日別アーカイブ: 2002年8月11日

第094号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/8/11
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第94号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第94号ですよ!

 § 大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第28回「MY NANE IS…」 ◇

  先週は私の誕生日のお話なんぞしてしまいました。

  ということで今回は私の名前の話。(ふははは…このコーナーがだんだん
 私物化されてゆく…)

  例えば自分と似ているとか、同じ名前のタレントさんがいたら、ファンじ
 ゃなくても気にはなってしまいますよね?

  私の場合は、女優の松下由樹さんと原沙知絵さん。原さんのほうは読みが
 同じで、松下さんは本名の「幸枝」さんというのが同じ字なのです。
 (「幸枝」と書けば「ゆきえ」と読むのが一般的なようで、おかげで私は幼
 い頃から何度も名前を読み間違えられ…恨むゼ父ちゃん…ってそれはおいと
 いてェ)

  そういえば、グラビアアイドルで小池祥恵さんもいますね。ちょっと昔、
 スケート選手で結城幸枝さんもいました。最近では「マネーの虎」に出てい
 る吉川幸枝さんという女性実業家の方もいらっしゃいますけど。(正直言っ
 て苦手なタイプの人なので今回は触れますまい…でも確かに気にはなる)

  最近ではバラエティーでもいい味出してる松下さんを、初めてテレビで見
 たのは富士ゼロックスのCMでした。ただその時は、若手のダンサーの子と
 しての認識しかなくて、その後ドラマ「オイシーのが好き!」(TBS) 等本格
 的に女優として活躍されるようになってから、あのCMが松下さんだったと
 聞き、改めて印象づきました。

  ところがある日、以前に録画していたテレビドラマのテープを久しぶりに
 見ていた時です。ドラマのタイトルは「雨の降る駅」(1986年・TBS )。

  とある駅の待合室で汽車を待つ人々の人間模様を描いたドラマで、主演は
 田村正和さんと大原麗子さん。私のお目当ては当時新進の柳葉敏郎さんです。

  その中で、島倉千代子さん演じる女性が、里子に出した我が娘に会いに来
 たものの、里親に拒否され会わずに帰ろうとするところへ現れる少女…ネタ
 バラシすると、これが当の娘で松下さんなワケですが、その時は「どこかで
 見たことあるけど誰だっけ?」って程度で、まもなくドラマが終わり、エン
 ドロールの出演者を注目していたら、「松下幸枝」の名が…。

 「あ、私と同じ名前…ん? まつしたゆきえ…松下由樹かぁ!!」

 思わず彼女の本名を知った瞬間でした。

  原さんに関しては、演じられた役の中で一番気に入っているのはポン酢の
 CMの「かおりさん」かなぁ?

  次なる注目は、文学座の女優さんの東幸枝さん(「千と千尋の神隠し」の
 声優さんの中にもお名前がありましたが、同一人物でしょうか)。2時間ド
 ラマなどにも出られているようなので、一度お顔を確認したいです。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第6回「サトラレとぼくが地球を救う」 ◇

  7月からこの二つのドラマが始まったわけだが、このドラマ、内容はどち
 らも似たような話だが、全くの逆バージョンである。

  サトラレはオダギリジョーが演じる天才的能力を持つ外科医、里見健一が
 主人公。

  また、「ぼくが地球を救う」は気の弱いサラリーマンを演じる内村光良こ
 とウッチャン、足立友作が主人公である。

  サトラレのほうは自分の思ったことを周りの人に悟られてしまうという、
 不思議な力もつ青年というものである。

  「ぼくが」の方は階段から落ち、臨死体験をしたことにより他人の心の声
 を聞くことができるという。毎回この階段落ちにより人を助けるという話で
 ある。

  どちらもファンタジー性が強いけど、この「ぼくが」のほうがコミカル性
 をもつと思う。

  ところで、みなさんは「サトラレ」のように自分の心を他人に解ってしま
 う方がいいか、それとも、「ぼくが地球を救う」のほうの人の心があること
 によって分かってしまう方がいいのか、どちらがいいと思う?

  私は平凡的模範的答えになってしまうだろうなあ。

  だって、両方どちらかになっても悲劇でしかないもの。自分が親友だと信
 頼していた人の本心が解ってしまうし、また自分の本心を他人に知られてし
 まう。もっとも「サトラレ」の方は回りがそのサトラレ本人に気づかれては
 いけないという法律があるらしいが、もし、何かの弾みで本人が知ってしま
 った場合の悲しみが目にみえるようである。

  以前これとは別に映画の方の「サトラレ」をみたけれど、これとは話が別
 バージョンで、主人公の職種や大まかなところは一緒だけれど、映画の方が
 やはり画面の1つ1つの心配りや、背景美がよかった。

  ところで、オダギリジョーは「仮面ライダークウガ」で子供から若いお母
 さんたちに人気が出た役者さんだ。フジテレビの「天体観測」にも出演して
 いる、いま旬真っ盛りの俳優さんといっても私はいいと思うけど、皆さんは
 どう思う?

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第4回「大改造!!劇的ビフォーアフター
               (テレビ朝日系毎週日曜 19:56〜)」 ◇

  毎週様々な、いかにも住み心地の悪そうな家ばかりが登場する。
  それを、本職の“匠”達によって増改築してくれる番組。

  限られた予算のなかで、すばらしく快適にかつ見栄えも綺麗に仕上がる。
  やはり、家は人間にとって安らげる空間が理想ですよね?

