日別アーカイブ: 2003年8月31日

第147号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2003/8/31
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第147号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (785[ka476/Ma309] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビでこざる!(By こざる)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼占星タロット☆週間占い☆(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第147号ですよ!

 ▽都合により「てぃあらのつぶやき」はお休みさせていただきます。

 ▽本誌が「BIGLOBE カプライト・ニュース – Friday – (08/08号)」の
  「≪今週のピックアップ≫ 金曜版『テレビをもっと楽しみたい!』」
  で紹介されました!

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

      \ /
●━━━━━━━━━━━━━●────────────────────
┃┌───────────┐┃ ◆テレビ全般についてのコラム
┃│ ▼テレビでこざる! │┃ 
┃└───────────┘┃  記・こざる
●━━━━┳━━━┳━(94)●────────────────────
    ━┻━━━┻━

 【打ち切り/心はロンリー】

  ■ドラマ3作品打ち切り!

  夏クール連続ドラマの内、TBSの3作品が低視聴率を理由に打ち切り、
  それぞれ1話ずつ短縮し、9月第1週の放送で最終回を放送することにな
  ったとのこと。(HP内「テレビで豆コラム」8/27参照)

  打ち切りとなったのは、「ひと夏のパパへ」「愛するために愛されたい」
  「高原へいらっしゃい」の3作品。「ひと夏のパパへ」は異例の低視聴率
  3.6%を記録したらしい。

  実はこの3作品、結構、毎週楽しみにしていたドラマであり、非常に残念
  だ。せっかく見続けてるというのに…。「高原へいらっしゃい」は個人的
  には、お気に入り上位にも入っている。

  低視聴率を理由に打ち切り、というのはどうかと思う。たとえ3.6%
  といえども、毎回楽しみにしている視聴者はいるわけだから…。

  ■心はロンリー気持ちは“…”XI

  さすがに面白かった。全作みているが、今回は、全体的に火曜サスペンス
  劇場のパロディで、山村美紗サスペンス京都シリーズ風だった。同シリー
  ズの必需品(笑)の山村紅葉も重要な役で出ていた。断崖絶壁で真犯人に
  詰め寄るシーンや、ダイイングメッセージ、10時をまたいだ女の子たち
  (10時またぎガールとか言うらしい)の温泉入浴シーン、いかにも怪し
  いヤツは犯人じゃない、などなど、お約束のドラマ定番パターンを網羅し
  てのストーリー展開。

  事件現場のシーンのバックに、なにげに、スケバン刑事や古畑任三郎がい
  たり、二時間ドラマの帝王こと船越英一郎が本人役で登場していたり、関
  根勤が扮する藤岡弘や、小堺一機が扮する平泉成は、Good Luck!! のあの
  シーンをパロディ、しかもご本人(平泉成は今回のドラマでは殺された被
  害者)が演技指導していたり…などなど、ギャグやパロディも満載。ただ
  今回はちょっと控えめだったように思う。昔はメモれば100以上のギャ
  グやパロディがあった気がするが…。

  でも、久しぶりに楽しめたドラマだ。是非、次回作を期待したい。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
   COZAL’s Page!  こざるのプライベートサイト!
 ┌───────┐  全てはここから始まった…
 @^こざるの頁^@   趣味の懸賞、ネット、Macのページなど。
 └───▽───┘ http://cozalweb.com/cozal/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第80回「多弁な無表情」 ◇

  8月も終わっちゃいましたねぇ。今年の夏は10年ぶりの冷夏でしたので、
 屋外のレジャーもままならず、仕方なくお家でテレビという人が少なくなか
 ったのでは?

