日別アーカイブ: 2002年10月20日

第103号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/10/20
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第103号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第103号ですよ!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(50)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【新ドラマスタート!】

  今回のドラマは、同パターンのものが結構多い。

  まずは、刑事もの。

  「ダブルスコア」「相棒」「逮捕しちゃうぞ」「リモート」がそれ。
  
  しかもすべて、コンビで活躍する。(まあこれは定番か)

  つぎに、医者もの。

  「ナイトホスピタル」「サイコドクター」「真夜中の雨」がそれ。

  内科医、精神科医、外科医と分野は違う。

  「真夜中の雨」に関しては、織田裕二が外科医、松雪泰子が刑事だから
  両方にあてはまるかもしれないが・・・。

  個人的には、刑事ものでは「相棒」が一番いい。水谷豊と寺脇康文のコ
  ンビが絶妙。「ダブルスコア」は不真面目過ぎ? 「逮捕しちゃうぞ」
  は壊れ過ぎ? 「リモート」は今後に期待、といったところか。

  医者ものでは、「サイコドクター」「真夜中の雨」がいい。(クール度
  からいえば、織田裕二の勝ち?笑)「ナイトホスピタル」は、クールな
  仲間由紀恵を密かに期待していたのだが、かわいいから許す(笑)。

  まあ、内容がそれぞれ違うわけだし、混乱はないか。

                 ☆

  今回一番のお気に入りは、「ホーム&アウェイ」。ミポリン版裸の大将
  か?(笑)

  そんなこと実際にはありえない! と言う人もいるかと思うが、そこが
  このドラマの魅力ではないだろうか。ある程度次の展開が予想できるの
  も楽しいかも。

  脚本は長年、欽ちゃんの番組の構成をやっていた君塚良一。なので、み
  みっちぃ(?)ギャグが面白い(笑)。

  毎回のメイン話も感動ものなので結構楽しめる。今後が楽しみだ。

  あとは、長瀬版池中玄太80キロ(笑)の「やんパパ」や舞台のような
  雰囲気の「天才柳沢教授の生活」、岡田惠和脚本の「アルジャーノンに
  花束を」などが楽しみとなっている。

  現在脱落ドラマは3つ。さて、最後にはいくつ残るのか!

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
   広告バナー掲載で収入得ませんか? 〜カスタムクリック〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第36回「昼にメロメロ☆」 ◇

  お勤めをなさっている方は、平日の昼の1時台といえば、お昼休みが終わ
 って午後のお仕事をがんばっていらっしゃる時で、テレビなんてとても見て
 はないと思いますが、そんな方でも「真珠夫人」の噂ぐらいはご存知なんで
 はないでしょうか。

  なにしろ、いわゆる「昼メロ」ドラマで初めて、総集編プラスαが夜のゴ
 ールデンタイムに放送されたほどの、大ヒット作品です。

  ストーリーを一口で言うと、家の借金のために恋人との仲を引き裂かれた
 女性が、きれいな体のままで恋人の元へ戻るまでの波乱万丈の人生…って、
 こんなカンタンには語りきれないモノスゴイお話です。

  時代設定が今より40年程前ということを差し引いても、こんなんアリか?
 な出来事の連発で、そりゃもう「ホーム&アウェイ」がごく現実的に見えて
 くるぐらいの、「コレでもか」状態。ま、それが昼メロの醍醐味といえば、
 そうなんですが…。原作は「父帰る」で有名な文豪・菊地寛だそうで、だれ
 がこんなモン見つけてきたんでしょう。

  で、ゴールデンタイムに放送されたもので初めて「真珠夫人」を見たと言
 う人の感想は、「スゴイものを見てしまった」だそうです。免疫のない人に
 は、ちょっとアクが強かったか。昼メロは昼に見てこそ面白いものなのかも
 しれませんね。

  実を言うと私は、そんなにヘヴィなファンと言うわけではありません。
 (葛山信吾さんが見たくて時々見たことがあると言う程度。)そんな私の感
 想は、「これだけ人生ドロドロで、体だけきれいでも仕方ないだろうに」で
 した。ファンの皆さんごめんなさい。

