日別アーカイブ: 2002年12月8日

第110号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/12/8
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第110号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第110号ですよ!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(57)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【雪、雪、雪…】

  何度となくBSデジタル放送の話題を書いているが、昨日のBS-iの双
  方向クイズ番組「TIMEOVER」は見ることが出来なかった。

  と言っても、見忘れたわけではない…受信が出来なかったのだ。
  画面には「受信出来ません…」という見たくもない文字のみ。

  その時、窓から外を見ると、雪、雪、雪…

  たぶんこの受信不能は、屋根にあるBSアンテナに雪が積もったためだろ
  う。(2年前の紅白歌合戦(NHKハイビジョン)も全く同じ状態)

  アナログBSの場合、雪や風があっても、ノイズは増えても、なんとか見
  ることが出来るのだが、デジタルBSでは、全く映らなくなるのだ。

  ここんとこメーカーさんに何とかして欲しい。アンテナの自動雪落しとか、
  自動アンテナ位置調整とかいう機能があれば…(笑)

  ただ、おかしいことに、全チャンネルが受信不能ではなかった。
  BS-i BS朝日 BSジャパン 以外は全て普通に受信できているの
  だ。なぜだろう…放送電波の周波数の問題なのだろうか。誰か教えて(笑)

  「TIMEOVER」、今回やってたら1位だったかもしれないのに残念。
  (って無理だけどね。先週5588位だったし(笑))

  あーーーー来週は映ってくれ〜〜〜〜

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
   広告バナー掲載で収入得ませんか? 〜カスタムクリック〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第43回「飽きちゃった」 ◇

  いつの間にやらもう12月。

  連続ドラマも終わりにさしかかり、年末年始はまたスペシャル番組が津波
 のようにやってきますね。

  とはいっても、お正月の特番って、毎年あまり変わりばえしない気がしま
 すが。スポーツ選手と、お笑いさんと、ムネのおっきなオネーチャンが、賞
 金かけてゲーム合戦…ってそれはおいといてェ。

  ま、お正月に限らず、改編期のスペシャルって毎回似たようなのばっかり。
 その中に、なぜかよくあるのが、「もう1度みたい! 思い出のアニメ」と
 いう類の番組。しかし、これもあまりに頻繁にやりすぎた観があって、その
 度に「もう1度見たい名シーン」とやらばかり放送するので、耳にタコなら
 ぬ目にタコ状態です。

 例えば、

 「アルプスの少女ハイジ」なら、クララが初めて立つ場面
 「フランダースの犬」は、ネロとパトラッシュが天に召される場面
 「あしたのジョー」の、力石がリングの上で倒れて死ぬ場面
 「タッチ」は、事故死した和也と無言の対面の場面…。

 ね、思い当たるでしょ?

  こう言ってはナンだけど、もう2度とは見たくないと思っちゃうぐらい見
 せられました。もうすこしひねる、というか、通を唸らせる番組、及びシー
 ンの選定をおねがいします。

  それと、その番組の時にスタジオのMCは不要でしょう。ゲストの個人的
 思い入れを紹介するよりは、少しでも多くVTRを編集して欲しいもんです。

  テレビ朝日の「決定!これが日本のベスト100」(日曜午後6時56
 分〜)で、ランキングだけ出て、VTRなしで素通りされるのも、ナンだか
 淋しいなぁ。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第21回「琴姫七変化」 ◇

  ある本を読んでいて、懐かしい時代劇の名前を発見したの。

  その番組の名は「琴姫七変化」。1961年から62年にかけて放送され
 た番組なのだけれど、その時私はまだ小学3年生だったの。そう今から40
 年ぐらい前にものなの。あの頃は、女の子はほとんど琴姫様にあこがれたも
 の。ちょっとうろ覚えのところがあるけどごめんなさい。

  主役は松山容子という女優さんだった。ボンカレーとかオロナインのCM
 に出ていた人なのだけど覚えている人はいるかな。

  さて、物語の内容にはいるね。

  主人公琴姫は将軍家斉の末娘、お城での生活に嫌気がさし、自由な天地を
 もとめ諸国漫遊の旅に出る。剣は柳生心影流免許皆伝、女性ながらすごい腕
 前なの。ある時は鳥追い女、飴売り、ある時は凛々しい若衆姿、町人姿最後
 はお姫様姿で幕府転覆を謀ろうとする奥州伊達家の陰謀を粉砕する。そして
 彼女を助けるのは指南役柳生大三郎なの。

  今も昔も変わらないのは、将軍のお姫様だったり若様だったりご落胤だっ
 たり将軍自身が白を飛び出して、悪をこらしめる。そして勧善懲悪、悪と善
 がはっきり別れていること、必ず善が勝ちハッピーエンドで終わる。主人公
 を助ける正義の味方がいること。これが昔からの娯楽時代劇の特徴であると
 思うの。水戸黄門もこの方式に当てはまっていて私たちを楽しませてくれる。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第19回「発掘!あるある大辞典」 ◇

