日別アーカイブ: 2002年5月19日

第082号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/5/19
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第82号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんのテレビくるニュース(By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第82号ですよ!

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを緊急募集!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第16回「トレンディードラマって・・・」 ◇

  先週、映画のことに触れるなんて掟破りをしたので、今週もちょっと調子
 に乗ってしまいます。

  っていうのは、最近の洋画の邦題ってなぁんか手を抜いてると思いません
 か? そりゃ中には素敵な邦題がついた作品もなくはないのですが、大半は
 原題をそのままカタカナにしただけのもの。もちろん、無理に日本語にしな
 くてもいいタイトルもありますけど。「007ワールドイズノットイナフ」
 ってタイトルを聞いた日にゃあ、「ざけんなよッッッ!!」と激怒してしま
 った‥ってそれはおいといてェ←おーい、今週はオープニング全体がコレか
 いっ!

  ところで、日本のドラマの場合は(特に原作がない限り)、タイトルは新
 旧の歌のタイトルが用いられるパターンが少なくありません。平均すると毎
 クールに1つはあるので「あ、またか」と言う印象を受けてしまいます。

  例えば「愛という名のもとに」「親愛なる者へ」「天気予報の恋人」「世
 界で一番熱い夏」等等‥今クールで言えば「First Love」と「夢のカリフォ
 ルニア」ですか。「天国への階段」は同名小説のドラマ化ですのでこの場合
 除外しましょう。「First Love」はごく一般的な言葉ともとれますが、主題
 歌が宇多田ヒカルってところからも、やっぱりタイトルから引用したんだな
 と思われます。

  結構古い歌も使われていますよ。「聖者の行進」「恋のバカンス」「氷の
 世界」「モナリザの微笑」←この歌を知ってる(しかも歌える)私って‥。

  脚本家の方たちは、こういったタイトルから新しいドラマの内容をひらめ
 いたり、考えるきっかけにしたりしてるんでしょうかね。その割には(それ
 とも「だから」なのか?)どこかで見た映画とよく似た設定だったりストー
 リーだったりする時もあるんですが。

  「愛していると言ってくれ」や「ずっとあなたが好きだった」などはタイ
 トルがドラマの内容の伏線になっていて‘うまいっ!’って膝の1つも叩き
 たくなるタイトルでしたね。

  それでも、聞き覚えのない新ドラマのタイトルを聞くと、「こんな歌もあ
 ったかも‥」と考えてしまう私は、すでに毒されている?

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ニュース番組についてのコラム
┃│▼ぎんぺがくんの      │┃   
┃│     テレビくるニュース│┃  記・ぎんぺが
┃└──────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇第7回「テレビだけでは語れない日本の『個人情報保護法案』の実態」◇

  まず始めに、メディア規制法案についてご存じの方いると思いますが、予
 習しておきますと、「個人情報保護法案」、「人権擁護法案」、「青少年有
 害社会環境対策基本法案」の3つから成り立ってきていることを指してきま
 す。

  このメディア規制法案の中でも「個人情報保護法案」に対して、報道活動
 の在り方が今(正式には2カ月くらい前から)、「特集」としてクローズア
 ップされ始めてきました。
  「マスメディア」と言いましても、「テレビ」・「ラジオ」などといった
 放送業界だけでなく、日本全国の新聞社各社、出版・雑誌業界、そしてこの
 「インターネット」に参入し始めてきた大手企業や広告代理企業などにも便
 乗されてきております。

  インターネット網の間で既に施行され始めてきている「個人情報保護」の
 活動につきましては、「SSL」(セキュリティ・ソース・レイヤー)を使
 用した暗号化技術によって厳守されるようになり増え始めてきました。

  しかし、インターネット網の報道サイトでは、テレビやラジオで伝えられ
 てくる部分(容疑・被疑者名、加害者名などといった情報)が明らかに報道
 されてきており、活字(活かされた文章)でしか機能を果たしておりません。

  インターネットの場合、家族で利用している一台のパソコンでも、コンテ
 ンツを管理してくる必要がありますが、その対策方法としましては、インタ
 ーネット・エクスプローラの場合、「コンテンツ」タグのところからパスワ
 ードとレベルの設定を行ってくる必要がありますので、「管理用」としてご
 利用いただきたいと思います。

