日別アーカイブ: 2002年8月18日

第095号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/8/18
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第95号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第95号ですよ!

 § お便り大募集 §

   当メルマガは、おかげ様でもうすぐ第100号(9/29配信予定)を迎
   えます。そこで、皆様からのお便りを募集します。テーマは自由です。
   ご意見、ご感想でもOKです。どうぞよろしくお願いします。

   ※宛先 cozal@big.or.jp

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第29回「ニックネーム博覧会」 ◇

  少し前の話になりますが、日本とアメリカの野球界の橋渡しとして多大な
 功績を残した「パンチョさん」こと伊東一雄さんがお亡くなりになりました。
 その葬儀の模様がテレビで放送されていたのですが、参列者の長嶋茂雄さん、
 大沢啓二さんを見て、「あ、ミスターと親分…」と思った時、有名人ってニ
 ックネームのついてる人が多いよなぁと思いつきました。

  例えば野球界だと、王監督はワンちゃん、清原は番長で松井はゴジラ、高
 橋由伸はウルフで、佐々木が大魔神だし。その他のスポーツ界でも、ゴン中
 山、野人岡野、藤原組長、高橋尚子はQちゃん、ヤワラちゃんなんかに至っ
 ては本名の田村亮子より浸透してるかも。

  芸能界も(ここからは、あえて誰のことかは言いませんよ)古くは板妻、
 アラカン、エノケン、があって、伴淳、勝新を経て、チータやジュリー、シ
 ョーケン、マチャアキ。最近だとキムタク、あゆ、ヒッキー、ヤイコ、ナッ
 チ、ゴマキ、ヨッスィー、あやや、マッチ、キョンキョン、ミポリン、のり
 ピー、タッキー、いのっち、マツジュン、エンクミ、ナンノ、ふーみん、深
 キョン、マチャミ、オザケン、浜省、ユーミン、教授、チンペイ、ベーヤン、
 ナベサダ、ギバちゃん、トヨエツ、クマテツ…うーっ、「相似系」の時より
 キリがない…さあ、地平線の彼方までご一緒に—!!

  アイドル系じゃなくても、オヒョイさん、トットちゃん(黒柳さんは「チ
 ャック」ってのもありましたね)、キンキン、ケロンパ、アラーキー。

  最近じゃアナウンサーだって、アンディ、あずみん、うっちー、クボジュ
 ンだもの。

  ニックネームと呼ぶ場合、名前に「ちゃん」だけつけたのは除外かなぁと
 考えていたのですが、トシちゃん、サブちゃん、さんちゃん、鶴ちゃん、と
 言えばそれぞれ誰のことか、限定できちゃうんですよね。

  ごく一部でのみ通用するニックネームもあるみたいです。例えば「うたば
 ん」(TBS) の中で、「モーニング娘。」の飯田圭織はジョンソン、保田圭は
 ケメコ、脱退した石黒彩は黒江、市井紗耶香はかあさんと呼ばれてました。
 (先日、「ZONE」のメンバーに失礼なあだ名をつけて問題になってましたけ
  ど…アレはちょっとねー。見ていて不快でした)

  逆に廃れちゃったニックネームもありますね。今ごろ松村邦洋のことを
 「バウバウ」って呼んじゃ笑われちゃうでしょ?

  私も概ね「さっちゃん」で通ってきたけど、中1の頃に「ナッチョコ」っ
 てあだ名があったんだ…ってそれはおいといてェ!!

