日別アーカイブ: 2002年10月6日

第101号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/10/6
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第101号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第101号ですよ!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]
[PR]─────────────────────────────────
   広告バナー掲載で収入得ませんか? 〜カスタムクリック〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第34回「数字で踊れ♪」 ◇

  ちょっと前だとサッカーワールドカップの日本戦、ついこの間は「北の国
 から」の完結編、小泉首相の北朝鮮訪問、貴乃花の復帰した大相撲秋場所に、
 原ジャイアンツのV1と、TVの世界では毎日話題が豊富。そして、そのど
 れもがかなりの高視聴率を記録したそうです。

  TV界での「視聴率神話」はずいぶんと前から定着しているようで、この
 数字如何で番組の存続が決定するケースも多いようです。

  人々に多くの問題提議をしてきた「ザ・スクープ」が視聴率低下を理由に
 打ち切り。(これを惜しむ声が多かったためか、今後はスペシャルとして残
 るそうですが)こんな例もあるように、視聴率至上主義はテレビを画一化し
 てしまう危惧をはらんでいるような気もします。

  高視聴率のニュースは、話題の一つとして気にならなくもないのですが、
 私としては、基本的には「視聴率がナンボのもんじゃい」。

  なにしろ、ビデオ録画の分は率に反映されないっていうじゃないですか。
 「こっちは保存版として録画しておいて、後でゆっくり…」って言う番組に
 対する期待度はノーカウントなのです。(「録画してるけどリアルタイムで
 も見る」ってのもありますけど…ってそれはおいといてェ。)

  だから、「年末年始の特番を視聴率でランキングする」みたいなことで一
 本番組作っちゃおうと言う企画はどうにも納得できません。

  それと、最も納得できないのが「瞬間視聴率」ってシロモノ。

  見る側は、今なにやってるかわからない状態でチャンネル合わせるんだか
 ら、「○○さんが××した瞬間がン%!」と言われても意味なしに思えるの
 です。

  むしろ、視聴率が一気に下がった瞬間があるとしたら、そっちの方が反省
 材料としての意義が大いにあるのでは? と考えてしまうのでした。

  いずれにせよ、視聴者が視聴率で踊らされる必要はないと思うんですがね。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第12回「実録ドラマSP よど号ハイジャック事件122時間の真実 」 ◇

  去る9月23日にスペシャル番組としてこのドラマが始まった。

  私は、懐かしい反面、この事件の真実を知りたく思い見ることにしたの。

  この事件が起こったのが32年前、1970年3月31日羽田発福岡行日
 本航空機だった。

  赤軍派メンバー達にハイジャックされたのだった。

  まさか、このメンバー達が32年たった今起こっている拉致事件に係わっ
 ているとは。

  あの頃は、わたし、まだ高校生だった。

  そのころは東大紛争など色々な学生運動が盛んであちこちに色々な紛争が
 おこり浅間山荘事件もだいたいそのころだったと思う。

  このハイジャック事件も私たちはテレビの前にくぎ付けになり人々の安否
 を気遣ったものだったの。

  このドラマをとおし、また大人になった今、別の観点から見ることが出来
 るようになった気がする。

  また国の違いによっての事件への対応の仕方。たとえば「人道的解決」日
 本は「生命優先。ともかく平壌へ」また、韓国では「北朝鮮に民間人を行か
 せるのは人道的とは思わない。多少の犠牲が出ても阻止を」いったいどちら
 がいいのだろうか。

  史実をもとに当時の映像、関係者のインタビューを随所にいれ、新しい真
 実が初めてこの目にさらされたわけだ。そしてその事件後の人々の32年間
 の歴史にどのような影響を与えたことだろう。

  私にしろこの32年は長くも短くもあった人生です。

  このような事件が2度と起こらないよう願っております。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第10回「新番組」 ◇

  さてさてさて!! 今週から続々と新番組の登場ですね〜〜〜♪ ドラマ
 に限らず、バラエティーも充実したものになるのでしょうか!? 期待も膨
 らみますよね! 

 タモリのジャングルTVの後は、やはりタモリですね〜。ジャングルTV
も最高視聴率から比べると半分以下になったため、やむなく打ち切り新番組
に変えたみたいですけど、どうなんでしょうか。楽しみです。

  そうそう。皆さんおなじみの「水戸黄門」も始まりますね〜。かつて17
 年間に渡り助さん役を演じた里見浩太朗が、今度は黄門様役として実に14
 年ぶりに復帰! 新メンバーも加わり新鮮な黄門様が見られそうですね。今
 度の黄門様は「渋くて優しい」とか。時代劇ファンの私を虜にしてくれるの
 でしょうか?

