日別アーカイブ: 2002年5月26日

第083号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/5/26
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第83号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ぎんぺがくんの最終回特別記事
   │最  1)ぎんぺがくんのテレビる健康管理術
   │終  2)ぎんぺがくんのテレビくるニュース
   │回  3)メルマガライター活動を引退する事にあたって
   │                    (By ぎんぺが)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第83号ですよ!

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを緊急募集!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第17回「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメス!」 ◇

  自己紹介のときにも申しましたが、子供たちを寝かしつける都合上、夜9
 時以降の番組には滅法弱いワタクシではありますが、こんな私でも毎週欠か
 さずチェックしている夜の番組があります。

  「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)。関西圏では毎週視聴率20傑の
 なかに確実にはいる人気番組なんですが、東日本での認知度はいかほどのも
 のなのでしょう。

  実は私が長男を出産した時は、金曜日の朝から陣痛が始まって、生まれた
 のは土曜の明け方。つまりナイトスクープを放送している時間は、最高潮に
 達しつつある陣痛のさなかでありまして、それでも頭の中は「あー、ビデオ
 の予約セットできなかったなぁ」などと考えておりました。(ちなみに次男
 の時は「水戸黄門」の途中で入院したから火曜日生まれ。‥ってそれはおい
 といてェ)

  兎にも角にもこの「ナイトスクープ」は着眼点が斬新。といってもそれは
 一般の視聴者からの依頼であるわけなんですが、東京制作の番組では到底採
 用されないだろうというネタを、「コレは調べなければ!」(←できれば桂
 小枝さんの声で読んでいただきたい)の精神の元、日本中を(時には海外を
 も)奔走して解決にあたるのです。

  放送が始まって15年、私が見始めてからは10年ちょっとかな、過去の
 ネタの中でお気に入りのものをあげるとしたら、はっきり言ってこの場をデ
 ータベース化しなきゃいけないほどです。内容は、感動モノ、新発見モノ、
 超ナンセンスモノ、街角調査モノ、シリーズ化している小ネタ、パラダイ
 ス(←コレが何であるかの説明は番組を見なきゃつけられない)と多種多様
 で、毎週見るたびに、人の数だけ依頼があり、同じ数だけドラマがあるんだ
 なぁと変な感慨に耽ったりしています。

  また、最近一部のファンの間で「パクリ論争」が起こっているくらい、番
 組内容は人知れず社会に影響を及ぼしていたりします。

  かつてユーミンが紹介したことで脚光を浴びた、モンゴルの伝統歌唱法
 「ホーミー」が取り上げられたのも、この春全国的に大ブレイクした「おさ
 かな天国」に注目したのも、「テレビる毎日」姉妹サイトでもおなじみの福
 本清三さんの「徹子の部屋」出演もナイトスクープが最初でした。こういう
 あたりからも題材の斬新さは立証されていますね。

  年間平均視聴率が20%以上でも、引退した上岡龍太郎局長に代わって新
 局長に西田敏行氏を迎えても、「大相撲ダイジェスト」や「熱闘甲子園」を
 後回しにするだけの力をもっても、ゴールデンタイムになどは進出しないと
 ころが、またよかったりして。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \  /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃
┃│ ▼ぎんぺがくんの     │┃  記・ぎんぺが
┃│      最終回特別記事 │┃
┃└──────────────┘┃
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ┌────┬────────────────┐
 │第1特集│ぎんぺがくんのテレビる健康管理術│ 
 └────┴────────────────┘

  ライター活動を始めてきた最初の1年間(と言いましても、9ヶ月の間)
 は体調良く、テレビ番組と実生活とともに取り入れ始め、それなりに楽しん
 でまいりました。
  今年を迎えてきてからは、体調不良のために休む機会が多くなってきてし
 まいました。
  角界(相撲社会)でよく使われてきている言葉「体力の限界」があるよう
 に、そのように思わざるを得なくなってきてしまいましたね。(「過去形」
 ばかりですみません、汗。)

