日別アーカイブ: 2002年9月8日

第098号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/9/8
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第98号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第98号ですよ!

 § 重要なお知らせ §

   来週は、都合により、本誌を休刊とさせていただきます。
   次号配信は9/22となりますので、よろしくお願いします。

 § お便り大募集 §

   当メルマガは、おかげ様でもうすぐ第100号(9/29配信予定)を迎
   えます。そこで、皆様からのお便りを募集します。テーマは自由です。
   ご意見、ご感想でもOKです。どうぞよろしくお願いします。

   ※宛先 cozal@big.or.jp

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第32回「不思議な15分間」 ◇

  「癒し系」なる言葉が流行し始めてどれくらいになるでしょうか。代表的
 なところでは「癒し系アイドル」ですけど、所詮は生身の人間じゃねーかと
 気がついちゃったら、効果も半減です。「癒し系キャラ」ってヤツも、その
 グッズで儲けている人間がいるんだなと考えて御覧なさいな、こちとらのス
 トレスと煩悩は出まくり状態。(でもまぁ、キャラクターグッズって好きな
 んですけどね…ってそれはおいといてェ)

  そんな中、現在私のココロを和ませてくれるのは、NHK教育で見れるア
 ニメ「フレーミー」です。真っ白な画面上に、大小10個の四角形(フレー
 ム)と3つの点(目と鼻)で出来た犬のフレーミー。そのお散歩の様子を描
 いていおり、ナレーションは井上順さん。井上さんといえば即、ダジャレと
 浮かんできそうですが、ここではもちろんノーギャグ、まるで森本レオさん
 みたいな語り口になっております。映像のほうも、カット割などはなくひた
 すら右から左へと画面がスクロール。フレーミーはだいたい画面右下のあた
 りをトコトコやってまして、彼が遭遇するもの(塀とか電柱とか)がその都
 度線で描かれる以外はぜーんぶ真っ白。なーんかホノボノしてしまう数分で
 す。

  さて、このフレーミーがどこで見られるかというと、水曜10時30分か
 ら10時45分(再放送は火曜9時15分から2週続けて同じ内容)の
 「ピタゴラスイッチ」という幼児番組です。

  冒頭のコーナーは、ペンギンの「ピタ」と「ゴラ」ねずみの「スー」に、
 全998ページの事典である百科おじさん、それと、犬の形をしたテレビの
 「ジョン」(←このネーミング好き)の人形劇なので、しごく幼児番組っぽ
 いのですが、その他はなんだかとってもシュールです。

  段ボール箱にストローのアンテナをつけたリモコンのようなものを押すと、
 お父さんが決まった動きをしてくれる「おとうさんスイッチ」をはじめ、お
 笑いの「いつもここから」(○○したいとき!! と連呼しながら紙芝居の
 ようなのを見せるネタのおにーさんたち)が、なぜかスーツ姿のままやっち
 ゃう「アルゴリズム体操」、公園で一人パントマイムのようなことをしてい
 るジャージ姿の男の「何してるの? おじさん」など、常識では理解不能な
 域に達しつつあります。「何して〜」は、やってることが「亀を洗う作業」
 だったり、「流しそうめん」(食べる真似じゃなくて、流れてくるほう)だ
 ったりするので、ますます正体不明。15分間の番組を見終わったあと、不
 思議な気分になりつつ、「もうちょっと見てみたいかも」とも思ってしまい
 ました。

  「フレーミー」や「アルゴリズム〜」は夕方の「母と子のテレビタイム」
 の中で穴埋めのように5分くらいの番組として見られることもありますが、
 興味のある方はぜひビデオにとってでも15分バージョンのほうを。張り詰
 めた心に風穴が開くこと請け合い。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第10回「こちら本池上署」 ◇

  「週刊モーニング」(講談社)に連載中の漫画「警察署長」のドラマ化で、
 主人公の署長椎名啓介役を高嶋政伸が演じている。普段はのんびりぼんやり
 の主人公が実は鋭い洞察力をもち、回りの部下達と協力して、事件を解いて
 いく。

  この舞台になっているのが東京の池上というところだそうです。本門寺と
 いう門前町だそうです。

  オープニングのところが面白く出来ていると思うのよね。

  漫画と実写が交互に行われて、主人公や部下達の顔が漫画から実写になり、
 最後はまた、漫画の絵に戻る、という手法が使われているけれど、高嶋政伸
 が見事にそっくりなのが面白い。

  他の出演者たちも多才な顔ぶれが並んでいる。

  娘役のモーニング娘。の加護亜依が中学2年生の役で出ているし、部下の
 菊池麻衣役の水野真紀、彼女に思いを寄せる、キャリアの警視庁第二方面本
 部長堂上役の伊原剛志、、あと、金子賢、佐藤B作達の演技も面白いです。
 何事にも一生懸命で。

  また、ノンキャリアで、副署長役の橋爪功もとぼけた役の中で、ベテラン
 らしく、このドラマを引き締めていると思うのよね。

  後、わずかになってしまったが、近頃の事件もの、警察ものと違い、ほの
 ぼのとした暖かさを感じるドラマになっているのが救いになっていると思う。

  だから、これもシリーズ化してくれないかな。

  この原作者の“たかもちげん”さんは亡くなってしまい残念ですが、後を
 引き継いだ“やぶうちゆうき”さんによって、新しい、漫画としてまた読者
 である私たちを楽しませていただけるなんて、幸せだと思う。

  殺人とか、そう言うのではなくて、こういう身近な警察物のドラマが、で
 てくれば、私たち視聴者はうれしいのではないだろうか。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第8回「のぶなが」 ◇

  うわ〜〜〜ん!!(大泣)

