日別アーカイブ: 2003年9月28日

第151号!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  \ /                          2003/9/28
●━━━━━● 週刊・テレビる毎日 第151号!
┃┌───┐┃  
┃│CTV│┃  ◎テレビについての連載コラムを中心に毎週お届け!
┃└───┘┃   HPテレビる毎日のお知らせや投稿作品なども紹介。
●━┳━┳━●         
 ━┻━┻━ http://cozalweb.com/ctv/ (787[ka484/Ma303] 名購読中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆バックナンバー → http://cozalweb.com/ctv/mm_bn/

   ┌────────────────[今週の番組メニュー]
   │  ▼テストパターン(お知らせ)
   │───────────────────────────
   │  ▼さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪
   │                (By さっちゃんはね♪)
   │───────────────────────────
   │  ▼ののこのドラマワールド(By ののこ)
   │───────────────────────────
   │  ▼ドキュメンタリーウォッチャー(By まこじょー)
   │───────────────────────────
   │  ▼テレビる毎日サイト情報
   │     ▽お知らせ
   │     ▽今週の投稿作品
   │     ▽TVドラマ人気投票・今週のトップ1
   │───────────────────────────
   │  ▼今週のおすすめ番組(By てぃあら)
   │───────────────────────────
   │  ▼サンドストーム(編集後記)
   │───────────────────────────
   │  ▼編集スタッフ・配信中止・配信先変更について
   └───────────────────────────
[PR]─────────────────────────────────
     ////// 総勢3000名様に豪華賞品が当る! //////
       かなりの高確率で当ります! 今がチャンス!
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.exe?132599
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テストパターン ┃                   お知らせ
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ─────────────────────────────────
 ※このメルマガは「Osaka-等幅」「MSゴシック」などの等幅フォントで
  ご覧下さい。それ以外のフォントでは誌面のレイアウトが崩れます。
 ─────────────────────────────────

 ▽ いやあ、1週間は早いですね〜 なんと、第151号ですよ!

 ▽ 都合により「てぃあらのつぶやき」「占星タロット☆週間占い☆」
   「テレビでこざる!」はお休みさせていただきます。

 § ライター大募集 §

   週刊・テレビる毎日では、連載コラムのライターを随時募集中!
   (原稿料は出せませんがメルマガ自己PR枠を差し上げます)

   ※ご応募は簡単な自己紹介と記事サンプル(必須)を添えて下記まで。
ctv@cozalweb.com

[PR]─────────────────────────────────
┌─┬─┐        文芸サイト限定のサーチエンジンの決定版!
│…│文芸Webサーチ   だじゃれや日記もOK!
│…│‥│          ぜひ、登録してね! メルマガも配信中!
└─┴─┘By COZAL PRO. http://cozalweb.com/b-search/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビ番組についてのコラム
┃│▼さっちゃんはね、      │┃  
┃│  テレビが大好きホントだよ♪│┃  記・さっちゃんはね♪
┃└───────────────┘┃  
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第84回「サブリミナル?」 ◇

  悪い言い方をすれば、CMって「洗脳」なんですよね。

  知らず知らずのうちに意識の中に住み着いて、ココぞという時に出てくる
 んです。

  例えば、ウチの子供たちに今、もし迷子になったときのために住所と両親
 の名前と電話番号が言えるように仕込んでいるんですが(コレもひとつの危
 機管理…ってソレはおいといてェ)「電話番号は?」と聞くと「イイ、イイ
 ナーオイ」と言い出す始末。そりゃNTTのBフレッツ・マンションタイプ
 の申し込み電話番号だっつーの。しかもウチ、マンションじゃないし(笑)

  まあ、「ココぞ」という時でなくても、ふっと気が付くと頭の中でCMソ
 ングが鳴り響いていることはあるものなのですが。

  以前も書いた、アメリカンファミリー保険「アフラック」の「よ〜く考え
 よ〜お金は大事だよぉ〜♪」の歌が、CMのバージョン変わりとともに復活!
 しかも今度は柳葉敏郎さん編もでてきて、ああ、またまた止まらない…。

  そしてもうひとつ、気が付いたら歌っている不思議な歌が。

  カネボウのプロスタイル・ナチュラルカラーのCMで、人気モデルの富永
 愛さんが歌っている歌です。「カラーリングすると髪が傷むって思ってた・
 け・ど」ってヤツ。

  いい歌だなと思った訳ではなく、なんだか不思議なメロディラインは、最
 初はとても覚えられるものではなかったのです。でも何度となく見ているう
 ちに、その不思議な歌は無意識に頭の中で響き始めているのでした。

