日別アーカイブ: 2002年12月1日

第109号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/12/1
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第109号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第109号ですよ!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(56)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【箇条書きコラム5】(ふっか〜〜つ…笑)

  1.サイコドクター出演者(利家とまつ編)

    このまえ、「秀吉」(香川照之)が出てきたぁ〜と思ったら、今度は、
    「利家」(唐沢寿明)が出てきた(笑)

    よく考えたら、竹野内豊は「佐脇良之」だったし、羽田美智子だって
    「ゆう」(徳川家の家臣の妻)じゃん!

    次は、おね(酒井法子)あたり希望!!(笑)

  2.ご本人登場!?

    よく、モノマネ番組で、誰かがモノマネで歌っている途中、ご本人が
    登場することがあるが、NHK歌謡コンサートなどの音楽番組で、歌
    手が誰かの持ち歌を歌っているとき、どうも、ご本人登場を期待して
    しまう…。

  3.いつのまにやら

    日曜9時TBSドラマ枠は「東芝日曜劇場」だったが、いつのまに
    「東芝」が取れ「日曜劇場」になっている…(笑)

  4.ん? どゆこと?

    昨日の「リモート」で、氷室警視が電話で「中学生が殺された…」と
    言っている時、画面に映った壁には、高校生って書いてあったゾ!

    ん? どゆこと? 

    前に「家なき子」で片方の足にケガをしたリュウ(犬)が、違うシー
    ンでは反対側の足に包帯が巻いてあった、っていうことがあったが…。

    ああ、その手か(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
   広告バナー掲載で収入得ませんか? 〜カスタムクリック〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第42回「変身」 ◇

  先週は朝ドラの話でしたが、今日は「夜ドラ」。

  NHKで月曜から木曜まで、夜11時からの15分間の帯ドラマが放送中
 です。

  現在放送中は「精霊流し」です。さだまさしさんがフォークデュオ「グレ
 ープ」時代に放った大ヒット曲を表題にした、さださんの処女小説を(男性
 の場合でも「処女」なんですね…ってそれはおいといてェ)同じ長崎県出身
 の脚本家・市川森一さんがドラマ化したものです。

  もともと、さださんの歌が好きだった私は、もちろんこの小説も読みまし
 た。さださんの昔の歌を知っている人には、「ああ、あの歌はこのことを歌
 っていたのか」と幾つも思い当たる、私小説的物語です。

  さださん本人にあたる主人公は「桜井雅彦」という名前。(弟の繁理さん
 は繁、妹の玲子さんはりえ子という名前になっています。)

  ところで、ドラマでこの雅彦役を演じているのは、旬のイイ男・坂口憲二
 さん。ドラマ化を喜んだあと、配役を見て、「坂口憲二がさだまさしってコ
 ト…?」と、ちょっと苦笑してしまいました。

  そういえばNHKではかつて、橋田壽賀子さん→安田成美さん(「春よ来
 い」)ってのもあったことですし…ねェ。

  実在の人物がドラマに出てくる場合は、(歴史上の人物を除き)ご当人と
 のギャップは、ある程度目をつぶらなければならないのかも…。

  あ、あと「スクールウォーズ」で松村雄基さんが演じた大木役のモデルは
 大八木淳史さんだという噂…こうなるともう笑うしかないってか。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第20回「サイコドクター」 ◇

  今、わたしが夢中で読んでいる漫画はテレビで放送している、リモートと
 このサイコドクターなの。読み出したら、はまってしまい、人間の心理を上
 手く探求した漫画に出来ていて、我家の夫も次の漫画本を買ってくるように
 というくらい家族で楽しんでいます。

  漫画の内容も私たちが抱えている日常に起こる問題を題材に書かれている。

  さて、テレビの方のサイコドクターについて書かせて貰うね。

  主演は竹野内豊がクールに格好良く演じている。彼が演じる楷恭介は「楷
 メンタルクリニック」を開業する精神科医。悩んでいる人を救うことを使命
 としているんだけど、彼自身、強迫神経症で病んでいる。

  そのような彼が患者の心の悩みを聞き、奥底に入り込み、時には事件に巻
 き込まれながら、悩みながらもひるまず、クールに、それでいて熱意をもっ
 て取り組んでいく。

  竹野内豊ファンの人たちには必見のドラマでなの。

  漫画とはちょっと違うけれど、ドラマはドラマで結構楽しめる感じがする。

  八尾警部補を演じる西村雅彦を始めとして、個性的な俳優達が脇を固め、
 このドラマをもり立てている。これからの展開が楽しみなドラマなの。

  さ〜てと、サイコドクターの漫画本の続き買ってこよ〜と!

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第18回「¥マネーの虎」 ◇

  金曜のこの時間は他に見るものも無く、何気に見ていた。

  投資してくれる金持ちを集めて、投資してほしい志願者達が一人一人必死
  に説明して、契約成功すればお金を受け取り、その後を取材して見せてく
  れる。

  もちろん、失敗しても返金は必要ない。なんとも言えない幼稚な考えの人
  や、人間の可能性に賭ける人、時には感動ストーリーもある。

  テレビ東京の既に放送終了していますが、「愛の貧乏脱出大作戦」を感じ
  させます。(笑)

            ※「¥マネーの虎」
             (日本テレビ系 毎週金曜日 20:00〜20:54)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は「素朴な疑問」「芸能家族大集合!」「芸能人相似系!」
   「あの人はだーれ?」「なんでもQ&A」「決めゼリフ大事典」
   ほかを更新しました。

  ◇3699さんによる新企画「テレビるサスペンス劇場(仮)」架空のサ
   スペンスドラマのタイトル、サブタイトル、キャストなどを考えるとい
   うもの。臨時掲示板を立てましたので、皆さん投稿お願いします!

