日別アーカイブ: 2003年5月25日

第133号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                         2003/5/25
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第133号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (現在 392 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼カモミールの気になるウォッチング(By カモミール)
   │───────────────────────────
   │  ▼てぃあらのつぶやき(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第133号ですよ!

 ▽本誌のバックナンバーのアドレスが変更になりました。
   → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   ※ご応募は、簡単な自己紹介と記事サンプルを添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(81)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【箇条書きコラム・気になるCM篇】

  最近、気になるCMがいくつかある。

  1.ファンタのCMの「3年G組・将軍先生篇」で、教室に「授業じゃ!」
    と言いながら白馬に乗って登場するのは、暴れん坊将軍もどきな将軍
    先生。日本史の授業なのだが、「1192年○○幕府…」などの穴埋め問
    題に「この問題がわかる者はおるか! おらんのか!」と将軍先生。
    女子生徒1人が「はい!」と手を挙げると、将軍先生「頭が高い!」
    となぜか怒る(笑)(あれ宇梶さん?) どうせなら生徒が答えを間
    違えて「成敗!」とか言ってほしかった(爆)。でも妙に気になる。

  2.ミツカンの「金のごまだれ」のCM。大ヒットした金曜ドラマ「金曜日
    の妻たちへ」のオープニングタイトルのパロディに仕上がっている。
    まず冒頭に、「金のごまだれの妻たちへ」のタイトルがドーンと入り、
    出演・野菜サラダ…などクレジットが入るのだが、そのバックに流れ
    る歌も、金妻の主題歌だった「恋に落ちて」で、「I’m just woman〜
    Fall in love ♪」が「I’m just ミツカン〜金のごまだれ〜♪」にな
    っている。

  3.アリコのCM。「時代劇篇」は出演陣も豪華。高橋元太郎、あおい輝彦、
    里見浩太朗! 3パターンあるらしいがまだ1つしか見ていない。残
    りを早く見たい!! それにしてもアリコのCMは多すぎる。志村けん
    &高木ブー、鈴木史朗、山本太郎、阿部寛…などなど、1日10回は見
    るし(笑)。儲かっているんだか、いないんだか…

    「いいな、いいな、アリコ♪」のフレーズが頭から離れない(笑)。

  以上。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第66回「ギョクザンと呼ばれた過去があるとか。」 ◇

  ま、実際の生活はともかくとして、テレビを見ている時に限っては「私は
 面食いだー!」と豪語しても許されると思うんですよ。イヤ、だからそこで
「アンタの旦那の顔見せてみ?」なんてツッコミは…ってソレはおいといてェ。

  このコーナーでも何度か話題に上がりましたが、いわゆる「イケメン・ヒ
 ーローたち」が今大活躍。その中で私の大注目は玉山鉄二さんです。

  玉山さんブレイクのきっかけは2001年放送の「百獣戦隊ガオレンジャー」
 のガオシルバーこと大神月麿(おおがみ・つくまろ…平安時代から甦ったっ
 て設定なので…)役ですね。

  戦隊ヒーローものでは、ここ何年かは「話の途中でメンバーが増える」と
 いうのがお約束にになっておりまして、このシルバーも中途参加の6人目の
 戦士なわけです。

  当初「狼鬼」と呼ばれ、悪者キャラと思われた彼の実態及び人間体が顕わ
 になってくるに連れて「おお、これはなかなかイケてるおにーちゃんじゃん
 かぁ!」と、私の中の「合格ランプ」が明々と点灯したのでありました。

  で、この役者さん名前はなんていうのかしら? とオープニングを確認し
 たところ「玉山鉄二」。名前だけ聞くとビル建設の工事現場で働いているよ
 うなイメージですが(名前で職業が決まるわけじゃないですけどね)このギ
 ャップが、さらに印象を鮮明にしました。

  これだけの男前、やはり世間がほっとかなくて、その後の活躍はみなさん
 ご存知の通り。そして現在は、放送中の月9「東京ラブ・シネマ」で、江口
 洋介さんの部下であり、ヒロインの財前直見さんの片想いの相手の役として
 出演中です。

  月9で現在二番手、三番手の役につけているイイ男となれば、近いうちに
 主演の座に着くのは確実だと思われます。前例としては福山雅治さんや坂口
 憲二さんなど。

  ここで是非、最近玉山さんのファンになって、ガオレンジャーを見たこと
 がないという方へオススメします。ガオレンジャーの中で、玉山さんがまだ
 「謎の青年」という役名でクレジットされていた頃の回で、月明かりの下で
 水浴びをしているシーンがあるのですが、これがもう、クラクラしそうなぐ
 らいイイッ!! 切り取って額に入れて永久保存したいぐらいですぜ、おね
 ーさん。

  ガオレンジャーはビデオが出ていますので、確認してみてね。

  ちなみに最近のワタクシは「野菜ジュース」がマイブーム。

  「すっごくおはよう」…ってね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第44回「北朝鮮拉致・めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる」 ◇