  テレビのほうに戻りますが、今、開かれているこの国会において何故、
 「個人情報保護法案」審議しなければならなくなってきたのか。
  それは、小渕内閣の時に通過(施行)され始めてきた「通信傍受法案」に
 よって「IT国家」になろうとしている国の動きというものが、一気に加速
 し始めてきていることと、あともう一つは、「政治家や官僚に対する過熱な
 報道は自粛するように」などといった部分が一部の報道関係によって発表さ
 れ始めてきたからです。

  この2ヶ月間を通して「個人情報保護法案」について究明してきた結果、
 マスメディア全体がその法案に対して「反対」の態度を見せてきており、ま
 た、弁護士の中にも「反対」を考えている人が増えてきている事がわかりま
 した。

  マスメディアにも当然責任は従順承知の上で報道しなければ、視聴率にも
 大きく左右されてきていた事に違いなかったでしょう。
  しかし、「報道の自由」と「表現の自由」の舞台裏を支えられてきたのは、
 番組制作に対する広告主だけでなく、『「国家情報処理技術者」(第一種・
 第二種情報処理技術者やシステムエンジニア、ネットワーク情報処理技術者
 など)の力によって技術革新されてきたその人材にある』と私はそのように
 考えております。

  でも、報道番組で伝えなければならない事の「重大さ」という物は、あく
 までも情報公開にして行かなければならない事の「正論」と、この実社会に
 おいて取り上げてきた「課題」といった考え方(姿勢)を持って姿勢を正し
 てくれる人が一人でも多く居てほしい事と、そして健全な社会を築き上げて
 行かなければならない事の「追究行動性」が求められてきています。
  そして最後に、まだコンピュータに慣れ親しんではいないけれども、その
 長所と短所の性質をより理解している方が増えて行ってほしいことを切に願
 っている次第です。詳しくは、以下のホームページサイトまでご閲覧、お願
 い致します。

 『津田塾大学「情報と社会」2001講義資料ページ』
 (にある「文系学生に身につけて欲しいコンピュータ・リテラシィ」という
  所です。)
http://edu.tsuda.ac.jp/~fujimoto/

  最後になりましたが、次号はこれまで2コーナーの最終回記事特集(「テ
 レビくるニュース」は今週の続きを)と、ライター活動を終える(引退する)
 にあたっての「三部構成特集記事」とさせていただきたいと思います。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 「ぎんぺが★NOTEBOOK WORLD」
「パソコン」、「インターネット」、「テレビ」をもっと上手に利用する
方法、あるいは、情報をお寄せください。ただいま情報提供者募集中。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~slvznote/
─────────────────────────────────[PR]   
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週はよくあるパターン、素朴な疑問、芸能家族大集合!、
   あの人はだーれ?QAほか更新しました。

  ◇URL TODAYの「今日のURL」(4/22)に掲載されました!
http://www.so-net.ne.jp/URL-TODAY/td-www/td-home/td-day/20020422.html

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門 First Love 24票(122件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 もう誰も愛さない    6票( 24件中)              

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                 5/20-5/26
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■金曜ロードショー
     「サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS」

      出演 安藤政信、鈴木京香ほか

      5/24(金) 21:03〜23:39 日本テレビ系  

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問などを
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板では食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼最近、テレビを見ながらネットサーフィンをやっていることが多い。
  よく、ドラマを見ていて役名や俳優名等が分からなくなることがあるが、
  そんな時は、すかさずインターネットで検索。いろんな情報が即座に出
  てくるので便利(たまにガセネタ?や勘違いもあるが)である。

  ただ、チャットをしながらだと話に夢中になって、ドラマのストーリー
  が途中で分からなくなってしまうことはある(笑)

  が、そんな時こそインターネット。放送終了後に、あらすじをこと細か
  に書いてくれる人が探せば結構いたりするのだ。

  だから今後も、テレビ+インターネットの融合(ちょっとオーバー?笑)
  は続くことだろう。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第82号! 2002/5/19

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぎんぺが

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━