特集があった。なんと、姉妹サイトの「名脇役・福本清三」が数秒で
  あったが紹介された。(事前取材はあった)放送後、またもやすごいアク
  セス。2日で2000人(のべ)以上。掲示板の書きこみも多数あった。
  TVの威力ってすごいなあ。。。
                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第78号! 2002/4/21

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/蜜柑/ぎんぺが
        (休み): 荒馬大介/あんこ

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━