日別アーカイブ: 2003年7月27日

第142号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2003/7/27
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第142号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (475[ka384/Ma91] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │新)▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第142号ですよ!

 ▽今週から、まこじょーさんによる新連載「ドキュメンタリーウォッ
  チャー」がスタート!!

 ▽都合により「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」は
  お休みさせていただきます。

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(89)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【番組キャンペーン】

  よくデパートの屋上等でテレビ番組のキャンペーン(イベント)が行われ
  ることがあるが、いつのことだったのか確かではないが、たぶん30年位前
  だったと思う。

  当時、毎朝欠かさず見ていた「ママとあそうぼう!ピンポンパン」のキャ
  ンペーンがあるというので、家族で地元のデパートの屋上に行った。イベ
  ントの内容はまったく記憶になく、おねえさん(当時・石毛恭子?酒井ゆ
  きえ?)が来たかどうかも覚えてないが、レギュラーの「しんぺいちゃん」
  こと坂本新兵の握手会だけはハッキリと覚えている。

  握手の順番待ちをしていた時、ちょっと列からはずれてしまい、スタッフ
  の近く(ケーブルがあった)に行ってしまったところ、そのスタッフに、

  「おい、なにやってんだーーあっちいけ!!」

  と怒鳴られ、こどもながらにすごくショックで、いざ握手の番がきても、
  また怒られるんじゃないかと思い、しんぺいちゃんのそばに行けなくて
  結局、握手をすることができなかった。

  しんぺいちゃんやウチの家族は、照れていてそばにいけなっかったと思っ
  たにちがいないが、実際はそうだったのだ。握手はしたかった…。

  確かにケーブル等が散乱していて危ないからスタッフはそう言ったと思う
  が、相手はこどもなわけだし、もっと言い方があったはずだ。

  今だったら「客に向かって、その態度はなんだ!」とか反撃するが…って
  出来ないけど(爆)。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第75回「続・かけもち、そして『こころ』」 ◇

  先週のこざる局長のコラムで、今クール二つのドラマをかけもちしている
 役者さんがピックアップされていましたね。

  私もなるほどと思いながら読み、そして今週のテレビを見ていましたら、
 さらに見つけちゃいました。

  まずこざる局長も挙げていた
  桜井幸子…「ひと夏のパパへ」「Dr.コトー診療所」の他に、
        NHKの朝ドラ「こころ」

  玉木 宏…「ウォーターボーイズ」「こころ」
  大森暁美…「幸福の王子」「こころ」

  (大森さんの名前でピンとこなかったら、「ビューティフルライフ」の常
   盤貴子さんの母役、「ロケットボーイズ」の織田裕二さんの母役、「幸
   福の王子」では菅野美穂さんの母役、「こころ」なら仲村トオルさんの
   母役。お母さん役ならこの人!という女優さんです…ってソレはおいと
   いてェ)

  竜 雷太…「Dr.コトー診療所」「こころ」

  …って、全部「こころ」かいっっっ!!

  ちなみにこの朝ドラっていうのは2クールまたぎ(放送期間が6ヵ月)な
 もんで、先クールも合わせちゃうと、

  阿部サダヲ…「ぼくの魔法使い」「こころ」
  財前直見 …「東京ラブシネマ」「こころ」

 ってなっちゃいます。(笑)

  うわー、こんなにいたなんて。まぁ中には1週のみのゲスト出演というケ
 ースもありますので、掛け持ちというには微妙なところもあるんですが。

  さて、その「こころ」ですが、物語も折り返し地点を過ぎ、いよいよ佳境
 にはいりつつあります。…といっても、いままでのストーリーは子持ちのバ
 ツ1男に恋をし、その人とついに結婚、彼の新しい職場も軌道に乗り、彼の
 子供たちとも仲良くなってきた矢先に突然の夫の遭難死。おばあちゃんは意
 思を通してブラジルに行っちゃって、こころは色々考えた上で、客室乗務員
 の仕事を辞して、家業のうなぎ屋の女将修行をする決意…。って、ココで物
 語が終わってもおかしくない展開に来ている気がするんですが。それだけに、
 こころを取り巻く人々の物語がちょっと独立している感もあります。

  ともかく、あとひと山ありそうな予感です。最後まで楽しみにしていよう
 っと。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第53回「赤影」 ◇

  赤影っていっても安藤政信が主演した映画「RED SHADOW」じゃないのよ。

  あ、それに私の好きな福本清三さんがばっちり出ていたけれど。

  私の言っている赤影は1967年に放送された「仮面の忍者 赤影」のことよ。
 あのころは私たち子供にとって楽しみな番組でヒーローだった。

  素顔が仮面に隠されていてどんな顔をしているかわからない。だけど、目
 の輝きは綺麗だったな。

  そのころとしては珍しい、特撮時代劇だったのよね。

  さて、内容は、青影、白影とともに日本を乱す悪の忍者や怪獣から人々を
 守る話なのよね。

  その青影を演じたのは金子吉延で名子役だったっけ。白影は牧冬吉、その
 役の他に、「隠密剣士」の霧の遁兵衛役で有名になり、個性的で晩年は悪役
 からいろいろな役を見事にこなしていたけれど、残念ながら1998年に亡くな
 られてしまった。

  青影役の金子吉延は芸能界を23歳の時引退して、今は会社員らしいけれど、
 彼の仕草、鼻の下に手をあてて「だいじょーぶっ!」というのが有名になっ
 たのよね、当時の子供達はよく彼のマネをしたっけな。

  そこでなぜ、私が「仮面の忍者 赤影」について書こうと思ったのは、主
 人公赤影役の坂口祐三郎が 7月13日に亡くなってしまったことだ。まだ61歳
 だった。私たち赤影世代にとっては彼の死はショックだったと思うの。

  彼は赤影以降チャンスに恵まれず、郷里の福岡で俳優養成所の講師をして
 いたそうだ。

  これからの活躍を期待し、彼が育てた人がテレビや劇で活躍することを見
 たかったであろうと思うと本当に残念です。

  ここで坂口祐三郎さんと、牧冬吉さんのご冥福を祈りペンを置きたいと思
 います。合掌

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ 新▼ドキュメンタリー   │┃  コラム
┃│       ウォッチャー │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー1 ◇

  はじめまして、まこじょーと申します。これから僕が書いていくのは、ド
 キュメンタリー番組についてです。最近やたら増えたと思いませんか?