  5月14日にテレビ東京で放送された番組。

  北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの両親を中心に、めぐみさんのお母さ
 ん早紀江さんの目を通して、他拉致被害者家族の救出に奔放する姿が描かれ
 ており、早紀江さんの手記を元にドラマ化された。このドラマ化に関して、
 被害者家族に取材を重ね台本も打ち合わせの上、実際の写真、めぐみさんの
 歌声を流した。めぐみさんの歌声がとても綺麗で伸びやかな感じがしたわ。

  私たちの社会がこの問題を認識し、家族の人々の必死な思いがヒシヒシと
 伝わってくる。

  これは決してフィクションではなく実際に行われたことだと思うと、恐ろ
 しくもあり、心しなければならないことだと思ったの。

  ドラマは1977年11月15日、めぐみさんは学校の帰り道に姿を消した。まだ
 13歳、中学1年生だった。それからの両親の苦悩。誘拐か家出かあらゆる可
 能性をかけて、手がかりを探し回った。そしてそれから20年後、家族はめぐ
 みさんの消息を知る元北朝鮮工作員の存在を知ることになる。また新たな悲
 しみが、そして、それから5年後北朝鮮に拉致されていた5人が日本に帰っ
 てきた。

  新聞にも書かれていたことだけど、「生死」情報を家族に伝える場面に、
 政府の冷淡な対応に対する態度に家族の怒りが込められている。見ている側
 の私たちにもその怒りがヒシヒシと伝わってくる場面なのよね。

  迫力のある放送だった。

  1日も早くこの問題が解決し、被害者のみなさんの無事の帰国、また、向
 こうに残された家族が無事会えますよう、心からお祈りしています。なぜな
 らまた2重の悲しみを産んでいるから。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆CM&音楽等についてのコラム
┃│ ▼カモミールの      │┃  
┃│   気になるウォッチング │┃  記・カモミール
┃└──────────────┘┃
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ 第22回「まろ茶120のCMがよびさますもの」 ◇

  井川遥って好きだ。

  もともとカモミールは、むっちりした女性が好きなので、彼女の雰囲気は
 くらくらっとする。

  ペットボトルのお茶のCMでは、以前、爽健美茶のCMのことを書いたことが
 あったけども、そのCMの若々しさと軽さとは毛色の違う、お茶ワールドがこ
 こにまた・・。

  もともと、中身の原料に大幅な相違のないお茶という飲料をどう、PRする
 かというところに、企業の女性観を見てしまうカモミールだが。(お茶つま
 り、普段っぽいが、ほっとするものには、男性にとって普段っぽいが、ほっ
 とする、女性を象徴するように思えてしまう。)

  まろ茶のCMで、一番目をひくのは、井川遥が、壮大な景色の中で、軽く上
 体を回転させたときの、足元のぐらつき。

  すこし、これ放送していいのかなと思うこともあったのだが、なんの、こ
 れがいいのです。

  変にセクシー路線にせず、ちょっと太めに見える服で、すこしぐらついた
 りするほうが、ほんとに井川遥がいるように思えて、かえって生々しい。

  すっきりしすぎないっていうのも、コクを求める心には利きます。

  あ、でも、カテキンとか入ってて、健康はちゃんと考えてあるし、一石二
 鳥みたいなイメージが漂います。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   広告バナー掲載で収入得ませんか? 〜カスタムクリック〜
http://www.custom-click.net/cgi-bin/int.cgi?MID=m108250
─────────────────────────────────[PR]

●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組視聴ノート
┃│  ▼てぃあらのつぶやき   │┃  
┃└───────────────┘┃  記・てぃあら
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第41回「京都映画村」 ◇

  なんと、生まれて初めて「京都映画村」へ、しかも生まれて始めての母と
  の旅行(日帰りですが)で行く事が出来ました。

  ‘こざる’経由で知り合えた「映画村のお侍さん」というサイトの‘つる
  さん’こと「川鶴晃裕さん」とHPやメール、お手紙などでお話できて、映
  画村で気軽にそんな方たちとお会いできると知り、思い切って行く事にし
  ました。

  残念ながら‘つるさん’にはお会いできませんでしたが、TVでの時代劇撮
  影の裏とか、寺子屋では東映京都スタジオ所属の俳優さん達が代わる代わ
  る先生で、江戸時代のいろんな話をしていただける、しかも終了後時間が
  あればお話OK! 写真OK! サインOK! と俳優さん達の素顔をも
  見られます。

  局長(こざる)も応援サイトを作ってまでも大ファン「福本清三さん」も
  午前中に公開ロケがありまして、私は残念ながら間に合わなかったのです
  が、いらしていたそうです。

