日別アーカイブ: 2003年8月24日

第146号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2003/8/24
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第146号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (784[ka476/Ma308] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第146号ですよ!

 ▽都合により「てぃあらのつぶやき」はお休みさせていただきます。

 ▽本誌が「BIGLOBE カプライト・ニュース – Friday – (08/08号)」の
  「≪今週のピックアップ≫ 金曜版『テレビをもっと楽しみたい!』」
  で紹介されました!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(93)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【オンリーワン/トリビアの泉】

  ■オンリーワン

  当コラムのNO91で紹介した、BSデジタル放送(BS-i)双方向ゲーム番組の
  「オンリーワン」…

  3日ほど前に、BS-iから、その配当金が送られてきた。最初はどうやって
  送ってくるのか疑問だったが、普通郵便のその封筒には、郵便為替が入っ
  ていた。額面355円。355円といえば少ない感じだが、駄菓子屋にで
  も行けば、かなり買える金額だ(笑)。

  NO91を書いた以後、何度か挑戦してはみたが全くダメ。ただ、何故かその
  放送を見逃してしまうことが多かった。ナンバーズのように連続指定が出
  来ればいいのに…(笑)。

  現在は、BSデジタルチューナーがないと参加出来ないが、地上波放送がデ
  ジタルに切り替われば、読者の皆さんもこういった双方向ゲーム番組に参
  加出来るようになるはず。そしてきっとハマるだろう。ただ、そうなると
  当選確率が…(笑)

  ■トリビアの泉

  なにげに、本誌で流行中(?)のこの番組。3つばかし投稿してはみたが、
  果たして採用となるか!

  ちなみに、情報提供者が、こざる(長野県)なら、この私のトリビアであ
  る(笑)。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第79回「ストーリーだけじゃなく」 ◇

  あらー、気が付けば8月もあと1週間。ってことは夏休みもあと1週間。
 子供が1日中家にいる生活ともオサラバだー…ってソレはおいといてェ。

  夏クールのドラマも終盤に向かってあと少しになりました。

  結局このクールのドラマで、1番楽しみにして見るようになったのは
 「Dr.コトー診療所」でした。

  最初は、「吉岡秀隆さん扮する天才的外科医が、南の無医島にやってきて、
 島民と交流していく物語」とくれば、何となくストーリーの流れとしてはあ
 る程度「見えて」るかな…なんて気がしていたんです。

  まあ、第1回は船上の手術なんてブッ飛んだ内容ではありましたが、第7
 回の放送では、漁労長(泉谷しげるさん)の娘が帰郷して来たが、東京で美
 容師をしているはずの彼女は妊娠しており、既に臨月を迎えていた…という
 前半の展開を見た時点で、父親の反対を受けながらもやがて分かりあい、出
 産時に何かトラブルがありつつも無事に赤ん坊は生まれ、ラストでは行方を
 くらませていた赤ん坊の父親が迎えにあらわれ、3人で東京に帰る…という
 大筋がぴったりと当たっておりました。

  ただ、そこに見え隠れする登場人物の心の機微が、温かくて、少し切なく
 て、ひきつけられました。

  コトー先生の、飄々(ひょうひょう)としたキャラと、一見頼りなげに見
 えて実はしっかりとした信念と技術を持っているというギャップの面白味も
 さることながら、漁師の原剛利(時任三郎さん)は他人の意見など聞かない
 頑固者というだけのキャラクターかと思いきや、自分の目で物事の本質を捉
 えようとする強い心を持った男という面が見えてきて、目が離せません。

  また、エンディングに流れる中島みゆきさんの主題歌「銀の龍の背に乗っ
 て」が切なさを増すんです。

  「まだ飛べない雛たちみたいに、僕はこの非力を嘆いている」という歌詞
 は先週第8回で、自分を慕ってくれる島のおじいさんの命を救うことができ
 なかったコトーを代弁するかの様でした。

  このドラマは人気コミックで、単行本は既に10冊が既刊。こちらも読ん
 でみたくなりました。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第57回「水戸黄門」 ◇

  月曜日の8時、あの水戸黄門が帰ってきた。

  水戸黄門第32部だそうだ。

  思えば第1部、1969年に東野英治郎の黄門様から始まったのよね。そのこ
 ろの助さん格さんは杉良太郎と横内正だったわ。今の黄門様里見浩太朗が助
 さんとして初めて画面に出たのが、1971年からだったわ。今、関東では夕方
 から再放送されているけど、あのころの若い里見さんの活躍と、月曜日の黄
 門様の活躍を比べてみるのも面白いと思う。