  前号にあった編集長の記事(ひとこと)に一部触れてきますが、日頃から
 テレビ番組を聴取してくるとともに、パソコンを使って行かなければならな
 い作業「テレビ+インターネット」に支障が出始めてきたためです。(汗)

  個人の部屋ならともかく、家族の集まる部屋で2〜3台のPCを扱いなが
 らテレビ番組を観て過ごすというスタイルが続いてくると、どちらかに専念
 しなければならないので「ドライアイ現象」とか、「運動不足」、「神経疲
 労」などに影響しかねません。

  とくにドラマ番組の放映する時間帯(午後9時以降)になってくると、近
 視や遠視、老眼問わず、「眼の座ってくる時間帯」でもあったり、「うっか
 り」と大事なドラマのシーンを見落としてくることもあるかと思います。

  が、衛星放送の番組の場合は、「CMなし」で聴取できる事は大変嬉しい
 事です。しかし、トイレに行かなければならない時があるので、そのタイミ
 ングが難しいですね。まっ、それは、ビデオテープに録画して番組を聴取し
 ていれば「問題はない」のですが。(笑&汗)f(^_^;)

  でも、トイレに行かなければならない時に我慢をしてくる事は身体に毒で
 すし、また、ある意味で腰を悪くしてくる恐れもありますので、「正しい姿
 勢」をとって番組を楽しんできてほしいと思います。

  一番楽な(寝転びながらの)姿勢をとってきてもそれにこした事はないか
 もしれません。
  が、もし、背中(背筋)や腰(腎臓)などの部分を擦ってきているような
 ことがありましたら、姿勢が大きく歪んでくる恐れがある物と思われますの
 でご注意ください。

  そんな私もパソコンを目の前にしながらのテレビ番組を聴取してくること
 に疲れてきてしまいました。無理し過ぎてくる事は厳禁であることを覚えて
 きました。(涙)
  本日この引退日を最後に、パソコンやテレビとの健康管理に注意して行き
 たいと思います。

 ┌────┬────────────────┐
 │第2特集│ぎんぺがくんのテレビくるニュース│ 
 └────┴────────────────┘

  そして、なぜ、この時期に引退しなければならないのか。その理由は2つ
 あります。
  一つ目は、上記の「テレビる健康管理術」記事に触れてきた事。
  二つ目は、前号触れてきた「個人情報保護法案」(今国会において審議通
 過予定とされてきているメディア規制3法案中の1つ)が危うい事態になっ
 てきている事です。

  最新情報によると、「現在会期中の国会審議の時間を延長しなければなら
 ない」ことが、福田康夫官房長官の口から発表されてきました。
  が、野党4党がその法案に大きく反対(欠席)し続けている事はそれだけ
 に及ばず、「郵政三事業」や「有事法制」などにも反対してきているからで
 す。
  ひとことだけまとめて置き換えてくると「ボイコット」状態になってきて
 いる事かもしれませんね。

  「しかし、会期中の国会で『廃案』になってくる確率」、ないし、「もし、
 会期中の国会で『通過』になってくる確率」はどちらも(必ずしも)「10
 0%」とは限らないので、「フィフティ・フィフティ」の状態です。

  が、「その確率をこの私(識者)がどれに選択してきたのか?」、その疑
 問を一個人的に答えてきますと「廃案」のほうに示しておきたいと思います。
  もし、その重要法案が通過になっていたら、大変な事態を生みかねません
 し、このコーナーの視点を変えなければならないものでしたから。

  でも、ここで「決心」を決めました。「難しい事をあまり追究してはいけ
 ないし、体調の事も犠牲にしてはならない」と。

 ┌────┬─────────────────────┐
 │第3特集│メルマガライター活動を引退する事にあたって│ 
 └────┴─────────────────────┘

  その前に、またしても芸能界からの突然の訃報が入ってきました。
  5月26日付「ニュース・ジャパン」を聴取してきた事ですが、ドラマ
 「ショムニ」、「古畑任三郎」、「王様のレストラン」などの番組に出演し
 てきた「伊藤俊人」さんが「くも膜下出血」のためにお亡くなりになられま
 した。まだお若いのに欠かさず見てきた番組でありましたが、ご冥福をお祈
 り申し上げます。