  「なんで〜?」と意識したのも束の間、今度は別バージョンの「ウエーブ
 ヘアー決めても一日中続かないと思ってた、でも」ってのが始まって、前回
 にも増して奇妙なメロディは私の脳みその無意識ゾーンを席巻し、ラストの
 「きまるつづく♪」まで歌は止まらないのでした…。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
  ?  ?  ?  知ってるはずなのに、どうしても思い出せない・・・
  なんでも一覧表  そんな時には、すかさずアクセス!
 ?   ?   ? いろんなデータの一覧表があなたを待っている。
   ?By CDS?   http://cozalweb.com/cds/
─────────────────────────────────[PR]

       \   /
●━━━━━━━━━━━━━━━━━●────────────────
┃┌───────────────┐┃ ◆テレビドラマについてのコラム
┃│ ▼ののこのドラマワールド  │┃  
┃└───────────────┘┃  記・ののこ
●━━━━━┳━━━━━┳━━━━━●────────────────
     ━┻━━━━━┻━

 ◇ 第62回「新番組」 ◇

  いよいよ10月になりますね。テレビドラマも心機一転秋のドラマが始ま
 るわね。

  今度は何を見ようかな。なにかおすすめというのがないのかしら。

  月曜日からNHKの朝の連ドラ「てるてる家族」が始まるのよね。

  これは、なかにし礼原作で大阪で営むパン屋さんの物語なの。「てるてる
 坊主の照子さん」というのが原作名なんだけど、4姉妹が出てくるのだけど。
 この家族のモデルは実際にいるのよね。さて、このモデルは「ブルーライト
 ヨコハマ」のいしだあゆみの一家なのよね。

  ここでは4女冬子が両親の後を継いで、パン屋を目指す話だけど、モデル
 は原作者のなかにし礼の奥さんで、もと歌手だった石田ゆりなのよね。

  さてこのドラマの話はここまでとして、今回のドラマはコミック漫画路線
 と、文学路線に別れるのよね。

  コミックのほうは「美少女戦士セーラームーン」の実写版が始まるし、あ
 の有名な台詞「月にかわっておしおきよ」がどんな感じで言われるのかな。

  そういえば、昔「鉄腕アトム」や「エイトマン」の実写版があったけど。
 なんか意外とはまるかもしれないな。

  さて、文学路線としてあの有名な「真珠夫人」にかわり、山本有三原作の
 「真実一路」が始まるけど、なんか負けず劣らずドロドロ感があるらしい。

  そのほか、山崎豊子、連城三紀彦、渡辺淳一、林真理子、重松清、そして
 なかにし礼と、以前のコミック化に代わり、そうそうたる作家の作品が登場
 するわけだが、秋は読書の秋、ドラマを先に見るか、それとも原作を先に読
 むか。それはあなた次第。秋の夜長を楽しもうじゃない。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 ■名脇役・福本清三(テレビる毎日系列サイト)
  斬られ続けて44年。斬られた回数2万回以上。代表作なし。今、著書
  も出版し、大ブレイク中の東映の大部屋俳優・福本清三のファンサイト!
http://cozalweb.com/seizo/
─────────────────────────────────[PR]

      \    /
●━━━━━━━━━━━━━━━━●─────────────────
┃┌──────────────┐┃ ◆ドキュメンタリー番組についての
┃│ ▼ドキュメンタリー    │┃  コラム
┃│      ウォッチャー  │┃  
┃└──────────────┘┃  記・まこじょー
●━━━━━┳━━━━┳━━━━━●─────────────────
     ━┻━━━━┻━

 ◇ ナンバー10 ◇

  以前、阪神星野監督の密着ドキュメンタリーを紹介しましたが、優勝した
 日以降、やはりいくつもの阪神ものドキュメンタリーが放送されていました。

  でも、こういったタイミングものってやっぱり、最初にやったとこが一番
 おいしいんですよね。商品も、一番最初に開発したメーカーが強いっていい
 ますもんね。インパクトが大事なんでしょう。

  今回紹介する番組は、今までちらっとしか見たことがなかった「トップラ
 ンナー」という番組です。テレビ欄の漫画家ハロルド作石登場という文字を
 見て思わず録画してしまいました。

 「トップランナー」(木・22:00〜22:45 NHK教育)
 …………………………………………………………………………………………
  @9・25 OA

  番組の進行は武田真治と本上まなみで、スタジオに観覧客を入れてゲスト
 を呼び込むという、さすがNHKという感じの設定。

  まず進行の武田真治の仕切りがまずかった。「めちゃイケ」ではほとんど
 喋らない彼の言葉に最初は心地よかったものの、次第にやっぱり違和感を感
 じました。進行はもっと普段から喋る人のほうがいいのでは。

  番組構成は「情熱大陸」のスタジオ版といった感じで、ただ決定的に違う
 のは最後の方に、ゲストと会場にいる観覧客との質問コーナーがある点。こ
 れもいただけない。ゲストがまるでさらし者のような見え方。観覧客とゲス
 トの距離が近い。今までのゲストの重みのある話が台無しになってしまうほ
 ど、近すぎるのです。