  今回は助さん格さんも一新し、原田龍二と合田雅吏が演じることになった
 の。

  今度はどんな活躍を見せてくれるのか楽しみになってきたなあ。

  今回は加賀百万石へむかって旅立っていく。

  もちろん、照英演じる鬼若、可愛いアキを演じるのが斎藤晶、口うるさい
 が面倒見がよく、人情家の八重さんを演じるベテランの岩崎加根子、食いし
 ん坊なところは高橋元太郎がやったうっかり八兵衛に通じるところがあって
 面白いなあ。

  それから、ますます色っぽくなった由美かおる演じる疾風のお娟、例のお
 待ちかねシーンは相変わらず健在している。

  ところで、女性ゲストとして一番多く出演した人は誰だか知っている?

  三浦リカだそうだ。今までに31回もゲスト出演されているそうです。

  さて、今回はどのような活躍を見せてくれるか、水戸黄門ご一行、胸をわ
 くわくされながら、見ようじゃありませんか。

  あ、それから、福本清三さんや、つるさんこと川鶴晃裕さんや、みなさん
 のごひいきの役者さんたちがここでも活躍されるそう。さあ、あなたは見つ
 けることが出来るでしょうか。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー5 ◇

  今、経済の鍵を握っているといわれているシニア世代。今回は、そんなシ
 ニア世代の第二の人生を紹介するドキュメンタリー番組です。

 「ガイアの夜明け」(火・22:00〜22:54 テレビ東京)
 …………………………………………………………………………………………
  @8・12 OA

  ある三人の定年後人生を紹介していました。三者三様、それぞれの生き方
 があり、残りの人生いかに過ごすか、考えさせられる内容でした。

 ●一人目の定年後人生

  大手メーカーを定年退職したA氏。定年後一週間、暇な日々を過ごします。
 生活習慣で朝早く目が覚めるものの、することがない。奥さんも、外出した
 くても、主人が家にいるとそうもいかない。こういう状態が続くと熟年離婚
 に発展するんでしょうね。

  そしてA氏は第二の社会人人生を歩みます。もともと決まっていたらしく、
 定年した中高年人材を派遣する会社に再就職。A氏は前の会社の営業経験か
 ら、各企業にその人材を売り込む仕事をします。

  定年した中高年は年金給付があり、給与収入には制限があります。つまり
 企業にとっては、経験のある技術者などを安く活用でき一石二鳥で、定年後
 の中高年にとっても、年金以外の収入があり、今までのような規律のある生
 活ができて、これまた一石二鳥なのです。

  定年後の10万時間をいかに過ごすか。ゆとりある老後生活を過ごすため
 には年金以外に2700万円もかかるそうです。A氏はこの二つの大きな問
 題を解決する最高の選択をしたのです。

 ●二人目の定年後人生

  A氏のように再就職にすぐ移行できればいいのですが、そうもいかない場
 合もあります。
 
  B氏はゆとりある老後に向けて、定年後も働き口を探すものの、60〜
 64歳の7.4%という高失業率のためなかなか再就職できません。その結
 果、ホテルマンの専門学校に通います。客室掃除の研修では、便器の中にま
 で手を入れて洗わなければならないことや、年下の怖い研修官にショックを
 覚えるB氏。

  人生経験と中高年の決め細やかさをアピールして、いくつものホテルを受
 けるもののなかなか就職できません。結局再就職が決まらずに番組は終わる
 のですが、B氏の場合は、まだ前向きに学校に通うという行動を起している
 だけましです。様々な問題(やる気や今までのプライド)などから再就職で
 きず、途方に暮れている中高年はたくさんいることでしょう。退職金と年金
 ではゆとりのある老後を過ごせない、今の社会構造に不安を感じます。

 ●三人目の定年後人生

  こちらは夢の定年後人生。マレーシアのペナン島で、ロングステイビザと
 いう制度を使って満喫しているC氏です。広い家に住みゴルフ三昧。ゴルフ
 はなんと600円でプレーできるそうです。一定の収入(年金)があればこ
 の制度を活用でき、受け入れ先の国も、自国にお金を落としてくれる(消費)
 お金持ちの日本人に期待をしています。

  電球の取替えなどのサービスや日本人スタッフのいる病院も近くにあり、
 なにより心強いのは、同じような日本人が集まったコミュニティーがあるこ
 と。物価も安く生活費は年金で十分ですし、退職金をその国の銀行に預けれ
 ば、高金利の利子で貯蓄ができるほどです。定年前からこの生活をしている
 人もいるほどで、だれもが憧れる生活です。

