日別アーカイブ: 2003年8月3日

第143号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2003/8/3
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第143号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (657[ka384/Ma273] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる/てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第143号ですよ!

 ▽都合により「てぃあらのつぶやき」はお休みさせていただきます。

 ▽本誌が「ウィークリーまぐまぐ[エンタテイメント] 2003/07/29 号」
  の「今週のおすすめメルマガ@エンタテイメント」で紹介されました!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(90)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【知ってるつもり!?】

  番組名についてるコトバ(カタカナ)で、なんとなく知ってるつもりで観
  ていたりするが、よく考えたらその意味が分かってなかった、ということ
  がある。

  例えば、毎週水曜日にフジテレビ系で放送中の「クイズ!ヘキサゴン」。
  この「ヘキサゴン」ってなに?

  んー、ペンタゴンは米国防総省だしなぁ…
  ドコサヘキサエン酸(DHA)の仲間…?
  「タンスにゴン」とは全く関係ないと思うし…(笑)

  早速、ネットで調べると、「ヘキサゴン」は英語で六角形のことだった。

  ちなみに、上のペンタゴンは五角形。他にも七角形はヘプタゴン、八角形
  はオクタゴン、九角形はエニアゴン、十角形はデカゴン、十一角形はヘン
  デカゴン…と続く。

  また、3D CGでよく聞くポリゴンとは多角形(多辺形)のことだ。

  でも、確かに「クイズ!ヘキサゴン」の参加者は6人なのだが、「こざる
  さんにヘキサゴン!」とか言うのは、どういう意味なのか…。「こざるさ
  んに六角形!」?

  ま、深く考えるのはやめておこう(笑)

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第76回「予告トリビア!!」 ◇

  久しぶりの「唐突クイズ」を一発。耳かきの上に付いている白いフワフワ
 した物の名前は何というでしょう? 答えは最後に。

  既に何度か申し上げたことがありますが、フジテレビの「トリビアの泉」
 が、全国ネットになってゴールデンタイムで放送されるようになりました。

  そういや、先日は話すのかと思ったら全然別の番組の話になっちゃったん
 ですよね。ってことで、今回はちゃんと「トリビア」のお話。

  視聴者から投稿された雑学(ムダ知識=トリビア)を、ゲスト達が見て感
 心した度数を「へぇ〜」という単位で表すという番組です。

  何を隠そう(隠しませんが)私はこういった雑学が大好き。今のところ、
 仕入れた雑学を披露するにも相手が限定されてしまうので、ダンナからは
 「その話、何回も聞いた」とあきれられる始末。(ちなみにどんなネタかと
 いいますと、歯磨きや洗剤のライオン『LION』は、逆さまにすると
 『NO17』と見えるため、ライオンでは類似品防止のため『NO17』も
 商標として登録している。というもの)最初、フジテレビの「スーパーニュ
 ース」の中で「トリビア」が紹介された時には「コレだ!」と思っちゃいま
 した。

 「ザリガニに餌として鯖を与え続けると、青くなる」とか「パッケージに果
 物の切り口が印刷されているのは、果汁 100%のジュースだけである」とか
 「カーネルサンダースのかけている眼鏡には度が入っている」とか、聞いた
 ときにはホントに思わず「へぇ〜!!」と口にしていました。

  よし、コレは私も出すっきゃないでしょ!と思って、前出のライオンネタ
 を投稿すべく、PCに向かってみたところ、偶然にも過去に放送されたネタ
 を集めているサイトを見つけまして、見てみましたら…もう出てました。第
 4回の放送で。ううう、悔しい。

  そう、これまで断片的に見たのはBEST版とでもいうべきネタでしたので、
 レギュラー放送が始まってみると雑学マニアには「あ、これ知ってる」って
 ネタが結構あるんです。

  先日の放送であった「プリンセステンコーはアイドルとしてデビューした」
 ってのなんて、知ってるというよりはリアルタイムで見てて、憶えてました。
 (年がばれる…ってソレはおいといてェ)ううう、悔しい。…って、テレビ
 るHPの「私は知っている!」コーナーに投稿しておかなかったのが。

  そこで! 今週「私は知っている!」に事前に投稿しておきました。そん
 でもってその後に「トリビア」に投稿します。果たして、採用されるんだろ
 ーか?

  さて、そのネタとは…「俳優の唐沢寿明は、昔、仮面ライダーの中に入っ
 ていた。」

  そして、冒頭クイズの答えは「梵天(ぼんてん)」。名前知ってるからっ
 て何の役にも立たないんだけどね。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第54回「柔道一直線」 ◇