  さて、誰もがひとことのように(?)と言っておきたい「テレビ大好き」
 という言葉は常にあるかもしれません。勿論、この私も「テレビ大好き」で
 す。
  しかし、私の場合、「ニュース番組」とか「ワイドショー番組」を主に聴
 取してくる機会がもっとも多いので、気分転換のためにもドラマ番組を始め、
 映画番組、音楽番組、情報娯楽番組、アニメ番組、旅行紀行番組などといっ
 たジャンルのほうにもよく聴取してきております。

  専門学生の時には「映像メディア(テレビ等の)産業」に関連した卒業研
 究論文(プレゼンテーション発表)を行ってきました。が、まとめてきた資
 料を一部アレンジし直して、このホームページに出会ってきてから、時間を
 積み重ねてきて更に手直ししてご提供してきました。

  また、衛星の放送電波を受信できなかった状態にも思わず遭遇してきまし
 た。この8年間は無事に聴取できて「ホッ」としておりますが。(笑)

  この号を持ちまして私は引退致しますが、我が『CTV・週刊テレビる毎
 日』は、永久に不滅です。(笑)

  そして今後は、このホームページサイトのアクセス件数が「10万件」、
 いいえ、「100万件」を達してくることを期待するとともに、メールマガ
 ジンを「読み手側」として購読して「新しい知恵づくり」のために違った方
 向性を独自で見出して行きたいと思っています。

  これからもっともっと楽しい記事が出てくることと思いますが、ホームペ
 ージの運営もがんばってください。
  いろいろコーナーを設置してきてくれたことに感謝致します。1年と2ヶ
 月の間、どうもありがとうございました。

  最後に、私「ぎんぺが★NOTEBOOK」のホームページも一身上の都
 合(「企画倒れ」と「健康問題」)を持ちまして終了致しました。長い間ご
 覧いただいてどうもありがとうございました。(汗)

 ※前号の記事中にある「SSL」について、正しくは「セキュア・ソケッ
  ト・レイヤー」と表します。お詫びして訂正致します。(ああ勘違い、汗)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/bbs/petit.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週はよくあるパターン、芸能家族大集合!、あの人はだーれ?Q
   ほかを更新しました。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門 ヨイショの男     31票(146件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 もう誰も愛さない    6票( 24件中)              

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                 5/27-6/2
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■該当番組なし

[PR]─────────────────────────────────
  ∬∬∬ ┏━━━━━━┓ 食べてる時が一番しあわせ!
┌───┐┃あかるい食卓┃ 食をテーマによくあるパターンや疑問などを
│CGF│┗━━━━━━┛ 投稿しよう! 掲示板では食堂が・・・?
\__/ CTV姉妹サイト http://www15.big.or.jp/~cozal/cgf/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ▼俳優の伊藤俊人(いとう・としひと)さんの訃報は、かなりのショックだ
  った。ついこの間「踊る!さんま御殿」に出演していたのを見たばかりだ
  というのに。

  伊藤俊人、といえば「ショムニ」の野々村人事部課長などを好演した個性
  派俳優。20年くらい前に、三谷幸喜さんと劇団「東京サンシャインボー
  イズ」を旗揚げ。解散後は、三谷幸喜作品にとどまらず映画、TVドラマ、
  舞台、TVバラエティ、TVCMと幅広く活躍した。

  7月3日スタートの「ショムニ ファイナル」にも出演が決まっていて、
  出番を待つばかりだったという。非常に残念だ。心よりご冥福をお祈りし
  たい。

 ▼ぎんぺが氏が本号をもってライターを引退。(詳しくご本人が書いていま
  すが)あれだけの記事を書くのには、かなりの体力が必要かと思われます。
  ゆっくり休んもらいたいです。この場をお借りしてぎんぺが氏に感謝申し
  上げたいと思います。今までありがとうございました。そしてお疲れさま
  した。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第83号! 2002/5/26

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ぎんぺが

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━