  でも、私はラッキーなことに福本さんも出演なさった、トム・クルーズ主
  演「THE LAST SAMURAI」に同じくご出演なさった「西村正樹さん」(過去
  NHKドラマ‘オードリー’高松佐助役で出演) が、寺子屋の先生だったん
  です! 私にとってはこれが最初で最後かもしれないと思い、我が侭にも
  サインおねだりしたり、写真や動画まで撮らせて頂きました。

  西村さんの許可が降りたので、下記にて私がデジカメで撮影した西村さん
  の寺子屋風景を流します。

   「天映シネマ館」(こざるのサイト内)
http://www15.big.or.jp/~cozal/ten-nen/salton/ten-ei.html

  ↓上記に登場した方々のHPです。

   「映画村のお侍さん」(‘つるさん’こと川鶴晃裕さんの個人HP)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6115/

   「名脇役・福本清三」(福本さんの応援サイト)
http://cozalweb.com/seizo/

   「The Silent Samurai」(福本さんの応援サイト英語版)
http://cozalweb.com/samurai/

   「MASAKI NISHIMURA HP」(西村正樹さんのHP)
http://www.neosbrain.com/masaki_nishimura/

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 /┬──┬──┬\  川柳・短歌・格言・だじゃれ etc・・・。
 │こざる流道場!│  インターネットをテーマに作ってみよう!
 ├┼──┼──┼┤  投稿掲載数で段位も認定!!
 └┴──┴──┴┘  http://cozalweb.com/cozal-ryu/
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」「私は知っている!」
   「なんでもQ&A」 「テレビ資料室」 ほか

  ◇全コンテンツにナビゲーションバーを追加しました。詳細は下記参照。
http://cozalweb.com/ctv/newinfo.html

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

         #皆さんからの投稿をお待ちしています。(メールも可)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/5/25 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 ホットマン    105票( 390件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 恋ノチカラ    36票( 128件中)
   ◇俳優部門        藤木直人     204票( 801件中)
   ◇女優部門        西川峰子     91票( 355件中)
   ◇男性歌手部門      SMAP       59票( 166件中)
   ◇女性歌手部門      aiko       21票( 83件中)

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/5/26-6/1
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■「新ウンナンの気分は上々。」(5/30 TBS系 23:00〜23:30)

   先週に引き続き紹介させて頂きます。4週連続の柳葉さん&哀川さんの
   リベンジ(?)特集も残り1週となりました。こんなに負け続ける二人
   の姿は二度と見られないかもしれませんよ〜♪ 来週もしっかりと楽し
   んで下さいね!

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃ 監修:てぃあら  2003/5/26-6/1
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=悪い人間関係を作りやすい時期です。誘惑にひきずられない
        強い意志をもとう。

 ■おうし座 =どんどん新しい事に挑戦する時です。古いものにいつまでも
        こだわっていないで。

 ■ふたご座 =仕事や勉強などで何か困難にぶつかっても、すばやい判断で
        うまく処理できます。交渉は注意が必要。用心深く警戒して。

 ■かに座  =物やお金に不自由しない事があなたの進歩を妨げ、甘い考え
        が抜けません。お金や便利な物の無い生活を考えてみて。

 ■しし座  =様々な方面から束縛され重圧を感じます。重いストレスとな
        るでしょう。好きな音楽や飲み物、食べ物などで自分の心を
        癒す事を考えて。

 ■おとめ座 =全てが偽りと気付き、振り回されるかも。ノイローゼに注意。
        でも、人に対するひとかけらの思いやりを。

 ■てんびん座=見込み違いに注意。慌てずに対策を。運の悪い事が重なって
        起こりやすい時期。十分に注意を。

 ■さそり座 =好奇心が高まりますが土台というか支えが見つからず、骨折
        り損となりそう。まずは土台作りを。

 ■いて座  =感情を抑えて行動すると吉。問題は静かに解決してゆきます。

 ■やぎ座  =三角関係のもつれから、あなたの立場は不利になるかも。甘
        い言葉に惑わされないで。

 ■みずがめ座=終わった事も、後始末はきちんとしましょう。思いもよらな
        い急変で困難にぶちあたりますが、こんな時こそあなたの根
        性(ガッツ)を発揮すべきです。

 ■うお座  =あなたの実力の見せ所! チャレンジあるのみです。

 ☆追伸☆ 個人占いは今しばらくお休みです。すみません。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▼や、やっちゃいました。初歩的なミスというか失敗というか、実は、先
   週の土曜日に「OL銭道」を録画予約し、翌々日になってビデオを再生
   してみると…な、なんと、前半20分、大相撲ダイジェストが…つまり、
   ドラマ後半の20分が録画されなかったんです!! (T.T)

   このドラマは地域によって放送時間が違うんですが、ここ長野では、土
   曜の深夜12:30から放送しています。いつもはネットの番組表をチェッ
   クしてるんですが、その日に限って見なかったんです。この時期、大相
   撲ダイジェストが挟まることを忘れていた…あー口惜しい!
   
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第133号! 2003/5/25

【配信システム】
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              カモミール/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

  ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━