 「柔のみ〜ちに命をかけた」この歌い出しで始まる懐かしい、スポ根ドラマ。
 柔道一直線は今から34年前、1969年から約2年近くあった人気番組だったの
 よね。

  これは人気マンガからテレビ化されたものなの。

  主人公は桜木健一が演じる一条直也、ちょっとあわてん坊だけど格好よか
 ったな。

  そしてこのドラマのアイドル吉沢京子の高原ミキがとても愛くるしかった。

  この直也が柔道の師匠車周作から指導を受け、いろいろな技を作り駆使し
 強くなっていくという話なんだけれど、いろいろな格闘技や、武道と戦って
 いく。

  面白いところは、投げられた時、空中を飛んでいく姿だ。そしてなぜだか、
 学生の設定なのに、ひげ面がいたり、へんな外人が出たり、意外と笑わせて
 くれている。

  1番有名な場面をみんな知っているかな。

  近藤正臣が演じた結城真吾がピアノの鍵盤の上に立ち、つま先でピアノを
 弾く場面なのよね。実に軽やかに。高校生の役だった、近藤さん実は当時20
 代後半だったという、当時としてはフアンに衝撃的な話があった。

  それから、仮面ライダー2号の佐々木剛が風祭右京役で出ている。

  とにかくこのドラマ自体が派手だったような気がする。

  あのときフアンだった人たちももう50代、演じる人も50代、月日が流れる
 のも早いものね。今はこんな滑稽(こっけい)で真面目で面白いドラマも少
 なくなったような気がする。

 「あいうえあの字は汗まみれ。汗にまみれた柔道着柔道一筋、帯1本・・」

  あの当時、何故かこの歌が気に入り口ずさんでいた私。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー2 ◇

  今回は先週に引き続きドキュメンタリー番組の紹介Part2。皆さんも
 お気に入りの番組見つけてくださいね。

【人物ドキュメント】

 「情熱大陸」(日・23:00〜23:30 TBS)
 …………………………………………………………………………………………
  ●将来この番組に出たいと思っている大学生が多い番組だと思います。
   ミュジシャンの企画に関しては、最近プロモーションっぽくなっていて、
   ちょっと嫌なのですが、この番組に出れば誰でも高感度UPでしょう。月
   曜日の出社が嫌でもこの番組を観たら、俺もがんばろうって思っている
   サラリーマンがいっぱいいるはずです。

 「プロジェクトX」(火・21:15〜21:58 NHK)
 …………………………………………………………………………………………
  ●若いサラリーマンの目標が「情熱大陸」なら、中年サラリーマンはこの
   番組でしょう。スタジオで登場人物を迎えた時の、あの NHK独特の間が
   ちょっと苦手ですが……。そろそろ田口トモロヲにも飽きてきた?

 「ドキュメントDash Dash」(火・25:20〜25:50 TBS)
 …………………………………………………………………………………………
  ●今、僕が一番好きな番組。あのデジカメのやすっぽい質感と、起承転結
   で終わらない構成がより真実味を醸し出しています。取材・編集結構大
   変そうですが……。

【スポーツドキュメント】

 「GET SPORTS」(日・24:00〜26:00ごろ テレビ朝日)
 …………………………………………………………………………………………
  ●スポーツドキュメンタリーの草分け的存在の番組。スポーツニュース番
   組では伝えることの出来なかった、アスリートの心の葛藤を紹介しても
   う5年にもなります。この番組なら取材OKというアスリートも数多く
   いるそうです。シーンにあった選曲も評判でCDが2枚も発売されてい
   ます。

 「ZONE」(日・18:30〜19:00 TBS)
 …………………………………………………………………………………………
  ●少年隊・東山紀之がナビゲーターを務める番組。その昔ゴールデン枠で
   1時間番組でしたが、今の時間帯で30分の方が観やくなっていいです。
   たまに、おっ、というアスリートの紹介をするので目が離せません。ち
   なみに初代ナビゲーターは柳葉敏郎。

【歴史ドキュメント】

 「その時歴史が動いた」(水・21:15〜22:00 NHK)
 …………………………………………………………………………………………
  ●お殿様こと NHK松平アナウンサーが司会進行のこの番組、かなりマニア
   うけしています。歴史の授業にはもってこいの内容で、映像商品にした
   ら学校や図書館に売れるんだろうなー。

【ノンジャンル】

 「NHKスペシャル」 
    (土&日&不定・21:00〜22:00ぐらい NHK 平日深夜再放送あり)
 …………………………………………………………………………………………
  ●今、お薦めシリーズは「富の攻防」シリーズ。2ヶ月に1回ぐらいOA
   されているのですが、発展途上国との経済格差の問題など、難しそうで
   すが、結構わかりやすくて面白いですよ。

 「大改造!!劇的ビフォーアフター」(日・19:58〜20:54 テレビ朝日)
 …………………………………………………………………………………………
  ●リフォーム関連会社にとっては足を向けて寝られない番組。実際のリフ
   ォーム後の部屋を目の当たりにしていないので、何ともいえないのです
   が、リフォーム後の室内はうらやましいぐらいの出来栄えです。匠とい
   う言葉も結構はやっていますしね。モスバーガーが高級ハンバーガーに
   匠味って付けていました。

 「ドキュメント‘03」(日・24:25〜24:55 日本テレビ)
 …………………………………………………………………………………………
  ●この時間「GET SPORTS」を予約録画しているのであまり観れていないの
   ですが、面白い題材を特集していることが結構あります。睡魔に勝てれ
   ば毎週観たいのですが……。