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第7回「ナースのお仕事」 ◇

  ドジでかわいいナース、観月ありさが扮する朝倉いずみが活躍する病院ド
 ラマ。2年ぶりに復活してきたよ。看護婦生活7年のベテラン看護婦になっ
 たけれど相変わらずのドジぶりには思わず笑ってしまう。あこがれの藤木直
 人が演じる高杉健太郎と結婚し、さらにパワーアップする活躍。これからも
 目が離せなくなりそう。

  そう言えば昔、水前寺清子が出ていたドラマに「ありがとう」というのが
 あったなあ。色々なシリーズで魚屋さんや婦人警官など、そのなかでも病院
 の話があったっけ。石坂浩二がお医者さんの役で水前寺清子の恋人役で出て
 いたような気がするけど。2人とも若かったなあ。特に水前寺清子が可愛ら
 しくて。

  看護婦物ってあと何があっただろうか。病院ものでは医者が主人公という
 のが結構あったような気がする。白い巨塔とか。

  主人の姪にも2人ナースがいる。妹の方は結婚しても、パートで頑張って
 るし、姉の方も准看から10年病院勤めをしている。

  どちらかというと、上の方の姪が性格的にいずみちゃん似ているような気
 がする。ドジのところは似ていないが、全力かけて頑張ってるし、明るいし、
 努力をしている。そんな彼女でも准看に成り立ての頃、患者さんの脈を計る
 時、脈の音がしなくて慌てたそうだ。上の看護婦さんに脈計るところ違うで
 しょ、と言われてしまったそうだ。

  私自身病気で入院し、また半年で舞い戻ってしまったとき、もう手術は、
 なれているから大丈夫でしょ、と言われたが、最初は解らず怖さが無いけど、
 2回目は段取りがわかるから怖さは2倍。

  でも、本当にあの時は看護婦さんって大変だなあ、夜遅くまで働いて、が
 んばってるなあ。と感激したのよね。

  みんな、元気が1番だよね。健康でなくてはなにも出来ないもの。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第5回「ドラマ『新宿鮫』」 ◇

  大沢在昌の、ベストセラーハードボイルド小説『新宿鮫』のドラマ化が、
  NHK総合8/12〜8/15 四夜に渡って再放送された。

  実は、BS2で既に放送されたもの。私の家はBSとか、スカパーなどとい
  うものは無いので、今回の再放送は楽しみでした。

  小説など嫌いな亡くなった主人が唯一大好きだった大沢在昌。今でも遺
  品とゆうわけでもないが、代表作、『撃つ薔薇』なども、家にある。

  『新宿鮫』も長編小説なのだが、読み始めると止まらない。小説のカッ
  コいい雰囲気そのままドラマにも生きていた。

  舘ひろしが主人公の鮫島だったが、凄くいい雰囲気に仕上がっていた。
  主人が生きていたら喜んだに違いない、と、思わずにはいられなかった。
  続編もぜひ作ってほしい一品です。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は「よくあるパターン」「私は知っている! 」「言いたい放題」
   「素朴な疑問 」「芸能家族大集合!」「芸能人相似系!」
   「あの人はだーれ?」ほかを更新しました。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ■よくあるパターン(時代劇)

   女忍者が腰元に変装していてばれると、一瞬の内に忍者装束に変わり、
   しかもヘアスタイルまでポニーテールに変わっている。
                              スポ根

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門 マイリトルシェフ  147票(700件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 救命病棟24時   41票(196件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                 8/19-8/25
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■日曜洋画劇場「スピーシーズ 種の起源」(1995/米)
   (8/25 21:30〜23:24 テレビ朝日系)

   主演は、スーパーモデル出身のナターシャ・ヘンストリッジ。
   半分は人間、半分は異星人といった設定。体からタコのような触手が
   出てくるという奇妙な体。流石スーパーモデル、普通なら気持ち悪い
   だけに終わりそうなこの役。彼女の美しい顔と体で、すばらしくセク
   シーでエロティックに仕上がっている。SFホラーなのだが、彼女の
   美しさで魅了されそうな映画だ。

            ◇     ◇     ◇

  [先週のおすすめ番組レポート]

   先週紹介させて頂いた、『怪談百物語』第一回、菅野美穂主演の四谷
   怪談どうでしたか? 一回目にふさわしい怪談で、しかも毎度おなじ
   みの怪談が、少し現代人に見やすい仕上がりになっていましたね。今
   回の菅野美穂の演技もすばらしかったですね。お岩の愛と哀しみの深
   さがじんじんと伝わってきました。普通なら、何の接点もないそれぞ
   れの怪談が竹中直人演ずる陰陽師が今後どのようにからみ、次回から
   のストーリーにつながりを持たせるのか? 楽しみでもある。