  ちなみに、次作の「新・愛の嵐」も要潤さん見たさに見てしまいました…
 ってそれはおいといてェ。

  過去にも、「緋の稜線」「砂の城」(あ、全部森下涼子さんが出てる)
 「風の輪舞」「愛の嵐」「華の嵐」などなど、数多くの話題作を残してきた
 昼メロたち。かと思えば、現在放送中である、コメディータッチの「はるち
 ゃん」は、既に6作目の人気シリーズ。

  さて、次はどんな伝説を残してくれるやら。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第14回「キッズ・ウォー4 〜ざけんなよ〜」 ◇

  いよいよキッズ・ウォーの4がこの10月から始まる。

  もとヤンキーの母親・生稲晃子が演じる今井春子と、川野太郎が演じる今
  井大介の再婚からこの物語が始まった。春子の娘茜が主人公で、大介の息
 子健一、浩、里香、そして大介の母親友恵を中心に、そして大介春子の子供
 が生まれ、話は進んでいく…

  普段どの家でもおこる事件、問題を扱っているわけだが、どのように家族
 で解決していくかが、この話を面白くしていく。

  いじめ、不登校、子供の目を通してこのドラマが続いていくわけだよね。

  私としては、この主人公トラブルメーカーでもある茜、正義感があり、女
 の子でありながらたくましい、現代においてこういう子供は残念ながら少な
 くなってきているように思っている。

  昼帯ドラマの視聴率を塗り替え、子供が見ても楽しめるこの番組ももう4
 回目になるとは思えないくらいだ。

  今年の夏2時間スペシャルをしたが、それもまた、面白い仕上がりになっ
 て楽しめた。

  このドラマを通じ、この今井家の家族の成長と、心について応援し楽しみ
 にいていきたいと思うの。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第12回「水戸黄門・アルジャーノンに花束を・ノブナガ」 ◇

  意外や意外? 視聴率21.3%というスタートを切った、なんと! 水戸黄
 門。流石、今回はかなりおもしろかった。今までのマンネリ化を一変してく
 れるといいのですが…。今週からも更に期待致すとしましょう。

  そして、こちらもわたしにとっては意外な一品。フジテレビの“アルジャ
 ーノンに花束を”初回は、今一だな〜と思ったんですが、なんとなく2回目
 も見てみたら、おもしろくなってきたんですよ!(笑)

  私は、原作の本を読んでないので、読みたくなりました。 買いに行って
 こよぅ〜っと!(笑)

  そして、いつもの“ノブナガ”の地名しりとりは…。

  まだ、三重県に到着できてません! 先週は四国をうろうろ。相方ヒデが、
 ワッキーをまこうとしたので、ワッキーが逆にまいてしまいました! そし
 て、見ている人は知っている、松山の“じゃこ天おばちゃん”の所に寄った
 ワッキーは、先に訪れて悪口三昧言って去ったヒデのお陰でおばちゃんから
 冷たぁ〜〜い目で見られ、ショックを受ける。等々、結構面白いドラマが生
 まれています。さて、今週は三重県に到着するのか!?

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は「よくあるパターン」「素朴な疑問」「よくある行動」
   「私は知っている!」「ああ、勘違い」「芸能家族大集合!」
   「芸能人相似系!」「あの人はだーれ?」「なんでもかんでも」
   ほかを更新しました。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

  ■ああ、勘違い

   今まで、カメラに写されただけでお金<ギャラ>がもらえると思って
   いた。
                        チョコボ(愛媛県・男)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】(10/20 15:00 現在)

  ◇今クールドラマ部門 天才柳沢教授の生活   261票(1773件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 振り返れば奴がいる   253票(1284件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                10/21-10/27
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (今回に限り、ののこさんの紹介番組です。笑)

  ■ドラマ「逮捕しちゃうぞ」
(10月17日からスタート! テレビ朝日系 毎週木曜 21:00〜)

   アニメ、ゲームなどで人気をはくしているこのドラマ。

   原作は、単行本を480万部売り上げ、過去にアニメ化された作品も大
   ヒットした話題作。警察署を舞台に、交通課勤務の型破りな女性警官コ
   ンビが活躍する痛快ストーリー。

   辻本夏実、小早川美幸、このコンビが周りを巻き込んでおこなわれる、
   警察ドラマである、トラブルメーカーのこのふたり色々な事件に巻き込
   まれアクションあり、サスペンスあり、アクシデントあり、ちょっと漫
   画と違うが毎回ドラマの進展が楽しみな番組です。

   伊東美咲と原沙知絵のダブル主演。かわいくお茶目な婦警を演じている。

            ◇     ◇     ◇

  [先週、先々週のおすすめ番組レポート]

   さて、先週の「天才柳沢教授の生活」第一回。

私的には、と〜〜っても、満足でしたぁ〜♪ 大真面目で交通教本片手
   に往来で、警察や道行く人、座り込む学生に向かって議論し始めるとこ
   ろなんて、最高でした! ほんっっとに、ゲラゲラ笑えます。まだ見て
   いない人は次回からでも見ましょう!