  今週あたりから次々とドラマが最終回を迎えます。
  折角面白くなってきたのにぃ〜〜と、いつもながら思うんです。(笑)

  ここで、ちょっとローカルネタですが・・・。
  最近はまってるのが、CBCテレビの“のぶなが”。
  東海では毎土曜日深夜0:55〜1:50放送。
  九州の福岡と北海道でも放送されているらしいですが。
  深夜のローカルなのに、結構豪華な出演者なんですよ。
  今田耕司、雨上がり決死隊、周防玲子、加藤明日美。

  業界の裏話や、マニアの世界を電話で聞いたりするんです。
  中でも、1年8ヶ月前に始まったというコーナー“地名しりとり”。
  お笑いコンビ「ペナルティ」の、ワッキーこと脇田寧人が、街ゆく人と
  “地名しりとり”(ただしその人が行った事のある地名に限る)をして、
  愛知・岐阜・三重を制覇しようという企画。

  それぞれの県のどこでもいいから、一箇所ずつたどり着けたら制覇、
  というものです。移動には(特別な場合を除き)飛行機は不可。
  「ん」がでたら、元の場所へ戻る。という、過酷なルール。

  名古屋の「や」から始まって、直ぐに愛知県制覇。
  そして運良く岐阜県もスムーズに制覇。

  その後、2年近くになるというのに、どうしても三重県にはたどり着け
  ず・・・。

  北は北海道最北の地や、和歌山の本州最南端や、沖縄はもとより、
  ハワイやら、タイ、ブルネイと、国外までも。。。(笑)
  今まで訪れた場所はのべ190箇所! 総移動距離 約 116,000km!!

  次週放送では、いよいよ三重県なのか!? それともやはりまだ放浪
  か!?

  もしも、どこかでワッキーに出会ったら応援してあげて下さいね。
  あなたの街に現れるかもしれませんよ。(^_^)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は「よくあるパターン」「私は知っている! 」
   「芸能家族大集合!」「芸能人相似系!」「あの人はだーれ?」ほかを
   更新しました。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ■募集中!

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門 恋愛偏差値     500票(1717件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 ショムニ      52票( 341件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                 9/9-9/15
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■『世界同時公開・日本独占放送 0911カメラはビルの中にいた』

   (9/11(水)21:00〜22:54 日本テレビ系)

  北野武が、ナビゲーター。

  そう。これはアメリカの同時多発テロ事件を記録したもの。
  貴重な映像の数々を世界140カ国での一斉放送です。
  北野武自ら現地へ行きグラウンドゼロから追悼イベントの生中継も放送
  予定。

  一年前のあの惨劇を番組側は、
  『最悪の悲劇、最悪の恐怖の中で示された「人間の勇気」を描きたい』
  と記しています。

            ◇     ◇     ◇

  [先週のおすすめ番組レポート]

   『香港明星迷』

   最近は女性も男性も関係なく実力次第で、上に昇れる。
   だが、結婚となるとやはり働くには女性には圧倒的に不利。
   家事。妊娠。出産。そして待ち構える育児。老人の介護。
   専業主婦でも、大変です。それでも、働きたい。
   そんな女性も増えています。何故なら外で働く事が主婦にとっての
   ストレス解消法でもあるのだから。

   このドラマに登場した3人の女性は、上手く自分を取り戻したよう
   ですね。

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃   監修:てぃあら   9/9-9/15
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=どんなことがあろうと我慢して。この試練に耐えれば苦労は
        必ず実を結ぶことでしょう。

 ■おうし座 =自己中心的になりがちです。責任感をしっかりもってね!

 ■ふたご座 =何かを達成することができ、満足感を得られるでしょう。だ
        が、マンネリ化に注意を。

 ■かに座  =価値があると信じていたことが何もかも崩れ、嫌気が差して
        きそう。自暴自棄にならず、頑張りましょう。努力は必ず報
        われます。

 ■しし座  =知らず知らず高慢な態度になってますよ。相手を思いやる気
        持ちを忘れないで。

 ■おとめ座 =何かを始めるのならちょっと待って。もう一度計画を見直し
        てみて、自信がついたらOK。

 ■てんびん座=金運は安定し、満ち足りた気持ちになります。贅沢もしがち。
        こんな時こそ、心が貧しくなってしまいます。気をつけて。

 ■さそり座 =心と心のふれあいが信頼感を生み出し、対人関係はとてもス
        ムーズになります。

 ■いて座  =あなたの素直な穏やかな態度がより信頼を生みますよ。偶然
        のチャンスも上手く捕らえることができそう。

 ■やぎ座  =自分の立場をじっくりと見直してから行動しましょう。他人
        の意見や忠告も聞いてから判断を。

 ■みずがめ座=優柔不断。悪い誘惑。打算的。自分をしっかり持って!

 ■うお座  =自分の力を過信してつまらない失敗をしそう。謙虚に。

 ☆追伸☆

   自分だけの占いが欲しい方は遠慮なく私のホームページへいらして下さ
   いね! 簡単な自己紹介(書ける範囲でいいよ)と、自分の星座&(相
   性など)相手がある場合は相手の星座も書き込んでね!(てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
 * U R A N A I H O U S E * │素人ですが、個々に占いしています。
 ☆TIARA’S TAROT☆ │お気軽にどうぞ。
     (By てぃあら)    │もちろん、無料です。
http://www15.big.or.jp/~cozal/ten-nen/tiara/c_note.cgi
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼ 発熱。ちょっと体調崩してしまいました! 皆さんもお気をつけて!

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
   広告バナー掲載で収入得ませんか? 〜カスタムクリック〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第98号! 2002/9/8

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━