            ◇     ◇     ◇

  ☆お詫び☆ 

   先々週紹介させて頂いた、『世界・びっくりペンギン物語』なのです
   が、12日放送と書きましたが、今週19日放送の間違いでした。見
   ようと思ってくれた皆様、申し訳ありませんでした。今週は、間違い
   なく放送されます。8/19 NHK総合 19:30〜20:45です。大鶴義丹が
   ペンギンのルーツを尋ねてニュージーランドへ、そして、意外にも日
   本は世界の飼育ペンギンの4分の1を飼育。かわいいペンギンを見て
   涼みましょう(*^-^)/

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   バナー広告をHPに載せませんか? 〜 カスタム・クリック 〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃   監修:てぃあら   8/19-8/25
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=短気な行動に出て失敗してしまいそう。行動する前に深呼吸
        してみましょう。喧嘩したら、まず自分から謝るほうがいい
        でしょう。

 ■おうし座 =忙しい日々から開放されそうですね。ほっと一息。でも、甘
        い誘惑にご注意を。

 ■ふたご座 =難問は、ひらめきによって解決します。自信を持って!

 ■かに座  =どんなことがあっても、ひたすら耐えてください。今週のあ
        なたの苦労は、必ず好転に結びつきます。

 ■しし座  =お金さえあればいいという、貧しい考え方になっていません
        か? お金だけでは生きられない事も沢山あるでしょう?
        お金が無くても楽しめる事を考えてみてはどうでしょう?
        きっと、有意義な一週間になりますよ。

 ■おとめ座 =あなたは、未熟です。傷つく事を恐れては成長できませんよ。

 ■てんびん座=冒険するつもりなら早いほうがいいでしょう。きっと成功し
        ますよ。

 ■さそり座 =手紙・メール・電話などによるメッセージがツキを呼びます。
        普段、連絡とっていない人に連絡してみては? いいことが
        あるかも。

 ■いて座  =悪い報せが届きそう。陰口・中傷は相手にしないこと。

 ■やぎ座  =悲観的になっています。ふさぎこんでしまいがち。好きな音
        楽でも聴いてゆったりとした時間を持ちましょう。

 ■みずがめ座=今週のあなたはとてもラッキーです。大胆にチャレンジして!

 ■うお座  =うっかりした言動はつつしみましょう。判ってても余計な事
        は言わない方がいいみたい。

 ☆追伸☆

   自分だけの占いが欲しい方は遠慮なく私のホームページへいらして下さ
   いね!

[PR]─────────────────────────────────
 * U R A N A I H O U S E * │素人ですが、個々に占いしています。
 ☆TIARA’S TAROT☆ │お気軽にどうぞ。
     (By てぃあら)    │もちろん、無料です。
http://www15.big.or.jp/~cozal/ten-nen/tiara/c_note.cgi
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼ BS-i(BSデジタル)で放送中のTIME OVER は、自宅に居ながらリモ
    コン1つで参加出来、成績優秀者には賞金がもらえる、という双方向
    番組なのだが、昨日(8/17)途中から参加が出来なくなってしまった。
    我が家のチューナーが故障したのかといろいろ試行錯誤。総合成績結
    果を最後に送信することになっているが、結局それもダメ。

    が、どうやらそれは放送事故だったらしい。詳しくは書かないが公式
    HPの掲示板のカキコ量のすごさ。瞬間サーバーダウンもしたようだ。
    ただ、結果送信が出来た人がいるのは悔しい。不参加扱いにされてし
    まったから(泣)しかし、局側はどう対処するんだろうか。出来たら
    今回は無効ということにしてくれないかな。(^_^;)

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第95号! 2002/8/18

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━