  私は暑かろうが寒かろうが、1年中テレビばっかりですけど…ってソレは
 おいといてェ。

  さて、私のコーナーではお馴染みの、NHK教育「あつまれ!ワンパーク」
 の中で今、「ポペティ」というオランダで制作された人形劇が放送されてい
 ます。

  「ポペティ」というのがおそらくその人形の名前らしいのですが、全編は
 一人芝居のパントマイムのように台詞なしで進んでゆきますので、それすら
 も大した意味はないのかも。

  紅茶缶(?)の中から出てきた「彼」は、両手足と頭についた合計5本の
 棒によって操作されています。なのに、体の動きがとても滑らか! 一歩足
 を踏み出すという動作一つをとってみても、まるで筋肉と関節を持っている
 かのような自然さなのです。

  そして忘れられないのが「ポペティ」の顔。子供向け番組にはとても不釣
 合いな「オジサン」なんです。頭には髪の毛もないし。

  表情は少し呆けた様な、というか、ポカンと口を開けた表情オンリーで、
 場面によって違う表情の人形に差し替えるということもありません。なのに!
 その場面に応じてそれぞれの感情がこもっているように見えてくるから、こ
 れまた不思議。例えば「驚き」だったり、「落胆」だったり「感心」だった
 り、はたまた時には「喜び」だったりと、実に雄弁なのです。

  それらの要素があいまって、見ているうちにいつしか「ポペティ」を一人
 のアクターとして見ている自分に気付きます。画面には最初から最後まで、
 操作している人の手が映りっぱなしなのですが、そんなことは関係なく見れ
 てしまうのは、歌舞伎や人形浄瑠璃での「黒子」という存在を理解している
 日本人ならではの利点なんでしょうか。

  みなさんも是非1度ご覧あれ!!と声高らかにアピールしようかと思いま
 したら、今回の放送は8月29日分で一旦終了という事実が判明してしてし
 まいました。あちゃ。

  でもでも、きっといつか再度放送されることは確実ですので、その際は是
 非ご照覧あれ!!

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第58回「菊次郎とさき」 ◇

  これはビートたけしこと北野武の原作のドラマ化である。

  原作本も読んでみると、結構面白くて、懐かしくなっちゃう。

  時代は昭和30年代、父の名は菊次郎、母はさきという。

  武は4人兄弟の末っ子。すぐ上の兄、大はテレビによく出ているよね。淑
 徳大学の教授よね。

  この兄弟の父親菊次郎はペンキ職人なんだけど、毎晩酔っぱらっては、本
 当は気が弱いのに、妻に暴力をふるい、どぶにはまるし、家族に迷惑をかけ
 る。そんな父親役に陣内孝則が見事にはまっている。

  母親さきは貧乏から抜け出すには教育しかないという理念から、子供たち
 に勉強の大切さを教える。今はやりの教育ママのはしりなのよね。

  さきを演じるのが室井滋、下町風のおかみさん役がよく似合っている。

  優秀で素直な兄弟たちと違い、どちらかといえば父親に似ている、武がこ
 れからどんな活躍をこのドラマの中で見せてくれるか。

  懐かしい、昔の生活を思い出しながら、親や子供たちと昔話に花をさかせ
 たら如何かしら。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー6 ◇

  今回はドキュメンタリーの王道番組「NHKスペシャル」です。

  さまざまなテーマを取り上げるNHKスペシャル。平日の深夜に再放送も
 やっているので、見逃してもまだ観るチャンスがある番組です。

 「NHKスペシャル」(日・21:00〜21:50 NHK)
 …………………………………………………………………………………………
  @8・24 OA

 ●極北の大岩壁〜北極圏・1200mの壁に挑む〜

  外出のため「元カレ」の録画を蹴って、このNHKスペシャルを録画した
 だけのことはありました。

  北極のフィヨルド(氷河で削られた海岸線、昔社会で習いましたよね)に
 そびえ立つ、氷河が何百年もかけて削った大岩壁に挑む、山岳ガイドのトッ
 プクライマーに3週間密着した番組でした。-10℃の中、突風や崩れる岩
 肌と戦いながら1200mの頂上を目指します。