  三人の定年後人生を見てきましたが、やっぱりC氏に憧れます。全てがい
 いことだらけではないとは思いますが、こういうロングステイビザという制
 度を知っていれば、決断する人はいっぱいいるでしょう。そんなことを教え
 てくれるのが、ドキュメンタリー番組なのです。

  僕は45歳でロングステイビザを取るつもりです(笑)。憧れますねー。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 スポーツドキュメンタリー番組の先駆け!テレビ朝日「GET SPORTS」CDの第
 二弾発売中! http://www.tv-asahi.co.jp/getsports/
 驚異的売上で大旋風を巻き起こした衝撃の1stから1年半・・・。癒しを
 超え、更なる進化を遂げた「勇気系サウンド」に、アスリートの情熱が迸る!
 魂を揺さぶった「感動の名場面」がよみがえる、珠玉の全17曲収録!
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「よくあるパターン」「私は知っている!」あの人はだーれ?」
   「芸能人相似系!」 「免許のある芸能人」「なんでもQ&A」

   ほか

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

         #皆さんからの投稿をお待ちしています。(メールも可)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/8/24 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 ウォーターボーイズ  114票( 776件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 ナースのお仕事     97票( 753件中)
   ◇俳優部門        藤木直人       1230票(7212件中)
   ◇女優部門        上戸彩        509票( 619件中)
   ◇男性歌手部門      藤木直人       687票(1821件中)
   ◇女性歌手部門      上戸彩         223票(1091件中)

  ※[お願い]投票は常識の範囲でお願いします。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/8/25-8/31
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■金曜エンタテイメント
    夏休みスペシャル「心はロンリー気持ちは“…”XI・京都湯けむり旅
    情OLグルメ三人旅 謎の密室殺人事件!愛する人は悪女?リストラ
    おしゃべり探偵は見た!のかも」

                (8/29 フジテレビ系 21:00〜22:52)

    明石家さんまの人気ドラマ「心はロンリー気持ちは“…”」。ドラマ
    の本筋とは関係なく、各所に一発ギャグが満載の人気シリーズで今回
    その第11弾! 前作から早6年、なんとシリーズ初のサスペンス仕
    立て!! ぜひ、ドラマとギャグの融合をご堪能ください!

                        (おすすめ人/こざる)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃ 監修:てぃあら  2003/8/25-8/31
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=新しい目的・目標に切り替えることがラッキーに繋がります。
        なるべく早い決断を。

 ■おうし座 =知らず知らず、計画高くワンマンになってしまっているよう
        です。自分が損をしますよ。心配りや配慮を忘れずに。

 ■ふたご座 =感情的になってはいけません。感情を抑えて冷静な判断がい
        い方向に導きます。

 ■かに座  =見栄っ張りで損をします。周りの意見など気にしないで個性
        的に行こう!

 ■しし座  =何故だか昔ながらの古い考えにとらわれて前進できません。
        思い切った飛躍を試みて見ましょう。

 ■おとめ座 =お金の貸し借りが絡んでトラブルに巻き込まれます。十分な
        注意を。

 ■てんびん座=ついつい短気な行動をとってしまい失敗しちゃいそう。行動
        を起こす前にもう一度立ち止まって考える余裕を持とう。

 ■さそり座 =狂しい状況になるかもしれませんが、あなたの決意次第で逃
        れられます。あっちもこっちも自分でやろうとしないで。体
        がまいっちゃうよ。

 ■いて座  =自分の技術をもって仕事をしているひとには、凄くラッキー
        な週。第三者を中に立てる事によって問題も解決に向かいま
        すよ。

 ■やぎ座  =無気力に過ぎていく週。チャンスが欲しければ思い切った行
        動にでてみよう!

 ■みずがめ座=悲観的になっています。感激・意欲がわいて来ません。何故
        だかイライラして周りに当り散らしそうな気分。自分を抑え
        る努力を。

 ■うお座  =感情の起伏が激しく自分でもなかなか抑える事ができなくな
        りそう。口からでまかせやその場しのぎの嘘は禁物! 後々
        自分が苦しむ事になるよ。

 ☆追伸☆ 再び申し訳ありませんが、わたくしの個人的事情により、しばら
      く個人占いはお休み致します。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
  ▼なんか夏が「ただいま〜」とか言いながら帰って来ましたね(笑)。
   どこで修行したのか、暑さに磨きがかかったかのように、暑いです。
   ま、でも、やっと夏到来!って感じですかね!

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第146号! 2003/8/24

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━