  ある程度観覧客とは距離を置いていないと、その人の偉大さがかすんで、
 普通の人に見えてしまうんですよね。逆にここがNHKらしいところで、
 『すごい人なんだけど、意外に身近な人なんだよ』って見せようとしている
 ところが嫌です。あれじゃ出たくないって人、いると思いますよ。

  今回のゲストは漫画家のハロルド作石氏。「ゴリラーマン」という漫画で
 一躍人気漫画家になった彼。現在連載中で、単行本が累計500万部を突破
 した「BECK」という漫画は、「音楽漫画は当たらない!」と言われてい
 る中、果敢にも勝負したストレートな音楽漫画。綿密な取材に基づいた物語
 や感情移入できる主人公に皆はまっているわけです。

  本人は非常にいろんな意味でセンスがにじみ出ている人でした。漫画家っ
 てあまりメディアに出ないので、番組演出はいまいちでも、ゲストの選出に
 は大満足な「トップランナー」でした。

──
 コラムのご意見ご感想は、ゲストブックへ
http://cozalweb.com/ctv/bbs/guestbook.html

[PR]─────────────────────────────────
 最近コンピレーションCDが売れています!あなたも自分のイメージするコ
 ンピレーションCDを企画してみませんか? この「CDプランナーになろ
 う!」のHPでは皆さんからのアイデアを募集しています。
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/go-o-go/cdplan/index.html
 アイデアが採用されればあなたの名前がCDブックレットに刻まれますよ!
─────────────────────────────────[PR]

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼テレビる毎日サイト情報  ┃お知らせ、新着投稿作品など・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━
→テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/
 【お知らせ】

  ◇今週の通常更新はお休みです。(「今週の2時間ドラマと映画(地上波)
   情報」のみ更新)

  ◇次週 10/5 プチリニューアルします。(視覚上の変化はあまりありま
   せん)

 【今週の投稿作品】(※一部紹介)

         #皆さんからの投稿をお待ちしています。(メールも可)

 【テレビる人気投票・今週のトップ1】

   ◇次週 10/5 より新スタートの予定です。

 ─────────────────────────────────
   Eメール(こざる) ctv@cozalweb.com
   投稿フォーム http://cozalweb.com/ctv/tvpost.html
   テレビる人気投票 http://cozalweb.com/ctv/ranking/
   テレビる掲示板 http://cozalweb.com/ctv/bbs/
 ─────────────────────────────────

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ ▼今週のおすすめ番組 ┃              2003/9/29-10/5
┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ■スイスペ!「藤岡弘、探検シリーズ第3弾・南米ギニア高地切り裂か
          れた大地の闇に謎の地底人クルピラは実在した!!」

                (10/1 テレビ朝日系 19:00〜21:48)

    先週紹介した「クレヨンしんちゃん」とのコラボレーションの、本物
    の方です!(笑) な・な・なんと!約3時間の番組ですが見応えバ
    ッチリですよ〜♪

                       (おすすめ人/てぃあら)

 「今週の2時間ドラマと映画(地上波)情報」(毎週更新)
http://cozalweb.com/ctv/tv-info.html

 「今季放送ドラマ一覧」
http://cozalweb.com/ctv/dramatime.html

┏━━━━━━━━━━┓
┃ ▼サンドストーム ┃                   編集後記
┗━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
  ▼明日から新番組がスタートしますね。個人的にはNHK朝ドラ「てるて
   る家族」より、ドロドロ路線の「真実一路」のほうが楽しみだったりす
   るんですが(笑)。

  ▼いま、HPのプチリニューアルに向けて作業中です。リンク切れや無駄
   タグがかなりあり、時間がかかっています。間に合うかどうか……がん
   ばります。

  ▼実はちょっと体調が悪かったりします。またかーって感じですが(笑)。

                              (こざる)

 ─────────────────────────────────
 ※このメールマガジンの配信を中止される場合は、お手数ですが、
  下記にて配信解除手続きをお願いします。
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。
 ─────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「週刊・テレビる毎日」第151号! 2003/9/28

【配信システム】
 「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/ (ID:0000112697)
 「カプライト」 http://kapu.biglobe.ne.jp/ (ID:747)

【投稿・問い合わせ】
 ◇テレビる毎日(投稿先) : http://cozalweb.com/ctv/
 ◇意見・感想・問い合わせ : ctv@cozalweb.com

【発行者情報】
 ◇編集長・編集・校正 : こざる ctv@cozalweb.com
 ◇製作・企画運営   : こざるテレビ
 ◇ライター      : こざる/さっちゃんはね♪/ののこ
              まこじょー/てぃあら

【配信中止・配信先変更】
  http://cozalweb.com/ctv/mm.html

 ※配信先変更については一度購読を解除されて再度お申込みください。
  事前に対象メルマガが「まぐまぐ」版か「カプライト」版かをご確認く
  ださい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━