  なんてったって垂直の岩壁を登るんですから、高所恐怖症の僕にとっては
 映像を観ているだけでも鳥肌が立ちました。ときには垂直以上の反り返って
 いる岩肌もあるほどで、一つのくさびが外れただけでも、もうみんな落ちて
 しまい、この映像は観ることができなかったんですから、すごいことです。

  映像を観てよく考えてみたら、撮影のアングルが登っているクライマーの
 ちょっと上なんですよね。ということは、カメラマンも登っていて、しかも
 先に登っているっていうのが、もっと信じられません。しかも、デジカメの
 ような簡易的な撮影機材ではなく、NHKが威信を賭けているハイビジョン
 撮影ですから尚更です。いったいどんな経歴のカメラマンなのでしょう。

  結局、天候が悪く、しかも岩肌が自然界で一番硬い物質でできているとい
 うことで、予定していた18日間では登頂できませんでした。5日間の延長
 をしたものの、残り300mを残して残念ながら登頂を諦めざるを得なかっ
 たのですが、登頂できないとわかっていても、諦めずに最後まで頂上を目指
 すクライマーの精神に心打たれました。

  「きっとまた来る」と残して去っていたクライマーの言葉も印象的で、観
 ている側も、間違いなく再び登るだろうと確信できるほどの力強い言葉でし
 た。そうなるとまたNHKも追っかけて、このカメラマンもまた登るんでし
 ょうか?

  このような冒険ドキュメントの裏側には必ず何人かの撮影スタッフがいて、
 彼らもまた命を賭けて撮影しているという現実は、TVの前で観ている僕た
 ちにはあまり伝わりません。ものすごい映像を観るたびに、その映像を撮影
 している人が間違いなくいることを想像すると、よりいっそう感動すると思
 います。

  僕の場合はよりいっそう鳥肌が立ちますが・・・。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 最近コンピレーションCDが売れています!あなたも自分のイメージするコ
 ンピレーションCDを企画してみませんか? この「CDプランナーになろ
 う!」のHPでは皆さんのアイデアをお待ちしております。
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/go-o-go/cdplan/index.html
 アイデアが採用されればあなたの名前がCDブックレットに刻まれますよ!
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週は以下の番組を更新しました。

   「テレビであそぼ!」「芸能家族大集合!」「あの人はだーれ?」
   「芸能人相似系!」 

   ほか

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

         #皆さんからの投稿をお待ちしています。(メールも可)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】(2003/8/31 18:00現在)

   ◇今クールTVドラマ部門 元カレ       580票( 1356件中)
   ◇懐かしのTVドラマ部門 ぽっかぽか     547票( 2922件中)
   ◇俳優部門        羽場裕一      3278票(24415件中)
   ◇女優部門        上戸彩       893票( 5535件中)
   ◇男性歌手部門      子門真人      1400票( 7724件中)
   ◇女性歌手部門      我那覇美奈     1420票( 4497件中)

  ※[お願い]投票は常識の範囲でお願いします。また、1人1日1票の
   み厳守でお願いします。過度の投票はログが壊れることがあり、ご遠
   慮下さいますようお願いします。

   最近、某巨大掲示板で、田○まさし氏を1位にしようという書き込み
   があったようで、それに賛同した人たちの過度の投票で、全国あらゆ
   る人気投票が被害を受けているようです。

   当サイトではあえて田○まさし氏をOKとしていますが、決してそれ
   に賛同したわけではありませんし、某巨大掲示板とも一切関係ありま
   せん。なぜ、あえてOKなのかは集計日に説明します。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/9/1-9/7
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■金曜エンタテイメント
     「夏の恐怖ミステリー ほんとにあった怖い話3」
                  (9/5 フジテレビ 21:00〜22:52)

    もう、これも三回目になるんですねぇ〜私は割とこの手の話好きなん
    ですよね。心霊番組もよく見るし「世にも奇妙な…」もよく見る私に
    は夏の楽しみの一つです。TVの前で恐怖を味わいましょう〜♪