  すごいですねぇー。テレビ番組表見ているだけでこんなにありました。こ
 れらの番組の中から毎回2〜3番組 PICK UPして、感想等お伝えしていこう
 と思っています。みなさんのお薦めの面白いドキュメンタリー番組あったら
 教えてください。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 スポーツドキュメンタリー番組の先駆け!テレビ朝日「GET SPORTS」CDの第
 二弾発売中! http://www.tv-asahi.co.jp/getsports/
 驚異的売上で大旋風を巻き起こした衝撃の1stから1年半・・・。癒しを
 超え、更なる進化を遂げた「勇気系サウンド」に、アスリートの情熱が迸る!
 魂を揺さぶった「感動の名場面」がよみがえる、珠玉の全17曲収録!
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「私は知っている!」「なんでもかんでも」 
   「芸能家族大集合」 「あの人はだーれ?」「芸能人相似系!」
   「決めゼリフ大事典」「なんでもQ&A」

   ほか

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

         #皆さんからの投稿をお待ちしています。(メールも可)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/8/3 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 僕だけのマドンナ    45票(244件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 ムコ殿         13票( 72件中)
   ◇俳優部門        森山未來       220票(490件中)
   ◇女優部門        相武紗季        53票(264件中)
   ◇男性歌手部門      Ex.Bold       28票(131件中)
   ◇女性歌手部門      安室奈美恵       19票( 83件中)

  ※[お願い]投票は常識の範囲でお願いします。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/8/4-8/10
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■スイスペ!「行ってビックリ来て仰天!!秘境とニッポン交換生活」

                  (8/6 テレビ朝日 19:00〜20:48)

    日本の家族と秘境に住む一家が、互いに交換ホームステイを行うとい
    う、シリーズ第11弾! 今回は、パプアニューギニアのニューアイル
    ランド島にあるトメ村のモコン族の家族との交換生活に、静岡県に住
    む一家4人が挑む。
                        (おすすめ人/こざる)

  [おすすめ番組レポート]

   ■ほ乳類・大自然の物語

    二週間、10回に渡って放送されました「ほ乳類・大自然の物語」皆さ
    んはどうでしたか? 時間も月曜から金曜までの毎日23時からという
    遅い時間なので、私は全て見る事はできなかったのですが、半分以上
    は見れたと思います。一口にほ乳類と言っても本当に様々な生き物が
    いますね。そして人間もまたほ乳類ですよね。番組の中では人間が地
    球上を支配してるほ乳類であり、地球上で生き抜くすべを柔軟に対応
    し成功した唯一のほ乳類だと言っていました。しかしながら、当然人
    間には成し得ない事を成し遂げているほ乳類も多々存在する事も確か
    です。某局の番組のように「へぇ〜」とうなずく場面も多かったです。

                       (おすすめ人/てぃあら)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃ 監修:てぃあら  2003/8/4-8/10
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=何故だか、バタバタして落ち着かない週になります。週末は
        山や高原へ行こう! きっと気分が落ち着くよ。

 ■おうし座 =つまらない誤解で対人関係が壊れます。曖昧な態度は慎みま
        しょう。

 ■ふたご座 =まとめ役としてしっかり活躍できる週。あなたの知識や公正
        な態度が大いに役立つでしょう。

 ■かに座  =夢にあふれる週になりそう。計画はじっくりとね。

 ■しし座  =よく考えもしないで無謀な行動に走りやすい。立ち止まり考
        える余裕を持とうね。

 ■おとめ座 =折角の人の注意も意見も耳に入らず、結果、失敗するといっ
        た事になりそう。頑固にならないで、人の意見やアドバイス
        を聞き入れる柔軟さを持とう。

 ■てんびん座=心と心のふれあいが幸運を呼ぶ週。対人関係もスムーズにい
        くでしょう。

 ■さそり座 =あなたの前に突然立ちふさがる壁にぶち当たります。でも、
        慌てないで。じっくり周りを見回して見ましょう。きっと乗
        り越えられます。

 ■いて座  =新しい目的に向かって旅立つ時。決断は早めにね。

 ■やぎ座  =物事を素直に受け止める事のできる週。偶然のチャンスも見
        事にゲットできそうですよ。

 ■みずがめ座=家庭内の争いごとが発生。今週はそのことで振り回されスト
        レスがたまります。ストレス発散方法を考えておきましょう
        ね。

 ■うお座  =決断力が鈍り、低迷する週。あなたの意志とは反対の決断を
        迫られる可能性も。心を込めた対応に心がけてね。

 ☆追伸☆ 再び申し訳ありませんが、わたくしの個人的事情により、しばら
      く個人占いはお休み致します。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
  ▼もう、暑いのなんのって…(汗)

  ▼テストパターンにも書きましたが、ウィークリーまぐまぐで紹介しても
   らったおかげで、読者が170人以上も増えました! すごくうれしい
   ですね。今回初めて購読された皆さん、今後ともよろしくお願いします。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第143号! 2003/8/3

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━