   そして、先々週のおすすめ番組「ザ・ホワイトハウス」。

   これは、凄いですよ〜♪ 本当に映画並みなんですから。
   私が説明するより、「ザ・ホワイトハウス」のHPを見てください。

http://www.nhk.or.jp/kaigai/wh/

   キャストも豪華!! 日本の声優さんも、なかなか〜♪
   HPを見ればあらすじもわかりますので、ぜひぜひ次回からでも御覧あ
   れ!

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃   監修:てぃあら  10/21-10/27
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=自分の思う通りにならない週です。出来るだけ大人しくして
        いましょう。

 ■おうし座 =家庭を大切にするといい一週間になるよ。

 ■ふたご座 =集中力がなくなって、本気になって打ち込めません。世間の
        わずらわしさに、うんざりしてしまいそう。

 ■かに座  =一人で突っ走る傾向にあり。周りと歩調をあわせようね。

 ■しし座  =興味や好奇心は高まりますが支えとなるものが見つからず、
        骨折り損に終わってしまいそう。気まぐれはやめようね。

 ■おとめ座 =自分さえしっかりしていれば、必ず成功します。頑張って。

 ■てんびん座=わがままな態度や、理解の無い行動や言動。感情的になりや
        すい時期。落ち着いて考えようね。

 ■さそり座 =何事も責任感を大切に、行動(言動)してください。交通事
        故に気を付けて。

 ■いて座  =悲観的になっています。感情や意欲がわいてきません。思い
        悩むとふさぎ込んでしまうよ。誰かに話してすっきりしよう
        ね。

 ■やぎ座  =内輪もめがおこりそう。ごり押しすると益々やっかいな事に
        なるよ。十分に注意してね。

 ■みずがめ座=様々な方面からの重圧で、耐えられない状態。疲れ果てたあ
        なたにはゆったりと過ごす時間が必要。好きなTVや音楽、
        本でも読みながら、あたたかいコーヒーでもいかが?

 ■うお座  =金運が安定してきます。でも心を貧しくしないように気を付
        けてね。

 ☆追伸☆

   自分だけの占いが欲しい方は遠慮なく私のホームページへいらして下さ
   いね! 簡単な自己紹介(書ける範囲でいいよ)と、自分の星座&(相
   性など)相手がある場合は相手の星座も書き込んでね!(てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼大失敗!? 先週、日曜劇場「おとうさん」の第1回をリアルタイムで
   見ようとしていた所、急の来客で、ビデオ録画へと変更することになっ
   た。第1回は15分拡大枠ということを知っていたので、そのようにタ
   イマーをセットした。

   翌日ビデオを再生してみると、、、冒頭でなにか中継のようなものが映
   っているではないか。ん? これってもしや・・・?

   どうやら前の番組の「アジア大会2002釜山 サッカー男子決勝「日本×
   イラン」だったらしく、それが、押していたらしい。

   大ショック。「おとうさん」は9時54分からです、とテロップが出て
   いた。あー、最初の20分しか録画されてないんだあ、とガックリ。

   翌日、まあいいや最初の20分だけでも、と見始めた。

   が、、、20分を過ぎてもいっこうに切れない。30分、40分たって
   も、しまいには「つづく」の文字が! なぜ? どうして?

   どうやら10分(?)押しだけだったらしい。テロップもショックのあ
   まり見間違えたようだ。正味64分だったので全部見ることができたわ
   けだ。

   あー、よかった、よかった。

   でも、内容がちょっと期待はずれ。別に見れなくてもよかったかも(笑)
   頑固親父なら「オヤジぃ」の方がよかった。でもいま編集しながら第2
   話を見終わったところ(^_^;)

                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第103号! 2002/10/20

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━