   ■スーパースペシャル’03「第27回鳥人間コンテスト選手権大会」
                  (9/6 日本テレビ 19:00〜20:54)

    毎年恒例の琵琶湖鳥人間コンテスト!毎年毎年よく続くな〜と思いな
    がら見ています。今年はどんな鳥人間達が登場するでしょうね。

  [おすすめ番組レポート]

   ■「ゴースト ニューヨークの幻」

    美しい話でしたね。何度見てもいい映画ってこういうのをいうんでし
    ょうね。

   ■「心はロンリー気持ちは“…”XI」

    すっごくおもしろかったですねぇ〜♪ ゲスト満載♪ 流石さんまさ
    んって感じです。これこそ毎年やってほしいですよね! NGだらけ
    で、撮影には何時間かかったんだろう・・・?って思わず考えてしま
    いましたけど、撮影も楽しそうでいいですよね。

                        (おすすめ人/てぃあら)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

[PR]─────────────────────────────────
   あなたに合った情報をメールで受け、アンケートに答え、
           ポイントを貯め、図書券や商品券等に交換しよう!
http://www.chance2mail.com/cgi-bin/regstep0.cgi?id=GE00162185
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼占星タロット ☆週間占い☆ ┃ 監修:てぃあら  2003/9/1-9/7
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■おひつじ座=苦しい毎日ですが、あなた次第でその状況から逃れる事がで
        きます。色々方法を考えてみよう。

 ■おうし座 =今のあなたは感情が冷たくなっているようです。後悔しない
        ようにね。

 ■ふたご座 =今までの教養や経験が生かせる時。他人のアドバイスにも耳
        を傾けるとよりいいでしょう。

 ■かに座  =今週は安定した週になるでしょう。感情を抑えた行動をすれ
        ば話はまとまりますよ。

 ■しし座  =わずらわしい対人関係で苦労しそうな週。どっちつかずの態
        度は返ってあなたにマイナスです。はっきりした態度で臨み
        ましょう。

 ■おとめ座 =思いばかりが先走りなかなか思い通りにいかず、イライラ。
        望んでいない仕事をさせられたり…。今週は辛抱しましょう
        ね。

 ■てんびん座=思い切って外へ飛び出しましょう。きっと大きな収穫が得ら
        れます。

 ■さそり座 =仕事や計画している事が全てスムーズに進みます。

 ■いて座  =失敗が重なったり悪い事が重なり、憂鬱…。気力まで失いそ
        う。今週は大人しく過ごそう。

 ■やぎ座  =契約中又は計画中の事が突然取り消しになったり、対人関係
        ではつまらない誤解を招き絶縁になる可能性も…。行動・言
        動に要注意。

 ■みずがめ座=貯蓄についてる週。貯蓄が励みにもなります。贈り物などは
        少しはりこんでも損はしません。

 ■うお座  =コツコツと続けてきた努力が報われるよ。

 ☆一言☆ 早くも9月…。今年の夏は梅雨が長すぎ、冷夏で久し振りに米が
      不作。そう、あの米騒動以来ですね。三重県では、記録史上初の
      不作なんだとか。今回もスーパーから米が消えるのでしょうかね
      ぇ。(苦笑)

 ☆追伸☆ 再び申し訳ありませんが、わたくしの個人的事情により、しばら
      く個人占いはお休み致します。

[PR]─────────────────────────────────
  Demeter43’s  │てぃあらのプライベートサイト!
     Website    │Tiara’s Tarot コーナーでは、素人です
     (By てぃあら)    │が、個々に占いをしています。お気軽に
http://www.katch.ne.jp/~nohara/ │どうぞ。もちろん、無料です。
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
  ▼明日はもう9月ですね!連続ドラマも終わりに近づいてきました。皆さ
   んの今クールNo.1になるのはどのドラマでしょうか。もう、次クー
   ルドラマの予告も入り始めましたね。放送はまだまだ先ですが(笑)

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第147号! 2003/8/31

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━