  昔からある政治・社会ものから人物ものや経済もの、そして最近ではスポ
 ーツものなどいろんな良質のドキュメンタリー番組が今、溢れています。

  その中から毎週面白かったドキュメンタリー番組を紹介していきます。結
 構へぇー(某番組)って思うことが多い番組内容なので、皆さんも是非ご覧
 になってください。

  さてナンバー1はドキュメンタリー番組にはどんな番組があるかをご紹介
 します。個人的に僕が良く見る番組です。もっとあるかもしれませんし、勝
 手にジャンルで分けているのはご了承ください。関東地方のみOAされている
 番組もあります。

【政治・報道ドキュメント】

 「報道特集」(日・17:30〜18:24 TBS)
 …………………………………………………………………………………………
  ●歴史のある番組。かなり昔からやっている気がします。曜日・時間・
   キャスターも変わりながら続いていて、TBSの報道魂がぎゅっと詰まっ
   た番組です。

【経済ドキュメント】

 「サタデー総合研究所」(土・9:55〜10:20 テレビ朝日)
 …………………………………………………………………………………………
  ●実はあまり見たことないのですが、面白そうな企画が放送されています。
   例えばアイスクリーム最新事情やペット産業とか。録画を忘れなければ
   これからチェックしていこうと思っている番組です。

 「WBS(ワールドビジネスサテライト)&WBS土曜版」
       (月—金・23:00〜23:55 土・23:00〜23:45 テレビ東京)
 …………………………………………………………………………………………
  ●かなり好きですね。毎日のニュースを経済という切り口から取り上げる
   番組。サラリーマン必見の番組だそうです。もう15年も続いているとか。

 「BB-WAVE」(土・22:30〜22:54 テレビ東京)
 …………………………………………………………………………………………
  ●ナビゲーターは鈴木杏樹。なぜって感じですけど・・・。それは別とし
   て、取り上げる会社や業界・人物は光るものがあります。時間も短くて
   見やすいですし。

 「ガイアの夜明け」(火・22:00〜22:54 テレビ東京)
 …………………………………………………………………………………………
  ●結構気合入れて見る番組です。取材対象者にトラブルがあっても、最後
   はハッピーエンドって構成がもうバレバレなんですが、かなり面白いで
   す。ナビゲーターの役所広司とナレーターの蟹江敬三コンビがナイスで
   す。

  すみません、寸評書いているだけでかなりな量になってしまいました。2
 回に渡って番組紹介したいと思います。意外に書きたいことってあるんです
 ねぇー。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 スポーツドキュメンタリー番組の先駆け!テレビ朝日「GET SPORTS」CDの第
 二弾発売中! http://www.tv-asahi.co.jp/getsports/
 驚異的売上で大旋風を巻き起こした衝撃の1stから1年半・・・。癒しを
 超え、更なる進化を遂げた「勇気系サウンド」に、アスリートの情熱が迸る!
 魂を揺さぶった「感動の名場面」がよみがえる、珠玉の全17曲収録!
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「テレビであそぼ」 「私は知っている!」
   「芸能家族大集合」 「あの人はだーれ?」「芸能人相似系!」
   「決めゼリフ大事典」「なんでもQ&A」

   ほか

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

         #皆さんからの投稿をお待ちしています。(メールも可)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/7/27 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 僕だけのマドンナ    33票(150件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 ムコ殿         11票( 52件中)
   ◇俳優部門        森山未來        74票(227件中)
   ◇女優部門        深津絵里        28票(153件中)
   ◇男性歌手部門      Ex.Bold       24票( 83件中)
   ◇女性歌手部門      安室奈美恵       15票( 65件中)

  ※[お願い]投票は常識の範囲でお願いします。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/7/28-8/3
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■「ほ乳類・大自然の物語」(7/21〜8/1 全10回)

                  NHK総合 月曜〜金曜23:00〜23:50
                   (「今週の2時間ドラマ…」参照)

   NHK総合では毎年、何かしら自然をテーマに壮大なスケールで地球の美し
   さ・神秘・たくましさ・魅力・などなど、数回に渡って放送しています
   ね。去年は「海」がテーマだったのですが、皆さんは覚えていますか?
   何年も何年も掛けて研究者と共に根気の要る撮影…。そして、編集も膨
   大な量のフィルムから行われているのでしょう。地球に、あるいは自然
   に興味のある方は、ぜひぜひ御覧になって下さい。感動の一文字だと思
   いますよ。

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

                       (おすすめ人/てぃあら)

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
  ▼今週から、まこじょーさんによるドキュメンタリー番組についての連載
   コラム「ドキュメンタリーウォッチャー」がスタートしました。皆さん
   今後ともよろしくお願いします。

  ▼右手の小指のあたりをひねってしまい、ちょっと右手全体が痛いです。
   「コキっ」って大きな音がなったんですが、骨折ではないようです。
   ただ、湿布を貼っているのでキーを打つのが微妙…。
                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第142号! 2003/7/27

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー(新)/てぃあら(休)

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━