  ドラマは、一回目が勝負。私はとりあえず、一回目を見てから続きを見る
 かどうか決めたいと思います。

  これからの、“つぶやき”にご期待下さい。(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は「よくあるパターン」「素朴な疑問」「言いたい放題」
   「なんでもかんでも」「芸能家族大集合!」「芸能人相似系!」
   「あの人はだーれ?」ほかを更新しました。

  ◇芸能人のニックネームをリストアップする、
   新番組「ニックネーム博覧会」スタート! 

  ◇第10回今クールドラマ部門TVドラマ人気投票結果発表!

  ◇第11回今クールドラマ部門TVドラマ人気投票 スタート!

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ■募集中!

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】

  ◇今クールドラマ部門 —
  ◇懐かしのドラマ部門 振り返れば奴がいる   251票(1237件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                10/7-10/13
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■新番組「ザ・ホワイトハウス」10/11スタート!!
(NHK総合 毎週金曜日 23:00〜23:45
 北海道地区は、10/17スタート。
 毎週木曜日(深夜)0:15〜1:00)

   前回のNHKの海外ドラマ「ER 緊急救命室」のスタッフが、ホワイ
   トハウスを舞台に繰り広げる。実際に働いている人達も驚くほど実像に
   迫る物に仕上がっているそうだ。アメリカ大統領とその側近達の仕事振
   り、そして私生活までもリアルに表現されています。まるで映画のよう
   な面白さを感じました。ぜひぜひ、見てくださいね!

            ◇     ◇     ◇

  [先々週のおすすめ番組レポート]

   先々週の紹介番組「ワイルド・ワイルド・ウエスト」どうでしたか?
   とっても愉快な映画でしたね〜♪ ありえない世界の話だけに安心して
   楽しめました。昔のアニメ「コブラ」を思い出してしまうのは私だけで
   しょうか?(笑)
                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃   監修:てぃあら  10/7-10/13
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=思い通りに行かなくてイライラしてしまいます。無駄な努力
        になる事も多いでしょうがこれも試練だと思って乗り越えま
        しょう。

 ■おうし座 =恋の悩みは年上の人に相談するといいかも。いいアドバイス
        が聞けそうですよ。

 ■ふたご座 =仕事もスムーズにいきそうな週です。でも勇み足にならない
        様に気を付けて。

 ■かに座  =相談には耳を貸すけど人の意見を聞けない傲慢さが嫌われち
        ゃいますよ。自重して吉。

 ■しし座  =あなたの実力を発揮するチャンスが来ます。思い切った行動
        をしてみましょう。

 ■おとめ座 =折角の技術や知識を焦って悪いほうに利用していざこざにな
        りそう。行動する前にしっかり考えようね。

 ■てんびん座=心がすさんでいます。心にも無い事を言ってしまい、相手を
        傷つけてしまいそう。友人まで失いかねません。言葉には気
        をつけようね。

 ■さそり座 =少し疑り深くなっています。あまり神経質にならないで、ゆ
        ったりと過ごしましょう。

 ■いて座  =金銭トラブルにご注意。衝動性が強い時です。ギャンブルに
        手を出してはいけません。

 ■やぎ座  =周囲に振り回されそうな一週間になりそう。グリーンライフ
        を大切にするといいでしょう。お部屋に緑を置いてみてはい
        かが?

 ■みずがめ座=仕事にも意欲的になれる週です。どんどん実行に移しましょ
        う。

 ■うお座  =金銭的に苦しくなりそうな週。一からやり直すくらいの覚悟
        で基盤を立て直しましょう。

 ☆追伸☆

   自分だけの占いが欲しい方は遠慮なく私のホームページへいらして下さ
   いね! 簡単な自己紹介(書ける範囲でいいよ)と、自分の星座&(相
   性など)相手がある場合は相手の星座も書き込んでね!(てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
 * U R A N A I H O U S E * │素人ですが、個々に占いしています。
 ☆TIARA’S TAROT☆ │お気軽にどうぞ。
     (By てぃあら)    │もちろん、無料です。
http://www15.big.or.jp/~cozal/ten-nen/tiara/c_note.cgi
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼10月ですね〜〜秋の新番組が続々スタートしますね。例によって初回
   は全部みたいと思ってます。さて今クールはいくつ最後まで残るのか!
   ぼくの場合、第2回が決め手なんですよね。初回は設定やキャストの紹
   介のような感なものが多いから。

  ▼HP「テレビる毎日」の新コーナーが思ったより時間がかかってしまい
   更新が大幅に遅れてしまったことをお詫びします。ごめんなさい。
   いやー、今日はすごく忙しかった〜〜〜(>_<)。

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第101号! 2002/10/6

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━