日別アーカイブ: 2002年12月15日

第111号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2002/12/15
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第111号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについてのコラム、ドラマ、物語などを連載!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ━┻━┻━                  (現在 343 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、ゾロメの第111号ですよ!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載ライターを募集中!
   ※ご連絡は右記まで cozal@big.or.jp

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://t-groups.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(58)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【箇条書きコラム6】

  1.意外な新事実!?

   少し前の箇条書きコラムに書いたが、「相棒」と「オヤジ探偵2」で共
   に刑事役をしている山西惇。

   先週の「相棒」で意外な新事実が! 京都府警に兄がいるということが
   判明したのだ。そうかぁ、「オヤジ探偵2」で京都府警にいるのは兄貴
   だったんだぁ!(笑)

   そういえば、役名が「相棒」では「角田六郎」、「オヤジ探偵2」では
   「六角一二三」…なんとなく似てる!

  2.第九

   この時期、ニュースなどで、ホールで第九を歌っている映像がよく流れ
   るが…なぜ第九なんだろう。たまには違うの歌えばいいのに(笑)
   うーん、ちと飽きてきた(爆)。

  3.ポケット液晶テレビ

   持ち運びに便利だが、欠点が1つ。それはなくなりやくいこと。家にも
   あるはずなのに、見つからない。どこいった〜〜(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
   広告バナー掲載で収入得ませんか? 〜カスタムクリック〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第44回「大人向け子供番組?」 ◇

  突然ですが、絵本を読んだことがありますか?

  子育て現在進行中の方以外は、小さい時に読んだきりという方が大半では
 ないでしょうか。久しぶりに触れてみると、そこは紛れもない癒しの空間で
 す。

  癒しと言えば、以前「フレーミー」というアニメ(NHK教育「ピタゴラ
 スイッチ」の中)をご紹介しましたが、その前の時間帯に放送されているの
 が「おはなしのくに」(火曜午前9時)です。

  一人の役者さんが、一つの絵本を「読み聞かせ」るというよりは、「一人
 芝居で見せて」くれるのです。

  最初は無責任にも、「アニメや人形劇にでもしたほうが面白いのでは?」
 なんて思ったものの、見てみるとコレが引き込まれる!

  しかも先日放送された「きつねと電話ボックス」(戸田和代・作)には、
 はからずも大泣きしてしまいました。子供を亡くした母キツネのお話なので
 すが、自分が母親と言う立場なのも相まってか、とても感動しました。この
 回の語りは平野啓子さん。平野さんは夏ごろに、原爆がテーマの「ふたりの
 イーダ」(松谷みよ子・作)にも出演されていました。

  他にも、頭の上で色んなものを収穫してしまう男のシュールな話の「あた
 まにかきのき」(望月新三郎・作、佐藤正宏・出演)や、狼と羊の奇妙な出
 会いと友情の始まりを描いた名作「あらしのよるに」(木村裕一・作、山田
 敦彦・出演)など、すばらしい作品が多く、役者さんたちの巧みな語り口が
 (こういう言い方するとまるで詐欺を働いているかのようですが…ってソレ
 はおいといてェ)、ページをめくるのが待ち遠しかったあの日の気持ちを呼
 び起こしてくれます。

  そりゃあ、本来が児童文学なので、内容の細かい矛盾点などをツッコめば
 キリがありませんが、ここはひと時子供に戻ってみるのもいいかも。

  私も、毎日寝る前に子供に絵本を読むとき、「おはなしのくに」を参考に
 声色を変えたりしてみるのですが、なかなか思うようには行きませんね。さ
 すがは皆さんプロ。私も負けないように…って対抗意識燃やしてどーする。

  個人的には、大人向けに遅い時間に再放送してもらいたいぐらいの番組で
 す。

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第22回「相棒〜警視庁ふたりだけの特命係」 ◇

  以前は土曜ワイド劇場で3回放送された人気番組だったの。それが今回、
 高い視聴率を受けたために連ドラになったそう。

  今まである刑事ドラマと違って、ちょっと味わいのあるドラマ仕立てに
 なっていると思うのだけど、みんなはどう思う?

  頭が切れすぎるために、窓際に追いやられた刑事特命係長の警部杉下右京
 に水谷豊、失態続きのため、捜査一課からリストラ要員として配属されてき
 た亀山薫に寺脇康文が演じている。

  そんな二人が息を合わせ、相棒同士事件を解決していく姿がおもしろさを
 増していると思うの。

  水谷豊が年相応の渋みを増してきて、語り口調がいかにも周りを圧倒させ、
 納得させる演技力が若いときにくらべ、ますます磨きがかかってきたのが私
 としては嬉しいと思うの。

  そんな相棒があとわずかで終わるのが残念に思う。

  だから、シリーズ化して右京さんと薫さんの活躍をまた楽しませてくれた
 らと思っているけれど、みんなはどう思う? 教えて。

──
           ※前回のコラムに誤字がありました。ここに訂正して
            お詫びします。ごめんなさい。(編集長)

            [誤]…白を飛び出して [正]…城を飛び出して

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日姉妹サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://www15.big.or.jp/~cozal/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第20回「怪談百物語」 ◇

  今頃なんですが、「怪談百物語」。

  12月3日、全11回で最終回となりました。毎回、怪談じゃない話をも
  怪談にしてしまうこのドラマは、とても楽しみだったのに残念です。

  竹中さんの陰陽師のからみも大好きだったのに〜〜(笑)

  来年も夏に先駆けて再開してほしいな。…と思うのは私だけでしょうか?