  最近はスーパーへ行くと必ずどこかにこの番組の名前がある。TV効果と
 いうのが一番よく分かる。 

  先週は、「鉄分」についての放送だったが、‘あさりの水煮缶’が一番鉄
 分が多いとか。植物性の鉄分より動物性の鉄分の方が吸収されやすいらしい
 が、プルーンだけは他に鉄分の吸収を助ける成分があり、又、バランスのい
 い栄養食品とされ、アメリカでは子供の鉄分不足を重く見て、給食に必ず一
 日一粒出る所もあるらしい。

  ココアの時のように、‘アサリの水煮缶’や‘プルーン’が品切れで、し
 ばらく店頭から姿を消すのだろうか?(笑)

  かくいう私も、過去の放送で実際に食べている物がある。ブロッコリーの
 超新芽。『ブロッコリースプラウト』。この中に含まれるスルフォラファン
 が抗癌作用があるという。ブロッコリー自体当然含まれているが、スプラウ
 トには通常のブロッコリーの20〜50倍ものスルフォラファンが含まれて
 いる。最近はどこでも売っているし、見かけは‘かいわれ’の様で食べやす
 い。生でサラダにしてもいい。スルフォラファンは熱に強いので、味噌汁や
 スープの様な汁も飲める料理にはいい。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は「よくあるパターン」「芸能家族大集合!」「芸能人相似系!」
   「あの人はだーれ?」「なんでもQ&A」「決めゼリフ大事典」
   ほかを更新しました。

  ◇バラエティチャンネルに新番組「テレビであそぼ!」登場! いろんな
   テーマの、おもしろTVネタをみんなで考えるネタ(創作)系番組です。

   なお、テレビるサスペンス劇場(仮)投稿用BBSは閉鎖しました。今
   後は投稿フォームからお願いします。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】(12/8 17:16現在)

  ◇今クールドラマ部門 HR          41票( 379件中)
             天才柳沢教授の生活   41票
  ◇懐かしのドラマ部門 バージンロード     272票(2116件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                12/9-12/15
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■「オヤジ探偵2」最終回!!

    (テレビ朝日系 12/12(木) 20:00〜20:54)

   この番組は、再放送で1作目を見て面白くて2作目も最初から見ていま
   す。シリーズとしてはいいですよね。東京じゃなく、京都という舞台設
   定も好きですね〜♪ まったりとした雰囲気がありません?(笑)

   先週は、「ダブル スコア」 の捜査課課長役の石丸謙二郎が、依頼人の
   元恋人で爆弾犯という設定で登場し、楽しませて下さいました。なんか、
   嬉しいですよね。

   今週はとうとう最終回!! 中村雅俊演ずる主人公‘公彦’が失踪!? 
   何らかの事件に巻き込まれたのか!? 一体どこに消えたのか!?

            ◇     ◇     ◇

  [先週のおすすめ番組レポート]

   まずは、先々週の「少年」。

   この歳になっても、少年時代に憧れる…と原作のビートたけしが、冒頭
   で自らのナレーションで言っていた通り、多感な少年達の迷いや哀しみ、
   感動など、本当に少年の心でつづられた感動作品でした。

   そして、「ダブル スコア」。

   今回も、楽しませてくれましたね〜♪ 捜査課の課長曾根崎を演ずる石
   丸謙二郎のしぐさなど私的にはとっても好きです。(笑) 

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃   監修:てぃあら  12/9-12/15
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=勉強方法など手順が間違ってないか、確かめてみて。

 ■おうし座 =不運な出来事が度重なり、すっかり悲観しきってしまいます
        が、人のせいじゃないんですよ。原因はあなたの心の中にあ
        る自分自身への不信感です。自分を信じようね。

 ■ふたご座 =趣味が多すぎるようです。あちこち目移りして結局なにも出
        来ずに終わってしまいそう。

 ■かに座  =仕事や勉強は全て思い通りに進み安定した一週間。

 ■しし座  =新しい事を始めるのに絶好の運気です。

 ■おとめ座 =状況はあなたにとって有利な方向に働いてきますよ。

 ■てんびん座=健康に赤信号! 災難にあいやすい時期。気を付けて。

 ■さそり座 =好奇心が高まり、気ばかり先走りますが、基本を忘れていま
        せんか?

 ■いて座  =博愛の精神や、見返りを期待しない無償の行為などが周りに
        認められますよ。

 ■やぎ座  =自分の力を過信してつまらない問題に手を出して失敗してし
        まいます。人から嫌われちゃうよ。

 ■みずがめ座=あなたの一言が誰かを傷つけちゃう、もしくは陰口を言われ
        るかも。言葉に気を付けて。

 ■うお座  =辛い想いをしたりしそうですが、あなたの心根次第です。言
        い訳がましい態度は禁物よ。

 ☆追伸☆

   自分だけの占いが欲しい方は遠慮なく私のホームページへいらして下さ
   いね! 簡単な自己紹介(書ける範囲でいいよ)と、自分の星座&(相
   性など)相手がある場合は相手の星座も書き込んでね!(てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼コラムにも書きましたが、寒いと思ったら、とうとう雪が降りました。
   すごく寒いです。外には行きたくないですね。猫の気持ちがよ〜く分か
   ります(笑)。

  ▼テレビる毎日HPですが、掲示板の書き込みがほとんどないんです。
   なので、ぜひぜひ、書き込みをお願いしますm(__)m
                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第110号! 2002/12/8

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━