   新コーナー「テレビであそぼ(仮)」内に入れる予定です。
   なお、このコーナーは、いろんなテーマでの、言ってみればネタ系コン
   テンツです。上記のほかにも、「こんなテレビいやだ」「こんなテレビ
   欲しい」「こんなCMいやだ」などの投稿も募集中。こちらも、臨時掲
   示板へお願いします。

   臨時掲示板
http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=cozal

  ◇インフォチャンネルに「テレビで豆コラム」登場! テレビ関連の最新
   ニュースに局長が軽くツッコミます! ほぼ毎日更新の予定です。ただ
   しトップからのリンクのみになっています。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】(12/1 19:41現在)

  ◇今クールドラマ部門 HR          28票( 209件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 振り返れば奴がいる   259票(2030件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                12/2-12/8
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■「ダブルスコア」(フジテレビ系 毎週火曜日 21:00〜21:54)

   もちろん私は初回放送からずっと見ていますが、反町隆史演ずる真之介
   と押尾学演ずる悦郎の軽快なアクションと、周りを固める捜査課の面々
   とのコメディっぽいからみとか、毎回おもしろおかしく見ています。

   こんな刑事達、実際には存在しないだろう。逆にそこが楽しい。ありえ
   ないけど居て欲しい刑事達です。途中からでも十分楽しめます。

   ぜひ、ご覧あれ。

            ◇     ◇     ◇

  [先週のおすすめ番組レポート]

   先週の紹介の「少年」なのですが、またしても録画したまま見ていませ
   ん。(笑) 来週書きますね。 

   3週前に紹介した「奇銅仙女ロウラン」。やっと、作詞者のペンギンワ
   ークスのボーカル利さんが歌う「いろは詩」が流れました。本当に映画
   音楽のような、広がりのある音楽。先週の女性ボーカルバージョンの時
   も素敵でしたが、利さんの少しかすれた声がとっても素敵でした♪

   利さん曰く、暗号が隠されているとの事だったので、先週から探してて、
   やっと、見つけました! 皆さんも探してみませんか?(^_^)  ペンギ
   ンワークスに興味のある方は私のHPに紹介ページ&リンクがあります。
   ペンギンワークスのHPには、今までの曲、数曲が視聴できるページも
   あります。ぜひぜひ、覗きに行ってみてね!

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃   監修:てぃあら   12/2-12/8
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=人からの干渉が強く、動きにくい週になりそうです。誤った
        選択をして失敗しそう。気を付けて。

 ■おうし座 =たっぷりと休息をとることで、生活も仕事も勉強も全て上手
        くいくでしょう。

 ■ふたご座 =行き詰っていた問題などいろいろな事が解決に向かうでしょ
        う。

 ■かに座  =家庭内での争いが起こりそう。対人関係でも問題が起こり、
        心の休まらない週になりそうです。

 ■しし座  =口は災いの元。おしゃべりには十分気を付けてね。

 ■おとめ座 =水掛け論で、解決の糸口がつかめません。優柔不断な態度で
        折角のチャンスを逃がしてしまったりします。はっきりした
        態度を心がけよう。

 ■てんびん座=感情の波を超えた心のゆとりが、問題をスムーズに進展させ
        ます。あらゆる旅はラッキー。

 ■さそり座 =不正直、怠慢、自分勝手になりがちな週。自重しようね。

 ■いて座  =何かのきっかけで誰かに疑いの目を向けてしまいそう。でも
        きっと誤解です。よく考えてね。

 ■やぎ座  =なんでもお金で解決しようとしがち。それは正しい事なので
        しょうか?

 ■みずがめ座=結婚の約束など、恋愛に関した約束事にとてもついています。
        love is the best!

 ■うお座  =協力者が現れあなたは、窮地から救われるでしょう。

 ☆追伸☆

   自分だけの占いが欲しい方は遠慮なく私のホームページへいらして下さ
   いね! 簡単な自己紹介(書ける範囲でいいよ)と、自分の星座&(相
   性など)相手がある場合は相手の星座も書き込んでね!(てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼12月に入りましたね! 今年もあと1ヶ月を切っちゃいました。

   今、テレビる毎日姉妹サイトの「名脇役・福本清三」の英語バージョン
   を制作中で、いろんな英語サイト講座や外国サイトを見たりしてます。
   英文は、ネット翻訳だと意味不明になりそうなので、知人にお願いしま
   した。なので今、下書きHPを日本語で(笑)作ってます。

   ただ、英文メールが来たらどうしよう、などと完成してないうちに思っ
   ていたり…(笑)。

  ▼テレビる毎日HPですが、掲示板の書き込みがほとんどないんです。
   なので、ぜひぜひ、書き込みをお願いしますm(__)m
                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第109号! 2002/12/1

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━