日別アーカイブ: 2002年11月24日

第108号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/11/24
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第108号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第108号ですよ!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(55)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【異ドラマ交流?】(箇条書きコラムは、いったん休憩…笑)

  同クールの複数のドラマで、年月日がリアルタイムで進んでいる場合、ド
  ラマのキャラが違うドラマに出てきてもいいのになあと思うことがある。

  たとえば、「真夜中の雨」の都倉隆(織田裕二)が、「サイコドクター」
  の楷恭介(竹野内豊)に手伝ってもらうとか、「相棒」の杉下右京(水谷
  豊)が「渡る世間は鬼ばかり」の幸楽でラーメンを食べるとか…。

  それが無理でも、せめてすれ違うくらいはあってもいいのでは?

  まあ、同クールではないが、違うドラマのキャラが登場するということは
  よくある…

  「私を旅館に連れてって」には「やまとなでしこ」の東十条司(東幹久)
  が登場。

  「できちゃった結婚」には「お見合い結婚」の広瀬光太郎(ユースケ・サ
  ンタマリア)が登場。

  「古畑任三郎」には「振り返れば奴がいる」の中川外科部長(鹿賀丈史)
  が犯人役で登場(どちらも三谷幸喜作品だからか…)。

  などなど…

  (他にもあったらメールを。コーナー化したりして…笑)

  でも、やはり、同クールでお願いっ!!!

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
   広告バナー掲載で収入得ませんか? 〜カスタムクリック〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第41回「朝の顔」 ◇

  NHKの朝ドラは開始から41年、今回で通算67作目だそうです。

  かつては民放(TBS、NTV)でも朝ドラをやっていましたが、現在はNHK
 だけのようです。いずれにせよ新人女優の登竜門というイメージがあります。

  NHKだと山口智子さん、田中美里さん、国仲涼子さん、民放は樋口可南
 子さん、賀来千香子さん、かとうかずこさん等。あと、「名子役」も。斉藤
 こず恵さん、小林綾子さんに柊留美さんには泣かされましたよね。

  さて、その最新作は「まんてん」。
  屋久島生まれの、天真爛漫で、宇宙にあこがれる女性の物語です。

  余談ですが、朝ドラの主人公は天真爛漫で、お転婆で、オッチョコチョイ
 というキャラが多いですね。そんでもって主人公の名前がタイトルになると
 いうパターンも多い…ってそれはおいといてェ。

  朝ドラは1作ごとに東京放送局と大阪放送局が交代で制作するのが恒例に
 なっていますが、今回は大阪制作。ということで、現在放送中のストーリー
 では、舞台は大阪になっています。

  初回の視聴率は朝ドラ史上最低とのことでしたが、私は「視聴率が何ボの
 もんじゃい」の人なので(連載第34回参照)そんな事は気にせずに結構楽
 しく見ています。

  生瀬勝久さんと藤井隆さんが兄弟の設定というのは、なんとなくハマって
 る感じです。

  逆に角田信朗さんと山田花子さんが親子ってのはどーなんだ?

  それと鈴木紗里奈さんが「できる女」ってのも何となく…。

  和泉さん役の小市慢太郎さんって、いいじゃん。(好み)

  一番気になるのは、主人公・日高満天の「社会的常識」の無さ。

  宇宙に行きたいから宇宙飛行士になれると思い込んでいる所とか、陽平
 (藤井隆)に「宇宙飛行士になりたかったんなら、何でならんとかったです
 か?」ズバリ聞くあたりは、真っ直ぐ過ぎるというか、小学校4年生という
 か…。

  なので、気象予報の会社でFAXを頼まれた時に、躊躇なく「はいっ」と
 即答した場面は、「あ、FAXの送り方知ってるんだ」と、ちょっと意外で
 した。

  何だか、けなしている意見のほうが多い? でもないんですよ、けっこう
 毎日楽しみにしてるんです。

  ところで、ここ数作、朝ドラを見ていなかった私が、久々に復活したきっ
 かけは、前作「さくら」の放送事故(1話分とばしちゃった)から。…やっ
 ぱ、私って変かなぁ。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第19回「火曜サスペンス劇場『監察医 室生亜季子』 」 ◇

  日本テレビで最長シリーズ化しているのが浜木綿子主演のこのドラマであ
 る。

  色々起こる事件を監察医の立場から、死者に話しかけ、事件を警察の左と
 ん平が演じる浜田警部や、刑事達と事件を解決していく。

  この舞台となるのは、私が住む埼玉の川越なの。10月10日には川越に
 ある、喜多院などで撮影が行われたそう。私にとっては、身近な場所である
 ので、このドラマはお気に入りのひとつなの。

  蔵づくりの町をあるき、時の鐘、そして、この主人公が病院を開くところ
 が、菓子屋横町の一角である。菓子屋横町は昔ながらの駄菓子や、飴などを
 売る商店が何軒か軒を連ねており、休日はもとより普段の日でも、観光客が
 くる東京に近い歴史的観光地といえるの。あっ、川越の宣伝をしてしまった。