  よくもまぁ〜こんな家に住んでるな、とゆうような家でも素敵に生まれ
  変わる。

  あるマンション(前回放送分)では、ワンルームの為、料理も出来ない、
  寝るのがやっと、奥さんが読書するのは、なんと、お風呂場。夫婦の会
  話も無くなって・・・とゆう次第だった。

  それが、どうでしょう! 床を少し上げて布団から、季節外の服などの
  収納に。

  布団はスイッチ一つで上げ下げでき、窓際は、邪魔なカーテンは取り除
  かれ、今流行のガーデニング用の板で外から目隠し。

  使われない古い布団のリメイクで、ソファーが作られ、折りたたみ式の
  テーブルが付けられ、二人の憩いの空間。

  玄関の直ぐ横のキッチンは、取り払われ、壁には鏡。ドレッサー兼読書
  スペースに。

  そして、蓋が付いたシンクと電磁調理器が、奥につけられた。

  壁には、浅いクローゼット。TVも、薄型のものに変え、オーディオは、
  匠の手作りのラックに斜めに収め、空間を広げた。

  いつのまにか、会話の少なかった夫婦にも会話が生まれていました。

  毎回感動すら覚える番組です。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は「よくあるパターン」「私は知っている! 」「素朴な疑問 」
   「なんでもかんでも」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」ほか
   を更新、また、新番組「芸能人相似系!」を開始しました。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ■よくあるパターン(ドラマ一般)

   ドラマの本編は、予告編ほど面白くない。
                    頑固な野猿ファン(三重県・男)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門 マイリトルシェフ  109票(553件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 救命病棟24時   41票(177件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                 8/13-8/18
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  今週の紹介番組は怪談。夏はやっぱりこれでしょう。
  別の意味での涼感を楽しみませんか?

  ■スーパー時代劇『怪談百物語』
   (8/13〜毎週火曜日 19:59〜20:54 フジテレビ系)

  8/13放送の第一話は、菅野美穂主演の「四谷怪談」。

  一話完結の形ではあるが、シリーズとしての統一感を出す為、竹中直人演
  ずる陰陽師が毎回登場する。目標は、100回らしいが、ぜひとも100
  回到達して文字どおり百物語を完成させてもらいたいものである。

            ◇     ◇     ◇

  [先週のおすすめ番組レポート]

   先週紹介させていただいた、8/5(月)〜8/8(木) NHK 総合のシリーズ
   海・青き大自然(全8回)。皆さん、見ましたか? 想像以上に凄か
   ったですね〜♪ 見たことのない映像の数々。陸の生物である人間に
   は想像もできないような、様々な生体の様々な生活。自然が生む壮大
   なファンタジーだと思いませんか? 5年の歳月と、200箇所近く
   に及ぶロケ。海が生命の源と言われるのもわかるような気がしますね。

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   バナー広告をHPに載せませんか? 〜 カスタム・クリック 〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃   監修:てぃあら   8/12-8/18
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=あらゆる方面に視野を広げて、新しいイメージを持つ事によ
        って、生活は活気付いてきますよ。旅行は、とても楽しい有
        意義なものとなるでしょう。

 ■おうし座 =危険を覚悟の上なら計画は実行に移す時です。新しい発見が
        ありますよ。

 ■ふたご座 =折角良きアドバイスを受けても素直に聞き入れる事が出来ず、
        トラブルになりそう。人の意見もちゃんと聞いて。

 ■かに座  =ちょっと、だらけた週になりそう。時間を守らなかったりし
        て、周囲の人から見放されてしまいます。一度落とした信用
        はなかなか取り戻せないですよ。気持ちをしっかり持って!

 ■しし座  =協力者が現れ、あなたに理解をしめしてくれます。あなたは、
        窮地から救われます。毎日がしだいに楽しくなるでしょう。

 ■おとめ座 =今までの努力などが、空しく見えてきます。こんな時こそ新
        しいことにチャレンジしましょう。

 ■てんびん座=すっかり、行き詰まり身動きがとれなくなりそう。尊敬でき
        る人はいませんか?きっと何かを教えてくれますよ。

 ■さそり座 =今週は、色々な収穫が得られそう。どんどん外へいきましょ
        う。

 ■いて座  =計画は流れ、みじめな思いをしそう。もがけばもがくほどに
        傷は広がります。イメージを変えて新鮮さを取り戻しましょ
        う。

 ■やぎ座  =物質的あるいは金銭的に大きな損失がありそう。
        夏ばてかも? 体調も優れないようです。

 ■みずがめ座=石橋をたたいて渡るくらいが丁度いいですね。他人の意見や
        忠告に耳をかたむけ分別ある行動を。

 ■うお座  =思い立ったら即行動に出て吉。旅はなにかしら収穫がありそ
        う。

 ☆追伸☆

   自分だけの占いが欲しい方は遠慮なく私のホームページへいらして下さ
   いね!

[PR]─────────────────────────────────
 * U R A N A I H O U S E * │素人ですが、個々に占いしています。
 ☆TIARA’S TAROT☆ │お気軽にどうぞ。
     (By てぃあら)    │もちろん、無料です。
http://www15.big.or.jp/~cozal/ten-nen/tiara/c_note.cgi
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼ 暦の上では立秋を過ぎたので、もう秋なんですよね。あー、暑中見舞
    いを出さないうちに、残暑見舞いになっちゃった(笑)。でも、まだ
    まだ暑い日が続きます。熱中症などが流行ってるようなので皆さん気
    をつけましょう!

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第94号! 2002/8/11

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━