  シリーズ化して、ぜひとも百物語を完成させて欲しいものですよね。(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、メイン掲示板へ
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mainbbs/yaya.cgi

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://t-groups.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【お知らせ】

  ◇今週は「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」「芸能人相似系!」
   「あの人はだーれ?」「なんでもQ&A」「決めゼリフ大事典」
   ほかを更新しました。

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

    #皆さんからのHPへの投稿をお待ちしています。(メールでも可)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/tvpost.html

 【TVドラマ人気投票・今週のトップ1】(12/15 18:16現在)

  ◇今クールドラマ部門 天才柳沢教授の生活   58票( 564件中)
  ◇懐かしのドラマ部門 バージンロード     273票(2141件中)

 ─────────────────────────────────
 →テレビる毎日 http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/

   テレビる掲示板
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ctvbbs.html
   TVドラマ人気投票
http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/ranking.html
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃                12/16-12/22
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■「アルジャーノンに花束を」最終回!!

    (フジテレビ系 12/17(火) 22:00〜22:54)

   最初見たときはあまり関心を持たなかった私ですが、回を重ねるごとに
   だんだん見入ってしまう様になりました。主人公「はる」を演ずるユー
   スケ・サンタマリアの演技が最高! 時に涙をも誘う演技に感動します。
   いよいよ最終回ですね。知能が元に戻ってしまい、またパン屋さんに戻
   って生活することになりますが、果たして「はる」は幸せなのでしょう
   か? 物語としてのハッピーエンドを期待したいですね。

            ◇     ◇     ◇

  [先週のおすすめ番組レポート]

   「オヤジ探偵2」最終回どうでしたか?

   シリーズ2作目は、更に面白いものになりましたね〜♪ 更に来年もシ
   リーズ3作目に挑戦してほしいものですね。

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃   監修:てぃあら  12/16-12/22
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=技術不足が、失敗を招きます。腕の未熟さを悟るべきです。

 ■おうし座 =困難な状況から思うように抜け出せません。助け手が必要で
        す。

 ■ふたご座 =人々から信頼され、リーダーシップを取れるときです。鋭い
        観察力や分析力を生かして、仕事や勉強の成績をUPしまし
        ょう!

 ■かに座  =三角関係のもつれから、あなたは不利な立場に陥ります。何
        かの喜びは次第に苦痛にかわっていくでしょう。甘い言葉や、
        誘惑に気を付けて。

 ■しし座  =時間を掛けて考え抜いた知恵があなたを幸福へと導くでしょ
        う。辛抱強くね。

 ■おとめ座 =尊敬できる先輩はいませんか? きっと、助けてくれますよ。

 ■てんびん座=あなたの、穏やかな暖かさが周りにも伝染して、友人知人に
        も信頼され有意義な一週間となるでしょう。ただし、おせっ
        かいは禁物ですよ。

 ■さそり座 =思っているばかりで、なかなか筋書き通りにはいきません。
        無駄な犠牲も時には必要です。

 ■いて座  =生活のリズムを見直してみて。不規則な生活は体を壊します
        よ。

 ■やぎ座  =暮らしが安定し、身の回りもきちんと出来る様になり、バラ
        ンスの取れた生活ができます。

 ■みずがめ座=うっかりした言葉で、自分で自分を陥れてしまいそう。言葉
        には十分ご注意を。

 ■うお座  =何事においても平和的、友好的に考える事でラッキー。

 ☆追伸☆

   個人占いは、年末年始のお休みです。ペコリ(o_ _)o))(てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼今日は猿の日なんです。といってもWOWOWのスペシャル日で、なん
   とシリーズ全5作とリメイク版の合計6本一挙放送・11時間!!
   うーん、全部そのまま見た人はいるんだろうか(笑)。ちなみに我が家
   はリメイク版のみ、しかもビデオ!(笑)

  ◆独自ドメインを取得しました。ただ複数HPをやっている関係で、ドメ
   イン名は、総合的なものになりました。
   というわけで、テレビる毎日も近日中に移転します! 日程はまだ未定
   ですが、その際はよろしくお願いします。

  ▼サイコドクター最終回は18日の22:30からです。録画される方は
   気をつけましょう!(時間拡大なし)

  ▼テレビる毎日HPですが、掲示板の書き込みがほとんどないんです。
   なので、ぜひぜひ、書き込みをお願いしますm(__)m
                             (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第111号! 2002/12/15

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : cozal@big.or.jp

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる(土屋伸二) cozal@big.or.jp
 ◇製作・企画運営   : CTV・こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://www15.big.or.jp/~cozal/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━