  11月の9日にテレビ東京でもアド天国で川越の事を取り扱っていた。

  さて、このドラマも私の住む川越市自体も協力しているの。

  今度の放送は来年の1月7日予定です。今からとても楽しみ。

  皆さんも見て、そして遊びにきてください。

  ようこそ川越へ

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第17回「テレビ雑誌」 ◇

  はぁ〜、早いですねぇ〜。もう来週から12月ですよ。

  最近、私の気に入っていたテレビ雑誌がつぶれたのか、どこ探しても売っ
  てないんですよね〜…。(笑) 

  なので、毎週目に付くテレビ雑誌を色々買ってるんですが、今回買ったテ
  レビ雑誌には、なんとまぁ〜 既に1月スタートの新番組(ドラマ)の紹
  介がありまして、フジテレビでは、松たか子と坂口憲二が‘月9’で、初
  共演! 

  等々、正月からも期待できそうなドラマがいっぱいですよ〜〜〜♪

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」「芸能人相似系!」
   「あの人はだーれ?」「なんでもQ&A」「免許のある芸能人」
   「決めゼリフ大事典」「テレビ資料室」ほかを更新しました。

  ◇インフォチャンネルに「テレビで豆コラム」登場! テレビ関連の最新
   ニュースに局長が軽くツッコミます! ほぼ毎日更新の予定です。ただ
   しトップからのリンクのみになっています。

  ◇今クールTVドラマ部門人気投票またまたトラブル。ログが再度消えてし
   まいました。バックアップの直前だったため、再度0からスタートしま
   した。原因は極度の連続投票があったため。今回から同ドラマへの連続
   投票はご遠慮下さい。なお毎日バックアップすることにしました。

  ◇DATAチャンネル「テレビ資料室」にサブカテゴリ「キー局連絡先」追加
   しました。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】(11/24 16:32現在)

  ◇今クールドラマ部門 HR          12票( 69件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 振り返れば奴がいる   258票(1988件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                11/25-12/1
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■ドラマ特別企画「少年」(11/26(水)TBS系 21:00〜22:48)

   最近どこの局にも登場し活躍中のビートたけしの原作をドラマ化したも
   の。ビートたけしの少年時代の思い出を書いた物で、オムニバス形式の
   3作からなるが、それぞれキャストが違う為、雰囲気の違う物となって
   いる。又、たけしは原作の他、「星の巣」に出演している。

            ◇     ◇     ◇

  [先週のおすすめ番組レポート]

   先週紹介の‘水10!’見ましたか? やっぱり、面白いっ! ワンナ
   イカウントダウンでは、宮迫博之演ずる轟さんの「大きな古モンティー」
   笑えましたよ〜♪ もちろんこれは、平井堅の「大きな古時計」のマネ。
   プロモーションのマネで轟さんが歌うが、最後に跳ね上がった時マジに
   椅子で足を強打。(爆) 来週もこのワンナイカウントダウンは放送さ
   れるそうです。まだ見てない人、先週見忘れた人は、ぜひぜひ来週は見
   てみてね!

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃   監修:てぃあら  11/25-12/1
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=感情が先走っています。何事も慎重にね。

 ■おうし座 =個性的にいってみましょう。キャリアアップに繋がります。

 ■ふたご座 =今までの考え方にこだわり過ぎてはいけません。思い切った
        飛躍を試みること。

 ■かに座  =尊敬できる先輩はいませんか? きっと力になってくれます
        よ。

 ■しし座  =トラブルを起こしやすい時期です。気まぐれもほどほどにね。

 ■おとめ座 =短気は損気。スタートが悪いと失敗します。気をつけようね。

 ■てんびん座=広い心を持ちましょう。必ず見ていてくれる人がいます。

 ■さそり座 =安定した一週間。ほっと一息。

 ■いて座  =努力は報われます。計画も上手くいきますよ。

 ■やぎ座  =対人関係では、つまらない誤解が災いして、絶交の危機に陥
        りそう。歩み寄る心を忘れないでね。

 ■みずがめ座=物やお金に不自由しない事が、あなたの妨げになって、心が
        貧しくなっています。お金に振り回されないようにね。

 ■うお座  =常にはっきりとした意思表示であなたの真剣さを見せましょ
        う。

 ☆追伸☆

   自分だけの占いが欲しい方は遠慮なく私のホームページへいらして下さ
   いね! 簡単な自己紹介(書ける範囲でいいよ)と、自分の星座&(相
   性など)相手がある場合は相手の星座も書き込んでね!(てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼テレビる毎日は基本的に毎週更新を続けているが、あるサイトによると、
   アクセスが多いところは、毎日更新しているコンテンツが最低でも1つ
   はあるんだそうだ。そこで、今回試しに毎日更新コンテンツ「テレビで
   豆コラム」なるものをスタートした。いつまで続けられるのか分からな
   いが…(笑)

  ▼テレビる毎日HPですが、掲示板の書き込みがほとんどないんです。
   なので、ぜひぜひ、書き込みをお願いしますm(__)m
                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第108号! 2002/11/24

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━